世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防水カメラ選び

世界一周に行くのにかかせない物に

パスポートや航空券、バックパック、クレジットカードなどいろいろあるが

忘れていけないのが‥

そうカメラ




TVで見たことある絶景や民族衣装を身に纏っている現地の人だったり

日本にいては見ることの出来ない物を写真として

記録し残して置きたいって誰しも思うと思う。



しかし、俺はコンパクトカメラすらもってなくって

写真と言ったら携帯(しかもガラケー)のカメラしか使ってなかった‥。



一眼レフも持っていきたいけど

カメラ超初心者の俺はどこを見てどれを買ったらいいかさっぱり分かんない。


なので一眼レフはもう少し勉強してから買うとして

まずは防水対応のカメラを買おうと思った。





最初に価格comのサイトでどんなのがあるかめぼしい物を検索する。
防水カメラ






防水カメラについては別に高スペックを望まないので

一応の防水機能があってそこそこ安いで良かった。




次に、サイトでレビューとか売り上げ順とかを見て‥







よしコレにしよう!!
防水カメラ2

OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough




値段も1万円ちょっとで5mの防水機能が付いてるし

1200万画素あるから防水カメラにしてはお買い得。





ネットで買って待つこと数日。
防水カメラ3



防水カメラ4





届きましたー。




まだ使ってはないけど、持った感じそんなちゃっちくないし良い感じ。


イグアスの滝とかトマティーナとかはこれで行っちゃいます!!





俺も防水カメラ買わなきゃって思った人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| 持ち物 | 03:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メッカはどっちだ!?

前回の内容の続き

イスラム教に興味のあった俺は家の近くにあったモスクへ行き話を聞いていると

流れから礼拝(サラート)に参加することになってしまった。

前回の記事→「イスラム」じゃない「イスラーム」なんだ!!


**************************************************************




イスラム教の義務(5行)、「信仰告白」、「礼拝」、「喜捨」、「断食」、「巡礼」のうち

ムスリム(イスラム教徒)にとっての最も基本的な義務として

信者に課せられているのが「礼拝」(サラート)とのこと。



礼拝前のアザーン(礼拝の呼び掛け)は録音とかじゃなくて

代表の1人がマイクで歌っていた(コーランの一節かも)。

だからこれモスクごとに歌声変わってくるね。





まずは礼拝前に身を清める(ウドゥー)ことが必要だと言うことで

入り口横にある洗面台(プールにあるような大きいもの)で

手→腕→顔→鼻→耳→頭→足の順に水できれいに洗う。


その後、礼拝堂に再度あつまり横一列に並ぶ。

並ぶ時は足を隣の人とくっつけてなるべく間が開かないようにする。
(間が開いているとそこから悪魔が通るらしい)



礼拝の手順

①耳の後ろに手を上げる

②右手を上、左手を下にして腕を軽く組む

③膝に手を当てて馬跳びの馬役のような体勢をとる

④正座して手と額を床につけ、目は閉じず自分の鼻辺りを見る

この①から④を数回繰り返し最後に首を右→左と回して終了。

(①から④の切り換え時にイマームが
「アッラーフ・アクバル(アッラーは偉大なり)」と言ってるらしい)






全くの初見で全然わからなかったけど、周りの人のやり方を真似してどうにかやってみる。

あと、礼拝が終わっても何回かお祈りを続けている人がいたので聞いてみたら

必ず行うの回数は決まってるしているけど

個人的にもっとお祈りしたかったらしてもいいとの事。

個別にお祈りした分はボーナスポイントだって。


信仰に対してボーナスポイントっていうのはどうかと思うけど

イスラム教って生前に自分がどれだけ神様に対して頑張ったか(礼拝とか喜捨とかで)

で死後、地獄か天国にどちらに行くか決まるらしい。

仏教の「徳を積む」みたいなもんかなぁ‥。






その後、コーランの意味やアラビア語の読み方だったりを教えてもらった。

アラビア語ってこんな感じ
アラビア語1
ウィンリィが何言ってんか分からん‥







英語ですら中学レベルも怪しいのにアラビア語なんで全然わからんよ‥。


俺にアラビア語教えるよりも猿に日本語教えた方がまだ早いってレベル‥。


でもそんな俺に丁寧に教えてくれるイマーム。

すまんね、イマーム。







そして8時50分ごろ、1日5回あるうちの最後の礼拝をやるということで

またぞろぞろ多くのイスラム教信者がモスクに来た。



そしてさっきの人とはまた違う人がアザーンで礼拝を呼びかける。



俺も前回のようにまた水で身を清めて、イマームに従い①から④の動作を繰り返す。

今回は2回目なのでなんとなく1回目よりは自然に行うことが出来た。


気分はもうムスリムだ!!
ムスリム








でもまわりは見た目ガチガチのアラブ系の濃い人たちに紛れて

「the日本人」の俺が混じって礼拝してるのもなんか不思議な光景だ‥。


そして5回目の礼拝が終わるとイマームが「みんなでご飯食べるけど一緒にどう?」って。









ご飯も食べさせてくれるんですか!




なんか毎週土曜日は誰か(持ち回りで担当が決まってるかも)が

鍋に全員分(20人くらい)の食事を作ってくれて、それをモスクの中で食べているのだとのこと。



もちろん喜捨の精神なので無料!




やったー!v(o´∀`o)v



いつも食パンとかコンビニのおにぎりとか

ろくなもの食べてない俺にしてみたらまさにアッラー様々!!






今日の料理はパキスタン料金で食べてみるとカレーピラフみたい。


ちょっとパクチーがきいてるけど美味い!

食べている時も初めてきた俺に

「おかわりはいるか」「飲み物もあるぞ」ってめちゃ親切に聞いてくる。



ちなみに20人くらい人いて、日本人は俺の他に1人で

あとはパキスタン人やインドネシア人やトルコ人など外国人ばかり‥。


片言の日本語で話しかけてくれて

みんな俺が世界一周するよって言うと「俺の国へ来い」って言ってくれる。


日本に住んでることもあるんだろうけど、基本的に日本が好きで

ホントめちゃめちゃいい人達!!




そして結局解散したのは10時過ぎ。


15時に行って22時過ぎまでいたから7時間以上名古屋モスクにいたよ。



最初はどうなることかって思ったけど

英語もろくに喋れない俺にめちゃくちゃ親切にしてくれて

今までイスラム教って過激派だったりテロってイメージで怖かったけど

あくまでもそれらは一部の人たちで大部分のムスリム(イスラム教徒)はとても親切だと感じた。
(日本人も良い人がいれば悪い人もいるからねぇ)


旅する時も今まで偏見で見ていたところを

実際行く事でそういった偏見(思い込み)をなくしていきたいね。



また来週もモスク行こっかなー。



※また今回の礼拝の仕方は名古屋モスクでのやり方らしいから

実際他の所で行う際は違うかもしれません。



シュクラン ジャズィーラン(アラビア語でありがとうございます)





俺もハンバーガーよりケバブサンド派だよって思った人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イスラム」じゃない「イスラーム」なんだ!!

少し前なんだけど、キリスト教の教会に引き続き

今度はイスラム教のモスク(礼拝所)に行ってきた。







自分の中で、キリスト教の礼拝をしたら

次はイスラム教でしょって思ったけど

そう言えばイスラム教学びに行くのってどこに行けばいいんだろ‥。





ネットで調べてみたらイスラム教のことならモスクってとこに行くといいらしく

そこで名古屋近郊で探してみたら自転車で20分くらいのところにあるじゃないですか!
(車持ってるけど移動はもっぱらチャリダーの俺ッス)







名前はそのまんま名古屋モスクってとこ


サイトはこちら↓

名古屋モスク
モスク1








まずはメールで問い合わせてみたら、日本語での返事が来て

毎週土曜日に集会をするので土曜日の昼過ぎに来て欲しいとのこと。




キリスト教の教会ってなんとなく予想が出来てたけど

イスラム教のモスクって言われても「えっサクサクのパンのお菓子?(それラスク)」って感じで

どんなもんか全然分からず‥




事前勉強のためWikipediaでイスラム教のお勉強‥

「イスラム教とはイスラム教はアラビア語を母語とするアラブ人の間で生まれ

神がアラビア語をもって人類に下したとされるクルアーンを啓典とする宗教。

イスラームは先行したユダヤ教、キリスト教等から大きな影響を受け

またシーク教やバハーイー教の成立に大きな役割を果たした」
(Wikipediaより抜粋)




ふむふむ、イスラム教とキリスト教はユダヤ教から派生した宗教なんだね。



宗教って信じてる人からすると何事にも変えれない絶対のもので

なにより優先される人生の拠り所になるものだと思う。


何か自分だけで耐えれない大きなこと(悲しいこと)があった時や

日々ストレスに押しつぶされそうになった時に

大きなもの(信仰)、大きな団体に寄り添うのは自己を防衛するのに大切だかんね!



