世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブルガリアで『使ったお金』と『移動』のまとめ

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。


ダハブに来てからほぼ毎日、猛烈な強風に襲われています…。

天気は良いんだけど外行くと飛ばされるんじゃないか!?

っていうくらいの風で、結局外に全然出ていない男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ブルガリア首都ソフィア観光』について書いたんですが

今回は『ブルガリアで"使ったお金"と"移動"のまとめ』

について書いていきたいと思います!!






みんな『相撲好き芸人・小泉エリ、元幕内・土佐豊と結婚

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
("ノブナガ"で小泉エリがごはんリレーをやってた時代が懐かしい…)





※前回の記事 ↓↓
・ブルガリア首都ソフィアで0泊観光…
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-495.html













まあブルガリアは0泊2日の強行日程だったので

今更、何がまとめ記事だって話しですが

そこは得意の"知ったか"でやり過ごしたいと思います。



無題

↑ ブルガリア国旗は白、緑、赤の横3色に分かれ

それぞれ平和、豊かな大地、勇気を表す。














※ブルガリアで使ったお金



・総額
10/25の1日のみ
43ブルガリアレヴァ → 日本円に直すと約2795円
(2795円/1日平均 86645円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  2600円
食費  65円
宿泊費  0円
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  130円
(1ブルガリアレヴァ=65円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





ブルガリアの物価は日本よりは当然安いんだけど
お隣のマケドニアなんかと比べるとちょっと高い。
でも、トルコよりは安いのでイスタンブール→ソフィアは3000円以上するが
ソフィア→イスタンブールは2600で済むのでお得感がある。
マクドナルドはハンバーガーとポテトのセットで180円
バーガーキングのハンバーガーは1個65円だった。
今回は自炊をしてないので野菜の値段は分からないが
生活水準からしてそんなに高くないように思える。
宿もbooking.comで見ると700円~800円の値段であった。
また街中にある両替商では1ユーロ硬貨から交換してもらえた。
レートも0.95くらいと悪くなかった。






















※ブルガリア内の移動について



そして、移動については

ソフィア→イスタンブール(トルコ)

のブルガリアで通ったルートの情報を書いていきたいと思います。



キャプチャ

↑ ソフィア⇒イスタンブール間は意外と遠い…

















※ソフィア ⇒ イスタンブール

移動手段:バス

会社:HUNTUR社

移動時間:9時間

料金:40ブルガリアレヴァ(約2600円)

メモ:一般的に有名なMETRO社で行くと50レヴァかかるが
トラフィック・マーケットのHUNTURって会社だと40レヴァで買える。
ただし、カードは使えず現金払いのみでした。
トラフィック・マーケットは中央バスターミナルとソフィア中央駅との間にあります。
バス会社の窓口だけ並んでいるターミナルなのであまり時間は潰せない。
中央バスターミナルの方はベンチもあってバスの時間まで暇を潰しやすいが
電源がないのでモバイルの充電切れに注意。
イスタンブールはヨーロッパ側のオトガルに着くが
こちらもバス会社の窓口が並んでいるタイプのターミナルなので
早朝に着いたときは時間つぶしに困った。
(カフェとかもあるのでお金使えばどうにでもなるけど…)。





















※ブルガリアのまとめ 総括



ブルガリアはバルカン半島の名の由来となったバルカン山脈と
スレドナ・ゴラ山脈などの山岳地帯が国土の3分の1を占める山の多い国。
また1989年に旧ソ連を中心とした東欧の市場を喪失したことで
生活水準が以前の約40%にまで落ち込んだこともあり、未だに貧しい人が多く住む。
そのため、街や道路などちゃんと整備されてる割には
ルーマニアと同じく物価が安い。
またやボヤナ教会リラ修道院などの
歴史的な遺跡(教会)も多くあり観光にも優れている。
有名なヨーグルトやひき肉を使った
ケバプチェやキュフテといった料理も美味しそうだった。
(ピザ1枚しか食べてないけど…)
ソフィアしか行っていないが治安も悪くなさそうだった。




そんなわけで


ブルガリアの総合評価は★★です。









次は4月から始まった東欧シリーズの最終地点
トルコのイスタンブールに行ってきますよー!!
















※今日の1曲
ロードオブメジャー 『ENERGY』






俺は『ブルガリアヨーグルト』より『ダノンのヨーグルト 』の方が好きだよ
っていう『ダノラー』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブルガリア | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルガリア首都ソフィアで0泊観光…

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。


1年前も泊まったディープブルーっていう宿にチェックインしたんですが

まさかまさかの日本人ゼロ!!

とりあえず、同室のポーランド人と仲良くすることから始めたいと思います。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『マケドニアで"使ったお金"と"移動"のまとめ』

について書いたんですが

今回は『ブルガリア首都ソフィア観光』について書いていきたいと思います!!






みんな『川本真琴、騒動ツイートを謝罪

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(狩野英考との三角関係とかモデルの子が交際宣言したとかありますが
なにより川本真琴がもう42歳になってるってことに驚いた!
やきそばパンを食べたい~♪♪)





※前回の記事 ↓↓
・マケドニアで『使ったお金』と『移動』のまとめ
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-494.html













今日はマケドニアのスコピエからブルガリアのソフィアに移動します。




ソフィア行きのバスは夜中の24時発のため

チェックアウト後に得意の『必殺・ショッピングモールで時間つぶしの術』を発動。




この日はマケドニアのお金も少し余っていたので

フードコートで食事までしちゃう豪遊っぷり♪♪



P2300717.jpg

↑ まあ注文したのは一番安いポテトフライなんだけどね…

















P2300719.jpg

↑ 乗り込んだバスはシートの柄がデーハー(派手)でした


















そして5時間後の早朝6時に

ブルガリアの首都ソフィアに無事到着(時差1時間あり)!!









P2300721.jpg

↑ ソフィアの中央バスターミナルはドデカくて立派な建物です

















そして早速いつものように宿に荷物を置いて観光するぞってしたいところだけど

今回は次の予定が詰まっているので

なんと、ブルガリアは今日の夜行で抜けちゃいます。




まさかの0泊2日の強行手段…。









出来ることなら1泊くらいしたいところだけど

こればっかりはしょうがないので、さっさと観光モードに移行。



もちろんバックとコロコロも一緒に観光です…。












気分を直して、とりあえずバスターミナルから旧市街へ移動。




P2300728.jpg

↑ 街中に入ると橋のところで立派なライオンさんがお出迎え♪♪

















P2300734.jpg

↑ 途中でマーケットストリートを発見!!


















P2300730.jpg



















P2300733.jpg

↑ こちらには日用品やら野菜やらが並んでおりました。

何泊かするんならここで食材を買いたかったなあ…。


















P2300735.jpg

↑ 縞模様のラインがきれいな建物もありましたが

これが教会なのかモスクなのかが不明…。

















P2300751.jpg

↑ 『聖ソフィアの像』。

片方の腕には、知恵を意味するフクロウ

もう片方の腕には、平和を意味する花輪を手にしているそうです。


















P2300740.jpg

↑ 宮殿っぽい建物の前でみんな休憩してました。

















P2300741.jpg

↑ レンガでできた『聖ソフィア教会』。

初期キリスト教会堂で、まわりにはたくさんの観光客がいました。

















P2300742.jpg



















P2300743.jpg

↑ これは『アレクサンドル・ネフスキー大聖堂 』という

ブルガリア最大で最も美しいと言われる寺院。


その名のとおり、めちゃめちゃデカかったです。

決して、俺が小さいから大きく見えてるわけじゃないよ!!


















P2300749.jpg


















P2300750.jpg

↑ ブルガリアは一時期オスマントルコ領にあったため

モスクと教会が両方点在しています。
















P2300744.jpg

↑ 国会議事堂広場の中央に建つのはロシア皇帝アレキサンダル2世の像。


アレキサンダル2世は露土戦争で

ブルガリアをオスマントルコから解放した英雄らしい。


















P2300748.jpg

↑ トドール・アレキサンドル通りから2股に別れる場所にある

馬鹿でかい『旧共産党本部』の建物。


















P2300746.jpg

↑ 『聖ニコライ・ロシア教会』。

俺は共産時代によくあるデカイだけの建物よりも

ロシア正教の金色のドームやエメラルドグリーンの尖塔だったりが好きです。


















P2300758.jpg

↑ ソフィアの目抜き通り『ヴィトシャ通り』。

ここはお洒落な服屋やカフェなどが並び、若者もたくさんいました。

















P2300755.jpg

↑ 恒例のマックチェックをしてみたところ

ハンバーガーとポテトのセットで4.5レヴァ(約290円)とボチボチ安い。

















P2300754.jpg

↑ バーガーキングのハンバーガーでも1つ1レヴァ(約65円)だし



















P2300764.jpg

↑ ハンバーガーも食べたかったけど、迷った挙句ピザにした。

これも1レヴァでなかなか美味い♪



















さて観光し終わり周りも暗くなってきたので

そろそろトルコ・イスタンブール行きのバスを探すことに。




事前にネットで調べた情報だと中央バスターミナルの

METRO社っていうところが50レヴァで出てるって書いてあったが

スコピエの宿で一緒だったトルコ人が『hunturってとこなら40レヴァで行けるよ』

と教えてくれたので、そちらに行ってみることに。



さっそく窓口で、huntur社を探すも全然ない…。






中央バスターミナルじゃなくて

隣のトラフィックマーケットの方かと行ってみたら、こっちの方で発見。




P2300765.jpg

↑ トラフィックマーケットというのは

小さいバス会社の窓口が並んでいるタイプのバスターミナル。


早速値段を聞いてみると、やっぱり40レヴァ。


10レヴァ(約650円)の違いはデカいぞ!!


なんせ、バーキンのハンバーガー40個も買えるからね(笑)



















出発は22時30分ということだったので

中央ターミナルの方に戻って、しれっと時間を潰します。


この中央ターミナル、大きいし、ベンチもあって居心地もいいんだけど

フリーの電源ポイントがない…。



10分1レヴァで充電できるコーナーもあるけど

10分の充電なんてたかがしれてるし…。








しょうがないので充電切れるまで

PCで漫画『ましろのおと』を読んで、充電切れたら寝て時間を過ごしました。












そして、22時ごろにターミナルに移動。




P2300766.jpg

↑ ちょっと写真がボケてるけどhuntur社のバスは安い割には豪華でした


















P2300767.jpg

↑ 中はオフシーズンだからか全然乗ってませんでした…。









さて次は、ついに4月から始まった

『東欧巡りシリーズ』の終着地点、トルコのイスタンブール編ですよ!!



















※使ったお金
・食費 1ブルガリアレヴァ
・雑費 1ブルガリアレヴァ
・ソフィアからイスタンブールのバス代 40ブルガリアレヴァ
(1ブルガリアレヴァ=約65円で計算)












※今日の1曲
ポルノグラフィティ 『サウダージ』







俺は『ましろのおと』より『赤ちゃんと僕』の方が好きだよ
っていう『羅川真里茂』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブルガリア | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |