世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロアチアで『使ったお金』と『移動』のまとめ

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


朝食の時にコーヒーを飲もうとしてコップを持っただけなのに腰を痛めました。

俺の腰どんだけひ弱なんだよ…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では、『ドゥブロヴニクで泊まった宿』について書いたんですが

今回は『クロアチアの"使ったお金"と"移動"のまとめ』

について書いていきたいと思います!!






みんな『"おそ松さん"効果!付録のアニメ誌5日で6万部完売!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(おそ松くんって今時人気なの??
ドラマのど根性カエルといい昔のリバイバルが人気なんですかね??)





※前回の記事 ↓↓
・【注意】ドゥブロヴニクで泊まってはいけない宿!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-477.html


















cat_flags_euro_crl.jpg

↑ これがクロアチアの国旗。

チェック模様が可愛いらしいね^^














※クロアチアで使ったお金



・総額
10/8~10/13の6日間で
682クロアチアクーナ → 日本円に直すと約12202円
(2033円/1日平均 63023円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  6495円
食費  1215円
宿泊費  4491円 (夜行バス2回利用)
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  0円
(1クロアチアクーナ=17.5円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





クロアチアに来る前は『観光業が盛んだし、物価も高いだろうなー』
って思って来たが、ドゥブロヴニク以外はそこまで高くはなかったです。
ザグレブとスプリトの宿代は1000円前後だったし
宿で自炊すれば食費も1日200円くらいで抑えることができた。
(肉はあんまり買えないけど…)
観光するのも街自体がきれいなんで、お金かかる博物館や展望台に行かなくても
歩いているだけで、なんか観光した気分になれる。
ザグレブ→スプリト→ドゥブロヴニクと移動する中では
やっぱり、ドゥブロヴニクが頭抜けて高かった。
宿も1300円はするし(しかも泊まった宿ホスピタリティ最悪だったし…)
バスもドゥブロヴニク行きになると急に高くなった。
しかも、毎回荷物代と称して8クーナ取られた。
あと公衆トイレの料金も1回50円以上取られるので
膀胱炎になるくらいトイレ行くのを我慢していたね…(笑)。
まあ西ヨーロッパに比べれば安いけど
東ヨーロッパに比べればやっぱり高いといったところだった。






















※クロアチア内の移動について



そして、移動については

ザグレブ→スプリト→ドゥブロヴニク→モスタル(ボスニア)

のクロアチアで通ったルートの情報を書いていきたいと思います。



キャプチャ

↑ クロアチアはブーメランみたいな形をしているので

国土面積の割にはバス移動に時間がかかった。

















※ザグレブ ⇒ スプリト

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:6時間

料金:93クーナ(約1620円)+荷物代8クーナ

メモ:ザグレブからスプリトまでは電車もあったけど
夜行がなかったのと値段が高かったのでバスにした。
バスターミナルは旧市街から歩いて30分くらいの距離にある。
wifiはないが何個か電源はあった(数は少ない)。
バスターミナルの中に小さい商店やカフェもあったので
お金がある人はお店で時間を潰すことも可能。
たぶん24時間空いているが、中は寒かった。
ザグレブ駅の方が暖かかったが
ホームレスとかが寝てて若干治安に注意が必要。
ドゥブロヴニク行きのバスが途中で寄ってくって感じなので
スプリトに着く時間が超中途半端です…。





















※スプリト ⇒ ドゥブロヴニク

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:4時間

料金:128クーナ(約2230円)+荷物代8クーナ

メモ:ザグレブ→スプリト間が6時間に対しこちらは4時間で2230円と少々割高。
スプリトに寄らないんならドゥブロヴニクまでダイレクトに行った方が安かったと思う。
バスターミナルは『本当にここが世界遺産の街のメインバスターミナルか?』
って思うくらい小さいし、しょぼい…。
しかも、何故かドアを閉めると係員が開けに来て(防犯上?)、夜中めちゃ寒かった…。
電源もないのでパソコンの電源がなくなったらマジやる事がない…。
一応24時間やっている。
隣の駅の方は電源あるが、夜10時くらいに締め出される…。
ドゥブロヴニク行きのバスはザグレブから来るので少々遅れることもあり。
途中にサラエボ領内を通るのでパスポートチェックがあったがスタンプは押されない。

















※ドゥブロヴニク ⇒ モスタル(ボスニア)

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:3時間半

料金:118クーナ(約2060円)+荷物代8クーナ

メモ:サラエボまで直接行くよりも、モスタルで電車に乗り換えた方が安いと
聞いたので、モスタルまで刻んで行くことにした。
(でも、結局モスタル→サラエボは電車が運行してなくて
バスで行くはめになったんだけどね…)
ドゥブロヴニクのバスターミナルは旧市街から歩いて1時間くらいとちょっと遠い。
ターミナル行きの市バスもあるので
お金のある方はそちらを利用した方が効率はいい。
近くに大きなスーパーがあったが開店が8時からだったので利用できなかった。
バスターミナルの中はきれいで電源もあったが
夜間は閉まるようなので宿代を浮かして泊まることは出来ない…。
ボスニア行きのバスは2~3時間に1本くらいあった。





















※クロアチアのまとめ 総括



クロアチアはスロヴェニアに続いて1992年にユーゴスラビアから独立を果たし
豊かな観光資源と比較的温かい気候で日本でも人気が高まりつつある国。
アドリア海に面した部分も広いので、シーフードとかも美味しそう(食べてないけど…)。
あとクロアチアと言ったら『プリトヴィッツェ国立公園』と
『ドゥブロヴニク』の2大観光地があります。
俺はドゥブロヴニクしか行ってないんですが、海と空のコントラストと
約2kmにわたって続くオレンジ色の屋根がとても見所がありました。
でもこれは晴れていたことが大きなファクターを占めていたと思いますので
観光される際は是非天気予報を参考に行ってください。
あと、旧ユーゴスラビアの中では西よりなこともあり、かなり発達していると思います。
バスや電車もきちんと整備してあるし、道路もきれいでした。
英語もほぼ使えるし、宿もクオリティが高いところがほとんどで観光しやすいと感じました。
でも旧ユーゴの名残かバスに乗る際毎回『荷物代』と言って
お金(約130円)を取るのは、正直どうかと思った。
それ以外は良いところでしたが
やっぱり男独りで来るのは辛いなっと感じた国でした(笑)。




そんなわけで


クロアチアの総合評価は★★★です。









女子が好きそうで、おしゃれんティーな国クロアチア。


次は絶対彼女連れてきたいなー!!


でも来れるかなー?


まあ、来れない可能性大だな…(つд;*)




yahooパートナーにでも登録しようかな??
















※今日の1曲
ふぇのたす 『今夜がおわらない』






クロアチアといえばなんと言っても『ミルコクロコップ』だよ
っていう『格闘技』好きな人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| クロアチア | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【注意】ドゥブロヴニクで泊まってはいけない宿!!

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


最近、外に出かければ雨が降るし、宿に戻れば雨が止むという

状態が続き「自称晴れ男」を返上しようか考え中な男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では、『ドゥブロヴニクの観光』について書いたんですが

今回は『ドゥブロヴニクで泊まった宿』について書いていきたいと思います!!






みんな『サッカー女子日本代表の澤穂希が今シーズン限りでの現役引退を発表

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(日本女子サッカーのキングカズ的な位置だった澤選手お疲れ様っした)





※前回の記事 ↓↓
・ドゥブロヴニクでやさしさに包まれてみた…
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-476.html


















歴史的な建造物がたくさんあった旧市街や

隣接している山から出島のように出ているその旧市街を望める景色など

ドゥブロヴニクは久々に観光したなーって気分にしてくれた街なんですが


そのドゥブロヴニクで唯一嫌だったところといえば泊まった宿です。














Rooms Dubrovnik Travel』という名前の宿を事前に予約して宿泊したのですが


なにが悪いかって言ったらスタッフのおばちゃん














クロアチアはSobe(ソベ)っていう

ホテルではなく個人の家の一室を旅行者に貸す民宿のようなサービスをやっている。



個人の家といってもbooking.comとかの予約サイトに登録されているものもあり

普通のホステルのような感じで泊まれるところも多い。
(今回俺もbooking.comを利用して予約した)




ここの宿も個人で運営していて、お金の管理や運営は英語のしゃべれるおばちゃんが

1人でやってるんだけど、そのおばちゃんが理不尽にキレたりするから、まー厄介。
(おばあちゃん、おじいちゃんも下の階に住んでるけど、こちらはいい人でした)




チェックインの時は普通だったし

何も問題がなかったんだけど、だんだんその本性が出てきて…。











宿泊客が使えるキッチンが中庭のようなところにあるんだけど
(ホームページにはきれいな室内のキッチンの写真があったが
こちらは家族用、もしくは個室に泊まっている客専用らしく使わせてくれなかった)

そこで料理をしていると『火事になるじゃない』とか

『匂いが臭いからもう使わないで』とか言ってくる…。















( ゚д゚)ポカーン















料理作っててその匂いが臭いって

俺は、どんなデストロイな料理作ってるんだよ!!





まだ塩とコンソメしか使ってないですから!!














さらに他の宿泊客の人が夜(12時頃)に外に出ようとしたら

『ドアを開けると寒いから外に出るな』といきなりキレてくる…。
















( ゚д゚)ポカーン















外に出るなって監禁ですか??





ここはドゥブロヴニクじゃなくて南海の孤島『アルカトラズ』ですか??









たぶんこの人、ちょっと気に入らないことがあったら

そいつが何やっても文句を言うという、たまにいる『厄介なタイプ』の奴だな…。














ここまでだったら100歩譲って我慢できるが、遂にやってはいけないことをする。







それはチェックインをしてお金も払ったはずなのに


俺が無断キャンセル(ノーショー)


したとしてbooking.comのサイトに報告したのだ!!










bookig.comの予約条件として無断キャンセルした場合は

全額が登録したクレジットカードから引き落とされることになっている。





なので俺の場合チェックイン時に現金でお金を払っているので

無断キャンセルとなったら、サイトからもお金を取られ2回払うことになってしまう。




そして仕組みは分からないけど

宿の方にはその分のお金が流れるようになってるのかもしれない。
(つまり宿側は料金を2回手に入れられる)








これは宿としてやってはいけないでしょう!!


人間だから多少ムカついてキレたり、理不尽な嫌がらせをするのは分かるけど(嫌だけど…)

だからといって無断キャンセルの報告するっていうのはさすがにやりすぎ!!







これ、booking.comのサイトから『無断キャンセルの報告が来ていますが本当ですか?』

というような確認メールが来たから分かったものの

それが来なかったりしたら2回目の宿代を

クレジットカードから引き落としされてたかもしれない…。






この後サイトに事情を話し、キャンセルを取り消してもらった。




ちなみにサイト側が宿主に確認したところ

『操作を間違えて謝ってキャンセルしてしまった』と言っていたらしい。









嘘つけよーヽ(`Д´)ノ






















さらに無断キャンセルされていたのは俺だけじゃなくて

同じ部屋に泊まっていた残り3人の宿泊客も同じように

無断キャンセルの報告をされていたらしい…。





4人全員に対しても同じように処理間違えるか??



こんなのわざとに決まっている!!



そして悪質だ!!




こんな事されたら、宿を使うものとしては安心に使えない。




このおばちゃんが、『宿の備品を壊した』とか『金品を盗んでいった』

なんて嘘の報告をしないとも限らない…。








こちらとしては予約する時にクレジットカードを登録しているし

チェックイン時はパスポートも見せている。



その情報を元に、予約サイトを通してクレジットカードからお金を取ることも

警察に行って被害届けを出すこともできるかもしれない。






普通の人はそんなことしないけど、このおばちゃんは

『きちんとチェックインして料金も払って、何の問題もなくチェックアウトしているのに

無断キャンセルの報告をした』っていう今回の事例がある。







ちなみに、キッチンを使うのも夜に外出するのも宿のルールには何にも違反していないし

もし嫌であれば『夜何時以降は外出してはダメ』と最初に言えばいい。



明らかに機嫌が悪いから、気に食わない相手に対して

その場で思い浮かんだ文句を感情的に言っているだけ…。





まあそれでも、文句言うだけだったら『スタッフの態度悪い』くらいで済んだんだけど

虚偽の報告をするなんて宿主として絶対やってはダメなこと!!








booking.comは日本語の対応も出来て確認のメールも送ってもらったので

今回気づくことができたんだけど

海外の予約サイトだったら気づかずに

クレジットカードから余分なお金を引き落としされていたかもしれない。


もしかしたら今まで同じような目にあい、それに気づいていなくて

自身のクレジットカードからお金を引き落としされた人がいるかもしれない…。










しかも、このことをbookingサイトのレビューに書こうとしたら

予約管理画面で無断キャンセルの状態のままになっているため書く事が出来なかった。

(サイト側に問い合わせてみたら、1度無断キャンセル状態になってしまったものは
口コミを書く事は出来ないらしい。
もちろん向こうもキャンセルの事実はないものとして引き落としもされないし
データベース上は宿泊したことになっているが
管理画面ページの表示を変更することは出来ないとのこと)









もしかして、宿のババア(おばちゃんじゃなくてこんな奴ババアでいいよ)

の目的は、宿代を2重でもらうことじゃなくて

サイトのレビューに都合の悪いことを書かれないために

無断キャンセルの報告をしたんじゃないのか!?





いやマジこいつ確信犯的な犯行だ!!














それがなくても、サイトのレビューはドゥブロヴニクで

最低な5.2という数字だ。




booking.comは他のサイトに比べ総合評価の点数は全体的に高くて

7点台で普通、6点台だと悪いくらいだ。



それで5点台なんだから、これ以上下がっては困るってことで

この方法をやりだしたのかな??







よく見たらレビューに対しても回答をしているんだけど

『here is cheap』っていう言い訳を連発している。





いやいや、安いから何やってもいいとは限らないからね!!



安いなりに努力しろよ!!




まあこいつのやってることは努力とかそういう問題じゃないけどね…。


完全に悪意を感じますからね!!




っということで、『Rooms Dubrovnik Travel』という宿には泊まらない方がいいです。






一応以下に写真と宿情報を書いておきますので参考までに。















P2300236.jpg

↑ 場所は坂の上にあるのでコロコロで登るのがしんどかった

















P2300225.jpg

↑ 部屋はとにかく狭い…

















P2300226.jpg

↑ シャワー室はきれいでお湯もちゃんと出る
















P2300234.jpg


















P2300233.jpg

↑ キッチンはなんと半屋外…。

夏はいいけど冬は寒いだろ…^^;

















P2300235.jpg

↑ 釜があるのでピザ焼ける??



















P2300232.jpg

↑ 室内にあるキッチンは使わせてもらえなかった

















P2300227.jpg

↑ ベランダみたいなところで一応洗濯物干せる?

















P2300229.jpg


















P2300231.jpg

↑ そしてなんと言ってもこのベランダから見る景色が良かった。


旧市街は見えないけど、海は一望できる。

















P2300333.jpg

↑ 寒い日、わざわざ外に行かなくても夜景が見えるのがいい















※宿情報

・Rooms Dubrovnik Travel
2015/10/13の1泊のみ

住所 : Budvanska 4 Gruz
電話 :  +385914164955
mail : dubrovniktravel3333@gmail.com
予約サイト : booking.com

ドミトリー(4人ベッド) 75クーナ
1クーナ=約17.5円で計算

シャワー・トイレ共同(部屋の外にある)
水回り(水圧:△ お湯:○ 清潔:〇)
wifiの強さ 〇(普通・部屋でも使用可)
台所 〇  朝食 ×
ランドリーサービス ×
荷物預かり 不明  無料タオル貸出 ×
トイレットペーパー設置 ○
ベットに個別の電源 ×
英語可 クレカ払い 不明
フロントに美人がいるか? ×(すぐキレるおばちゃんがいる)

きれい    ★★ (部屋は狭いが汚くはない)
立地     ★★ (旧市街まで歩いて30分)
居心地の良さ ★★ (おばちゃんがいなければ悪くない)
スタッフ     ★ (この旅中で最低クラス…)
設備充実   ★★ (キッチンが屋外でなければ…)
おススメ度  ★  (泊まらない方がいいです)
(↑ 3段階評価だよー)






宿自体は別にそんなに悪くないし、ベランダから見る景色もきれいだし
一緒に住んでいる母親と思われるおばあちゃんとかも
良い人だったんで、スタッフのババアだけが残念。



ドゥブロヴニクでは他にも安宿があるので
そちらに止まることをオススメします。

















※今日の1曲
マキシマムザホルモン 『絶望ビリー』






『俺もこんな宿泊まんねー』って思った人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| クロアチア | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドゥブロヴニクでやさしさに包まれてみた…

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


どうも、2度寝して起きたらもう夕方の4時になってて

何にもしない間に1日がほぼ終わってしまったことに気づいた男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では、『スプリトで泊まった宿とドゥブロヴニクへの移動』

について書いたんですが

今回はクロアチアのメイン『ドゥブロヴニク観光』について書いていきたいと思います!!






みんな『AKB48の高城亜樹、電撃卒業発表!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(高城といって思い浮かぶのが、AKBじゃなくてももクロだったら
あなたは立派な『もののふ』の一員です。)





※前回の記事 ↓↓
・スプリトで泊まった宿とドゥブロヴニクまでの移動
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-475.html


















クロアチアを代表する観光都市であるドゥブロヴニク。


いろんな旅行雑誌にも取り上げられたりして

日本でもかなり人気のスポットだ。




しかも、あのジブリ映画『魔女の宅急便』や『紅の豚』の舞台にもなったとか。




天空の城ラピュタ1

↑ まあ俺は『紅の豚』より『天空の城ラピュタ』派なんですけどね…。
















いやー、シータみたいな女の子どっかに落ちてないですかね…(笑) 。



20130517163444cdd.jpg

↑ 左のおばちゃんはドーラだから間違えないように


















ドゥブロヴニクは『ことりっぷ』とか『aruco』を買ってるような

年中頭の中がお花畑女子たちが好きそうな街なんですが

『金なし、職なし、彼女なし』のアラフォー男の俺も老体にムチ打って行ってきました!!
(『ことりっぷ』とか『aruco』買ってる人すいません…)








まずは、中世の面影が色濃く残り、多くの教会や修道院や宮殿など

たくさんの歴史的建造物がひしめき合っている、観光のメイン旧市街から。




城壁にぐるりと囲まれたドブロブニク旧市街への主な入り口は3ヶ所。


その中でもメインゲートとして知られるのがこのピレ門。



P2300315.jpg

↑ ピレ門にはいつもたくさんの人で賑わってます。


















P2300284.jpg

↑ 対照的にこっちはあんまり人がいないプロチェ門





















P2300308.jpg

↑ ピレ門をくぐり旧市街に入るとすぐに見えてくる

オノフリオの大噴水では水をくんで飲むことも出来ます。



















また旧市街は城壁にぐるっと取り囲まれていて

その城壁の上を歩く散策コースが有名。




でもこの城壁、入場料が100クーナ(約1800円)もするので

ケチ節約家の俺はもちろん登りませんσ)>ω<*)テヘ



P2300277.jpg

↑ なので外から見て我慢する…

















P2300309.jpg

↑ もう一度城壁の中に戻って、大噴水の向かい側にある『聖救世主教会』。


これは地震が起きたその年に、聖救世主に捧げた奉納教会として建てられ

その横には『フランシスコ修道院』がある。


修道院は、元々城壁の外にあったけど

戦争から守るためフランシスコ会の修道士たちが街の中に移したとのこと。


















P2300287.jpg

↑ ピレ門から街の中心部であるルジャ広場までは

まっすぐに続く、メインストリート『プラツァ通り』がある。


この通りはかつて運河があって、運河の南側の小島にローマ人

北側の本土にはスラブ人、二つの民族の生活地区の境界線だったとのこと。


この大通りから、細い路地が網の目のように伸びています。

















P2300288.jpg

↑ 通りの突き当りにあるルジャ広場には

街の守護聖人聖ヴラホが祭られている『聖ヴラホ教会』がある。


















P2300289.jpg

↑ ルジャ広場の北側に位置するのは、1520年頃に建てられた『スポンザ宮殿』


















P2300292.jpg

↑ そして、聖ヴラホ教会の裏にあるのは

ラグーザ共和国の総督の住居として使用された『旧総督邸』。


ゴシック、ルネッサンスなど様々な時代の建築様式が融合したこの建物は

現在文化歴史博物館として使用されているとのこと。


















P2300293.jpg

↑ そのさらに後ろにはイギリスのリチャード王が

創建したと言われている『聖母被昇天大聖堂』。
(名前がかっこいいと思うのは、俺が厨二病だからか…?)
















P2300294.jpg

↑ 聖堂内は無料で入ることが出来るけど、宝物殿はお金がかかる
(ケチーー!!)
















P2300297.jpg

↑ その奥突き当りまで行くと、イエズス会の建築家で画家でもあった

イグナチオ・ポッツォが建築した『聖イグナチオ教会』がある。

















P2300298.jpg


















P2300299.jpg

↑ 教会内にはきれいなフレスコ画が書いてあったり

珍しい石で造られた祭壇があったりと、なかなか見ごたえあり。


















P2300282.jpg


















P2300283.jpg

↑ プロチェ門近くにある『ドミニコ会修道院』。

ここの修道院も有名らしく、入口でたくさんの人が写真を撮ってました。


















P2300300.jpg


















P2300301.jpg

↑ あと城壁の中は北側が上り坂になっているので

北側に行く時は階段上がるのが結構疲れる…。


















次は旧市街から離れ、スルジ山に行くことにした。


スルジ山は旧市街の北側にそびえる山で

ドブロブニクの街とアドリア海を一望できる絶景スポットらしい。




ケーブルカーもあるけど、ケチ節約家の俺は歩いていくことに。



P2300238.jpg

↑ 旧市街から北に登っていくと看板発見!!















P2300240.jpg

↑ ここからつづら折りになっている山道を登っていく

















途中から見晴らしが良くなり、道から旧市街とアドリア海を一望できる。



P2300263.jpg


















P2300252.jpg

↑ これがめちゃめちゃ良い景色で

写真とかネットで見た絵が目の前に広っがている。


個人的には頂上から見る景色は旧市街から離れすぎなので

こっちから見る方が好きです♪♪

















1時間ほど歩くと頂上に到着。


山頂には内戦時に破壊された砦が残っており

現在は独立戦争博物館として利用されているよう。




博物館の中を見るのはお金がかかるけど

トイレとか展望台とかには自由に入ることが出来ました。



P2300244.jpg

↑ ナポレオンが贈ったと言われる十字架がたっている

















P2300258.jpg

↑ 建物の裏側は、放牧されてるヤギ(?)もいたりして

このへんまで来ると観光客も少なくてのんびりできます。
















さすが噂に聞いたドゥブロヴニク!!


旧市街も見所あるし、この上から見下ろした時の

茶色の屋根の感じとか、城壁に囲まれてる感じとか

如何にも『ここに来ましたー』って感じで久々に観光欲を掻き立てられる(。`・ω・)9"。





旅に出て2年経ち、ちょっと観光しても最近はあんまり感じなくなっていたけど

ドゥブロヴニク来て本当によかったです^^



















小さい頃は 神様がいて

不思議に夢を かなえてくれた

やさしい気持ちで 目覚めた朝は

大人になっても 奇蹟は起こるよ



カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目に写る全てのことは メッセージ ~♪♪











Kiki_la_petite_sorciere_013.jpg

↑ 『落ち込むこともあるけれど、私 この町が好きです…。』















いやー、キキみたいな女の子どっかに落ちてないですかね…(笑) 。
















※今日の1曲
松任谷由実 『やさしさに包まれたなら』






俺は『キキ』より『ウルスラ』の方が好きだよ
っていう人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| クロアチア | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリトで泊まった宿とドゥブロヴニクまでの移動

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


ロンドンの宿は朝食付きのとこも多くて

そんな朝食に出てくるパンやらシリアルやらを、ついつい食いすぎて

今、最大に太ってきている恐怖と戦っている男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『スプリト観光』について書いたんですが

今回は『スプリトで泊まった宿とドゥブロヴニクへの移動』に

ついて書いていきたいと思います!!






みんな『ハイキングウォーキング・鈴木Q太郎 離婚していた!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(鈴木の嫁さん結構きれいかったのに残念です。
俺も離婚されないように気を付けないと…って
まだ彼女さえいないんですけどね!!)





※前回の記事 ↓↓
・スプリトの観光とひがみの数々…
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-474.html


















スプリトで泊まったのは『CroParadise Pink & Blue Hostel』という宿。



他にも『CroParadise Green Hostel』っていう似たような宿が

近くにあったんだけど、両方とも同じグループ会社らしいです。




大使館グループで言うところの

『おしゃれ貴族』と『きまぐれ貴族』の違いみたいなもんですかね?



gaikan_osyare_ichinomiya.jpg

↑ 今思えば、田舎の国道にポツンとあるこの城みたいな建物

チョー違和感なんですけどww


大使館グループが分からない人は今すぐググろう♪♪

















P2300115.jpg

↑ 入口に『HOSTEL』って小さい看板があるだけだから少し分かり辛い。

ちなみにこれは、スプリトの宿の方ね!!


















P2300114.jpg

↑ 中に入っていくと『Blue Hostel』って書いてある。


ピンクはどこに行った??

ピンクと言ってもエロい宿じゃないよ!!


















P2300107.jpg


















P2300108.jpg

↑ 部屋は青と白のストライプ柄でオシャレ

















room_img_02.jpg

↑ 大使館グループの部屋もオシャレですけどね!!


















P2300109.jpg

↑ でもトイレの便座にはオシャレを持ち込まないで欲しいな…

















c0078260_23194813.jpg

↑ 大使館グループのトイレもシースルーでオシャレだけどね!!


















P2300113.jpg

↑ シャワー室もきれいでした。

もちろんスプリトの宿の方ね!!


















P2300112.jpg

↑ 共有スペースは悪くないんだけど、4畳くらいのスペースしかなくて狭い…


















P2300111.jpg

↑ 目の前にレセプションがあるんだけど、人がいると近すぎてなんか居づらい…

















DSC_4277_convert_20140530015715.jpg

↑ 大使館グループのレセプションは無人なので安心♪♪


って、分かりにくくなるので大使館グループのネタもうやめます…。

すんません…m(._.)m


















P2300110.jpg

↑ キッチンも異常に狭い…。

インスタントラーメンとかだったらいいけど、ちゃんと料理しようとしたら結構大変。

















222-1.jpg

↑ 大使館グループの方がご飯美味しそうですけどね!
(鉄板焼き食いたい…)

って、もうそのネタやめれって!!



















※宿情報

・CroParadise Pink & Blue Hostel
2015/10/11~2015/10/12の1泊

住所 : Rijecka street number 3
電話 :  +385914444755
mail : croparadise@gmail.com
予約サイト : hostelbookers

ドミトリー(4人ベッド) 57クーナポンド
1クーナ=約17.5円で計算

シャワー・トイレ共同(部屋の外にある)
水回り(水圧:〇 お湯:○ 清潔:〇)
wifiの強さ 〇(速い・部屋でも使用可)
台所 〇  朝食 ×
ランドリーサービス 不明
荷物預かり ○  無料タオル貸出 〇
トイレットペーパー設置 ○
ベットに個別の電源 〇
英語可 クレカ払い可
フロントに美人がいるか? ◎(めちゃ美人だった)
↑ ちょっと今回から変えてみました(笑)

きれい    ★★★ (なんか内装がオシャレ)
立地     ★★ (旧市街まで歩いて10分)
居心地の良さ ★★ (共有スペースが少し狭い)
スタッフ     ★★ (チェックイン時に美人がいた)
設備充実   ★  (もっとキッチンが広いと良かった)
おススメ度  ★★ (コスパは悪くない)
(↑ 3段階評価だよー)


旧市街まで歩いて10分くらいと観光には適してます。
バスターミナルは港の端にあるので15分くらい。
住宅街にあって建物も民家みたいなので、若干入口がわかりづらいです。
部屋に入ってみると4人部屋でスペースもあるのでかなりのびのび出来ます。
大きいロッカーもあって、中に服もかけれる。
その代わりに受付前の共有スペースがめちゃ狭くて
1人暮らしの1Kマンションくらい狭い。
これなら部屋の中でネットとかしてた方がマシ…。
キッチンも人が1人入れるくらいの広さ。
部屋と共有スペースのバランスが悪い。
シャワーやトイレの水回りは清潔。
チェックインの時にめちゃ美人な人がいて次の日の朝も来るかなー
って思ったら2日目は来ませんでした。残念…。
また、チェックアウト後の荷物預かりはしてくれたんですが
ベランダに置かれるので雨降ったら濡れます。
あと、俺が泊まった当時は『Green』と、この『Pink & Blue』っていうところがあったが
今サイトを見てみたら『Green』の方しかなくなってるみたいです。。
この記事、もう意味ない…??




















そして、ここからはスプリトからドゥブロヴニクまでの移動を。




キャプチャ

↑ よく見ると途中ボスニアの国を通ってるため

クロアチア本土とは陸続きではない(飛び地らしい)。


















そして、ドゥブロヴニクまでは鉄道は通ってないので行くとしたらバス1択。



その為か、料金も4時間くらいの距離のくせに

128クーナ(約2200円)とちょっと高い。




ザグレブからスプリトが6時間で93クーナだったのに

こっちの路線の方が高いしー。






また、出発時間はと言うと、夜中の2時半…。




遅いよー!!




宿のチェックアウト時間が朝10時なんですけど

その間どうしたらいいんでしょうか??





ドラえもーーん、時間を進める道具を出してちょうだいーー!!



20131002_17.jpg

↑ もしくはドラミちゃんでも可


















しょうがないので、チェックアウトしたあと荷物を宿に置かしてもらって

街を観光したり、スーパーで買い物したりと時間を潰す。








P2300133.jpg

↑ スプリトの公園とかはフリーのwifiが飛んでて助かりました

















夜になってバスターミナルに行くと何故かドアが開きっぱなしで極寒かったので

隣の駅の方に避難していたら

夜10時くらいに『もう駅閉めるから出てって』と言われる…。




しゃーないので、寒いのを我慢しながらバスターミナルでバスを待つ。



これ冬になったらどんだけ寒くなんの??


もっと寒くなったらドア締めんのかな?




ってか、ドア開けとく理由わかんないんだけど、教えて林先生!!



20150419161647.jpg

↑ 『いつドア締めるの?今でしょ!!』だからね。

















P2300216.jpg

↑ 寒さに耐えながら、バスは30分遅れの3時に到着。


てか、ザグレブ(21:00発)→スプリト(3:00発)→ドゥブロヴニクって感じで

バス走ってるから、3時に着くの当たり前なんだけど

なぜ2時30分の時間で売ってんだろ?


30分余裕持たせてんの??




そして、いつもの通りここでも荷物代として8クーナ取られました…。

















途中、ボスニアの領土を通るので国境で警察がバスの中に来て

パスポートのチェックをしてきたが、スタンプはなしで見るだけ。




そして、約4時間くらい走り少ーし明るくなり始めたところで

ドゥブロヴニクのバスターミナルに到着。



P2300217.jpg


















P2300218.jpg

↑ バスターミナルの待合室はそんなに広くないけど

きれいで電源もバッチリありました。


でもここも夜間は閉まるみたいなので、ターミナル泊は出来ないみたい。

あしからず…^^;
















少しバスターミナルで時間を潰し、完全に明るくなってから街に出てみる。


ドゥブロヴニクは『アドリア海の真珠』といわれるほど

美しい街並みとして有名でクロアチア屈指の観光地だ。


だから比較的、観光客も金持ちの人が多い。





P2300221.jpg

↑ バスターミナル出たところに停泊していた船。


金持ちは夜行バスなんかには乗らずに、このデカい船で優雅に来るんだろうなー。




いいなー。

羨ましいなー。

俺も金持ちになりたいなー。

ロト6当たらないかなー。

3億くらい拾わないかなー。

美人からいきなり告られたりしないかなー。

朝起きたら向井理みたくなってないかなー。



まあ、そんなん無理ですけどね…llllll(-ω-;)llllll















※使ったお金
・スプリトからドゥブロヴニクまでのバス 128クーナ
・荷物代   8クーナ
(1クーナ=約17.5円で計算)












※今日の1曲
DAOKO 『水星』






私は『大使館グループ』より『JHTホテルグループ』の方が好きだよ
っていう人は、ポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| クロアチア | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリトの観光とひがみの数々…

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


ロンドン市内の移動はオイスターカード使ってるんですが

この前駅出るときタッチし忘れて4ポンドくらい罰金取られた…。

4ポンド(約800円)あったら美味しいご飯食べれますから!!








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では、クロアチアでの『ザグレブの宿紹介とスプリトまでの移動』

について書いたんですが

今回は続きの『スプリト観光』について書いていきたいと思います!!






みんな『“めちゃイケ”来年3月末でついに打ち切りか!?

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(めちゃイケ昔は見てたけど、メンバー増えてから全然見てないわ。
ヨモギダ君とか面白かったのになぁ…。)





※前回の記事 ↓↓
・ザグレブで泊まった宿とスプリトまでの移動、あと時々黒バス
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-473.html



















スプリトはアドリア海東海岸に位置する小さな半島だが

クロアチア屈指のリゾート地で、1979年に世界遺産にもなっている。



081205000104-0.jpg

↑ ジブリ映画『紅の豚』の舞台がアドリア海と言われています



















キャプチャ

↑ 半島が飛び出た感じの街でまわりが海に囲まれています

















前回も書いたけど、バスターミナルについた時は雨でどうなるかと思ったが

朝になるとだんだん晴れてきた。





jojo_22x.gif

↑ さすが自称『晴れ男』。

ついてるネ♪のってるネ♪

















61u2Bm1sHuwL_AA300_.jpg

↑ 元は中山美穂の歌『ツイてるねノッてるね』から。


ちなみに俺は浅香唯よりミポリン派でした^^

スケバン刑事とか見てなかったしね…(笑)


















d2dcan0armyq93cloudfrontnetphotoodai400b34b62cdf5c62d67158f1db306cc176e_400jpg.jpg

↑ つまり『雨が止むということも 観光する前に 全て すでに 決定されている』

という事ですね、荒木飛呂彦先生ィィィィーー!!!!


















リリアンの由真こと中村由真の現在も気になりますが

とりあえず、スプリト観光に戻ります。




P2300117.jpg


















P2300124.jpg

↑ スプリト港の様子。

海もきれいだけど、空がめちゃめちゃ青い!!

















P2300121.jpg

↑ しばらくするとセスナみたいなジェット機が飛んできた。


きっと、ビルゲイツ並みの金持ちが乗ってきてるんだろう。

俺もいつか自家用ジェットが欲しいものだ^^

















P2300128.jpg

↑ 港沿いの大通りは整備してあって高そうなカフェやらレストランが並んでいて


金に物を言わせた小金持ち達が、クソ高い割にはそこまで美味しくないご飯や

これ原価率いくらだ?って思うコーヒーを飲んでおります。
(完全に貧乏人のひがみ…。)


















P2300137.jpg


















P2300138.jpg

↑ 旧市街の東側にある青空市場。


食べ物の他に、このへんではラベンダーが名物らしく

ラベンダーを詰めた小瓶なんかも売られてた。
















なにがラベンダーだよ!おしゃれぶりやがって!!


こちとら仮面ライダー アマゾン世代だっつーの!!
(貧乏人のひがみ その二…)


7b05a09848dfc3020986.jpg

↑ この野性味あふれる見た目に憧れます!


















P2300136.jpg

↑ で、市場の話に戻ると

この市場の隣のフルヴォエヴァ通りにはお土産屋があり、日本人の観光客もちらほら。


日本人クロアチア好きだもんねー^^

















P2300159.jpg

↑ 日本語で書いてあるチョコレート屋も発見。


なにクロアチアまでチョコレート買ってんだよ!!

バレンタインデーに『頑張った自分へのご褒美』っとかなんとか言って

高島屋とかどっかで、1粒300円くらいするチョコレートでも買ってろよ!!
(貧乏人のひがみ その三…)



















スプリトの旧市街の半分くらいが

ディオクレティアヌス帝建てたディオクレティアヌス宮殿
(宮殿って言っても1つの建物じゃなくて、建物とか広場を合わせて宮殿って呼んでる)

でその宮殿のまわりを城壁が囲んでいる。




P2300162.jpg

↑ これはその城壁の東側にある『銀の門』

















P2300161.jpg

↑ この銀の門から中心にある大聖堂までが1番雰囲気がある感じ


















P2300154.jpg

↑ ディオクレティアヌス宮殿の中心にある聖ドムニウス大聖堂


















P2300153.jpg

↑ 鐘楼がデカくて写真に入いりきりません。


上からの景色がきれいと歩き方に書いてありましたが

お金がかかるので、いつもの如く俺は登らなかったです…。


金払ってでも高いところに行きたきゃ

冬期K2(世界で二番目に高い山)の東壁(1番難しいと言われるルート)にでも

単独無酸素で登って行けよ!!
(もはやひがみでも何でもなくなってきたような…)

















P2300155.jpg

↑ ちょっと離れたところからだったら全景を撮ることに成功。

このへんまで行くとあんまり観光客もいなくてのんびりできますなぁ。


















P2300134.jpg


















P2300135.jpg

↑ 地下は無料で入れるお土産物コーナーがあった


















P2300157.jpg

↑ 天井のところに丸い穴が空いてるんだけど

当時はこの穴からゴミを捨ててたらしい。

















P2300160.jpg

↑ 基本的に宮殿の中のは細い道ばかりなので迷子になりそう

















P2300158.jpg

↑ 城壁北門を出た広場にあるグルグール・ニンスキの像。

グルグール・ニンスキは『ニン』っていうクロアチアキリスト教自治の司教。








.









P2300130.jpg

↑ 旧市街の西側にあるProkurative広場。

なんか見た感じがヴェネツィアにある『サンマルコ広場』をこじんまりさせたよう。

















キャプチャ1

↑ まだ時間があったのでちょっと遠くの半島の先まで行くことにした


















P2300172.jpg

↑ 地図を見たら半島の真ん中へんに小高い丘があったので行くと

その頂上にはクロアチアの旗が立っていて展望台になってた。


















P2300173.jpg


















P2300176.jpg

↑ ここから見る景色が超きれいかった。

やっぱり天気が良いのは大事だね♪♪

















P2300188.jpg

↑ でも、そのあとわざわざ2時間くらいかけて

半島の1番端まで行ったら小さい港があるだけで何もない…。


















P2300191.jpg

↑ まあ水はきれいだったけど…


















P2300196.jpg

↑ 街の近くだとMarasovica通りの階段を登ったとこにも展望台があって

ここからもスプリトの街を見渡せる。


こっちはちょっと木が邪魔だけど…。



















P2300204.jpg

↑ 夜の方が木もあんまり気にならなくていい夜景が見えます


















P2300210.jpg


















P2300209.jpg

↑ 帰りに宮殿の方に寄ったら、こちらもライトアップされてて

何かの演奏会がありと、カップル達がたくさんいた。



















世界中のカップルみんな浮気されて別れろーヽ(`Д´)ノ


あらゆる繋がっているものを見ると、素手で解体せずにはいられない

『ローランド・イスタス』さん、俺のとこに来て目の前のカップルを解体してください。



e0115997_1534072.jpg

↑ 俺調べでは、モテない男子の8割以上がジョイント・アレルギーを持つという…。

恐ろしい時代だ…( -ω- `)フッ









今回のブログひがみばっかり書いたけど

俺の言いたいことは『みんな幸せになってね』ってこと♪♪
(最後に良い事言って調整しようとする俺…)

















※今日の1曲
THE ORAL CIGARETTES 『狂乱 Hey Kids!!』






私は『ローランド・イスタス』より『セルゲイ・タクタロフ』の方が好きだよ
っていう『サンボ』ってる人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| クロアチア | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

