世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リマにバスターミナルがあったよ♪♪

リアルタイムではペルーのワンチャコにいます。

部屋にTVが付いてるんですけど

同室のペルー人がいつも『シンプソンズ』を見ているので

ちょっと『シンプソンズ』が面白くなってきた男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















昨日は宿探しで大変な目にあったし、ペルーの滞在期限も迫っているから

全く観光してないけど、もう次の街のバスチケットを探しに行くことに。





これから北上してエクアドルのグアヤキルまで行く予定ですが

一気にリマからグアヤキルまで直行すると

お金が高いらしいので刻んで行くことに。



途中に『チクライヨ』とか『ワラス』とかの街もあるけど

とりあえず次の目的地は『トルヒーヨ』という街に行くことにした。

map1.jpg

↑ リマからバスで約8時間のところにある街
















『トルヒーヨ』は『リマ』『アレキパ』に次ぐペルー第三の都市との事。


じゃあ、クスコは第四の都市なのかな?

(トルヒーヨよりもクスコの方が有名だけどな‥。
日本で言う名古屋と福岡みたいなもんで、お互いに第三の都市を言い合ってるとか?)






移動と言えばバスなので手っ取り早くバスターミナルで値段を確認したいところだけど

地球の歩き方やリマから来た人の話を聞くと

『リマのバスターミナルは1箇所ではなく、各社が独自のターミナルを持ち

それが市内に散らばっている』っとのこと。




でも、ネットで探してみるとセントロより北の『Fiori』って言うところに

バスターミナルがあってそこで買うと安いと書いてある。





とりあえず、観光がてら近くにあった個別のバスターミナルで値段をチェック。

P2060960.jpg
















P2060962.jpg

↑ これは昨日使ったciva社のターミナル。

ご飯を食べるところとかもあって比較的大きい。

ここの会社はトルヒーヨまでは80ソル。

















事前にネットで調べたところでは最安が30ソルだから大きな違いだ‥。


P2060963.jpg

↑ 次に行ったのはcivaの向かいにあったFlorer社のターミナル。

ここでは100ソルだった。

















もう30ソルのチケットは無い気がしてきたぜ‥。


今度は大通りじゃなくてもっと裏道に入ってみようと思って

奥の道に行ってみると一気にゴミゴミしてきた。

P2060990.jpg
















P2060991.jpg

↑ クスコとは違って、大都市にありがちな無機質な裏道‥。

昼はいいけど、夜は怖そう‥。

















裏道にあったAMERICA社ってバスがあったので値段を聞いてみると55ソル!


おっ、一気に安くなった。


さすが、AMERICAだ(ペルーなのに名前はアメリカだけど)!!












ここら辺で、冒頭のバスターミナルへ向かってみる。


でも、バスがよく走っている大通りで『Fiori』行きのバスを探してもなかなかない‥。


本当にバスターミナルがあるのか怪しくなってきたな‥。



20回くらいバスに聞いたところやっと行くバスを発見。

P2060994.jpg

↑ バスの番号は『NM06』番
















P2060993.jpg

↑ 値段は2ソルでした

















リマ市街の渋滞が酷くて、Fioriに着くのに1時間もかかった。


P2060995.jpg
















P2060996.jpg
















P2060998.jpg

↑ 着いてみると露店とかも出てて、めちゃくちゃ人がいました
















P2060997.jpg

↑ 奥にバスターミナルらしきものを発見

















一気にローカル色が増した場所を見つけ期待に胸ふくらませて

トルヒーヨ行を探して値段を聞いてみると、‥80ソル。


全然安くねーし!!!


P2060999.jpg

↑ 手書きの料金表

















バスで1時間もかけて来たのに意味ないなって思っていると

向こうにもバスターミナルがあるということで行ってみる。

P2070001.jpg

↑ 途中大きなメルカドを発見
















P2070958.jpg
















P2070956.jpg
















P2070957.jpg

↑ たくさんのお店が入ってたけど

小きれいしていてお土産物とか買うのにいいんじゃないかな?
















P2070955.jpg

↑ 美味しそうなケーキもありました
















P2070959.jpg

↑ これ比較がないから分かり辛いけど、2mくらいあったぬいぐるみ
















P2070960.jpg
















P2070961.jpg

↑ そして、なんとリマにもゲーセンを発見!!

『旅してゴメン!』ブログと言えばゲーセンですからね。

リマに旅行予定の皆さん、『Fiori』のメルカド内にゲーセンがありましたよー。

まあここはゲーセンって言うよりデパートのゲームコーナーって感じでしたけど‥。
















P2070962.jpg

↑ メルカドの横にこれまたきれいなバスターミナルがありました

















こんなに大きくてきれいなバスターミナルがあるのに

すぐ近くのローカル丸出しのバスターミナルは何の意味があるんでしょう?

P2070963.jpg

↑ 中もきれいでまるで空港のよう
















P2070964.jpg

↑ お土産物屋もありました
















P2070965.jpg

↑ タッチパネル式の電光掲示板もあってビビった

















ここで、トルヒーヨまでの値段を聞くも70ソルから130ソルと安いのがない‥。


でも係りの人はセントロにあったバス会社の超無愛想なおばちゃんとは違い

みんな笑顔で答えてくれました(笑)。

P2070966.jpg

↑ 諦めかけてた時にセントロで1番安かったAMERICA社のカウンターが

















ここで値段を聞くと55ソルと同じ値段。


もう探すのが面倒だったのと

このバスターミナルから出発するとのことだったのでこちらで購入決定。





リマに来て2日目、明日のリマoutのチケットもう買っちゃいました‥。





そして帰りに乗ったバスがジェットコースター並に飛ばしまくって

事故らないかドキドキワクワクでした‥。

P2070967.jpg

↑ 一番前の席だったので大画面で前方の車が迫ってきました

















今回『Fiori』のバスターミナルへ行って、安くは買えませんでしたが

少なくとも街にあるバス会社を個別に周るよりも楽チンだし

なによりきれいで夜遅い便でも早めにバスターミナルへ行けば

移動も安全なので、ここのバスターミナルおススメです。










※『Fiori』のバスターミナルへの行き方
(俺の泊まっていた宿の近くからの行き方なので、
ラフローレス方面からだと『メトロポリタノ』の方が便利そうです)

1、『Avenida 28 de julio通り』で『Fiori』行きのバスを見つける。
(バスに番号が振ってあって俺の時は『06番』でしたが
他のバスも行ってるみたいでした。)

2、45分から1時間くらいすると右側にローカルなバスターミナルが見えてくるので
それを過ぎてすぐ大きいデパートみたいな建物が見えてくるのでそこで降ります。

3、降りたらそのデパートを突っ切って反対側に行くとバスターミナルがあります。
バスターミナル使用料2.5ソル必要。

map.jpg

↑ 地図だとこの辺です










あと全部じゃないですが

聞いた限りのリマ→トルヒーヨのバスの値段を書いておきます。

日にちや曜日によって運行状況が変わってくるので参考までに。 7月26日時点。

※セントロのバスターミナル
civa社 80ソル
Flores社 100ソル
AMERICA社 55ソル
Turismo Erick Rojo社 100ソル
Coromotex社 70ソル

※『Fiori』のバスターミナル
Cruz norte社 70ソル
Etti社 170ソル
Flores社 80ソル
Tepsa社 120ソル
AMERICA社 55ソル

・セントロのバスターミナルとFioriのバスターミナルで同じバス会社なのに
何故か片方だけトルヒーヨまでの便がなかったり、値段が違ってたりしました。










※使ったお金
・トルヒーヨまでのバス代 55ソル
・市内のバス 4ソル
・ご飯 4ソル
・宿 8ドル
(1ソル=約36円)











※今日の1曲
Metallic Brothers 『They』






俺は『ジェットコースター』より『ローラーコースター』の方が好きだよ
っていう『花やしき』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさクスコからリマへ移動したら、これまた一苦労‥。

リアルタイムではペルーのワンチャコにいます。

北上して来たらだんだん暖かくなってきて

日本に遅れながら夏を体験しつつある男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















遂にクスコから移動の日がやってきました!!


正直もう少し居ようかなって思っていたんですが

5月6日にペルーinしてペルーのノービザ期限が90日だったのを

すっかり忘れてて、オーバーステイするところでした‥。



フィリピンの時みたいにお金かかったら嫌ですしね‥。

(まだお金で解決すればいいのかもしれないですけど。)


※以前の記事 ↓↓

・まさかのオーバーステイ!?
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-79.html















そして、まずは移動の前日チケットを買いにバスターミナルへ。


約1か月前バスターミナルで値段を聞いた時に

最安のチケットちゃんと調べといたもんねぇ♪♪


※以前の記事 ↓↓

・クスコで荷物を送ってみた
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-216.html










紳士がレディーファーストで颯爽とドアを開けるがごとく

余裕をこいてciva社に値段を聞きに行くと


『80ソルです』


‥えっ!?










ただ値段が上がったのか、聞いた時期が安かったのか

今回聞いたタイミングで高かったのか分かりませんが

前回60ソルだった他の会社も値段が上がっていて最安でも70ソルでした。





前回聞いた時も今回と同じ『明日の料金で』って聞いたんですけど

何故上がっているかは、謎‥。





最安の70ソルのところは窓口がちょい怪しかったので

前回と同じくciva社にしました。





最初っから高かったら良かったんですけど

前は安かったのでなんか損した気分になる貧乏症の俺‥。


まあ、20ソルは日本円にしたら700円ですけどね‥。





でも帰りに『20ソルあったらゲーセンのゲームが200回できるなぁ』

ってグチグチずっと考えていた事は内緒にしておこう‥。

















そして、当日2か月以上も泊まっていた宿のみんなにあいさつ。


ほとんどスペイン語話せなくて、いつも部屋でネットしていた俺だけど

優しく接してくれてありがとう!!


長く泊まっていると、別れが寂しくなりますな‥。















そして特に仲が良かったウルグアイ人とは最後に昼ご飯を食べに。


『何食べたい?』って聞くと


『今2ソルしかないからスープだけね♪』との事‥。

P2060953.jpg

↑ 記念すべきクスコでの最後のご飯はスープとなりました
















P2060954.jpg

↑ 今までありがとう!!

ウルグアイは行ってないけど、フォルランとレコバは好きだよ。
















P2060955.jpg

↑ 記念写真するも肝心なところで目を閉じているダメな俺

















そして、いざバスターミナルへ。

P2060956.jpg

↑ 何回も行っているので、近道して行ったら30分くらいで到着^^
















P2060957.jpg

↑ 今回もお世話になるcivaさん


















P2060958.jpg
















P2060959.jpg

↑ カウンターが豪華だったので

『どんな良いバスなのかなぁ』って思っていたら、まあまあボロい‥。

安いからしょうがないんだけどね。
















P2060961.jpg

↑ こちらは豪華なカマタイプのバス。

お値段2倍ほどしますので乗りませんが‥。

















そして、クスコを13時30分に出発してリマに次の日の12時前に着きました。


約22時間のバスの旅も爆睡していたので、途中の写真無し―!!


っと、あっさりと首都リマへ到着。





でも高所を通って寒かったり、山道なのでかなり揺れが大きかったので

厚着をしていったり酔い易い人は酔い止め等を飲んで行きましょう。











新しい街に着いてまずやる事と言えば、宿さがし!!


目ぼしをつけていた安宿があったので、そこに向かいます。



リマはクスコと違って広いんですが

バスに乗るのが面倒だったので結構距離がありましたが、歩くことに。

P2060965.jpg

↑ 首都らしくビルがたくさん














P2060964.jpg

↑ 途中、大きなスタジアムも発見
















P2060966.jpg

↑ 何故かこの通りは車の部品関係の商店が多くありました
















P2060967.jpg

↑ リマは車が多くて至る所でめちゃくちゃ渋滞してました
















P2060969.jpg

↑ 長距離バスが着いたのは新市街の近くでごちゃごちゃした感じだったんですが

かなり歩いて閑静な住宅街っぽい景色に変わってきました。
















P2060968.jpg

↑ 上の道路に電車が走っているみたいで乗りたかったのですが

カードが必要なようで断念‥。

















そして、歩くこと2時間半‥。


しかも、天気も悪くて時より霧雨みたいな雨が‥。



久しぶりの移動&慣れない街で

途中心が折れそうになりましたがこれも安い宿に泊まるため。


目ぼしを付けていた宿は1泊15ソル(約500円)とこれまたお安い。





限界を2度ほど越え、やっと宿に着いた時には夕方になっていました‥。


チャイムを押して『ここリマでも新しい生活が始まるぜ!オラ、ワクワクするぞ!』

っと思っていたら

『ごめんなさい。月曜までFULLなの。』っとのお母さんの回答‥。





ガーン!!





『旅してゴメン!!』リマ編終了ーー!!












2時間半かけてこの仕打ちか‥。


っで、第二希望の宿が旧市街近くでこれまた遠い‥。





でも、この辺は閑静な住宅地だから他に安い宿もないみたいなので

最初のあたりまで戻ることに‥。


P2060970.jpg

↑ さすがにあと2時間半かけて歩いては

戻れないのでバスを使いました。お値段2ソル。

















そして、30分ほどして第二希望の宿に到着。


この宿はドミが23ソルするけど

まあ全然想定内ですが、ここもFULLだったらどうしよう‥。





一抹の不安を抱えつつ、フロントに恐る恐る聞いてみると‥。










『FULL!!』





キター!!










フル、フル、フルってお前らは振って飲む『ドロリッチ』の回し者か!?










時間はすでに18時を回っていて辺りは暗くなり始めていました。



これ以上は事前に調べていなかったので

ここがダメだったら飛び込みで宿を探さないといけません。



決して安全ではない南米の知らない都市で

重い荷物を持って宿を1から探すのは大変だ‥。





なので、ここの宿の人に『他に安い宿は近くにない?』

と聞いてみるも、これまた近くには安宿はないらしい‥。





こんなことなら安宿が多くあるミラフローレス地区に

しておけばよかったけど、今言ってもしょうがない。





どうしたものか困っていると、受付の人より偉そうな人が来て

『プライベートルームなら空いているが、1泊28ドルだ』っと言う。



28ドル‥、28ソルなら良いけど28ドルは高いなぁ‥

っと思っていたら、20ドルにまけてくれた。





これから宿探すの面倒そうだし、それでいいや。





明日は1泊8ドルのドミが空いているとの事だったので

とりあえず2泊で28ドル(79ソル)‥。



クスコの宿だと10日分だぜ‥。





リマには縁がないかもしれないから、明日にでも次の街のチケットを探しに行こう!

っと、この時心に誓う。

P2060971.jpg

↑ 部屋には超きれいなダブルベッド。

久々にふかふかのベットだ。ベットに横になったら

さっきまでショックだった気持ちは吹っ飛んでいた‥(笑)。















もう外は暗いし、どこにも行く気がなかったので近所のスーパーにお買い物。

P2060979.jpg

↑ 歩いてすぐのところに大きいスーパー
















P2060981.jpg

↑ 向かいに電器街があったので

クスコでスられたデジカメを探すも何故かカメラ類は置いてなかった。
















P2060980.jpg

↑ 日本製を売りにする看板
















P2060982.jpg
















P2060983.jpg

↑ スーパーも大きくてきれいでした
















P2060984.jpg

↑ リマは海に近いので魚がたくさん

















でも魚を買っても捌けないので、ここではパンとパスタを購入し

この日は、買ったパスタを食べて寝ました。





久々の移動は大変でした‥(*´Д`)=3




※今回泊まれなかったけど、第一希望だった宿
・Happy Up Here Guesthouse  ドミ 15ソル
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294316-d1756208-Reviews
-Happy_Up_Here_Guesthouse-Lima_Lima_Region.html










※使ったお金
・リマまでのバス 80ソル
・市内のバス 2ソル
・ご飯 9ソル
・宿 20ドル
(1ソル=約36円)











※今日の1曲
HIGHWAY61 『サヨナラの名場面』






俺は『リマ』より『リマインダー』の方が大切だよっていう
『PC好き』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クスコの記事 番外編

リアルタイムではペルーのワンチャコにいます。

ここでやっと『クスコ』以外の都市の名前が書けた‥ww

なんかワンチャコって可愛い犬みたいな名前ですね‥(笑)。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















この前の記事で、もうクスコの記事が終わったと思ったみなさん、甘いですよ。


コメダ珈琲のシロノワールにガムシロップをかけたくらい甘いですよー!!

シロノワール

↑ 画像見てたら食べたくなってきた

















『終わったころに、役に立たない記事を書く』それがこのブログの醍醐味なんです。

※前回の記事 ↓↓

・クスコの小ネタかき集め編
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-231.html















今日は、以前イグアス居住区の『ペンション園田』で会って

ブエノスアイレスの『日本旅館』で再会した滑川さんがクスコに来るということで

連絡をとって一緒にご飯を食べに行きました。



滑川さんはなんとバイクで世界一周をしているという超アグレッシブな人です。


毎日ゲーセン通いの俺とはえらい違いですね(*´Д`)


※滑川さんのブログ ↓↓

・NORArider 世界一周バイクの旅
http://nyantaro.echo.jp/















ここは2か月以上滞在しているこの『クスコ検定2級の俺(自称)』が

さくっと美味しいペルー料理をスマートに案内して行きたいところですが

なんせパンと近所の安食堂しかほぼ行ったことないので

逆に俺が美味しいお店を聞きたいなーって思ったり‥。





でもそこは、『知ったかぶり検定1級の俺(自称)』

海外に来て無二の親友になったPC君を使ってネットに頼りまくります。





『クスコ 美味しい お店』という、上京したてで夢見がちなOLが

代官山の美味しいカフェを探すがごとく、グーグルを駆使。



ただ、仕事の事よりも婚活の事にしか頭の無いOLが『食べログ』で探すのに対して

こっちは『食べログ』がペルーに対応してないので

他の旅行者が書いたブログを頼りにお店を探しました。

(全国のOLさんすいませんm(__)m)















そして、値段が安くて美味しいお店として検索されたのが2件出てきました。


1つは、スープ中心のコース料理が食べれるお店『YAKU MAMA』と

もう1つは、お肉がっつりアンティクーチョが有名な『CONDORITO』というお店。





『CONDORITO』はマチュピチュチケットセンターの辺りにあって

セントロから遠かったので『YAKU MAMA』の方に行ってみる事にしました。




場所は、観光客向けのお店が並ぶ『Procuradores通り』にあって

アルマス広場からも近かったです。

P2060936.jpg

↑ 店は道の突当りほどにありました
















P2060937.jpg

↑ イスラエル人御用達なのか、看板にはイスラエルのマークが
















P2060938.jpg

↑ コース料理はスープ+メイン+飲み物+デザートが付いて10ソルから

















俺らはジャパンマネーを見せつけるべくリッチに20ソルのコースを注文♪♪
(それでも約700円ほどですが‥)

P2060940.jpg

↑ お店は観光客向けで内装もきれいでした
















P2060941.jpg

↑ 夜になったら釜で火を焚いてくれます
















P2060939.jpg

↑ 最初に来たのはドリンクのミックスジュース。

今、絞ったばっかりのフレッシュな味がしました。
















P2060942.jpg

↑ 次に来たのはスープ。

俺はネットで美味しいと書いてあったトマトスープにしてみました。

上にチーズもかかっていて、味も結構濃いめでした。

















あと、写真を撮り忘れましたが、麺入りのスープもあって

それは海外にありがちな『麺が伸び伸び現象』が起こってなくて美味しかったです。


P2060943.jpg

↑ そして、お待ちかねのメインが登場。

チチャロン・デ・ポジョにしようとしたら無かったので

アヒ・デ・ガジーナ(ペルー風カレー)を選びました。
















P2060944.jpg

↑ 滑川さんが頼んだ、カルネ(牛肉)。

お肉が柔らかくて美味しかったです。
















P2060945.jpg

↑ デザート1。『チョコレートクレープ』。

チョコレートクレープなんて南米来て初めて食べましたよ!!
















P2060946.jpg

↑ デザート2。『フルーツ盛り合わせ』。

新鮮なフルーツ間違いなし!!
















P2060947.jpg

↑ デザート1と2。『フルーツ on the クレープ』。

美味い物の上に美味い物を乗せたらまずいわけがない!!!


















夕食を食べたあと、『シメ』でマクドナルドへ(笑)。

P2060949.jpg

↑ 夕食後なので、マックチキンとポテトのみ
















P2060950.jpg

↑ 日本の100円マックみたいな感じでした。

値段も3ソル(約100円)とほぼ同額でペルーにしたら少し高価。
















P2060948.jpg

↑ ケチャップなどの調味料はいろいろあってセルフサービスになっている
















P2060952.jpg

↑ 数か月ぶりのマックと記念写真をする俺
















P2060951.jpg

↑ 数か月ぶりのマックをかぶりつく俺

















食事をしながら滑川さんの話を聞いていると

チリのアタカマで一度バイクが故障したあと

なんとか部品を交換して治ったがウユニに行く途中の砂漠で再度故障してしまって

直すのにかなりのお金がかかるらしい‥。



なので、残念だけどバイクの旅は諦めてこれから

マチュピチュへ行って帰国するとの事でした。





バイクの旅はガソリン代や輸送費にたくさんお金がかかるし

運転やら故障などがあって気が抜けず大変な旅だ‥。




きっと海外ニートの俺には出来ないな‥。


その前に2輪免許すら持ってないけどね‥。


原チャリも数えるほどしか運転してないけどね‥。


滑川さんお疲れ様でしたm(__)m





ひっさびさに、美味しいご飯を食べて日本語を話し気分はホクホクながら

日が暮れてヒエヒエになったクスコの街をあるいて宿に戻るのでした‥。



さて、明日はリマまでのバスチケット買うぞー!!






※ネットでおススメだったご飯のお店
・『YAKU MAMA』
場所:Procuradores 399
・『CONDORITO』
場所:Av.Tacna











※使ったお金
・夕食 20ソル
・マック 6ソル
(1ソル=約36円)











※今日の1曲
LONG SHOT PARTY 『Rescue Me』






俺は『マクドナルド』より『ミスタードーナツ』の方が好きだよっていう
『ポン・デ・リング』派の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クスコの小ネタかき集め編

ロッテリアが7月24日からポテト食べ放題キャンペーンを始めたらしく

もっぱらモスのオニオンリング派だったのに

すっかり、早く日本に帰りたくなった男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















居心地良すぎて2か月強いたんですけど

ペルーのノービザが90日なのにもかかわらず

80日を過ぎてしまい、さすがに『クスコ居過ぎ』っと思って

次の都市、リマへと向かうことにしました。





9月中にはヨーロッパに行きたいので

アメリカ大陸もあと長くて2か月‥。



でも、アメリカはフィリピンの後行ったから良いとして

コロンビアとアメリカの間の中米まるまるブッ飛ばしそうです‥。




パナマとかの中米諸国は特に見どころないからまだいいけど

グアテマラやメキシコなんていう、安くて面白い

長期旅行者垂涎の国を飛ばしちゃうのはどうなんだろー?



しかも、キューバやジャマイカなどのカリブ海も捨てがたい‥。





ヨーロッパを秋じゃなくて春に行くことにしてそれまで中南米回ろうかとも考えたけど

そうするとかなり中南米にいないといけないんで

どうせ観光も特にしないだろうしここでお金使うんだったら

アジアでのんびりしたいなーって気持ちがあったので

やはり9月中にヨーロッパinすることに決めました。



俺、決めました!!

↑ 大事な事なので2度言いましたよーww



まあ、そうは言ってもMr.ダメ人間の俺なんで

次の日には考え変わってるかもしんないですけどね‥(笑)。















そこで今回はクスコのネタ無いかなーって写真のチェックをしていたら

結構ブログに使ってない写真があったので

それを載せつつクスコでの生活を振り返って行きたいと思います。

(決して、TVで言うところの総集編的な手抜きじゃないよ‥)



P5101735.jpg

↑ 南米あるあるの1つ『野良犬が多い。そしてデカい。』によろしく

クスコにもたくさんの野良犬がいました。

でも、特に吠えたり噛んできたりはしずに、普通に道を歩いているので

大きくても可愛かったりする場合が多いです。
















P5111782.jpg

↑ メルカド(市場)も大小たくさんあって

見て回るだけでも楽しいです。

サンペドロ市場のフルーツジュース美味しかった。
















P2060406.jpg

↑ ローカルな道は人と車がごっちゃごちゃ‥。

『よく事故起きないなぁ』って思っていたら、ある日車同士が軽く追突した後

何事もなかったようにまた走り出しているのを見ました‥。
















P2060499.jpg
















P2060500.jpg

↑ 市場には食べ物以外の物もいろいろあって

DVD(もちろん海賊版)や服、どこの部品かわからないネジとかも売っていました。
















P2060770.jpg
















P2060773.jpg
















P2060776.jpg

↑ 郊外で見た小さ目なメルカドの数々
















P2060743.jpg

↑ 南米はアメリカやヨーロッパよりもキリスト教徒の割合が多くて

キリスト像やマリア像もそこかしこで見えました。















P2060755.jpg

↑ 路上でよく見るキオスク型の本屋
















P2060754.jpg
















P2060761.jpg
















P2060774.jpg

↑ お腹が減ってる時に見ると辛い看板たち。

大手のチェーン店は意外と値段が高めだな‥。
















P2060757.jpg
















P2060760.jpg

↑ ペルーの中華屋は安くて外れが少ないのでおススメ!!
















P2060758.jpg

↑ ローカルなパン屋かと思ったらお洒落なカフェやん‥

















また、インティライミが終わってもパレードとかイベントだったりがやっていて

『クスコっ子は岸和田並にお祭り好きなんだなー』って思っていたら

『先月はインティライミだったからパレードやってたけど

今月もペルーの独立記念日があるからイベント多くやってるんだよ』

って地元の人に言われました‥。






1か月の期間お祭りやってたら

もうそれは『独立記念日』じゃなくて『独立記念月』じゃないですか‥。


P2060793.jpg

↑ アンデス民族と言えばやっぱり赤い衣装ですね♪

男の人でも民族衣装はスカートで。
















P2060797.jpg
















P2060794.jpg
















P2060795.jpg

↑ この時は白衣を着た人がたくさんいました。

医療関係のイベントなんでしょうか?
















P2060798_201407271403513b0.jpg
















P2060800.jpg

↑ アルマス広場前は観光客も多くて

道もちゃんと整備されてて歩きやすいッス。

すっかりローカルに慣れてしまった俺は

アルマス広場に行くと、何故か『よそ行き』な気分に‥。
















P2060837.jpg
















P2060838.jpg

↑ 週末とかはよく屋台が出ていました
















P2060836.jpg

↑ 懐かしい綿菓子屋も発見!!

作り方は日本と全く一緒でした。
















P2060811.jpg

↑ この竹みたいなのは何に使うのかと思ったら、絞ってジュースにしていました。

日本で言うサトウキビみたいな感じですかねー?
















P2060835.jpg

↑ 歩いて疲れた後は糖分が必要。

そんな時にはアイスで休憩。1つ1ソル也。
















P2060827.jpg

















P2060826.jpg

↑ クスコの街は北側が山になっていて

階段を登ると上にある教会から景色が一望できます。


















そして、このブログに欠かせないゲーセン編。





だいたい昔見たことあるゲームが多かったので

コマンドやルールを思い出しながらプレイしてました。


でも、思い出せずにmade in japanのゲームにもかかわらず

1面とかでゲームオーバーになったりしたら、めちゃ悔しいこと間違いなし!!

P2060881.jpg

↑ 南米でも大人気KOFからオロチチーム。

俺は断然『社』派でした。
















P2060886.jpg

↑ 専門学校の時やりまくった『ヴァンパイアセイバー』。

『デミトリ』の『ミッドナイトブリスが』画期的だったなーww
















P2060882.jpg

↑ 『グルーミーパペットショー』が意外と使えない‥
















P2060890.jpg

↑ 一人でプレイしていると超至近距離でちみっ子が凝視してきて

たまに2P側でエアプレイ(お金を入れずに仮想プレイ)を繰り出してきます。


















クスコの街はそんなに大きくないけど、お店や教会とかが集まっていて便利だし

特に観光しなくても長居しちゃいがちになるので注意が必要です。





あとエリア的には、時間がなかったりある程度お金使って快適に過ごしたい人は

アルマス広場周辺がツーリスちっくでおススメですし

せっかくだから、地元を肌で感じたい人やお金を節約したい人は

サンペドロ市場より南側がローカルちっくでおススメです。









次回は、お待ちかねリマの記事になっているかなー?

なっているといいなー。。。(希望)












※今日の1曲
locofrank 『CROSSOVER』






俺は『クスコ』より『ビスコ』の方が好きだよって言う
『江崎グリコ』フリークの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある何気ない1日(後編)

日本では元『モー娘。』の後藤真希が結婚したらしいですが

デビュー曲『モーニングコーヒー』がつい昨日のように感じるのは

俺がおっさんになったということでしょうか?






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




















今回は前回の続きで『ある何気ない1日の後編』です。

※前回の記事 ↓↓

・ある何気ない1日(前編)
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-229.html










『お前の何気ない日常に誰が興味あるんだ!』っと突っ込む声が聞こえますが

それは、『野々村竜太郎』元議員並に聞こえないふりをかまして

やり過ごしていきたいと思います。




 







前回ペルーで日本のゲームをしこたま楽しんだ35歳独身真っ只中の俺は

次に、旅に出る前に買ったユニクロのズボンの膝ががっつり破れてしまったので

良いズボンがないか物色することにしました。





ちょうどゲーセンがある近くの『Belen通り』には

ローカルなお店が多いので散歩がてら見てみる事に。

 07-18@07-16-21-336.jpg

↑ ここはちょっと高めのデパートっぽいお店
















 07-18@07-16-49-678.jpg

↑ マネキンもきれいに並んでますよー
















 07-18@07-16-08-839.jpg

↑ 1階のロビーには変なオブジェも‥

















もちろん見るからに高そうなのでここでは買わずにもっとボロそうなお店へ。

 07-18@07-25-05-948.jpg

↑ 隣にボロそうなお店を発見!!
















 07-18@07-24-29-916.jpg
















 07-18@07-21-30-800.jpg

↑ 雑然と服が置いてあって期待が出来ます

















でも、値段を聞いてみると、どれも大体40ソル(1200円)。


日本で買うんならそんなに高くないけど、思ったよりも高いな‥。

 07-18@07-22-37-530.jpg

↑ ここにはサッカーのユニフォームも売ってました

















ケチ&ビンボーで時間が有り余っている俺は

もちろんもっと安いのがあるか探してみます。

 07-18@07-27-29-92.jpg

↑ スマホとかも売ってたけどちゃんと動くのかな?
















 07-18@07-32-17-597.jpg

↑ DVD屋には日本のアニメもたくさんあり、値段は1枚2ソルでした。
















 07-18@07-32-06-648.jpg

↑ 懐かしい『夏のあらし』。見たいなぁ‥。
















 07-18@07-36-09-6.jpg
















 07-18@07-36-30-30.jpg

↑ スマホのカバーは結構可愛いのが多かったです
















 07-20@06-18-07-995.jpg

↑ お腹が空いたのでパン屋で休憩♪

















ここにはいまいち良い物がなかったので

土日だけやってる青空市も行ってみることにしました。
















 07-20@05-44-05-272.jpg
















 07-20@05-46-02-976.jpg

↑ ラパスの泥棒市と比べるとそんなに規模は大きくなかったですが

ところ狭しとお店が並んでいて人もたくさん。
















 07-20@05-45-55-446.jpg

↑ 『そんなにペルー人はジャージ好きなの?』

って言うくらいジャージが売ってました(笑)。
















 07-20@05-44-15-424.jpg

↑ 美味しそうなご飯も露店で売ってます
















 07-20@05-50-54-879.jpg

↑ 懐かしいNWOのロゴが‥。

知らない人は30歳以上のお兄さんに聞きましょう。

45ソルだけど買おうか真剣に迷いましたから‥。
















 07-20@06-08-32-205.jpg

↑ 犬も売ってたんですが、1匹いくらなんだろ?

















たまに1本25ソルくらいのジーパンがあったりしたので

もうそれ買っちゃおっかなって思っていたら、なんと10ソルのジーパン発見!!



見た目はちょっとちゃっちいんだけど

隣に置いてあるジーパンが40ソルなのに『なんでこれだけ安いんだろ』

っと思って怪しんでたら

買い渋っていると思った店のおばちゃんが

『9ソル(約300円)でいいよ』って言ってきました。





『おばちゃん、これ買うよ!』



っと言って300円のジーパンGet。


 07-20@08-42-59-251.jpg

↑ 穿いてみたら短足の俺でも裾を切らずに奇跡的にピッタリ。

小柄なペルー人サンクス!!

















あと、この日歩いていたら石に足を引っ掛けてしまい

靴に穴が開くというアクシデントが‥。



靴も同じように探してみたんですが

きれい目の靴は80ソル(約3000円)で汚い靴でも40ソルっと結構高い。

P2060501.jpg

↑ ちゃんとした靴はペルーでも意外と高いなぁ


















なので、道端で見つけた修理屋さんに直してもらって使い続ける事に。

P2060899.jpg
















P2060900.jpg

↑ おやっさん頼むぜ('ω')ノ
















P2060901.jpg

↑ そして完成。値段は3ソルでした。

















ジーパンを買った後は、宿に戻ってご飯です。



最初の頃は外食してたんですが

途中から宿のウルグアイ人と一緒にご飯を作るのが日課になりました。

 07-20@00-58-45-922.jpg

↑ 宿のキッチンは意外と広い
















 07-20@01-25-12-144.jpg
















 07-20@02-51-19-587.jpg

↑ さぁ、料理を作りますよー
















でも、俺もウルグアイ人も料理が下手で(じゃあ何故自炊する?)

ゆうに失敗率が8割を越えます‥。



味がないパスタだったり、芯の残りまくっているお米だったりと

『小学生の課外授業で作ったご飯』の方が確実に美味いです。

 07-20@00-56-48-598.jpg

















 07-20@02-51-29-110.jpg

↑ ある日のご飯は、お米にジャガイモと卵と玉ねぎを炒めたもの。

を作りましたが、異常にしょっぱかったです‥。
















 07-20@00-56-25-140.jpg

↑ 違う宿の人が作った料理が美味そうで羨ましい‥

















でもこの日は『これじゃダメだ、お金持ちの女の子を嫁にもらって

立派なイクメンになるには料理の1つも出来ないと!』

っと一念発起し、クックパッドで簡単な料理を検索。



そして、出来た料理が‥。



ジャジャーン!!



 07-22@11-12-43-53.jpg

↑ 親子丼を作ってみました。お値段1人3ソルです。

















スマホの写真があまり美味そうじゃありませんが

初めて作った割には上手く出来たかと思います。


次は牛丼に挑戦してみようかな^^


っと調子にのって失敗するパターンですね‥(*´Д`)

 07-18@06-54-00-649.jpg
















 07-20@01-39-21-799.jpg

↑ 宿には子連れの人もいて

その子供がまた親子丼を作る俺を不思議そうに見る‥。


















食後はネットでTV番組みたりブログを書いたりして過ごして、25時くらいに就寝。


 07-20@09-03-37-887.jpg

↑ 壁に書いてある『アインシュタインもどき』の不気味な顔が目に入りますが

2か月強も一緒にいると、もうルームメイトな気持ちで

まったく気にせず爆睡できるようになります。

















2回に渡って俺の1日を振り返ってみましたが

これからクスコに来る人は参考に‥‥ならないですね‥m(__)m










※使ったお金
・ジーパン 9ソル
・パン 1ソル
・靴の修理代 3ソル
・ご飯 3ソル
(1ソル=約36円)











※今日の1曲
Lil'B 『オレンジ』






俺は『ジーンズ 』より『サルエルパンツ』の方が好きだよ
って言う『MCハマー』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

