世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロバキアで使った"お金"と"移動"のまとめ

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

キエフに来て10日くらい経つとさすがに行くところもなくなってきたので

お決まりのスーパーマーケット巡りにシフトし始めた男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回はコシツェで泊まった宿の記事を書いたんですが

今回はスロバキアのまとめです!!


みんな『ももクロ妹分「3B junior」初の単独ライブ開催』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・コシツェで宿に泊まろうとしたら予約されてなかった件
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-400.html















Flag_of_Slovakia_svg.png












さて、最初は行く予定じゃなかったスロバキア。

物価も高いし、特に予定も立ててなかったので結局4日間しかいませんでした。
 



まあ、スロバキアと言われても『チェコスロバキア』の方を思い出しちゃう

俺にとっては、チェコの方がなくなってしまった段階で

サタンクロスのいなくなったサムソンティーチャー並みに興味がないのです。


サタンクロス

↑ このサタンクロスがー















サタンクロス2

↑ 分裂して右がサタンクロス、左がサムソンティーチャーです
















久しぶりに『キン肉星王位争奪編』が見たくなったが

ぐっと我慢して、"使ったお金"と"移動"のまとめを書いていきたいと思います。














※使ったお金



・総額
6/23~6/26の4日間で
62.2ユーロ → 日本円に直すと約8589円
(2147円/1日平均 66557円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  2168円
食費  897円
宿泊費  5523円
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  0円
(1ユーロ=約138円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





スロバキアの物価はまわりの東欧の国(ポーランドやチェコ、ハンガリー)
なんかと比べると断然高いです。
宿なんかも今まで1泊600円とか700円とかだったのに
いきなり2000円近くなっちゃって、超萎えますから…。
辺鄙な街ほど宿代が高かったと思います。
スーパーで売ってる水とか野菜もちょっと高かったですが
(日本よりは安いけど)
ブダペストで買った食材が余ってたり
宿にあったフリーフードとかを使ったりしていたら
1日平均の食費224円と意外と安く済みました。
あと、都市間の移動費はそんなに高くなくて
ブダペストからブラチスラヴァで5ユーロ
ブラチスラヴァからコシツェで9ユーロ
コシツェからウジホロド(ウクライナ)で6.7ユーロでした。
外食やお土産系は相変わらず買ってないので
相場がイマイチ分かんないけど、パッと見安くはなかったです…^^;























※スロバキア内の移動について



スロバキアではブラチスラヴァ→コシツェ、コシツェ→ウジホロド(ウクライナ)

へと移動しました。


大きさ的には東西に400km、南北に200kmと比較的狭い国土なので

横断したにもかかわらず、そんなに長い移動ではありませんでした。



map_201508160254433f8.jpg

↑ こんな感じで移動。

西から東へとガッツリ横断です!!

















※ブラチスラヴァ ⇒ コシツェ

移動手段:電車

会社:STUDENT AGENCY

移動時間:5時間

料金:9ユーロ(約1242円) 

メモ:ブラチスラヴァからコシツェまでは
俺イチオシのSTUDENT AGENCYで移動しました。
ここの路線の電車がまた最高で
座席はゆったりとしたコーチだわ、車内はきれいだわ
ペットボトルはもらえるわ、お茶とコーヒーが無料
という、神対応でした!!
たぶんここの路線に限らずSTUDENT AGENCYの電車は
どこもそれっぽいので機会があったら乗ってみてください。
またネットで早めに予約すると割引があります。
割引なしの通常は料金は14ユーロでした。
ちなみにバスだと夜行のものもありました。

※当時のブログ記事 ↓↓
・ブラチスラヴァからコシツェへ移動するの巻!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-396.html





















※コシツェ ⇒ ウジホロド(ウクライナ)

移動手段:バス

会社:eurobus

移動時間:5時間40分(国境で2時間待たされる)

料金:6.7ユーロ(約924円)

メモ:コシツェからウクライナへは鉄道も走っていたが
それだと、チョップという小さな街にしか行かないので
バスでウジホロドまで行くことにした。
(チョップに泊まらず、乗り換えでリヴィウまで行けるかもしれないが
ダメだった時にダメージでかいので、確実に行けるとこまでにした。)
コシツェのバスターミナルは駅の隣にあって
窓口はちゃんと英語も通じました。
スロバキアとウクライナの国境では
バスの中に警察の人が来てパスポートを預け
そのままバスで待っているというものだったが
何故か2時間もバスの中で待たされた…。
他のジモティも同じように待っていたので
毎回そうなのか、今回だけそうなのかは不明ですが
時間の余裕をみて移動した方がいいと思います。





















※スロバキアのまとめ 総括



スロバキアのまとめと言っても今回4日間しかいなかったので
正直、何がいいか分かんないんだけど
期待してなかった分、意外と良かったです。
街はこじんまりしてるし、旧市街とかの見所も基本的に歩いて回れます。
治安は実際危なそうな感じはありませんでしたが
ネットなどを見るとあまり良くないと書いてあるので
夜間の外出等は気をつけた方がいいかもしれません。
景観は国土の1/3が森林で、海に面していないので
バスに乗っていると山だったり森だったりが目に付く。
東部スロバキアには世界遺産の『スピシュ城』があり
トリップアドバイザーの"世界の名城25選"にも選ばれている。
ATMやクレジットカードは普通に街中で使えます。
英語はハンガリーよりも通じたと思います。





そんなわけで


スロバキアの総合評価は★★☆です。









悪くはないんだけど、物価が高いのとあんまり見所がないので

長居する意味ないかなーって感じです…。




さて、次は遂に脱シェンゲンになって旧ソ連圏のウクライナです。


ちょっとロシア寄りになるので、今からワクワクドキドキしてますよー((o(´∀`)o))

















※今日の1曲
MAN WITH A MISSION 『evils fall』






俺は『サムソン・ティーチャー』よりも『プリズマン』の方が好きだよ
『スーパー・フェニックス』様はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スロバキア | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コシツェで宿に泊まろうとしたら予約されてなかった件

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

最近することもなくなって、歩いて30分くらいのところにある『日本センター』

っていう施設で、漫画をボケーっと読んでいる世界一周中の男、ダイスケです。
(ブログupしまくってたら見た映画のストックが尽きました…)







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回はコシツェの街を観光した時の記事を書いたんですが

今回はそのコシツェで泊まった宿のご紹介です!!


みんな『菅野美穂、第1子の男児出産』の方が気になるかと思いますが

頑張ってブログも読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・コシツェの街をさくっと観光
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-398.html














ヨーロッパに入ってから、宿はだいたい予約するようにしていて

今回も同じように泊まる宿を2、3日前に予約して行った。


ですが、コシツェは安宿があんまりなくて

1番安いところでも15ユーロ(約2000円)もします…。



かと言って0泊だときついので、まあしょうがないかってサイトを見てみたら

なんと、その1番安い宿がシングル(個室)じゃないですかー!!







個室なんていつぶりだろー?

ドミで一人しかいなくて、実質個室みたいなことはあったけど

正真正銘の個室はモロッコのカサブランカで泊まった宿以来じゃないかなー?


そうすると、かれこれ7ヶ月ぶりじゃないですかね!!








節約しなくちゃいけないから、ドミに泊まるのは嫌じゃないけど

やっぱ、個室はなんかワクワクしちゃいます♪


例えて言うなら、一国一城の主になった気分です♪♪
(大袈裟…^^;)



そんなコシツェ百万石のお城を夢見て

意気揚々とやってきました。










…だが、宿に着いていつものように

『はろー、あい はぶ りざべーしょん』

と、ウィッキーさんもビックリのカタコトの英語で挨拶してみたところ

受付のおねーちゃんから意外な一言を受けた。


『NO、予約は入ってないわ。

ちなみに今日はもうFULLだから他を当たってね。』


だが断る

↑ 注:おねーちゃん



















なにー、やっちまったな!!


クールポコ

↑ 注:オレ



これが世に言う、『クールポコ状態』ってやつか!!


















いや待て、『家を出たあと玄関の鍵をちゃんとかけたかどうか心配になって

わざわざ戻って確かめる』ほどの心配症なこの俺が

そんな、簡単な凡ミスをするとは我ながら考えられない!!








ってか、スマホにも予約完了メールがちゃんと来てるもーん。

だから、ちゃんと予約されてるはずだもーん。



タコはホ乳類だモン!


タコは哺乳類だモーン

↑ 漫画『ザ・モモタロウ』牛バカの名台詞


いやー、懐かしいな『ザ・モモタロウ』

ちなみに俺は『影幻 春架』が好きでした。

知らない人は、お父さんかお兄ちゃんに聞いてみよう!!


















って、そんなことよりも

『俺ちゃんと予約してあるって、ホラ予約画面あるでしょ?』

と言って、スマホを見せても

『ダメ、予約されてないわ』

の一点張り。



これは、海外でよくある『何を言っても相手の意見を聞かない』状態ですな…。

こうなったらコイツに話しても無駄だってわけで

宿のwifi借りて予約サイト側に問合わせてみることに。




幸い今回予約したサイトが、日本語対応もやってるbooking.comだったので

スマホのアプリを利用して電話をかけてみた。











『トゥルルー、トゥルルー、現在大変つながりにくくなっております。

お急ぎでない方はメールでの対応もさせて頂いています。』


っと、心ないメッセージがただただ流れる…。






『お客の立場になってみたらこんな感じになるんだなぁ』

っと、前職での仕事を不意に思い出す…。








やっとこさ電話がつながり、自分の予約が有効か確認してもらったところ

キャンセルになっておらず、有効になっているとのこと!!











じゃあ、泊まれないのはおかしいじゃん。

なんとかしてくれないと困るじゃん。

っと、心の中ではカンクロウ並みにじゃんじゃん言っていたが

言葉では丁寧に聞いてみた。
(カンクロウって我愛羅の兄のくせに影薄いよね…)


カンクロウ

↑ 『予約されてないじゃん!』 注:オレ

















そうしたら、やっぱり日本人のオペレーターは出来る子なんで

『これから宿の方に電話してみますので少々お待ちください』

っと言って電話を切った。









そして、その後『booking.comのオペレーター』vs『宿のスタッフ』

によるバトルが電話越しに行われていたが

数分後、俺のところに電話がかかってきて

『宿を確保することが出来ました』とのこと。


しかも、シングルは空いてないので

同値段でツインの部屋にしてもらったらしい。





やれば出来んじゃーん、スタッフも♪♪


ってか、『俺ん時にツインが空いてるなんて一言も言ってなかったよね?

ただ"無理、無理"言ってただけですよね?』

っと、スタッフに文句も言いたいところだが

今となっては、無事部屋に泊まれることになったんだからいいやってことで

『さんきゅー』っと言って、お互いノーサイド。








久々に超焦ったが

結果、ツインの部屋に泊まることが出来たので結果オーライ!!



これが、日本語対応やってないbooking.com以外だったら

たぶん、この宿には泊まれてなかっただろうなー

っと、改めて日本クオリティーに感動していた。












そんなわけで、長かったけど『宿予約編』はここまで

これからやっと『宿情報編』に続きますからねっ。



















今回泊まった宿は『Hostel Barno』。


P2170262.jpg

↑ 駅からは3kmくらい離れていて結構遠い
















P2170263.jpg

















P2170260.jpg

↑ 建物自体は大きくて、部屋もみんな同じような作りで

安いビジネスホテルって言った感じ。
















P2170258.jpg

↑ そして、お待ちかねのツインのお部屋がこちら♪


ベット2つに机という簡素な部屋だけど

ドアに鍵が締まるという安心感

部屋を独り占め出来るという達成感が半端ありません!!
















P2170287.jpg

↑ すぐさま部屋の中に物を散乱させてみたり

嬉しくて、ベットの上に飛びはねてみたりしました 笑。
















P2170259.jpg

↑ シャワー&トイレは2部屋につき1つあったので、ほぼ待つことなく使える
















P2170261.jpg

↑ キッチンは普段鍵が締まっているので

使う時はフロントで鍵をもらわないと使えない。


その上、調理器具どころかフォークやお皿もない。


誰がこんなキッチンを使うんだろうか??














※宿情報

・Hostel Barno
2015/06/24~2015/06/26の2泊

住所 : Tolsteho 22
電話 : 不明
mail : 不明
予約サイト : http://www.booking.com/hotel/sk/hostel-barno

シングル 15ユーロ
1ユーロ=約137円で計算

シャワー・トイレ共同(部屋の外にあるが2部屋で1つ)
wifi ○(速い・部屋でも使用可)
台所 △(調理器具何も無し)  朝食 ×
ランドリーサービス ○(有料)
荷物預かり 不明  無料タオル貸出 ○
シャワー(水圧:○ お湯:○)
英語可 クレカ払い不明

きれい    ★★★ (建物は古いが部屋はきれい)
立地     ★ (駅&旧市街から3kmくらいと遠い)
居心地の良さ ★★★ (個室なのでスーパー落ち着ける)
スタッフ    ★☆ (最初は冷たかったが、次に会ったら愛想良かった)
設備充実   ★ (共有設備はほとんどなし)
おススメ度  ★★ (街の相場としては最安)
(↑ 3段階評価だよー)


最初にも書いたけど、チェックインする時『予約がない』
って、言われてひと悶着あった。
結局、ツインに泊まれたので結果オーライだけど。
コシツェにはそもそも安宿があんまりなくて
ここと、同じ値段のドミが旧市街に1つあるくらいだった。
キッチンは一応あるけど、冷蔵庫と流しがあるだけで
鍋やお皿などはなし。
自前のものがあれば使ってもいいけど
だったら部屋で食べるわって感じ…。
歩いて10分のところにスーパーがあるので
そのまま食べれる物を買って、部屋で食べるのが無難。
建物は古いけど、部屋はきれい。
シーツとかも毎回洗ってる感じでした。
でも、とにかく立地が悪いく
まわりは住宅街で近くに何もない。
駅から歩いて行けなくもないが1時間弱かかる。
あと、サイトでは13ユーロと書いてあったが
外税が付いて15ユーロになった…^^;
まあ、個室に15ユーロで泊まれると思ったら
我慢できる値段かなって思います。

















※今日の1曲
Alexandros 『Run Away』






俺は『個室』より『大部屋』の方が好きだよっていう
『人とのふれあい』大好きっ子の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スロバキア | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コシツェの街をさくっと観光

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。
(一通り観光が済んだのですることなくてブログ上げまくりなのです…)

最近、見た映画の中で面白かったのは『おおかみこどもの雨と雪』だった

『黒木華』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回はブラチスラヴァからコシツェへ移動した時のことを書いたんですが

今回はコシツェの街の観光編です!!
(『観光編』って漢字を打とうとして『肝硬変』と変換されたんですが
俺の体になにか異変がないか心配です…)


みんな『TVドラマ"エンジェル・ハート"冴羽リョウ役は上川隆也に決定』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・ブラチスラヴァからコシツェへ移動するの巻!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-396.html














コシツェの旧市街は駅の西側にあり、ブラチスラヴァ同様半径1kmくらいしかなく

これまた徒歩で全然歩いて回れる。


っというか、ど真ん中に旧市街を南北に分断している幅広な『Hlavna通り』

と言う大通りがあって旧市街内はバスとか車が走ってない。
(旧市街の周りを路面電車が走ってます)


P2170265.jpg

↑ 路面電車のレールはあるんだけど、今は歩行者天国になってました
















P2170267.jpg

↑ この『Hlavna通り』沿いにほとんどの見所が集まってます
















P2170272.jpg

↑ 『Hlavna通り』沿いにある『聖母マリアの教会』

















P2170270.jpg

↑ コシツェの国立劇場。


この建物は19世紀に築かれたもので、ハプスブルク家の領地によくみえる建築様式。

劇場の後ろ(北)には『ペスト記念塔』という建物もある。
















P2170271.jpg

↑ 国立劇場の前にある『フラブネー広場の噴水』。

夜になるとライトアップもするらしいです。
















P2170283.jpg

















P2170273.jpg

↑ そして、この通りでひときわ目立つ建物が『聖エリーサベト大聖堂』。


この大聖堂の建築は150年以上かけて完了されたもので、スロバキア最大の教会。

後期ゴシック様式の大聖堂で近くに行って外壁を見てみると

とても細かい装飾がしてあるのが分かる。

また、クリプタという地下の礼拝堂には反オーストリアの蜂起を指揮した

国民的英雄トランシルバニアの皇子フェレンツ・ラーコーチ2世の墓もあるとのこと。
















P2170275.jpg

















P2170276.jpg

↑ 中にも無料で入れた。

『NOカメラ』って書いてあったけど、みんな写真撮ってたので

自分もこっそり写真撮ってみました。

ってか、ステンドグラスがきれい(*゚ω゜*)

















P2170278.jpg

↑ 『聖アルジュベタ大聖堂』の隣にある『聖ミハエル礼拝堂』
















P2170266.jpg

↑ 『フランシスコ教会』

閉まっていたので中には入れず…。

















P2170281.jpg

↑ シナゴーグもありました。

ユダヤ教徒しかダメみたいで、入れず…。
















P2170297.jpg

↑ 『フランティシュカー・ラーコーツィ博物館』

入場料がかかるので、これまた中には入れず…。
















P2170257.jpg

↑ 『ヤコブ宮殿』

これも入場料がかかるパターンで入れず…。
(お金払えば入れるんですけどね…)
















P2170285.jpg

↑ 『名前も知らない教会』


















P2170284.jpg

↑ これには入ることが出来ました♪♪(・ω・ノノ゛☆パチパチ
















P2170268.jpg

↑ ボコボコしてる塔。

なんかずっと見てると"彼岸島の亡者"に見えてきて怖い((;゚Д゚)ガクガク
















P2170286.jpg

↑ 『Ninja Club』なんてものも…
















P2170288.jpg

↑ 少し歩くとのどかな公園とかもあってほのぼのします

















コシツェは街も小さくて歩きやすく、結構自分の中では良い印象でした。


ブラチスラヴァ同様、もっと宿の値段が安かったら

長居しても良かったかなと感じました。
(宿代1泊15ユーロもした…)



またコシツェからバスで2時間ほどの場所に

『天空の城ラピュタ』のモデルになったのではないかとも言われている

『スピシュ城』というお城もあったりするので

"ムスカ大佐"ファンならずとも行ってみるのもいいのでは?


スピシュ城

↑ これが『スピシュ城』。

むちゃむちゃ雰囲気いいなー。
















さて、コシツェの街を観光したあとは遂に脱シェンゲン圏

美人が多い国ナンバー1(俺調べ)のウクライナに向かっちゃいますよー!!


っとその前に、コシツェで泊まった宿とスロバキアまとめの記事があるので

そちらもお忘れなくですぞぉー!!!!

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 3ユーロ
・宿 15ユーロ
(1ユーロ=約137円で計算)












※今日の1曲
井上杏美 『君をのせて』






俺は『バルス!!』より『目がぁ、目がぁ~!』のセリフの方が好きだよっていう
『ムスカ大佐』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スロバキア | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラチスラヴァからコシツェへ移動するの巻!!

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。
(日本ではもうそろそろお盆の時期ですねー。
かき氷が食べたい今日この頃…)

最近、見た映画の中で面白かったのは『悪の教典』だった

『二階堂ふみ』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回スロバキアのブラチスラヴァの事を書いたんですが

次の日から宿代が高くなるってことで

自称ドケチ日本代表の俺としては

1泊だけして、次の街『コシツェ』に移動するのです!!
(1泊のみの移動はやっぱ疲れますが…)


みんな、『G1 AJスタイルズ怒とうの4連勝!!(新日本プロレス)』方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・ブラチスラヴァの宿情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-394.html














急ぎ足でブラチスラヴァの観光を終えた後は

スロバキア、第二の都市コシツェへ移動です。



map_201508121701506c3.jpg

↑ ブラチスラヴァからは電車で約5時間

スロバキアの端から端への移動となります。

















ブラチスラヴァにはもっといても良かったんですが

2日目の宿代が3ドルくらい高くなってたのと

コシツェまでの電車代も1番安いのがこの日だったので1泊で強行しました。
(ヨーロッパの宿とかバスは毎日コロコロ値段が変わる…
たぶん、土日とか混み具合で変えてるんだろうけど
正直、めんどうくさいよー。)



P2170249.jpg

↑ ブラチスラヴァの駅はバスターミナルとは違うところにあって

旧市街から歩いて40分くらいかかります。


バスも出てたんで、歩きがしんどい人はバスでも行けます。
















ブラチスラヴァからコシツェまではバスよりも電車の方が

安くて本数もあったので電車にしました。


そして選んだ電車は、俺イチオシの『STUDENT AGENCY』です。


もう5回くらいこの会社のバス&電車を使ってます。

スタンプカードあったらそろそろ1回無料になるんじゃね??












ここの路線、通常は14ユーロくらいするんですが

早めに予約するとプロモーション価格が出てきて9ユーロで行くことができました。




英語表記もあってサイトもわかりやすいし

スマホで購入後に送られてくる、Eチケット画面を見せるだけでいいので

移動の際は早めに予約しておくことをオススメします♪♪



P2170250.jpg

↑ 黄色がトレードマークの『STUDENT AGENCY』

電車の車体も黄色で目立ってイケてます 笑。
















P2170251.jpg

↑ 子供用のプレイルームもありました
















P2170254.jpg

↑ 席はこんな感じで6人掛けのコーチ席ですが

スペースあるのでそんな窮屈に感じません。


網棚に荷物置くところもあるし、シートも全然汚くない。
















P2170253.jpg

↑ しかも、お茶とコーヒーが無料!!


水のペットボトルも無料でくれました。



なんですか、この会社神ですか!?

海外にきて飛行機以外で、初めてこんなハイクオリティなサービス受けましたよ!!


ブラチスラヴァ戻ってもう一回この電車乗ろうか悩みましたよホントに 笑。




有名な世界一周ブロガーのOGGYさん(現在は帰国済み)も絶賛してましたから。
プラハ→チェスキー・クルムロフ(チェコ)の超快適バス移動と宿情報










チェコを中心に東欧周辺を走っているので

近くに来た際は是非検索してみてください。


値段もプロモを狙えば、他の会社と比べてもほぼ最安で乗れると思います。



















さて『STUDENT AGENCY』に感動していたら

5時間の電車の旅もあっという間^^


無事、コシツェの街に着きました。






コシツェはスロバキア東部の工業都市で首都ブラチスラバに次ぐ第2の規模をもつ。
盆地に位置し、ホルナート川に沿う。
14世紀から15世紀にかけて、ハンガリー王国のもと、交易、金細工、織物業などで栄え
1920年のトリアノン条約でチェコスロバキア領になり、1938年のウィーン裁定により
ハンガリーに割譲されたが第二次大戦後に再びチェコスロバキア領となった。
同国最大の教会建築、聖アルジュベティ大聖堂がある。
(コトバンク先生より抜粋)




P2170255.jpg

↑ コシツェの中央駅は意外と広くて

カフェやらスーパーとかも併設されてました。
















P2170291.jpg

↑ 見た目も結構近代的です
















P2170264.jpg

↑ 街も工業都市だからか、こぎれいしてました
















P2170256.jpg

↑ 駅近くにあったウォールアート。

デカデカとありました。

















コシツェには2泊するので、観光は明日したいと思います。

なので今回は『STUDENT AGENCY』をただ褒めただけで終わりました…。



次回はちゃんと観光するのでお楽しみにでござるよ。

ニンともカンとも!!

















※使ったお金
・ブラチスラヴァからコシツェへの電車 9ユーロ
・食費(買い物含む) 2ユーロ
・宿 15ユーロ
(1ユーロ=約137円で計算)












※今日の1曲
Issues 『Stingray Affliction』






俺は『STUDENT AGENCY』より『Eurolines』派だよっていう
『ユーロライナーズ(今決めた)』の方々はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スロバキア | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラチスラヴァの宿情報

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『花とアリス』だった

『鈴木杏』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回はスロバキアの首都ブラチスラヴァを観光した記事を書いてたんですが

今回はそのブラチスラヴァで泊まった宿をご紹介!!


宿代と移動の関係で1泊しか泊まってませんが

なにげに良い宿でした♪♪


みんな、『日本ハム"焼肉たれ"を自主回収=未開封で液漏れ』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(それにしても焼肉食べたい…)


※前回の記事 ↓↓
・『ブラチスラヴァ』を『ブラ』っと観光
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-392.html














P2170205.jpg

↑ ブラチスラヴァで泊まった宿は『Wild Elephants Hostel』。

何がどうエレファントなのか分かりませんが、とりあえず強そうな名前 笑。


場所は旧市街ド真ん中にあって最高の立地!!

タイマッサージの店の2階にあります。
















P2170204.jpg

↑ この電飾ギラギラの階段を登って行きます
















P2170199.jpg


















P2170197.jpg

↑ クスコで泊まった宿を彷彿とされるかのように

壁のいたるところに落書きがあり

スタッフにもチェックイン時に『自由に書いていいよ』って言われました。
















P2170198.jpg

↑ たまに可愛い絵もあって心が和む
















P2170195.jpg

↑ 部屋も落書きだらけだけど

ちゃんと掃除はしているので、汚くはありませんでした。


あと、真ん中にスペースもあるから圧迫感もなし。
















P2170196.jpg

↑ トイレとシャワーは嬉しい事に部屋の中にあります
















P2170200.jpg

↑ キッチンは客数の割には狭くて

夜とかは混み合うので時間をズラすのがポイント。
















P2170201.jpg

↑ ここは調味料とかフリーフードがめちゃめちゃ充実していた。

フリーのパスタとお米でなんとか食いつなげそう 笑。
















※宿情報

・Wild Elephants Hostel
2015/06/23~2015/06/24の1泊

住所 : Frantiskanske namestie 8
電話 : 0421908821174
mail : info@elephants.sk
予約サイト : http://www.hostelbookers.com/hostels/slovakia/bratislava/99100/

ドミトリー 10ユーロ(日にちによって変動)
1ユーロ=約137円で計算

シャワー・トイレ共同(部屋の中にある)
wifi ○(速い・部屋でも使用可)
台所 ○  朝食 ×
ランドリー ○(たぶん無料)
荷物預かり ○  無料タオル貸出 ×
シャワー(水圧:○ お湯:○)
英語可 クレカ払い不明

きれい    ★★ (落書きがある割にはきれい)
立地     ★★★ (旧市街ド真ん中♪)
居心地の良さ ★★ (共有スペースはあるけど人多し)
スタッフ    ★★★ (めちゃめちゃ親切♪)
設備充実   ★★★ (洗濯機無料とか神♪)
おススメ度  ★★☆ (落書きを気にしなければおススメ♪)
(↑ 3段階評価だよー)


スロバキアは物価の割にどこも宿が高くて苦労した。
ブラチスラヴァも徒歩圏内はどれも15ドルくらいしていた。
このWild Elephantsはたまに12ドルと安い日があって
立地も良かったのでここに決めたが
次の日は値段が高くなっていたので1日だけで移動することに。
(今サイト見たら17ドルもしてました…)
最初は建物は古いし、壁には落書きだらけだったので
『ここ大丈夫か?』って心配したが、意外ときれいだった。
しかも、スタッフも超親切で宿の中を案内してくれたり
街の観光スポットを教えてくれたりしてフレンドリー。
(アルコアンドピースの平子似だったし…)
あと、前に泊まった人が忘れてったり、置いてった服が
フリーとして置いてあって、自由に持っていっていいというのがあった。
また洗濯機もタダで使えたが1泊しかしないのと
干すところがなかったので止めた。
それになんと言っても、旧市街の真ん中にあるので
観光にはもってこい。
(バスターミナルや駅は外れにあるので少し遠い)
ブラチスラヴァの宿はどこも高いので
さくーっと観光して、さくーっと移動するのがオススメです。









次は、スロバキア第二の都市『コシツェ』に行きますよー。


コシツェってどこだよ!

そんな街聞いたことないから!

全然イメージ湧かないって!


でも、頑張って楽しんできます(p*・ω・)p ガンバッ

















※今日の1曲
blessthefall 『Hollow Bodies』






俺は『アルコ&ピース』より『トレンディエンジェル』の方が好きだよっていう
『斎藤さん』リスペクトの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スロバキア | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