俺は信じてる宗教がないから、そのようなものはないんだけど

たまに自分のルーツっていうか支えになるものがあったらってよく思うよ。


だから宗教を信じているって言う人はマジ羨ましいなって!!


なんか好きな人がいない人間が、好きな人がいる人間を見て

「いいなぁ、好きな人がいるって羨ましい」って思うことと同じかな‥。



そう言うこともあって、世界一週する際改めて宗教のことにも触れたいなって思った。









そして15:00ごろモスクへ到着。

1Fの事務室のようなところにいる女性に

メールで問い合わせたことを言うと4Fに行けとのこと。


4Fに行くと小学校に行くか行かないかくらいの子供に対して

コーラン(イスラム教の経典)を教えてる人がいた。


その人はエジプト人のイマームって人。
(あとになって分かったけどイマームっていうのは指導者っていう意味で
この人の名前じゃなかったみたい)



少し日本語話せるため、イスラム教に興味があるので話を聞かせて欲しいと伝えると

ちょっと待っててと言われ少し部屋の角で待つ。


部屋をみるとイスラム教独特のスカーフを巻いている日本人女性と

イスラムorアラブ系の男性との間に産まれたと思われる子供がいて

その子供がコーランならびにアラビア語を勉強していた。



少しイマームに話を聞くとイスラム教の外国人男性と結婚しその子供は日本育ちなので

このようなモスクでコーランを教えているということ。


また奥さんは格好はイスラム風だけど多くはイスラム教に改宗していない

場合も多いとのこと。


見た目は、がっつりアラブ系の顔した子供が日本語でパズドラの話してたからね‥
パズル&ドラゴンズ









そうしてしばらくすると、ガンジス川で沐浴してそうな白髪&白髭のお祖父さんが来た。


その人はインド人のお医者さんでここでは有名なムスリムらしい。


この人からいろいろ聞いて欲しいと言って、イマームは去って行ったが

このお祖父さん日本語全く話せなくて英語のみ‥


えー!?

俺の英語力this is a penレベルですよ。








お祖父さんが英語で「イスラム教は素晴らしいよー。ムハンマドはこんなに立派だよ。

コーランを読めばこんなに幸せになるよー。」って言ってるみたいなんだけど

いかんせんNHK英会話を見始めたばかりの英会話力しかもってない俺は

インド訛りの英語ってこともあり何を仰っているのかちんぷんかんぷん‥。



とりあえず、「コーランには最近科学で解明出来たことが1400年前から

書いてあり、当時から一言一句変わってない。これはキリスト教にも仏教にもないことだ。

コーランに書いてあることを研究して何1つ否定することが出来ない。

このような完全な経典は神にしか作ることが出来ない。 」って話をしているっぽい。

コーランの事が書いてあるリンク↓
クルアーン(wikipedia)




でもって、ある程度話したら「Are you ready?」って聞いてくる。


ムスリムになる準備は出来たか?って‥。








出来るわけないでしょ!!




断るとお祖父さんはwhy not?って





だって、今まで無宗教だった人間がいきなり馴染みの全くないイスラム教に

おばちゃんが、野菜買いに行くテンションで「はい、やります」みたいに言わないっしょ!



向こうとしては、「こんな素晴らしいイスラム教入った方がいいよ」

って親切で言ってるんだと思うけど‥。



お祖父さんの入信攻撃をかわしつつ

話を続けてるとぞろぞろムスリムと思われる男の人達が部屋に入ってくる。





時計を見ると19時で今から日に5回あるうちの4回目、日没後の礼拝があるらしい。


するとお祖父さんが「お前もやってみろ」とのこと






エーッ(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

俺イスラム教入信してないけどやっていいんスか?





驚く俺をよそにアザーン(礼拝の呼び掛け)が大音量で流れるのであった。



長くなっちゃったんで次回「礼拝編メッカはどっちだ」で続き書こうと思います。

にしても今回文章ばっかで読みづらいなぁ‥。



アマッサラーマ(アラビア語でさよなら)





俺もイスラム教っていうか女の人が被ってる布に興味があるよって思った人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち物リスト-序章-

早いうちに、ちょこちょこ買い物行こうと思ってるんだけど

ただ今、梅雨真っ只中で買い物行くの面倒くさー(*´Д`)=3ハァ・・



そう言うことで、世界一周に持ってく物についてリストを作ってみた。







◎‥持ってく予定ですでに持っている物。

○‥持ってく予定だけどこれから用意する物。

△‥持ってくかどうか検討している物。







※貴重品系

○パスポート
○海外運転免許証
○海外保険証
◎日本の免許証 (海外で運転する時にいるらしい)
○クレジットカード (×2)
○国際キャッシュカード (×1)
◎証明写真
○各種のコピー
○緊急連絡先リスト
○財布 (×2 小銭用とベルトタイプの貴重品袋用)
△ダミー用財布 (使うかなぁ?)
△YHのカード (無くても泊まれるので)
○ビザ(査証) ESTA書類






※カバン系

○メインバック (コロコロタイプを検討中)
○サブバック
△ボディバック (街歩きの時はサブじゃなくてこっち?)
○レインカバー
△パックセーフ (防犯用に)






※洗濯+洗面系

○洗濯ロープ (洗濯バサミとセットのやつ)
○防水袋 (トマティーナとかシャワーの時に貴重品を入れる用)
○折りたたみバケツ (釣具屋で売ってるらしい)
○トイレットペーパー (芯を抜いて半分くらいにする)
△ポケットティッシュ
△ウェットティッシュ
◎歯磨き粉&歯ブラシ
◎ヘアゴム (ロンゲだから‥)
△フェイスタオル (ゴシゴシ用)
△ハンガー
△洗濯たこ足






※医療系

◎酔い止め (酔い易いから)
○ビタミン剤
○抗生物質
○イソジン
○ポカリの粉末
○正露丸
○プッシュ蚊取り
○風邪くすり (総合感冒薬)
○目薬 (すぐまつ毛が目に入るから)
△下痢止め (現地で買おうかな?)
△体温計
△虫刺され薬
△虫よけ (塗るタイプ)
△マスク
△バンドエイド
△ボディーソープ (現地で買おうかな?)
△シャンプー&トリートメント (現地で買おうかな?)
△ロキソニン
△葛根湯
△日焼け止め (現地で買おうかな?)






※電子系

◎PC+充電器
◎スマホ+充電器 (白ロム用)
◎SDカード (×3)
◎イヤホン
○防水カメラ+充電器
○一眼レフカメラ+充電器
○カメラ用ブロアー (空気で掃除するやつ)
○急速充電
◎タコ足コンセント
○パソコンカバー
○外付けHD
○世界共通プラグ
△Bluetoothマウス
△Bluetoothマイク (PCでスカイプする時用に)
△乾電池 (単3と単4共に×2)
△電子辞書
△小さい三脚
△電熱コイル (現地で買おうかな?)






※衣料系(当日着ていく服も含める)

◎下着 (×4枚くらい)
◎靴下 (×3枚くらい)
◎Tシャツ (×3枚くらい)
◎ロンT (×1枚くらい)
◎パーカー (×1枚)
◎短パン (×1枚)
◎チノパン (×2枚)
◎ニット帽
◎サンダル (×1足)
○ダウンジャケット (×1枚)
○スニーカー (×1足、新しいやつ欲しい)
○水着
△ヒートテックの上下






※その他

○懐中電灯 (頭に付けれるタイプが欲しい)
○ダイヤル式の南京錠 (鍵のタイプは無くしそうだから)
○ワイヤーロック (自転車用の鍵)
◎腕時計
◎メモ帳
◎ボールペン
◎ガムテープ
○圧縮袋 (100均一以外の丈夫なもの)
○スイムタオル
◎カミソリ (ヒゲ剃り用に)
◎爪切り
◎毛抜き
◎小さいはさみ
◎手帳
○カラビナ (2つくらい)
○ジップロック (小物の収納用に)
○耳栓 (NRRが30db以上の物がいいらしい)
△キーホルダーのライト
△メモ帳
△アイマスク
△方位磁石
△トラベルノート
△名刺
△耳かき
△寝袋 (コンパクトなもの)
△折り畳み傘
△大きめの布 (ショールみたいなもの、現地で買うかも)
△鏡
△おまもり
△サングラス
△裁縫セット
△醤油
△ほんだし







思い浮かんだのはこれくらいだけどまた何か欲しいのがあったら追記しておくよ。

○が多いのはせっかくなんで新調しようと考えてるから‥。
(全部買ったらいくらになるんだろ‥)



最終的には脳内ドラフト会議をかけて、もっと減らして持っていく予定。



移動しやすいようになるべく少なくする必要があるから

服類とかは少な目&足りなくなったら現地購入しようと思ってるけど

俺、極度の心配性だからあれもこれもって

だんだん荷物多くならないように気を付けないとなぁε-(;-ω-`A) フゥ…





俺も荷物全然まとまらないよって思った人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| 持ち物 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスポート写真について

持ってたパスポートの有効期限が切れていたので

パスポートをもう一度新規で更新する必要がある。






そこで手続きの時に証明写真が必要になるのだが

普通に写真屋や写真機BOXで撮ったらお金が高くなるので

ネットで調べてみると自分で撮ってそれをプリントアウトするのが1番安いとのこと。



でも家にはプリンターがないので撮ったデータをコンビニで印刷してみることにした。






自分で写真を撮ったあとにフリーソフト等でサイズ加工して

コンビニとかでL版印刷しちゃえば30円で3枚くらい作れちゃうらしい!!







で、今回ダウンロードしたフリーソフト

Zoner Photo Studio 13 FREE





でもこれ実際やってみると、写真を撮ったわ良いけど

顔の長さが何センチとか

頭の上に4ミリくらい余白を入れなくちゃいけないとかの写真の規定に合わせるのが

超メンドクサイ‥





俺がダウンロードしたフリーソフトを使いこなせてないのかもしれないが

定規で図ったりして30分ほど格闘したのち断念‥。



チキショー!!。・゚(゚`Д)゙.










じゃあ次は保存した写真をコンビニに持って行って

コピー機の機能で「証明写真印刷」って項目があるのでそれを選ぶやり方にした。
写真1






この機能はいろいろな用途(履歴書の写真だったりパスポートの写真だったり)があるので

マルチコピー機のタッチパネルで「証明写真サイズプリント」を選択してサイズを決めたら

指示にしたがって拡大等レタリング操作して希望の証明写真が出来上がるというもの。



これだと4枚200円だ。






3枚30円よりは割高になっちゃったけど、BOXで作るよりは全然まし。

だってBOXだと4枚で800円くらいかかるからね‥。










でも出来上がりを見ると

アレっなんか顔小さくない??





外務省のHP見ると「顔の縦の長さは写真縦の70~80%」と書いてあるけど

出てきた写真はどー見ても60%あるかないか。






長さを調べて見ようと思い、店員さんに定規を借りて計ってみると



顔の大きさ25mmしかない!!
(本来であれば34±2mmないといけない)
写真2









おかしい、確かに画面通りにやったのに‥






んで、家に帰ってネットで調べたら

「平成18年に従来の56~64%(27±2mm)から

国際標準の70~80%(34±2mm)に改めました」との事。





コンビニの機械、国際標準に改定されてないじゃん!!

しかも18年って7年前だよ!!


特に機械古そうじゃないし、さすがにそれ以降に作られてるっしょ!!









もう一度コンビニに行って再チャレンジすることに。




今度は顔の調整の時にかなり大きめのサイズを選び決定。


完成した写真を計ってみると(再度店員さんに定規を借りる‥)
写真3




34mm!!


やったね、俺!抜群の調整力!!










結局2回行ったので400円で計8枚の写真(内4枚はパスポートには使えず)が完成した。


この証明写真を持って次の休みにでも旅券センターでパスポート作ってもらおっと。







あとから調べてみるとパスポートだけ他の一般的な証明写真より

顔の割合が大きいみたいだからデフォルトの設定があってない可能性があるみたい。




これからパスポートの写真をコンビニでプリントする人は

標準サイズよりも調整の時にかなり顔の割合を大きくしてください。







俺は元々顔のサイズが大きいからデフォルトでいけるよって思った人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| 公的手続き | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT