世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界一周の準備にかかったお金

今日、銀行に手続きに行ったら、窓口のお姉さんがメチャ美人で

明日の出発をちょっと考え直した男、ダイスケです。

店長
↑ これは銀行の1日店長をしていた山本美憂
(左のマスコットがエンセン井上かな‥)

















あと出発まで1日!!


つまりは出発明日だよ!!(;゚ロ゚ノ)ノ


やばい、ビビり過ぎて逆に落ち着く‥ww

(日本シリーズ最後まで見ちゃったからね‥)




約1年前から、世界一周行こうとして準備してきたけど

こんな出発が近くなると、『休みの日の夜にコンビニに行って

店員に「箸要りますか?」と言われ、「要らないです」と言おうとしたら

その日初めて言葉を発するものだから、上手く声が出なくて

トギマギするレベルの』俺なんかは超不安になる。


これが噂のTravel Blueってやつか‥orz







そんな不安は置いといて(パッキングしてないのも置いといて)

世界一周の準備にかかった費用を発表したいと思います。

(消費税とか送料とか細かい所は適当で

『0円』って言うのは家にあったり人からもらったりです)




(*´∀`p〃qパチパチパチ














※持ち物リストに載ってるもの




※貴重品系

○パスポート    → 16000円
○海外運転免許証    → 2400円
○海外保険証    → 250090円
◎日本の免許証    → 0円
○クレジットカード (×2)    → 0円
○国際キャッシュカード (×1)    → 0円
○証明写真    → 400円
○各種のコピー    → 50円
○緊急連絡先リスト    → 0円
○財布(小銭入れ)    → 100円
○貴重品入れ(腹巻タイプ)    → 2047円


計:271087円






※カバン系

○メインバック    → 26800円
○サブバック    → 2480円
○ボディバック    → 1050円
○レインカバー    → 0円


計:30330円






※洗濯+洗面系

○洗濯ロープ    → 400円
○折りたたみバケツ    → 1600円
◎トイレットペーパー    → 0円
◎ポケットティッシュ    → 0円
◎ウェットティッシュ    → 0円
◎歯磨き粉&歯ブラシ    → 0円
◎ヘアゴム    → 0円


計:2000円







※医療系

◎酔い止め    → 0円
○ビタミン剤    → 2000円
○イソジン    → 500円
○ポカリの粉末    → 400円
◎正露丸    → 0円
○プッシュ蚊取り    → 1000円
◎風邪くすり    → 0円
◎目薬    → 0円
○虫刺され薬    → 500円
○虫よけ    → 500円
◎マスク    → 0円
◎バンドエイド    → 0円
◎シャンプー&トリートメント    → 0円
○日焼け止め    → 1000円


計:5900円(端数忘れた‥)






※電子系

◎PC+充電器    → 49980円
◎スマホ+充電器    → 0円
◎SDカード (×3)    → 0円
◎イヤホン    → 0円
○防水カメラ+充電器    → 12000円
○一眼レフカメラ+充電器    → 73000円
○カメラ用ブロアー    → 100円
○急速充電    → 3799円
◎タコ足コンセント    → 0円
○パソコンカバー    → 100円
○外付けHDD    → 9980円
○世界共通プラグ    → 0円
○Bluetoothマウス    → 1637円
◎乾電池 (単3と単4共に×4)    → 0円
○電子辞書    → 5355円


計:155851円







※衣料系(当日着ていく服も含める)

◎下着 (×4枚くらい)    → 0円
◎靴下 (×3枚くらい)    → 690円
◎Tシャツ (×3枚くらい)    → 0円
◎ロンT (×1枚くらい)    → 0円
○パーカー (×1枚)    → 990円
○短パン (×1枚)    → 1000円
◎チノパン (×2本)    → 0円
◎ニット帽    → 0円
◎サンダル (×1足)    → 0円
○ダウンジャケット (×1枚)    → 4990円
○スニーカー (×1足)    → 2300円
○水着    → 2300円
○ヒートテックの上    → 990円


計:13260円






※その他

○懐中電灯    → 0円
○ダイヤル式の南京錠 (×2個)    → 1400円
○ワイヤーロック (×1個)    → 1300円
◎腕時計    → 0円
◎メモ帳    → 0円
◎ボールペン    → 0円
◎ガムテープ    → 0円
◎圧縮袋 (×2)    → 0円
○スイムタオル    → 2100円
◎カミソリ (ヒゲ剃り用に)    → 0円
◎爪切り    → 0円
◎毛抜き    → 0円
◎小さいはさみ    → 0円
○カラビナ (×1個)    → 100円
○ジップロック (×たくさん)    → 200円
○耳栓    → 0円
◎トラベルノート    → 0円
○名刺    → 1310円
○寝袋    → 17000円
◎折り畳み傘    → 0円
◎鏡    → 0円
○おまもり    → 0円
◎裁縫セット    → 0円
◎醤油    → 0円


計:23410円






※追加分

○ナイフ    → 100円
○パスポートカバー    → 100円
◎洗剤     → 0円
○iPod nano    → 13348円
○旅の指さし会話帳 (タガログ語&スペイン語)    → 1743円
◎ダイビングの免許カード     → 0円
◎ズボンのベルト (当たり前だけど)     → 0円
◎整髪料 (小さいやつ)     → 0円
◎リップクリーム     → 0円
◎ビニール袋     → 0円
◎リカバリソフト (念のため)     → 0円
○カメラの保護フィルター     → 1400円
○S字フック     → 100円


計:16791円







※持ち物リスト以外

・フィリピン留学費用(4週間分)     → 132800円
・関空からマニラの航空券     → 21000円
・マニラからセブの航空券     → 5000円


計:158800円









総合計:677429円




ギャーーーッ!!

吐いちゃう、高すぎて吐いちゃうから‥(´Д`;)


改めて見ると70万近いな‥。





なかなかバブリーな事やってるなぁー俺‥。


まあ、保険と学校で38万くらいあるから合計から引くと

677429 - 382890 = 294539円 で約30万くらいか。


あと、PCとかカメラとか新しいの新調してるから

それがなかったら、もっと安かったと思う。



PCとかカメラの家電類を買って30万、買わなくて20万

ってところが純粋な準備するお金じゃないかなって感じた。













あと、聡明な皆さんは気づいてると思うんですが

俺、予防接種打ってません!!




予防接種
↑ 右上のカテゴリーの欄、以前『予防接種』って項目を作ったんだけど

ずっと『0』のままだからね(笑)





でも、打たずにずっと世界一周行くわけじゃないんですよ。


途中で打って行こうと思ってます。






最初はもちろん日本で打とうとしてたので予防接種の事を調べていたら

とにかく高いんだよね。

(もちろん命には変えれないから、ケチるところじゃないと思うけど)







俺が打とうとしていた種類だけでも


黄熱:10,830円

A型肝炎:7,500円 × 2

DPT三種混合:4,000円

狂犬病:12,000円 ×3

日本脳炎:6,300円


計:72130円  くらいかかる。

名鉄病院予防接種センター調べ(名古屋では有名なところ)






7万はなかなか高いなーって思ってて、他の人のブログ見たりしてたら

『海外で予防接種しました』って記事が結構ある。


有名なところはバンコクのスネークファームとか。




でもバンコクは最初の方で行かないので

じゃあ、第1国目のフィリピンでも打てないかって探したら

何か所か予防接種打てるところがありました。



バンコクよりは高くなっちゃうけど

日本の料金の半分から3分の2くらいで打てるみたい(*^^*)







ちょうど、1か月以上向こうにいるんだし、これも経験と思って

フィリピンで打てるのは打って、それ以外は他の国で探していきます。



でも日本の方が言葉は通じるし、安心できるので

個人的には日本で打つことをおススメします!!

(命はお金に変えれないしね‥)







↓ 参考にしたサイト
Lullaby of the earth
フィリピンでの予防接種について
Here, there and everywhere - an unexpected journey ~ゆか旅ログ~
世界一周準備しよ!







※今日の1曲
藍坊主 『ウズラ』










俺もこの人可愛いなぁって思っても腕にBCGの痕を見るとなんか田舎を思い出して
引いちゃうんだよねっていう人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宗教について考えてみた

今は何故か1周回ってロン毛で金髪なので

送別会の時に友達に内田裕也みたいだねって言われた

ロッケンローラーこと、ダイスケです。

内田裕也
↑ シャケナベイベーだね


















あと出発まで5日!!


おー、もう1週間もないじゃないか、マジか!



世界一周に行こうと現実に準備しだしてから約1年。


来週の土曜日の夜は日本に居ないー!


ってことは『嵐にしやがれ』がやってる時はもう1国目のフィリピンにいるよ。


胸がドキバクですよ!!(ドキドキバクバクの略)















世界一周に行くって決まって、訪れる場所を考えた時

イスラエルやバチカン市国は外せないし

あとポタラ宮とかサンティアゴ・デ・コンポステーラにも行ってみたい。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ
↑ サンティアゴ・デ・コンポステーラ









そう思った時に同時に時代背景とかその土地の宗教とかも分かった方が

もっと面白いんじゃないか?とも考えた。



今まで、もともと宗教ってあんまり深く考えてなかったので

自分なり調べてみることに。







まずは世界三大宗教について。


キリスト教
ナザレのイエスをキリスト(救い主)として信じる宗教。
イエス・キリストが、神の国の福音を説き、罪ある人間を救済するために
自ら十字架にかけられ、復活したものと信じる。
その多くは「父と子と聖霊」を唯一の神(三位一体・至聖三者)として信仰する。



イスラム教
イスラム教とは、唯一絶対の神(アラビア語でアッラーフ)を信仰し
神が最後の預言者たるムハンマド(預言者)を通じて人々に下したと
されるクルアーン(コーラン)の教えを信じ、従う一神教である。



仏教
インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ)を開祖とする宗教である。
キリスト教・イスラム教と並んで世界三大宗教の一つで
一般に仏陀の説いた教え、また自ら仏陀に成るための教えであるとされる。


↑Wikipediaから引用








ふむふむ、今までなんとなく仏教は知ってたけど

キリスト教はイエスキリストが作った宗教なんだなぁってくらいだし

イスラム教に至っては過激派?危ないイメージしかなかった。






でも次にネットだけだといまいち分かんないので

実際に体験って言うの?話が聞けるところを探してみた。















まずは「イスラム教 名古屋」で調べると

名古屋の中村区にある名古屋モスク(教会)が検索された。

モスク
↑ 名古屋駅の北の方



Wikipediaで調べると日本で最初のモスクらしい。




んで、実際に行ってみると見た感じ普通のビル‥。

モスク1

ここで夜な夜な怪しげな会合が開かれているのだな。(俺の勝手な妄想‥)



詳しくは以前の記事に書いたんだけど

(以前の記事 → 「イスラム」じゃない「イスラーム」なんだ!!)
(以前の記事 → メッカはどっちだ!?)



日没と夜の礼拝に参加させてもらうことに。



全く0からのスタートで特にやり方とかレクチャーを受けなかったので

100%見よう見まねでやってみる‥。





イマーム(前でお祈りする代表者)がアラビア語で何を言ってるかとか

動作にどんな意味があるのかなんて全然分かんなかった。



もらったパンフレットも何書いてあるか分からん。

(日本語で書いてあるのも何冊があったけど)

PA270202.jpg
↑ アラビア語さっぱ分からん








そして、そのあとも何回か礼拝をしに行ったけど

5ヶ月たった今でも分かんない。


いや、ホント動作いっぱいあり過ぎるんだよね。


全く同じ動作をしてるつもりなのに「そこ違うよ」みたいなこと言われるし‥。


↓ここのサイト礼拝のやり方詳しく書いてあります。
礼拝のやり方









最初、イスラム教とかってテロとか過激派のイメージがあったけど

ここにいる人はイスラムの教えをきちんと守っていて

その教えって言うのは貧しい人を助けなさい、女性を敬いなさい

人を騙してはいけない、とかって言う

弱い立場の人にたって考えられているちゃんとしたものだったし

実際どこの馬の骨とも分からない俺に対しても凄い良くしてくれた。





特に「喜捨」っていう教えがあって

それは、お金を持ってる人は貧しい人にお金や食べ物を分けましょうというもの。




毎回、夜の礼拝のあとにみんなでご飯を食べるんだけど

それは、無料だし(全員で30人くらいいる)

ハッジっていうメッカ巡礼も希望すれば基本タダで連れて行ってくれるらしい。




多少、アッラー(イスラム教の神様の呼び名)が何においても全てで

コーラン(イスラム教の教典)に従えばとりあえず幸せっていう固定観念が強いけど

良い人だかりでとても優しかった。

(まあ、祖国から日本に来ているから

日本人には優しくしようという気持ちがあるのかもしれないけど‥)






テロとか過激派っていうのは1部のイスラム圏に住んでいる悪い人たちで

戦争で人を殺したりすることはイスラムの教えに反していると言っていた。

(日本でも誰かが殺人とか悪いことをしたとしても

日本人全員が悪いかって言ったらそうにはならないのと同じ)




エジプトとかモロッコとかイスラム圏に行ったら

自分からも現地の人に優しくしていきたい。

















あと、キリスト教についても同じように「キリスト教 名古屋」で調べたら

たくさん名古屋の教会がHITしたんだけど

その中で近くて1番きれいそうな「名古屋グレイスキリスト教会」っていうところに行ってきた。

名古屋グレイスキリスト教会





実際行ったら、ちょっと広い教室みたいな部屋に十字架が飾ってあるだけで

行く前は銅像(キリスト像とかマリア像)とか装飾が

キラキラあるようなところを想像してたんだけど、意外と質素。(すいませんm(__)m)



後から知ったんだけど

キリスト教は大きく分けて、「装飾が煌びやかなカトリック」と

それに比べて「装飾とかには頼らないプロテスタント」に

別れてて、ここの教会は後者になるらしい。




こちらも以前の記事に少し書いたんだけど

(以前の記事 → 礼拝のち説明会、時々トークライブ)
↑ この時行った教会はまた違うけど





礼拝の流れとしては

①、始まりの言葉

②、週報(来週1週間の予定の報告)

③、ワーシップ(現代的な讃美歌)

④、聖書からのお話

⑤、聖書を唱和

というような感じ。(教会によって多少違うけど)



キリスト教の根本的な教えは神様(父なる神と子イエスと聖霊)を信じる事

信じれば誰でも救われる。


難しい作法とかは必要ない。

(聖書とかの意味合いとか知ってればそれに越した事はないけど)


自分が生まれてきた事や存在している事など何でもいいけど

それらの事を神様に感謝するだけでいい。


何故ならすでに人が犯してる罪は

イエスキリストが十字架に処されて代わりに受けているので

今の時点で救済されているから。という事らしい。

(若干俺の解釈も入っているので間違えてたらすいませんm(__)m)



誰でも難しい事をする必要がなく救済の手段を入手出来るというのがいいね。



そして人は生まれながら救われているという考えも逆に新鮮。



何か大きな転機(不幸)があり自分1人で乗りきれられない

何かの支えが欲しい時があった場合に寄りかかれる

場所(信仰)があるということはとても良いことだと思う。



この名古屋グレイスキリスト教会にいた人たちも

みんな笑顔で他人を助けてあげようというような人たちばかりだった。



やっぱり良い人たちと接すると自分の心も健やかになる感じがする。


















イスラム教のモスクもキリスト教の教会も

最初に行ったのは6月でそのあとは月に2~3回くらいだけど

ちょこちょこ礼拝に参加させてもらってご飯も頂きました。




両方参加させてもらって

今の時点では俺はクリスチャン(キリスト教徒)でもムスリム(イスラム教徒)でもないけど

自分じゃない他のモノ(ここでいう神様)に対して感謝したり祈ったりする人っていうのは

良い意味でそれだけ心に余裕があるんじゃないかなって思う。




信じてる宗教(考え方)は違うけど

最終的に思うところは神様に対しての感謝っていうところが根本にあって

神様を信じてるからこそ日ごろから良い行いをして

逆の悪い行いはしないようにしてるんじゃないかな。



まぁ、神様がいるいないは置いといたとしても

心に余裕をもって他人に優しくするってのは大事だし

今回の件は一旦、自分のあり方だったり存在を見直す時間にも

なったんじゃないかなって思う。








なんか今日の文書をみると取り止めがなくて

世界一周ブログっぽくない内容になっちゃったけど

出発するにあたって自分なりに考えたのでした。

(なにこのまとめ方、『20世紀少年』並の強引なオチ‥)

20世紀少年
↑ カンナかっこいいな








※今日の1曲
一青窈 『ハナミズキ』
↑ カラオケで超歌ってた









俺も文章書いてたら着地を見失うことは多々あるよって言う人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保険を決めたらお金ががかる‥

最近『体格偏差値』 ってサイトを見つけたので見てみると

34歳の平均身長が172.03cmと言う事に気づき

日本に対しての欧米化の波をまざまざと感じた男、ダイスケです。

(俺の身長160cm‥(ゝω・)V テヘッ)


↓ 見つけたサイト
『体格偏差値』

















今回はついに大物「海外旅行保険」を申し込んでみた。



そもそも、保険はパスポートみたいに絶対必要なものじゃないので

申込みをしなくても世界一周は出来ると思うけど

個人的には、海外旅行保険は何かあった時

その人がその状況に納得できるかどうか、だと思います。




もし、保険を掛けずに旅行に出て、重い病気になった時に

自己負担で病院に行ったり、実費は高いので我慢したり

万が一、我慢したことで死んだりしても

『自分は保険に入らないと決めたんだから、死んでも悔いなし』

と思うのであれば、入る必要はないと思います。


単純に保険に払う料金が浮きますしね。







逆に、高くて保証がしっかりしている保険をかけて旅行に出て

何も病気や怪我をしなくて戻ってきた時に

『保険は全く使わなかったけど、無事に戻ってこれたし良かった』

と思うのであれば、入る必要があると思います。


終わってみないと使うかどうかわかりませんしね。






なので、保険に入るか否かは義務ではないので

どちらでもいいと思いますが、俺は後者の方になるため

今回は保険に入っていこうと思う。




家族のため、とか誰かのためじゃなくて

自分が病気や大きい怪我をした時に「保険入っておけば良かったなあ」

と後悔したくないから。


言うなれば

保険料 = 後悔したくない料 だね。


こんな世界とはいえ
↑ 後悔しない男ブチャラティ

















で、世界一周しようとすると期間が1年を越える事が多く

自分も確実に1年越えるので、それに対応した物を調べると



損保ジャパン


三井住友海上


日本興亜損保



あたり。

(もっとたくさんあるかもしれないけど‥)


↓ 参考にしたサイト
世界一周してみ~ひん?
さすらいまよいさがしもの









このなかで料金比較してみると

だいたい何処も節約プランで1万円/1か月くらいだった。


そうすると、どこがいいかって

対応が良い(慣れている)ところ






↓ 参考にしたサイト
海外保険比較表←でも価格比較だけじゃダメ

ここのサイトは保険だけじゃなくてクレカのこととかも

超詳しく書いてあるので、必見です!!







保険を使う状況っていうのは、病気だったり怪我だったり

自身が大変な状態なので、そこで慣れてないところだったり

扱いがテキトーだったりすると、保険(備え)の意味が薄れてきちゃう。



そこで、俺が選んだのは


金子秀人損害生命保険事務所





『お前もそこか。日和りやがったな!!』

とのお言葉は重々承知ですm(__)m





世界一周で長期の保険かけてる人の8割がこの代理店じゃないか

ってくらい、『世界一周 保険』で調べるとこの名前が出てきます。


金子さんが扱ってる保険の中身自体は『損保ジャパン』の保険だけどね。








ある程度、自分で調べてもいいけど

多くの人から選ばれてるってことはそれだけ慣れているってこと

だと思う。(特に世界一周っていろいろ説明するのが難しいし)


それに、メールで問い合わせても返事が早い。

レスポンスが早いのは重要!!

















問い合わせて、料金表を送ってもらい料金を見てみる。

俺は大体2年くらいを予想しているので

2年の金額で見てみると、目ぼしいのは





S22

傷害死亡・後遺障害 無

治療・救援費用   2000万円

賠償責任      5000万円

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  10万円


2年間の保険料   260540円







S23

傷害死亡・後遺障害 無

治療・救援費用   1000万円

賠償責任      5000万円

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  10万円


2年間の保険料   250090円







S24

傷害死亡・後遺障害 500万円

治療・救援費用   500万円

賠償責任      3000万円

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  10万円


2年間の保険料   253400円







S87

傷害死亡・後遺障害 無

治療・救援費用   1000万円

賠償責任      無

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  無


2年間の保険料   217060円







※傷害死亡・後遺障害:期間中怪我をされて事故の発生から

180日以内に死亡または後遺障害が出た場合払われる費用。

※治療・救援費用:期間中怪我または病気になり、その日から180日以内に

医師の治療を受けた場合に支払われる費用。

※賠償責任:期間中他人に怪我を負わせたり、他人の物を壊したことによって

損害賠償責任を負った場合に支払われる費用。

※携行品損害:期間中携行品が盗難・破損等により損害を受けた場合

携行品1つあたり10万円を限度して支払われる費用。

※航空機寄託手荷物:航空会社に預けた手荷物の目的地への到着が6時間を

超えて遅れた場合に目的地への到着後96時間以内に購入した

衣類・生活必需品の費用に対して10万円を限度に支払われる。




2013年10月現在












死亡保証は、別に生命保険に入っているので

料金の安かった上記の4つに絞ってみた。

(昔はバラ掛けの方が安かったが、改正があって

今はこのようなセットになったフリープランの方が安いとの事)





保険の中で一番使うのって『治療・救援費用』だから

これが500万円っていうS24は少し心許ない‥。


『賠償責任』と『航空機寄託手荷物』が全くない

S87にするのは少し怖い。





そうすると、残るのはS22とS23なんだけど

ここの違いって、治療・救援費用が2000万円か1000万円。



問い合わせると、『ひとつの病気や怪我』に対しての補償額とのこと

なので、例えば2回違う病気をしたらそれぞれに2000万or1000万

がまた上限として支払われることになるとの事。




そうすると1つの病気(怪我)で1000万円以上ってのも想像つかないので

最終的にS23にしました。









そしてお値段も250090円に決定‥。


2年で約25万円‥。

1か月で1万416円‥。

1日で347円‥。

1時間で14円‥。



11月2日から毎時間俺は何もしなくても14円がなくなり続けるんだな。

夜も朝も毎時間、うまい棒と5円チョコを食べてる計算だな‥。

5円チョコ
↑ご縁がありますように





よし、これからは5円チョコをもっと味わって食べよう!!








あと、何個か質問したところ


①、予定していた期間より長く旅行することになったけど保険を延長することは可能?

⇒延長することは出来るけど日本にいる家族に手続きを代行してもらう必要がある。

(損保ジャパン側の承認も必要)


②、予定していた期間より早く帰国することになったけど残りの保険料は戻ってくる?

⇒1年以上の保険は、保険期間内に帰国した場合残りの保険期間の保険料は日割りで返金。

(1年以内は月割で返金)



という回答もあったので、どれだけ行くか分かんない人は多めに掛けて

あとで返金してもらった方が面倒なくていいと思う。

(その分、最初に多く払わないといけないけど‥)









そういうわけで25万円ポーンと払って

残高も軽くなった(後戻りが出来なくなった)ところで

出発に向けて頑張りますよー!!















新しく出た『暗殺教室』と『キングダム』読んでからね(☆ω☆*)




10月26日追記

金子さんに質問したら
・治療救援費用、賠償責任の保険金額(補償の額)は、
→事案毎の限度額です。(案件ごと何回でも)

・携行品損害、航空機寄託手荷物の保険金額(補償の額)は、
→保険期間通算の限度額です。(2年の保険期間トータルで)

とのことだったので『携行品』と『航空機寄託手荷物』は
何回も使っちゃうと上限いっちゃうかも‥








※今日の1曲
Linked Horizon 『自由の翼』








俺も保険と言えば、いろいろやる前のアフラックCM時代の矢田亜希子を思い出すなぁ
って思ってる人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越しにまつわるエトセトラ

月に1度は自転車の防犯登録の確認で警察に止められる男、ダイスケです。


みんなちゃんと防犯登録はしようね('ω')ノ

ピーポくん
ピーポくんからのお願い

















今日は最近やった事を5、6個まとめて書いてきたい。




①、引っ越し編

長期間、世界一周で家を空ける時に困るのは「家賃」。






俺も独り暮らしで部屋を借りてるんだけど

旅してる間、家賃を払い続けるのは無理‥。


かと言って誰か貸す人も居ない。





っという事で1度実家に戻り、実家から旅立つ事に決めました。




最近はただでさえ、持ち物を用意したり、YouTubeを見たり

スカイスキャナーで飛行機のチケットをチェックしたり、ニコニコ動画を見たり

ネットで他の国の情報を調べたり、家に置いてあるJOJOを読み直したり

と忙しいのに(半分くらい必要ない事だけど‥)

引っ越しの準備をしないといけないので大変だった。

jojo.jpg










でも、元々あんまり物がないので、テレビと冷蔵庫は回収業者に処分してもらって

それ以外の家電は友達にあげることができた。




服とかもリサイクルショップに売って、要らないものを処分したら

あんまり荷物が残らなかったので、自分の車で家まで運ぶ事に。





俺の車は、女の子に人気のない車第1位のスポーツタイプの車(ダイスケ調べ)

でトランク激せまだったんで片道1時間の距離を2往復したけどね‥ww









まあ何とか準備も終わって、心配してた敷金も8割弱戻ってきた!



やったね、(o^ー')b よっしゃ!!



さっそく戻ってきたお金は旅行の資金にしよう!






このマンションは会社の近くだけって理由で住んでたけど

何だかんだで7年近く住んでいた場所。

PA220162.jpg



PA220163.jpg

(無駄に景色が良かった)






もうここには戻って来ないんだと思うと、引っ越す時は寂しくなりました(T_T)



俺の部屋ありがとう!

PA220168.jpg
↑ 俺の部屋with管理人

















②車売却編

あと、車も旅中は使わないし、維持費もかかるんで売ってしまうことに。


引っ越しの時に大活躍した我がFTOちゃんも

平成7年式で160000万kmも走っている超御大‥。

FTO.jpg
↑ こんな車




調子が悪くなっても騙し騙し使っていたので

あちこち錆びまくりのボロボロ状態‥。


売れるかどうか心配したけど、結果4万8千円で決まりました。



↓ 一括サイトを使うと何社も見積り出してくれて金額も上がります。
かんたん車査定ガイド
ズバット車買取比較






11月1日までは使うけど、これまで10年以上乗っていたのでこれまた寂しい。


好きな女の子とデートする時も

会社に遅れそうになってブッ飛ばして運転した時も

ライトつけっぱなしでJAFを呼んだ時も

いつも一緒にいてくれてありがとう!

















