世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィリピンの宿情報と使ったお金

リアルタイムでは少しの間だけアメリカを旅してるんだけど

旅しながら、ブログ書くのって難しいね‥。

疲れてるから夜は早く寝たいし‥。

ブログランキング上位の人ってつくづくスゴイと思う男、ダイスケです。




















今日はちょっと短めに宿紹介&フィリピンで使ったお金











マニラで1日だけ泊まった宿は『islas8817』というゲストハウスで

日本人のお父さんとフィリピン人の奥さんでがいます。




場所はマニラシティからは少し遠いけど

その分、落ち着いていてゆっくりできる。




値段はなんと、167ペソ!!


約400円!!



セブで泊まってたドミが350ペソだから約半分ッス。





P2010804.jpg

↑ 部屋は2段ベットが4つ















P2010803.jpg

↑ 部屋は結構きれい















P2010801.jpg

↑ シャワーはちゃんとお湯も出る















P2010802.jpg

↑ 階段はちょっと狭い















P2010800.jpg

↑ 共有スペースにはハンモックも















P2010799.jpg

↑ 玄関は鍵が閉まっているので、外から呼ぶか

そのまま立ってると犬が吠えるので、勝手に誰か気づいて出てきます。















P2010798.jpg

↑ 大通りから少し路地に入るので最初は迷うかも

8817って数字が目印です!!














P2010797.jpg

↑ 大通りからミニストップを道なりに右に曲がるとあります















P2010796.jpg

↑ ここのミニストップのアイスが15ペソで意外と美味い









なにより、お父さんは日本人だし、お母さんもカタコトだけど

日本語を話せるので英語に自信がない人は何かあった時に安心。



しかも、俺が行った時は4人くらい日本人の人がいましたww




頼めば有料でご飯も用意してくれるみたいでした。



評価はブログの最後で!!




















あと、フィリピンで使ったお金は


40日で40万ー!!











高いーーーーー!!!!!!


いや、でもこれ学校のお金15万が入っているからね‥。




学校のお金を抜くと5万だけど、学校のお金の中に30日分の

寝るところとご飯のお金が入っているからこれまた参考にならないなぁ‥。




学校を卒業した後だと、10日で5255ペソ(約1万2000円)

1日あたり1200円になる。




これは2日空港泊して、ご飯もほぼパンorローカルフード

だったんで、かなり抑え目な金額だと思う。



だから、1日1500円あれば、まあまあ過ごせる目安になるんじゃないかな?




フィリピンは移動費とご飯が安いから

贅沢しなければ、安く過ごせると思う。




あと、睡眠薬強盗とかちょっとしたぼったくりとかはあるけど

気をつけていればそんなに街中の治安は悪くない感じだった。



大通りとかは夜一人で歩いても平気だったし

危ない奴に声をかけられたとこもなかった。



東南アジアの中では、治安の悪いと言われるフィリピンだけど

無理やり襲われるって感じの危険性は無いと思われます。




基本的にフィリピン人は人懐っこいし

困ったらすぐ助けてくれた印象がある!!



それに、子供たちが超可愛い!!





大人のフィリピ―ナで可愛い人を見つけようとすると大変だけど(失礼)

子供はもれなく全員可愛いからね!



あんなかわいい子たちがどこで

あんなおっちゃん、おばちゃんになっちゃうんでしょ??


発言が不思議です(失礼)







でも世界一周に関してだと、英語の留学しないかぎり

陸続きじゃないフィリピンには来ないかな??




そんな、隠れ微笑みの国フィリピンに一度来てみましょう!!


きっと、この国が好きになるはず!!


P2010191_20131217163839aa7.jpg







都会は排気ガス臭いけど‥(*´Д`)








※宿情報
islas8817

ドミトリー 167ペソ

きれい    ★★
立地     ★
居心地の良さ ★★★
スタッフ   ★★★
設備充実   ★
(↑ 3段階評価ね)

共有スペースとかシャワー室とか少し古いけど

アットホームな雰囲気を感じたい人はお勧め。

あと、安くて居心地が良いから連泊にもいいかと思う。










※今日の1曲
ジャパハリネット 『遥かなる日々』





いや、俺は可愛い子供よりむしろ脂の乗ってる熟女の方が
好きだよって人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィリピン | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかのオーバーステイ!?

リアルタイムではのんびりフィリピン編が終わり

怒涛のアメリカ編(5日だけ)と不安なボリビア編が

待ち構えてると思うと、超心配でしょうがない男、ダイスケです。
















初日のマニラ観光も終え『マニラも余裕だな』って思いつつ

自分のパスポートを見返してみると、日本出国とフィリピン入国の

スタンプしか押してない。






確か、フィリピンって21日か30日がノービザの期限だから

俺の場合、11月2日に来て12月12日に発つから40日間いることになる。





そうすると、ビザ取らないといけないよーな気が。


そして、そのビザは学校で取ってくれたよーな気が

したけど、パスポートにはなんのスタンプも押されてない。





『やばいな、やばいな‥』と稲川淳二ばりに呟きつつ

ネットで調べてみる。





元々、フィリピンは21日まではノービザでOKだったんだけど

最近それが21日→30日に延びたみたい‥。




でもネットで見るとハッキリ『延びた』って書いてなくて

21日と30日両方の事が書いてある。




俺も日本出る時は21日だと思ってて、学校にも4週間通うから

学校で取ってくれるものだと思ってた。





費用の内訳にSSPってのがあって

これがビザ代行の料金だと思っていたんだよね‥。


確認してない俺が悪いんだけど‥(+_+)




で、昨日会ったセイジロさんに聞いてみる事に

俺:『セイジロさんビザ延長しました?』

セ:『延長しましたよ』

俺:『パスポートになんか書かれます?』

セ:『別途、スタンプ押されますよ』







‥‥



チ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン




31日目からビザが必要になるのでこの時点で10日間のオーバーステイ決定!!









えー、これから世界一周しようとしてる人が最初の国でオーバーステイ!?


肝心なこと何も調べていない、いい加減さが出たね。


っていうか、日にちたくさんあったのに出国前日に気づくってカスだね。



っと、脳内会議でボロクソに言われ、この日はふて寝‥。

(それでも、なにも調べない俺‥)





良い子のみんなは事前にきちんと確認しよう

フィリピン共和国 大使館














朝起きて、さすがにこのままだと最悪出国できないかもっと思い。

マニラのイミグレ(入館管理局)をネットで検索。


その後、たまたま泊まってたゲストハウスのオーナーが日本の方だったので

行き方を聞いてみる事に。



そうすると首都マニラのイミグレはお役所仕事でカタイから止めた方が

良いとの事。


南の方に違うイミグレがあるのでそっちの行き方を聞く。




ジプニーを3回とバイタク(バイクタクシー)1回乗らないといけないが

幸い、アメリカへのフライトは夜の10時で時間ある!!



ビザ延長しずに行ってどうなるかも、やってみたいところだが

出国できなくて航空券がパーになると勿体ない。



と言うことで、2日ぶりのシャワーを浴びて9時ごろ出発。





まず、ゲストハウスから大通りに出て

俺:『○○ってとこに行きたいんだけど』

ジプニー(ジ):『○○行はこれだぜ』

っと言ってジプニーにride on。


そのあと15分くらいして降り、次の乗り場で

俺:『××ってとこに行きたいんだけど』

ジ:『××はここじゃない。もっとあっちだ』

俺:『このジプニー××行き?』

ジ:『これで間違いないからさっさと乗れ』


っと言ってなんとかride on。



また15分くらいして降りて

俺:『△△行き。△△行き』

ジ:『△△は********(なんて言ってるか分かんない)』


っと言ってテキトーride on。



最後、20分くらいしてから降りて

俺:『◇◇!!◇◇!!(場所の名前を連呼)』

バイタク:『*******(最初から何言ってるか分かんない)』


って言ってヤケッパチride。





毎回毎回、おっちゃんたちに聞いて行くので疲れた‥。


そしてなんとかイミグレに到着。

このイミグレもガソリンスタンドの2階にあるもんだから

最初全然分かんなくて迷った‥。


P2010794.jpg

↑ 青い所がイミグレ
















ここに到着しただけで達成感を得たがこれからが大変。


普通は30日過ぎる前に行くのに、俺の場合今の時点で過ぎちゃってるから

悪く言えば不法滞在みたいなもん!?


しかも、それを英語で伝えれるかな‥。

日本語でも怪しいのに‥って思ったが、とりあえず入ってみよう!!



部屋の中はイミグレと思えないほど狭くて

当たり前だけど、外国人がたくさんいた(欧米人半分コリアン半分てとこ)。


そして、カウンターの向こうには如何にもお役所って感じのおっさんが一人。


よくわからんが窓口で

俺:『ビザ エクステンド(延長)』って言ってみると

おっちゃん:『‥(やれやれまた英語の分からんバカが来たぜ)』

って感じで無言で1枚の紙を俺に渡す‥。

たぶんこの紙を書けって事らしいが

名前以外何を書いていいかさっぱり分からん‥。



ここはスマホのGoogle翻訳の力を借りて調べる。

それでも、分かんない箇所が半分くらいあったので

天使の俺:『分かんないところも調べて埋めるのよ』

悪魔の俺:『分かんないところは白紙で出しちまおーぜ』

っと、試験を受けている受験生のような気持ちに陥る‥。





そして、ふと隣を見ると日本のパスポートを持った人が

ここを逃したらたぶんこの用紙を埋める事は一生出来ないだろう

っと言う藁にも縋る気持ちで

俺:『日本の方ですか?この用紙の書き方が分かんなくて‥』

日本人:『‥、ビザの延長ですか?』

俺:『実はもう10日ほどオーバーステイしちゃって』

日:『‥(40日もフィリピンいるのに英語喋れんのか?)』

っと言う感じの目をされたが、ありったけの笑顔をぶつけたら


憐れに思って、書き方を教えててもらいました。





その後、不愛想なおっちゃんのところに行って堂々と

『へっ、俺だってこんなの簡単に書けるぜ』っと

さも自分一人の力で書いたように持って行くと

おっちゃん:『‥4030ペソ』

俺:『え‥、430ペソ?』

お:『だから4030ペソだよ』

俺:『カードで払えます?』

お:『現金しかダメに決まってるでしょ』

俺:『ATMどこありますか?』



手持ち、3000ペソしかなかった俺はATMでお金をおろして

(今日、フィリピンからいなくなるのにね‥)

また列に並んで、おっちゃんにお金を払うのだった。



特に、オーバーステイの事に対して何も言わなかったので

ちょいちょい更新し忘れる人いるのかな??



ちなみに正規の更新は3030ペソで

オーバーステイ分の罰金が1000ペソ余分に取られてるみたい。


P2010829.jpg

↑ この裏面に1000ペソの追加分が書いてある















P2010830.jpg

↑ ビザの書類


疲れたけど、なんとかビザ延長に成功したぜ!!

もう、フィリピンは余裕だぜ!!


っと、この時点では調子に乗っていたが

また帰りにジプニーの乗り継ぎでHPが0になるのであった‥。

















そして、宿に帰って15時ごろ。

宿のおかあさんに言ってもう少しいさせてもらう。



宿にいる間、ロスアンゼルスからサンディエゴのバスのチケットを買う。


12月12日の夜にLAに着いて、その夜空港泊。

12月13日から12月16日の4日間サンディエゴに行く予定!!


サンディエゴだったらこの時期でもたぶん暖かいしね。











その後、最後だということでセイジロさんとご飯を食べに

宿から10分くらい歩いて、マーケットのようなところに出る。


たくさん、おかずが並んでいたお店に決定。

P2010805.jpg

↑ 味が濃いからご飯がススムね



しかも、こんなに食べて1人50ペソ。

たぶん、お店のお姉ちゃんが会計間違えたんじゃないかな‥??


帰り道で、バロットを見かけて初バロットに挑戦。



バロットとは孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵。


中身は羽とか頭とか出来てるから見た目グロいが美味しいらしい。


14日から24日くらいまで日にちがあって

後の日にちになればなるほど、どんどんヒヨコっぽくなってくるみたい。


俺は18日のバロットに挑戦。


P2010806.jpg

↑ まずは、上の方からカラをとる

茹でてるから、卵がめちゃ熱い。













P2010812.jpg

↑ カラをとったらこんな感じ。そんなグロくない。














P2010814.jpg

↑ そして、卵自体にはあんまり味がないから、塩とかビネガーをかける。














P2010816.jpg

↑ 羽とかもちょっとある

触感は固い黄身を食べてるみたい。

塩とビネガーをつけて食べると美味しかった。















P2010826.jpg


↑ フィリピンに来た際は一度挑戦してみては?

でも食べた後、手がものすごくベタベタになりますww

値段は12ペソくらいでした(≧▽≦)


















その後、セイジロさんと宿のおかあさんに別れを告げて空港に


帰りはターミナル2に行ったので150ペソくらいでした。








さあ、次はアメリカだ!!

でも、不安だなー(;^ω^)










※使ったお金
・ジプニー+バイタク 100ペソ
・ご飯 120ペソ
・タクシー 150ペソ
・ビザ延長費 4030ペソ







※今日の1曲
POTSHOT 『Freedom』





私なんか、今日本で不法滞在してるよーっていうフィリピ―ナと
そのフィリピ―ナに入れあげているおっさんは、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィリピン | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニラでべタに観光(後編)

リアルタイムではロサンゼルスに来ていますが

予想以上に寒い(日本の秋くらい?)ので

フィリピンとの温度差にやられそうになっている男、ダイスケです。

















今日は昨日の続きでマニラ観光の記事

(昨日の記事 → マニラでべタに観光(前編))









マニラに着いてさっそく観光。

今回は時間がないので、ベタなところだけを回ってみる事に



でも、世界遺産の『サン・アグスティン教会』を見た後

早速次に行こうとすると突然のスコール!!




P2010708.jpg

↑ 家の軒先に避難するけど、体半分外に出てて雨に濡れる‥















P2010710.jpg

↑ お馬さんは雨だけどお仕事中です















P2010748.jpg

↑ 水はけが悪いので少し雨降ったらすぐ水が貯まる
















一時間もすると晴れてきたので、観光再開。



P2010711.jpg

↑ なんか、昔っぽい建物が見えてきた















P2010746.jpg

↑ マニラ大聖堂って言うところらしい














P2010715.jpg

↑ でも工事中で中には入れず、残念















P2010713.jpg

↑ セブンイレブンもおしゃれ
















P2010717.jpg

↑ 次はサンチャゴ要塞に行ってみる















P2010718.jpg

↑ むかーしの壁って感じ









入り口で陽気なおっちゃんが

『馬車にのらない?ガイド付きで1時間2000ペソだよ』って言ってくる。


2000ペソ(約5000円)高いよー!!





毎日1つ5ペソのパン数個で生きてる俺にとったら暴利だよ。


ってことで丁寧にお断りして、一人でテクテク歩く。









P2010719.jpg
















P2010720.jpg

↑ 中に庭がある















P2010721.jpg

↑ 誰かの銅像















P2010741.jpg

↑ 少し上の高台に上がってみた















P2010724.jpg

↑ 対岸にある建設中(廃墟?)のビル















P2010725.jpg

↑ 川は汚い















P2010730.jpg

↑ その汚い川で泳ぐ子供達

子供たちにとってはこの川でも立派な遊び場なんだね。















P2010736.jpg
















P2010737.jpg
















P2010740.jpg

↑ 観光客向けの馬車がたくさんあった















P2010732.jpg
















P2010733.jpg

↑ 平日だからか全然人がいなかった















P2010743.jpg

↑ お土産物屋もがらーん















P2010738.jpg

↑ 要塞にはお決まりの大砲も















P2010745.jpg
















P2010747.jpg

↑ 近くにも古い建物がいっぱい















P2010750.jpg

↑ これはなんのオブジェだろ?
















P2010751.jpg

↑ ストリートチルドレンは『10ペソ頂戴』って言ってくる
















近くに、チャイナタウンがあるってことで行ってみる事に


迷いつつも30分くらいで到着。


P2010755.jpg
















P2010757.jpg
















P2010756.jpg
















P2010758.jpg
















P2010759.jpg
















P2010760.jpg















P2010764.jpg

↑ チャイナタウンはいつも賑やか















チャイナタウンでご飯を食べようとしたら、後半ご飯屋が

無かったので、その辺にあったレストランに。

P2010765.jpg

↑ ポークの焼いたやつ。 ドリンクとセットで107ペソ(ご飯のお替り自由)



















ここマニラには鉄道が走っているらしく、一度乗ってみたかったが

調べてなかったため、駅がどこあるか分からなかった。



なので、隣の席に座っているフィリピン人カップルに聞いたら

ここからすぐだから、案内してくれると言ってくれる。



本当にフィリピンの人たちは優しいね(∩´∀`)∩


優しいフィリピン人に付き添われ10分くらいで駅に到着。

P2010766.jpg

↑ こういうカードタイプの切符を買う。

カードは使い回ししてるっぽくインクがかすれてる。















P2010777.jpg

↑ 改札に通してホームに行く














P2010767.jpg

↑ 駅、構内は結構きれい















P2010773.jpg
















P2010771.jpg

↑ 電車の中もきれい

ジプニーとかバスは、払下げ感がガンガン出ていてボロいのに

なんで、電車だけこんなにきれいなんだろ??


作ったばっかりだからか?




しかも15ペソ。


ジプニーは排気ガス臭いし、暑いし、隣の人ときつきつなのに

料金は一緒くらい。


電車が通っているところは電車で行くのをおススメします!!

















P2010775.jpg
















P2010776.jpg

↑ そして、駅の下にはおびただしい数の露店が‥














P2010780.jpg

↑ 服がいっぱい















P2010781.jpg

↑ ユニフォームもいっぱい















P2010782.jpg
















P2010785.jpg
















P2010786.jpg
















P2010787.jpg

↑ なにかの祭りかってくらい人がたくさん。

結局、帰り迷って1時間くらい歩いたからね‥(;_:)



















そして、宿に帰ると『たびるんるん♪セイジロの世界一周記』のセイジロさんが!!



セイジロさんはバイクで日本一周したあと世界も一周しようとしている強者。


セブで会えるかなって思ったんだけど、1日違いで会えず

ここマニラでもブログを見るとバギオとか行ってるみたいだったから

『またニアミスで会えないなー』っと思っていたところ

宿に居たのでビックリ!!


しかも、セイジロさんは空港から荷物持ってジプニーで

宿まで来たとの事。凄すぎる‥(;゚Д゚)



せっかく会えたのに明日にはアメリカへ‥。

もったいないけど、貴重な出会い嬉しかったです!!

P2010791.jpg

↑ 記念にツーショット









しかし、喜びもつかの間その夜大変な事に

気づいてしまうダイスケなのだった。




次回、『まさかのオーバーステイ!?』にGo Fight!!










※使ったお金
・ジプニー+電車 25ペソ
・ご飯 107ペソ







※今日の1曲
NICOTINE 『GET THE LIBERTY』





俺はGo Fight!といえば、キン肉マンのOPよりもGガンダムのOPを
思い出すよって言う人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィリピン | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニラでベタに観光(前編)

最近、やっとカメラの使い方が分かってきたが

まだまだスマホの使い方が分かっていない男、ダイスケです。



















13時に到着したマニラ空港で約20時間過ごした後(過ごし過ぎ‥)

ついに、悪名高きマニラに行くのだった。








前回、セブからマニラに移動した際に宿代を浮かすためと

そんなにマニラ見るとこ無さそうなので

ほぼ1日を空港で過ごすことにした。






この、マニラ空港はフィリピンに来た際も1泊しているため

もうターミナル3は慣れたもの。






wifiのつながるところを探して、つながったらネットをする。

PCの電源がなくなったら、充電しながらご飯を食べる。

寝心地良さそうなベンチを見つけて、寝る。

の3段活用っといった具合だ。
















P2010629.jpg

↑ ターミナル3は24時間やってるコンビニもあるし

夜中でも人がたくさんいる。















P2010636.jpg

↑ もちろんジョリビーもある















P2010637.jpg

↑ 夜にご飯食べたところ















P2010638.jpg

↑ チキンカレーライスと言う名前の丼‥















P2010639.jpg

↑ 俺が寝てたのはこんなベンチ



夜でもたくさんの人がいるから安心。


でも、一応寝る時はカバンとかを抱えて取られないようにしてた。



















そして、朝になりマニラ市内に行くんだけど

空港にいる黄色のタクシーで行くと割高になってしまうので

1階の到着ロビーじゃなくて、3階の出発ロビーに移動して

白色の普通のタクシーで行くことにした。



参考にしたサイト ↓↓↓
セブ島好きの放浪

動画もあって超分かりやすいッス。
















P2010641.jpg

↑ 今は、このパーキングエリアに行く通路を渡って外に出ます。

あと、夜寝る時とか警備員が何か質問してくることがあるかもしれませんが

友達を待ってるとか、正直に宿を取っていないと言えば大丈夫。





俺の時も警備員に質問されたけど、『宿ないから明日まで居ます』

って正直に言っても全然平気でしたww
















P2010642.jpg

↑ そうすると、空港にお客さんを乗せてきたタクシーが

そのまま待ってるので、それに乗っちゃえばOK!!
















P2010643.jpg

↑ 同じような事を考える人がたくさんいた



















そして、宿に到着して荷物を置かせてもらってすぐに観光。




なんせ、明日にはマニラ発っちゃうからね。
















P2010649.jpg

↑ まずはリサール公園に


リサール公園は、フィリピンの英雄ホセ・リサールが処刑されたところ



ホセ・リサールとは
フィリピン独立運動の闘士にしてフィリピンの国民的英雄。
志半ばにして捕らえられ、スペイン軍の手で銃殺されたが
その意志は人々に受け継がれ、フィリピン独立の英雄として現在も愛され続けている。
↑ Wikipediaより引用
















P2010650.jpg

↑ これ、リサール像かな?

















P2010652.jpg

↑ 近くにはお馬さんもパカパカ















P2010653.jpg

↑ 公園には屋台が並んでる















P2010655.jpg

↑ 中国式の庭園も

お金がかかるから入らなかったけどね‥。















P2010657.jpg

↑ そして、リサールをたたえる記念碑 パート1















P2010658.jpg

↑ 記念碑 パート2















P2010659.jpg

↑ 記念碑の前でパチリ















P2010662.jpg

↑ 途中、アイスを食べて休憩
















P2010663.jpg

↑ ネコちゃん発見















P2010664.jpg

↑ このネコちゃん途中で寝だして、全く動かなくなったよ‥















P2010668.jpg

↑ アイスのコーンを目の前に置いても全く動じず‥


猫まっしぐらの『カルカン』じゃないとダメなのかな?



















そして、マニラの一大観光場所『イントラムロス』に

イントラムロスとは
16世紀にスペイン人たちによって建てられた、マニラの最古の地区である。
その名称は直訳するとスペイン語で「壁の内側で」となり
その厚く高い壁と堀とで囲まれた構造を言い表している。
↑ Wikipediaより引用





ようは、マニラの旧市街って感じ。





P2010671.jpg

↑ こんな壁に囲まれている
















P2010673.jpg















P2010675.jpg

↑ 中に入ると街並みが古くなってる

















そして、最初に世界遺産の『サン・アグスティン教会』に




P2010677.jpg















P2010676.jpg

↑ 何故か正面の礼拝堂には入れなかった‥
















P2010678.jpg
















P2010679.jpg
















P2010682.jpg
















P2010687.jpg
















P2010693.jpg

↑ 古っぽい教会は雰囲気良くて好きだ















P2010695.jpg
















P2010696.jpg

↑ 昔の人のお墓みたいなのがあった
















P2010698.jpg

↑ 世界遺産なのに結構中で工事していた。

しかも、その工事が雑‥。













P2010691.jpg

↑ 模型とか銅像がたくさん並んでるなーって思ったら















P2010700.jpg

↑ 売りに出してた(笑)















P2010703.jpg
















P2010704.jpg

↑ 教会の中で結婚式もやってた















P2010706.jpg

↑ さすが世界遺産って感じだ









ちょっと、睡魔のレベルが『ダークドレアム』クラスになってきたので

続きの記事はまた、明日!!


ばいちゃ(´・ω・`)/~~










※使ったお金
・ジプニー+バン 50ペソ
・タクシー 200ペソ
・水+アイス 30ペソ
・サンアグスティン教会 100ペソ






※今日の1曲
THE MAD CAPSULE MARKETS 『SCARY』





いや、俺はドラクエ6だったら『ダークドレアム』より『デスタムーア』
の方が好きだよって人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






『ダークドレアム』様をクリックしても、ランキングには反映しないよ。↓↓↓

ドレアム

| フィリピン | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポックて知ってる?

近所のパン屋に毎日のように通い続けてたら

店員さんに可哀相な日本人と思われて

1個パンをおまけしてもらった男、ダイスケです。




















実はずっと前に友達に送る用にポストカード買ったんだけど

めんどくさくて今まで書いてなかった‥。






このままだと、フィリピンから次の国に行っちゃいそうなんで

なんとかメッセージを書いてポストに投函‥。







って、ポストがない‥(;゚Д゚)





そうフィリピンにはポストがないので

ハガキ出すのにもいちいち郵便局に行かないといけない‥。






『ポストカード出すの止めようかな‥?』って

気持ちをおしこめて、いざ郵便局へ!!















P2010609.jpg

↑ ド派手なジプニー
















もうジプニーに乗るのも慣れたもの


P2010584.jpg

↑ 見よ、この満面の笑み

















P2010585.jpg

↑ 後ろの人のお金はバケツリレーで運転手に。

助け合いの精神だね。



















P2010586.jpg

↑ そして、10分ほどで到着
















P2010587.jpg

↑ セブの中央郵便局らしい
















P2010588.jpg

↑ 中央郵便局なのにめちゃ閑散‥















P2010589.jpg

↑ カウンターも3分の1くらいしか空いてない

















そこら辺の人にエアメールの窓口を聞くと、17番とのこと。

P2010591.jpg

↑ 1箇所だけ並んでる窓口


ここだけこんなに並ぶんだったら

窓口たくさん余ってるんだし2つに分けたらって言いたくなる。







しかも、全然進まない‥。





30分くらい並んでると、いきなり窓口のおばちゃんが

『今からお昼だから13時にまた来てね』って言い出す始末‥





まじか、フィリピン!!





1時間も何して過ごそうかと思っていると

俺の後ろにいた欧米人のおっちゃんが

『俺は30分以上並んでるんだぞ!お前らは仕事しないのか??』っとキレ出す。










そうしたところ、奥から偉そうな男の人が出てきて渋々仕事開始‥。



『おっちゃんナイス。よく言った!』っと心の中でガッツポーズ(^^)b





俺の番になって『エアメール3枚ね』って言うと

『はい、90ペソ』っと言ってものの30秒で終わってしまった。







このために30分以上並んだぜ‥。





何を時間かけてたんだろ‥?






P2010593.jpg

↑ 堂々と昼ご飯をアピール
















P2010592.jpg

↑ 12時過ぎには電気も消える‥。




















そして、次の日セブからマニラに旅立つことに。





思えば、11月3日にセブに来た時からもう1か月と1週間が経つ。





セブの中でも俺の行ってた学校のあるマクタン島は

田舎であんまり遊ぶところはなかったが、のんびりして良い所だった。





学校通ってた時

このまま世界一周しずにここに住もうかなって思ったもん(笑)










で、新たなホテルに泊まってるわけだけど、これまた基本観光してない‥。


遠出したのはカワサンフォールとシマラ教会くらいで

あとは、近場を散歩がてら歩いたりしてただけ‥。










8日間も泊まってたホテルとも今日でお別れ

と思うと名残惜しいものだ。





みんな結構1泊とか2泊くらいで出てくから

ホテルの清掃員のおっちゃんに『まだいたの?』って言われるし‥。










途中、8人部屋のドミトリーなのに俺だけの時があったからね。


P2010594.jpg

↑ もう1人部屋と呼んでも過言ではない!!
















P2010601.jpg
















P2010602.jpg
















P2010603.jpg
















P2010604.jpg

↑ 少し狭いけどきれいなホテルでした

















P2010605.jpg

↑ スタッフの人にも超お世話になった

















P2010597.jpg

↑ で、セブ最終日の朝ごはんは

いつものパン屋ではなく近所のファーストフード屋に。















P2010596.jpg

↑ 朝からお客がたくさん















P2010598.jpg

↑ 何を頼もうかな?

















モーニングをやっていたのでそれを注文

P2010600.jpg

↑ セットで55ペソ





















そして、タクシーに乗って空港に

P2010606.jpg

↑ フィリピンのタクシーは番号が付いてる
















P2010608.jpg

↑ ドライバーのライセンスもあるから何かあった時も安心



















P2010610.jpg

↑ 50分くらいで空港に到着




料金は230ペソくらいでした。
















P2010611.jpg

↑ 幅をきかすセブパシフィック
















P2010612.jpg

↑ 俺が今回利用したエアアジアのカウンターは小さい‥
















P2010613.jpg

↑ セブ空港の床はピカピカ
















P2010615.jpg
















P2010614.jpg

↑ トイレもきれい
















P2010617.jpg

↑ お店もたくさん
















P2010618.jpg

↑ お土産物屋さんも


















P2010619.jpg

↑ そして、飛行機にIN
















P2010620.jpg

↑ LCCにしては席もゆったりしている
















P2010621.jpg

↑ 乾燥防止のためかスチームが出てる。

ターミネーターのようだ‥



















P2010623.jpg

↑ 1時間ほどでマニラに到着

















P2010628.jpg

↑ さすがフィリピンの首都。空港もしゃれとんなぁ。

















P2010624.jpg

↑ 空港の前のタクシーには乗らずにー
















P2010626.jpg

↑ シャトルバスに乗ってターミナル3へ行ってー
















P2010627.jpg

↑ とことこ歩いてー
















P2010632.jpg

↑ ちょうどいいスペースを見つけてー
















P2010633.jpg


↑ ここで空港泊!!

















約1か月間の旅で空港泊3回目ーー(*´Д`)


これって、多いの?少ないの?










※使ったお金
・ジプニー 16ペソ
・エアメール 90ペソ
・ご飯とか 100ペソ
・宿 350ペソ
・タクシー 250ペソ






※今日の1曲
チャットモンチー 『シャングリラ』





いや、俺は『バットばつ丸』より郵便局の人気キャラクター『ポポック』
の方が好きだよって人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





初めて存在を知ったけど、ポポックをポチッと

クリックしても、ランキングには反映しないよ。↓↓↓

無題

| フィリピン | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT