世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガリーで使った"お金"と"移動"のまとめ

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『亀は意外と速く泳ぐ』だった

『上野樹里』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて、気づいたらブダペストだけで25日もいたハンガリー編。

温泉も行ってないし、フォアグラも食べてないし、毎日何をやっていたんだろうか?


いい年した大人がこんなダラダラしていていいのだろうか…?












でも、俺が許す!!





っと、お許しが出たところで次行きましょう。











東欧に入って3ヵ国目しか回ってないのにもう2ヶ月経ってしまい

冬になる前に東欧抜けれるかが心配になってきましたが

最後は、"使ったお金"と"移動"のまとめを書いて締めたいと思います。














※使ったお金



・総額
5/30~6/23の25日間で
60951フォリント → 日本円に直すと約26958円
(1078円/1日平均 33418円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  844円
食費  5062円
宿泊費  20830円
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  224円
(1円=約2.3フォリントで計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





ハンガリーの物価もチェコ同様、日本のだいたい3分の2くらいかなー。
スーパーで値段を見たところ、水2L60円、パン1個8円(激安!!)
ビールは2L100円くらい。
市内電車は60分以内券で160円、基本的に他路線に乗換不可ですが
地下鉄のみ乗り換えが可能。
宿はブダペストで1泊800円~。
他の都市だともっと高くなって1泊2000円くらいします。
外食もレストランみたいなところは当然高くて
ピザ屋とかケバブ屋などのファーストフードで1回500円くらいです。
(その中でもPizzaKingっていうチェーン店が安くて
ピザ2枚に飲み物付いて250円くらいでした)
でも毎日自炊していたので、食費は1日200円ほどに抑えることが出来ました。
(ヘレナおばちゃん家で昼食もらってたのも大きい)
今回はブダペスト以外の街に行かなかったので移動費がほとんどかからず
宿代の1日平均が833円と少々高めでしたが
トータルの出費が1日平均1078円でとそこそこ安く抑えることが出来ました。























※ハンガリー内の移動について



ハンガリーの次はウクライナに行こうと思っていたので

最初は、そのままダイレクトにウクライナに抜けるか

スロバキアのコシツェって街を経由して行こうか考えていた。



ブダペストmap2

↑ 案その一、ハンガリー東側を通ってウクライナに抜けるルート。
(スロバキアの東がウクライナです)


でもこのルートは直接ウクライナまでの電車が探してもなかったのと
(もしかしたらあるかもしれないけど…)

ハンガリー東部の街の宿代がどこも高かったので断念。

















ブダペストmap1

↑ 案その二、コシツェを経由するルート。

















スロバキアは寄るつもりなかったけど、ダハブで会ったダイゴ君情報で

『ウクライナはATMから直接キャッシングするんじゃなくて

ユーロやドルから両替した方がレートも良くていい』っと聞いたので

ユーロをゲットするため、スロバキアに行くことにした。
(スロバキアの通貨はユーロ)



でも、ブダペストからはコシツェまでは4時間くらいなのに

値段を聞いたら20ユーロもするという!!


たけーよ!

4時間で20ユーロって西欧なみの料金でしょう!!




そして、どっか安いルートないかなって探してたら

ブダペスト→ブラチスラヴァ→コシツェが意外と安いことに気づく。


ブタペストからブラチスラヴァが7ユーロ(studentagency)で

ブラチスラヴァからコシツェまでが9ユーロ(studentagency)

合わせても16ユーロとコシツェまでダイレクトに行くより安い。



しかも、『ブラチスラヴァ良いとこだよ』っと直前になって聞いたので

なんか行きたくなってしまった。



そんなわけで、チェコのブルノからブダペストに来るときに一度通った

ブラチスラヴァまで戻り、コシツェ経由でウクライナに抜けることにした。



map_20150809171348668.jpg

↑ こんな感じ











でもって、前置きが長くなったがハンガリーで通ったルートは

ブルノ→ブダペスト→ブラチスラヴァ(スロバキア)だ。


ブダペストmap

↑ こんな感じ。ハンガリーほぼ移動してねー!!

















※ブルノ ⇒ ブダペスト

移動手段:バス

会社:STUDENT AGENCY

移動時間:4時間30分

料金:14ユーロ(約1900円) 

メモ:ブルノからブダペストは他にもEurolineとかたくさんの路線があった。
Eurolineの方が13ユーロと少し安かったが
STUDENT AGENCY大好きっ子の俺としては
『1ユーロくらいだったらSTUDENT AGENCYにしよう』ってことでコッチにした。
(出発もEurolineの方が朝早かったし…)
ブルノのバスターミナルはそんな大きくなかったが
STUDENT AGENCYの窓口があったので、バスターミナルでもチケットは
買えると思うが、当日はFULLの可能性があるので
前日までに買っておいた方が安全。
ちなみに、HPで早めに予約すると安くなったりするので
使う予定があれば、事前にチェックするのをオススメします。
あと、このブルノ→ブダペスト間で荷物代で
チケットとは別に0.5ユーロ取られた。
南米とかモロッコではあったけど
ヨーロッパでは初めてなので驚いた。





















※ブダペスト ⇒ ブラチスラヴァ

移動手段:バス

会社:eurolines

移動時間:2時間30分

料金:5ユーロ(約680円)

メモ:最初はstudentagency(7ユーロ)で行こうと思っていたが
EurolineのHPの国選択のところで、ハンガリーを選ぶんじゃなくて
到着する方のスロバキアを選んで検索すると
同じ路線なのに安いプロモ価格が出てきて5ユーロで買うことができた!
多分、Eurolineはチケットを買う国によって値段が変わってくるから
発売元の国を変えることで安いチケットが出てくるんじゃないかと思う。
(同じくらいの距離なのにチェコ→ハンガリー間よりも
オーストリア→ハンガリー間の方が倍くらい値段が高いし)
ブラチスラヴァのバスターミナルはセントラルコーチターミナル(Autobusova stanica)
と呼ばれていて、旧市街の東端にある。
(中心部まで歩いて30分くらい)
あと、乗車する時スロバキア側のチケットで
乗れるかどうか一抹の不安があったが、問題なく乗れたので良かった。





















※ハンガリーのまとめ 総括



ハンガリーのまとめと言っても、今回はブダペストしか行ってないので
『ブダペストのまとめ』になります 笑。
他にも、『センテンドレ』、『ペーチ』、『ショプロン』と言った観光地がありますが
交通の便が悪いのと、宿代がどこも高かったので行ってません…。
あと、スロバキア中部との国境沿いにヨーロッパ最大の鍾乳洞
バラドラ洞窟』っていうところがあるらしいので、興味のある人は行ってもいいかも。
ブダペストは夜景もきれいで、街並みがチェコのプラハに似てるんだけど
プラハより重厚でちょっと古めかしいイメージ。
街自体も大きくて、端から端まで観光しようと思うと
歩いてじゃあ1日で回れないので
部分的に分割して回るか、電車やトラムを利用した方がいい。
あと、ハンガリー料理の名物と言ったら『ワイン』と『フォアグラ』。
どちらも日本で買うより、格段に安く美味しいらしい。
(俺はどっちも食べてないけど…)
公用語はハンガリー語ですが、宿とか駅の窓口(国際線)は大体英語が通じます。
その代わり、ローカルなお店とか街のおばちゃんとかは
英語で話しかけても、ハンガリー語で返してくるからチンプンカンプンでした。
俺が行った時期(6月)は、晴れていると真夏並みに暑かったですが
雨の日も比較的多かったです。
治安もそんな悪い感じはしませんでしたが
街には落書きが目立ち、酔っぱらいが多かったので
今までのところ(ポーランド、チェコ)と比べると
やや悪いといった印象。
あっそうそう、ブダペストと言えば『温泉』も有名ですが
入浴料が2000円くらいしたので入ってません 笑。





そんなわけで


ハンガリーの総合評価は★★☆です。









ポーランド、チェコは星3つでしたが、ハンガリーは1つ下げて星2つ!!

物価がもうちょっと安くて、見所たくさんあったら良かったかなー。




さて、次は昔『チェコ・スロバキア』と呼ばれていたスロバキアです。


ハンガリー以上に何の印象もないんだけど、頑張って観光しますよーp(・д´・+)ゞ

















※今日の1曲
Superfly 『マニフェスト』






俺は温泉と言ったら『ブダペスト』よりも『鬼怒川温泉』の方が好きだよ
っていう『栃木っ子』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ハンガリー | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブダペストの泊まった宿をご紹介♪♪

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『そこのみにて光輝く』だった

『池脇千鶴』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















結局なんだかんだで25日間もいたブダペストでは2つの宿に泊まりました。


ブダペストの平均的な物価に比べたら

宿代はどこも少し高いように感じました。


今思えば、2週間くらいで良かったかなーって思ったり…。


みんな、『セカオワのFukase&きゃりーぱみゅぱみゅ破局』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
ブダペストの夜景をご紹介♪♪
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-386.html














まず最初に泊まった宿は『Baroque Hostel』というところ。



P2160860.jpg

↑ 場所は英雄広場の近くで中心部からは少し遠いです
















P2160859.jpg

↑ 共有スペースはこんな感じで広々~♪















P2160856.jpg

↑ だけどドミトリーは5畳くらいの部屋に2段ベットが3つも敷き詰められてて

超狭かったです…。
















P2160915_20150809033834144.jpg

↑ シャワーは複数あって待たずに使えるけど

脱衣場が共有空間になってるので女の人には使いづらいかも…。
















P2160857.jpg


















P2160916_20150809033830802.jpg

↑ ここの宿の最大のメリットはキッチンが充実していること!!

スペースもあることながら1通りの器材が揃っているのがうれしい♪♪
















P2160858.jpg

↑ テーブルは2つしかないけど

ブダペストでは外食が主流なのかあんまり自炊する人がいなかったので

これでも全然足りました。
















※宿情報

・Baroque Hostel
2015/05/30~2015/06/07の8泊

住所 : 1071 Dozsa Gyorgy u 80
電話 : 不明
mail : 不明
予約サイト : http://www.booking.com/hotel/hu/baroque-hostel.ja.html

ドミトリー 2280フォリント
(1円=約2.3フォリントで計算)

シャワー・トイレ共同(部屋の外にある)
wifi ○(普通・部屋でも使用可)
台所 ○  朝食 △(不明)
ランドリーサービス △(不明)
荷物預かり △(不明)  無料タオル貸出 ×
シャワー(水圧:○ お湯:○)
英語可 クレカ払い不明

きれい    ★★ (まあ、ふつう。)
立地     ★ (歩くのしんどい…。)
居心地の良さ ★★ (まあ、ふつう。)
スタッフ    ★★ (まあ、ふつう。)
設備充実   ★★ (まあ、ふつう。)
おススメ度  ★ (うーん、イマイチ…。)
(↑ 3段階評価だよー)


ブダペストはプラハと比べると意外と宿代が高くて
いつも使ってる比較サイト(momondo)で調べてみても
900円台が最安だった。
そして1番安かったこの宿にしてみたんだけど、税金とかがプラスになって
結局、1泊1000円近くになってしまった。
ここは、立地もあんまり良くないから徒歩で行こうとしたら
西駅(マクドナルドがあるところ)か英雄広場くらい。
地下鉄の駅がすぐ近くにあるけど、1回350フォリントするから
毎日往復で使うのもちょっと考える…。
しかーも、部屋がめちゃめちゃ狭い!!
人が多いと物置くスペースが全然なくなるし…。
ちょっとお金出して4人部屋とかにするともう少しスペース広くなるみたい。
唯一良いところは台所♪♪
コンロ4つもあるし、電子レンジからトースターに電気ポッド
大体のものはそろってるし、近くにスーパーもあるから
自炊する人には向いていると思う。



















次に行った所は準日本人宿の『ヘレナゲストハウス』。



P2160932.jpg

















P2160933.jpg

↑ 入口はパッと見わかりづらいけど

よーく見ると電子キーの上に『HELENA GUESTHOUSE』って書いてある。


チャイムを押すとヘレナおばちゃんが扉を開けてくれます。
















P2160931_20150809040722402.jpg

↑ ここはホステルっていうより、『ヘレナおばちゃん家に住む』

と言った方が正しい…。


ちなみに、3階(日本でいう4階)にあるんだけど

エレベーターがあるので上り下りも楽チンです^^
















P2160924_201508090407264cd.jpg

↑ 玄関開けるとすぐ家族のスペースになっててその奥が客間になっています
















P2160925_201508090415446db.jpg

↑ MONSTERが置いてあるけど1~3巻がないから気をつけろ!
















P2160926_201508090415466d6.jpg

↑ 何故か数年前のマガジンも置いてあった。

スザンヌって懐かしすぎるでしょ!?


情報ノートも一応置いてあったけどほとんど使える情報なし^^;
















P2160927.jpg

↑ 風呂のスペースは無駄にデカくて湯船もあった。


しかも洗濯機も無料で使えちゃいます♪♪

勝手に使うんじゃなくて、ヘレナおばちゃんに言うと洗ってくれます。

でも、洗剤は各自用意する必要アリ。
















P2160929_2015080904154992f.jpg

















P2160930.jpg

↑ キッチンは家族が使っているところを共有で使う感じ。


一応、21時までしか使えないって言われたけど

ヘレナおばちゃんに頼めば過ぎても使わせてくれました。
















P2170054.jpg

















P2160981.jpg

















P2170157.jpg

↑ しかも昼時になるとたまにお昼ご飯をタダでくれます。

自炊だと揚げ物とかなかなか食べれないから超助かりました^^


















※宿情報

・ヘレナゲストハウス
2015/06/07~2015/06/23の16泊

住所 : 1072 Budapest, Nyar utca 7. 3rd floor 1
電話 : +3613212139
mail : booking@helenaguesthouse.com
予約サイト : http://www.helenaguesthouse.com/contact_ja.htm
(ここにメールすると返信が来ます)

ドミトリー 8ユーロ or 2400フォリント(3泊未満)
       6ユーロ or 1800フォリント(3泊以上)
(1円=約2.3フォリントで計算)

シャワー・トイレ共同(部屋の外にある)
wifi △(よく切れる・部屋でも使用可)
台所 ○  昼食 △(たまにくれる)
ランドリーサービス ○(無料)
荷物預かり ○  無料タオル貸出 ×
シャワー(水圧:○ お湯:○)
英語可(片言) クレカ払い不可

きれい    ★ (掃除してんのここ?)
立地     ★★★ (どこも徒歩圏内♪)
居心地の良さ ★★ (まあ、ふつう。)
スタッフ    ★☆☆ (人によるかも…)
設備充実   ★★★ (洗濯機無料なのが最高♪)
おススメ度  ★★★ (俺的には好き♪)
(↑ 3段階評価だよー)


ブダペストには有名な日本人宿の『アンダンテ』っていうところがあるんだけど
そこは1泊15ユーロ(5泊以上で10ユーロ)とちょっと高いので
値段に惹かれてこちらの宿に行きました 笑。
ここはホステルっていうよりはヘレナおばちゃんの家の余った部屋に
泊まるって感じで、お泊りしている感が否めない…。
キッチンは汚いし、英語カタコトだし、タバコ超吸うし
障害者っぽい子供がいつもいるし(危害はない)、wifi切れまくるし
ダメなところはいっぱいあるけど、慣れてくると何故か落ち着く。
ヘレナおばちゃんも最初はキツそうな感じなんだけど
途中からご飯くれたりと優しくしてくれた。
支払いはユーロでもフォリントでも両方可だけど
フォリント払いの方がレートが良かったのでフォリントで払いました。
あと、日本語のHPあるし日本人のお客もボチボチ来るんだけど
別に家族の誰かが日本語話せるわけでもないし
何故、準日本人宿になってるかは不明です…。
一方、アンダンテの方は正真正銘の日本人宿で日本人オンリーなので
情報が欲しい人やシェア飯でフォアグラを食べたい人なんかは
そっちの方がいいかもしれません。
俺は好きだったけど他の人にオススメできるかは謎です…。

















※今日の1曲
山崎まさよし 『心の手紙』






俺も『日本人宿』よりも『タダ飯』を取っちゃうなっていう
『食欲旺盛』な人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ハンガリー | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブダペストの夜景をご紹介♪♪

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。
(ルーツクに1ヶ月いたんですがやっとのこと移動してきました。
自分で自分を褒めてあげたい!!)

最近、見た映画の中で面白かったのは『鉄コン筋クリート』だった

『蒼井優』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回まで4回に渡ってブダペストの街を観光した記事を書いたんですが

今回はその最終回、プラハに続いてきれいだと言われている

『ブダペストの夜景』を見に行ってきましたー♪♪


みんな、『上西小百合・衆院議員(32)の自叙伝発売』の方が気になるかと思いますが

頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・ブダペストの中央市場に行ってきました
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-385.html














ハンガリーの首都ブダペストの美しさは「ドナウの真珠」、「ドナウのバラ」

「ドナウの女王」、「東欧のパリ」など、これでもかってほど多数の異名を誇っている。
(なんでも2つ名付ければいいってもんじゃないですけど…)



ちなみに、この異名で使用されている「ドナウ川」は

ヨーロッパで2番目に長い川らしいです。




そんなわけでこの美しいブダペストにいるんだから

さらに美しい夜景を見逃すわけにはいかねーや

ってことで、男一人で夜景を見に出かけました。



密かに宿で『女の子来ないかなー』って待ってましたが

男どもしか来なかったので、渋々だったということは

お口にチャックでお願いしますm(_ _)m
















まずブダペストの夜景と言ったら、王宮の高台が1番だろう

ってなことで、ブダ側にある王宮に行ってみました。



P2170097.jpg

↑ 対岸から見た王宮の姿は本当きれいでした
















P2170099.jpg

↑ ドナウ川には夜景クルージングの遊覧船も…

くそーセレブどもめ!!
















P2170101.jpg

















P2170147.jpg

↑ 有名な鎖橋も見事にライトアップ♪♪
















P2170102.jpg

















P2170104.jpg

↑ 今回は『漁夫の砦』側から登ってみましたが

ここ人も少なくて超オススメです。
















P2170106.jpg

↑ 『漁夫の砦』側から見たブダペストの街。

木がちょい邪魔でしたがきれいな夜景が見れました。
















P2170109.jpg

↑ 『国会議事堂』見るんだったら角度的に

王宮側じゃなくてこちら側の方がよく見えました。
















P2170122.jpg

















P2170110.jpg

















P2170111.jpg

↑ そして、『マーチャーシュ教会』。

ここも『鈴木その子』ばりに照明がバンバン当たってました…。
















P2170127.jpg

↑ そして、ついに『王宮』到着。

入口正面では何人かが集まってダンスをしていました。
(しかも社交ダンス…)
















P2170129.jpg

















P2170132.jpg

↑ あと、夜景はもちろんきれいなんだけど

街に思ったよりも灯りの数が少なくて、うーんってな感じも若干あり…(。-_-。)
















P2170144.jpg

↑ 鎖橋の様子は高台中腹くらいから見た方が見栄え良かったです
















P2170114.jpg

















P2170119.jpg

↑ 王宮とは逆の方に行くと、全然人がいなくて雰囲気良かった。

治安も悪くなさそうでした。
















P2170154.jpg

↑ 王宮からペスト側に戻って

『聖イシュトヴァーン大聖堂』にも行ってみた。


ここは"聖なる右手"と呼ばれる初代ハンガリー王、イシュトヴァーン1世の

右手のミイラが安置されてたり、他にも王の聖遺物が見学可能ということだったが

この時は夜遅くてさすがに中には入れず…。
















P2170096.jpg

















P2170095.jpg

↑ 街中もライトアップしてあって、至るところにBARとかがありました
















P2170156.jpg

↑ っていうか、ブダペストは平日の昼でも夜中でも

公園とか街中でみんな酒を飲んでます。


しかも、数人じゃなくて『ここピクニック会場か!?』って思うほどたくさんいて

他人事ながら『この国大丈夫なのか?』って思います。


あと、直接何か害があるってわけじゃないけど

叫んでたりする酔っぱらいもいたりするので、クラクフとかチェコとか他の東欧諸国

と比べると、さすがに少しガラが悪いように感じました…。
















P2170155.jpg

↑ ゴミ箱から溢れるゴミの山…。

明らかにゴミの分量と入れなきゃいけない箱の大きさが合ってない。







さて、ブダペストの"夜景"を男一人でショボボーンっと見たあとは

ブダペストで泊まった宿を紹介したいと思いますーヽ(*´∀`)ノ

乞うご期待!!

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 800フォリント
・宿 1800フォリント
(1円=約2.3フォリントで計算)












※今日の1曲
山下達郞 『僕らの夏の夢』






俺は『一人夜景』より『一人酒』の方が好きだよっていう
『花より団子』な人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ハンガリー | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブダペストの中央市場に行ってきました

リアルタイムではウクライナのルーツクにいます。
(何にもないウクライナのさらに何にもないルーツクに来てはや3週間
さすがにそろそろ移動しないと…)

最近、見た映画の中で面白かったのは『鴨川ホルモー』だった

『栗山千明』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回、『世界一美しいマクドナルド』に行った話を書いたんですが

今回はブダペストの街が一望出来る穴場"ゲッレールトの丘"と

その途中にある"中央市場"に行ってきましたー♪♪


みんな、『ナイナイ矢部 第2子妊娠を生発表!』の方が気になるかと思いますが

頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・"世界一美しい"○○に行ってみた パート2
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-383.html














ブダペストの中央市場は旧市街の南にあり

レストランやお土産物屋が並ぶ"ヴァーツィ通り"を南下すると

突き当たりに見えるゴー☆ジャスな建物がそれです。



P2160946.jpg

↑ ブダペストは駅といい市場といい

公共施設が無駄に立派なんですよねー。
















P2160951.jpg

↑ 中に入ってみると、大きくて屋根もちゃんとあるし

サンパウロのメルカド市場を思い出します。



ちなみにここの市場は地元の人も多いけど

お店同士がきれいにならんでて観光ツアーとかも来てるので

全然区画されてて、ゴチャゴチャしてません。


もっと『地元密着型の市場が見たいよー』って人は

旧市街の北にローカル100%な『Lehel市場』っていう場所もありましたので

よかったらそちらもどうぞ♪♪
















P2160947.jpg

↑ 1階には野菜、肉、魚など一通り食料品のお店があります



しかも、新鮮な上に結構安い!!

地下にスーパーマーケットも入ってるんだけど

野菜類はスーパーと同じか少し安いくらいでした。


なのでブダペストで自炊するんだったらここの市場で買った方が

お得だと思います。


あと不思議なことに、同じ食材でもお店で結構値段が違ってたんだけど

すぐ近くにもっと安い食材あったら

わざわざ高い店で買う人いないんじゃないかなーって思うんだけど

何故か高いお店も繁盛していた…。


見た感じ物もそんなに違わないのに不思議だ!?















P2160948.jpg

↑ イチゴ美味そう(*´ч`*)

1kgで898フォリント(約400円)也。
















P2160949.jpg


















P2160955.jpg

↑ あとハンガリーはフォアグラも有名で1つ5000フォリントくらいで売ってた。

1人で食べるのは高いけど何人かでシェアすれば安上がり^^
















P2160954.jpg

↑ ガチョウさんガーガー言ってんだぞ!おまえ!!
by いつもここから


















あと、2階にご飯を食べるところとお土産物屋があったけど

こちらは完全に観光客向け。


P2170039.jpg

↑ レストランっていうよりフードコートっぽい
















P2170041.jpg

















P2170042.jpg

↑ サンドイッチとかフライとか簡単な料理が多い
















P2170043.jpg

↑ クレープみたいなケーキもあった


















P2170040.jpg

↑ でも全体的に高くて、このサンドイッチなんて1つ1890フォリントもするー
















P2170047.jpg

↑ 民芸品とかのお土産物の商店も並んでます
















P2170046.jpg

















P2170044.jpg

↑ 中欧らしくかわいい系の小物が多い^^


短期の旅行だったらお土産として何個か欲しいところですが

荷物になるのでグッと我慢…(|||´Д`)
















P2170045.jpg

↑ 民族衣装風の子供服
















P2170048.jpg

↑ ユーロでも買い物できるんだけど300フォリントは1ユーロ。


この時のレートが310フォリントで1ユーロなんで

フォリントで払った方が少し得になるようです。



















中央市場を見たあとは、今回のメイン"ゲッレールトの丘"へ。



『ゲッレールト』はこの地で殉教したロンバルディア出身の司教

ジェラルド・サグレード(ハンガリー名:ゲッレールト)の名を冠して

ゲッレールト・ヘジェ(聖ゲッレールトの山)と呼ばれるようになったと言われています。



P2160961.jpg

↑ ゲッレールトの丘はブダ側にあるので

中央市場からはドナウ川を渡っていきます。
















P2160962.jpg

↑ この自由橋は、ハンガリー建国一千年を記念して1896年に開通。

開通式では、橋の名付け親、皇帝フランツ・ヨーゼフが

彼の頭文字F.J.を刻んだ銀のクギを橋に打ち込んだそう。
















P2160964.jpg

↑ 橋を渡って左側に200年以上の歴史を誇るブダペスト工科大学もあります


















ゲッレールトの丘麓にあるホテルの横の道から山道を登り

30分ほどかかって頂上に到着(道が曲がりくねってて結構疲れました…)。



P2160966.jpg

↑ 逆光で見辛いけど山頂には"自由の像"というモニュメントがあります。


この像は、第二次世界大戦が終わった2年後に立てられ

高さは14m、椰子の葉を頭上にいただく女性像は

ナチスドイツからの解放を表しているとのこと。
















P2160973.jpg

















P2160968.jpg

↑ そしてここの展望台からブダペスト街が一望出来ます
















P2160969.jpg

↑ よく見ると観覧車もある









この丘は、この前行った王宮よりも高いところにあるんだけど

角度がちょっと悪いので、個人的には王宮の方が

景観としては良かったかなーって思いました…。


途中、坂道登ったりするので行くのも大変だし…。









ちなみにこのゲッレールトの丘周辺は、富裕層が多く住んでいて

近くには大使館員等の居住域ともなっている。



また、2007年ある家の建設中に30万年~50万年前の

水晶で裝飾された洞窟が見つかったらしい。
(見学出来るかどうかは不明ッス…)





気づいたらメインだった丘の記事の方がサクーっと終わっちゃたんだけど

展望台以外は得に見るとこなかったし

写真とかも市場の方が取れ高あったしね 笑。






さて、中央市場とゲッレールトの丘に行ったあとは

お待ちかね、ブダペストの"夜景"を見に行っちゃいますよー(∩´∀`)∩ワーイ

もちろん男一人だけど…(´・ω・`)ショボボーン

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 700フォリント
・宿 1800フォリント
(1円=約2.3フォリントで計算)












※今日の1曲
コブクロ 『Twilght』






俺は『ホルモー』とか『フォアグラ』よりも『壺漬けハラミ』の方が好きだよ
っていう『牛角』好きな人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ハンガリー | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

"世界一美しい"○○に行ってみた パート2

リアルタイムではウクライナのルーツクにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『スワロウテイル』だった

『CHARA』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回、"世界一美しい"と言われるブダペストの国会議事堂に行ったわけなんですが

今度は『世界一シリーズ』第二弾ってことで

"世界一美しい"と言われるマクドナルドのお店に行ってきましたー!!


みんな、『大久保佳代子"FNS27時間テレビ2015"で88キロマラソン完走

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・"世界一美しい"○○に行ってみた パート1
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-380.html














今じゃ"異物混入"とか"賞味期限切れ"とかの問題でいろいろ

叩かれちゃってるマクドナルドですが

日本にいる時は、何を隠そうモスバーガーよりマクドナルド派だった俺!!



旅に出る前は『世界各国のハンバーガー食べるぞー!』

って、意気込んでたわけなんですが

実際行ってみると、意外と外国のマックは値段が高くて

物価が日本の半分位の国でも、マック行ったら日本より少し安いくらいで

逆にそういう国ではマックが高級な店と化してるんですものーヽ(´Д`;)ノ





"異物混入"とか"賞味期限切れ"とかの問題なんて

南米とかアフリカ行ったら、"トイレの後洗ったかどうか分かんない手で

おばちゃんが作ってる問題"とか、"汚い桶の水でお皿を洗ってる問題"

に比べたらどーってことないですもんねーo(TヘTo)





お店行っても、中はこきれいしていて

ちょっと金持ちっぽいファミリーやおしゃれな若者とかしかいなくて

定職に就いてないようなジモティや貧乏くさいバックパッカーなんて

全然いないんだから!!







そんなわけで、気づいたら今までパラグアイ、チリ、ペルーの3国しか

マクドナルド行ってませんでした…。
(トイレ借りにだけよく行ってますが…)




9a176445.jpg

↑ カサノバ社長すいません…m(_ _)m

















日本に帰ったら、"昼マック"には行きたいと思います!!









そんな、小さい頃はマクドナルドのファミリーセットで過ごした俺ですが

ここブダペストに"世界一美しいマクドナルド"があるというじゃないですか!




マクドナルドのキャラクターの中ではドナルドよりも


ハンバーグラーが一番のお気に入りだった俺としては


行かないわけにはいきません!!


916951i.jpg

↑ 懐かしいなーハンバーグラー♪♪
















2014121822481077f.jpg

↑ ハンバーグ師匠ではない

















噂のお店は西駅という鉄道駅の建物内にあります。

P2160888.jpg

↑ 西駅はエッフェル塔を設計した人が設立した会社(エッフェル社)が建築した建物で

外観がおしゃれーな感じになっていて行ったらすぐ分かります。

















この向かって右側の建物内にマクドナルドがありますが

外にデカデカとした看板とかないので少し分かりづらいです。




そしてこれが"世界一美しいマクドナルド"です!!









P2160884.jpg

↑ あれ、そう言われてもあんまりピンと来ない…( ̄∇ ̄; アリャ?
















P2160885.jpg

↑ 中に入って写真撮ったらちょっとオシャレになった
















P2160886.jpg

↑ ビックマック単品で900フォリント(400円)と

ハンガリーの物価からしてみたらあんまり安くないし…。











まあ、思ったよりも狭いしそんなに装飾もなかったので

"世界一美しい"っていうのは正直ハードル上げすぎだと思うけど

普通にきれいだったので、ネタとして行ってみるのはアリかな。















P2160889.jpg

↑ んでその後、西駅のプラットフォームに行ってみたら

外見とは裏腹に意外と殺風景でした。
















P2160892.jpg

↑ ちなみにこの駅からチェコとかオーストリア行きの列車が出てるんだけど

切符の窓口は国内と国際に別れてて、国際窓口は奥の方にあるんだけど

17時くらいで窓口が閉まるみたいなので要注意。
















P2160891.jpg

↑ 窓口は銀行みたいに番号札をとるシステムでした

















今日の目的だったマクドナルドがしょぼかった見終わったので

他に少し散歩して帰ることに。








P2160877.jpg

↑ 西駅からメトロ1号線沿いに15分くらい歩くと英雄広場が見えてきます。


ここはアンドラーシ通りの端に当たる広場で

この前行った移動遊園地があったヴァーロシュリゲット公園とも隣接している。


英雄広場には1929年ハンガリー建国一千年を記念して記念碑が建てられていて

中央のガブリエルの像とそれを取巻くようにして騎馬像が配置されている。



















P2160879.jpg

↑ この銅像たち、当時はハプスブルク朝の人々の像が建てられてたんだけど

第二次世界大戦で像が被害を受けると、他の人たちのものに代えられたんだって。
















P2160878.jpg

↑ これが記念碑。お花が添えられています。
















P2160880.jpg

↑ 広場の横にある"現代美術館"
















P2160876.jpg

↑ 反対側にある"西洋美術館"は閉まってました…
















P2160872.jpg

↑ 英雄広場の近くにあった建物。教会?
















P2160873.jpg

↑ そしてさらに公園の中に入っていくと

ヴォイダフニャッド城というお城がありました。
















P2160875.jpg


















P2160874.jpg

↑ お城といっても小さい教会があるだけで何もなかったけど…


















帰りに贅沢して(?)ピザ屋に寄ってみた^^



P2160919_20150727040526059.jpg

↑ ブダペストに何件かあった、その名も『Pizza King』
















P2160920_20150727040529ebc.jpg

↑ 地元の人が行くような安チェーン店って感じ。

お店の中はのぼせるかってくらいクソ暑かったです…。
















P2160921_20150727040530be0.jpg

↑ ピザ2切れとジュース1缶で500フォリント(約210円)
















P2160922_201507270405325e8.jpg

↑ 奥の赤い方がミートソース乗ってて美味しかった♪♪












さっき行ったマクドナルドのビッグマック(単品)が900フォリントだから

飲み物付いて、約半額だよ!!


やっぱ、マクドナルドちょっと高いんだよねー。

まあ、日本のマックが物価相対的に安すぎるんだと思うんだけど…^^;


日本 → マクドナルドは安いイメージ
海外(特に途上国) → マクドナルドは高級なイメージ

って、感じですもん!!




日本でデートの時にマック行ったら『デートなのにマックかよ!お前と一緒でしょぼいな!!』

って、彼女に激おこぷんぷん丸されちゃいますが


海外でデートの時にマック行ったら『マジ今日マックなの?バイブス上がってきたわー♪』

って、今井華並みに喜んでくれると思います(想像)。







まあ俺は、チキンクリスプ単品で3つ頼んで終了(合計300円)

という、ケッチー食べ方しかしてないからどうこう言えたもんじゃないけど…。
(グラコロと月見がやってる時は例外)



いつか、期間限定バーガーのLセットにマックフルーリーを追加で

注文出来るようなセレブになりたいです(。`・ω・)9"




さて、ひとしきりマクドナルド談義をしたところで

次回はブダペストの街が一望出来る"ゲッレールトの丘"に行ってきますから((o(´∀`)o))

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 600フォリント
・宿 1800フォリント
(1円=約2.3フォリントで計算)












※今日の1曲
CHARA 『蝶々結び』






俺は『マックフルーリー』よりも『マックフロート』の方が好きだよ
っていう『スーパーサイズ・ミー』野郎はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ハンガリー | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