③カーナビ編

車を売る時に、カーナビは付いても付いてなくても

金額変わらないとの事だったので、せっかくだから別に売ることに。




全然まだ使える感じだったんで、これは2、3万で売れるかもと皮算用し


ネットで検索してみたら2件良さそうなところがあったので電話で聞いたところ


8300円になりますー。






おぉ、3年前9万くらいで買ったカーナビが1万以下に‥(ノД`)・゜・。


しょうがない、8300円でも貰えれば良しとしよう。



俺:わかりました。それでいいです。

店員:でもこっちで取り外しする場合は工賃1万円かかりますが















ええー、俺カーナビ自分で取り外せないもん。



車どころかテレビの配線とかでさえ無理ッス。


図工の成績2の文系男にそれは酷過ぎる言葉だぜ‥。




結局、他のところも同じような回答だったのでカーナビは売らない(売れない)事に‥


みんなは日ごろからカーナビくらいは自分で取り外せるようにしようね。





↓ 電話で聞いたサイト
ナビ男くん.com
ナビ高く売れるドットコム

















④LINE編

以前の記事でスマホ契約したことは書いたんだけど

(以前の記事 → スマートフォンデビュー)

世界一周にあたり、電話の契約は解約していくので

通信手段としてLINEを契約して行くことに。

(アプリをダウンロードすれば使えるから契約とかって大層なものじゃないけど‥)




今まで非スマホユーザーだった俺は使い方が今一よく分かんないが

持ち前のガッツでなんとかなるだろう。



そういえば、スタンプを送るタイミングが分かんないけど

これどんな時に送る必要があるものなの?

















⑤、050plus編

これまた以前の記事で通信方法をどうするか書いたんだけど

(以前の記事 → 海外の通話料はどれが安い??)

LINEだけだと、LINEやってない人からの電話だったり

こちらからどこかの固定電話(病院だったりホテルだったり)にかける事が出来ない。



スカイプにしようかと思ったが、やり方が難しかったのと

スカイプイン(050から始まる番号を入手して固定電話等からも電話がとれるようになるやり方)

だと意外と値段が高かった。



そこで前の会社でも取り扱ってた050plusを申込んでみることに。

050plusのサイト



これは月額料金315円(2ヶ月無料あり)で050番号を入手出来て

通話料金も国内の固定電話:8.4円/3分、国内の携帯:16.8円/1分

海外への通話(固定も携帯も同じ):アメリカ:9円/1分(かける国によって違う)

でかけることが出来るので通話料も比較的安い。



まあ月額315円かかっちゃうのはもったいないけど、自分の番号が持てるっていうのは

いざというときに自分にかけてもらえるので便利だと思う。






そういうわけで、旅に行ってる間の通信手段(電話の)は

LINEと050plusでやっていこう!!










まあ、引っ越しから2日たったけど全然荷ほどき出来てない

状態のままですけどねぇ‥(*´Д`)=3








※今日の1曲
PUFFY 『渚にまつわるエトセトラ』








俺も引っ越しと言えば夜逃げ屋本舗の中村雅俊を思い出すなぁ
って思ってる人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カボチャからカレーへの流れ

最近、やっと準備しなきゃと、駅前の東急ハンズに買出しに行ったところ

ハロウィンコーナーで世界一周にはいらないであろうグッズを

しこたま買って帰って来てしまった、ルーズな男ダイスケです。



ハロウィンの画像を探してたらネットでこんな写真があった。
ハロウィン

めちゃ怖え‥。。





左の子は紙袋かぶってるだけのような気が‥。なんの仮装なんだろ?


ファウスト



ファウスト1

たぶん、GUILTY GEARのファウストのコスプレだ!!

そうに違いない。

なんかいじめにあってるようにも見えてきちゃうけど、違うはず‥。
















そんなこんなで、この前国際運転免許証を取ってきました。





アメリカのグランドサークルでレンタカー使おうと思うし

他にも運転する機会があるかもしれないので

この機会に取得しようと思い立つ。


まずはネットで調べてみると









•運転免許証(愛知県住所のもの)

•パスポート等
(パスポートのコピーを使用する場合は、顔写真のあるページをコピーしたもの)

•国外免許用写真 1枚
(国外免許用写真は、縦5cm、横4cm、申請日前6か月以内に撮影し、無帽・正面・無背景で
胸から上が写っているもの。)

•認め印

•手数料 2,400円



が、必要との事。
(これは俺が住んでる愛知県の場合なので他県の人は違うかも‥)






免許証もパスポートも持っているので、特に新しく用意するものないや♪♪







で、どこで発行してもらうかっていうと

運転免許試験場なら即日発行してもらえるらしい。

(指定の警察署でも出来るけど交付に時間がかかるみたい)


自分は愛知県に住んでいるので、平針にある運転免許試験場に行くことにした。







でも、平針までは微妙に遠くて、車で行っても駐車場が空いてるか分かんないし

電車で行っても往復で結構お金がかかる‥(;_:)


平針駅まで320円でバスで200円なので往復1040円もするよ‥。


しかも交付しているのは平日のみなので土日使える乗車券も使えない。










そこで、名古屋市が発行している1日乗り放題の乗車券。

ドニチエコきっぷ
ドニチエコきっぷ






でも、よく見るとドニチエコは土日しか使えないから

平日行こうとしたら普通の1日乗車券(850円)の方買わないといけないんじゃないの?


と、聡明な皆さんは気づいているかと思いますが

なんとこのドニチエコきっぷは土日の他に8日にも使うことが出来るのです!!

パチパチパチパチッq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)p









というわけでわざわざこの前の8日の日を狙って行ってきました。


そもそも8日が土日だったり、すぐ発行して欲しい人は使えないけど

名古屋在住の人は電車&バス移動の時結構安くなるので使ってみては





しかも、俺は普通に買うより金券ショップで買った方が安いだろ

ってことで金券ショップに行ったら

なんと通常600円のドニチエコきっぷがギリギリのお値段で‥‥595えーん。

600円⇒595円




トーカ堂の北社長ばりに言ってみたけど、5円しか安くなってなかった。

5円だけってもはや気分の問題だよ!!

まあ、ちょっとでも安くなったから良いか。









一般ピープルの庶民が600円払ってる乗車券、俺は595円で乗ってるんだぜ。

と、よくわからない優越感に浸りつつ平針へ行った。

同じ名古屋市内なのにこの平針はなかなか遠くて片道1時間かかった‥。
運転免許試験場











申請窓口の流れは

•1番窓口で愛知県証紙を購入

•国外運転免許証交付申請書の記入

•5番窓口で申請

•国外運転免許証の受領








めちゃ簡単そうだけど、着いた時は11時30分。

受付時間は8:45~12:00 12:45~15:00までの間。

12:00までに終わるかなーっと思いつつ手続き開始。





まずは窓口でおばちゃんに印紙代の2400円を払う。
印紙








次に窓口のおばちゃんからもらった交付申請書に記入する。
交付申請書の記入

(写真は東京都の交付申請書です)








次に4番窓口に行って申請書とパスポートと運転免許証をだす。







そうすると5分くらいで名前を呼ばれて交付完了!!


その際、「印鑑ありますか?」と聞かれて、俺は印鑑持ってたので

使ったんだけど、なんか持ってなくても大丈夫そうな感じだった。



トータルで15分くらいで発行することが出来て、めちゃ簡単だった。








出来た、国際運転免許証はこれ。



どどーん
PA080123.jpg

(もらったら写真の下に自分の名前を書くのを忘れずに)








※注意

もらってから気づいたけど、国際免許証は発行してから1年が有効らしい。

10月8日に発行してもらったから、使えるのは来年の10月8日まで‥。


1年半から2年くらい行こうと思っているので、旅の後半使えない‥(ノД`)・゜・。











あと、免許用写真の写真は縦5cm×横4cmなので

パスポートを作った時の写真4.5cm×3.5cmとは違うので注意しよう。





運転免許試験場にもスピード写真機はあるけど高いので(いくらか忘れました)

事前に取っておくのがおススメ。







この前、コンビニで証明写真が200円で作れるって書いたけど

ダイソーで100円で証明写真作れるみたいなので

今度はダイソーでチャレンジしてみたいと思う。


↓前回の記事
パスポート写真について







あと、今回もコンビニのプリント機で作ったけど

その時5cm×4cmがなくて5cm×5cmの写真で持って行ったら

全然問題ありませんでした。








最後に、運転免許試験場に着いた時インド人のおじさんが

めちゃカレー屋のチラシくばってて、美味しそうだったから

誰か行った人がいたら教えてくださいm(__)m

KHUSI.jpg

↑名前はKhusi(クシィ)らしい







※おまけ
ツンデレカレー

↑ツンデレコースターって何‥














俺もカレーは甘口よりもツンデレに限るわぁーって人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT