世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴァチカン美術館に行ったら残念な目にあった‥

リアルタイムではまだモロッコのフェズにいます。

フェズで何してるかというと、やる事なくて部屋で映画ばかり見ているので

全くモロッコのらしさのない日々を過ごしている男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















宿でダラダラしてたら前回の記事から1週間以上経っちゃいました‥。


リアルタイムからも1か月半以上離れてきてしまっているので

これから心を入れ替えてブログ書いていきたいです^^q









さて前回ローマ市内の観光を終えたので

今日はイタリアの中にあるもう一つの国『ヴァチカン市国』に行ってくることに。





ヴァチカンは、言わずと知れたキリスト教カトリックの総本山で

日本にいる時から1度は行ってみたかった場所の1つ。


『国土面積は約0.44km2と、国際的な承認を受ける独立国としては世界最小で

東京ディズニーランド (約0.52km2) よりも小さく

中国北京の天安門広場(約0.40km2)と同じくらいであり

皇居(約1.15km2)のおよそ8分の3しかない』とのこと。
↑ Wikipediaより抜粋


ヴァチカン市国の大きさより、天安門広場が意外に

大きかったことにビックリしました‥Σ(゚Д゚)








そんな小さな国ですが観光で入っていい場所は

サン・ピエトロ広場、サン・ピエトロ大聖堂、ヴァチカン博物館のみ。


303px-Vatican_Map.png

↑ 左側は入場禁止

















そしてヴァチカンに行くにあたって、せっかくだったら併設されている

ヴァチカン美術館にも行きたいんだけど

入場料が1人16ユーロ(約2300円)と、ボチボチのお値段。



いつもは美術館にお金を出して入らない貧乏人の俺だけど

ミケランジェロの絵画で知られるシスティーナ礼拝堂を始め

多くの有名な美術品も多いので、行くかどうか悩みどころ‥。





でもネットで調べてみると、『月の最終日曜日は美術館が無料』

とあるじゃないですかー!!


そして今日は、奇跡的に月の最終日曜日。






やったー、なんて幸運!!







もうこれは行くっきゃないでしょーーー!!










宝塚を夢見る女の子並にルンルン気分で朝を迎え

遂にあのヴァチカン市国の目の前に♪♪


P2100459.jpg

↑ まずは大聖堂は後にして、美術館の方に行ってみます
















P2100551.jpg

















P2100550.jpg

↑ 美術館の入り口は壁際に沿って右側に行くとあります
















P2100553.jpg

↑ 長蛇の列があり心が折れそうに‥。

そして全然進みませんが、これも無料で美術館に入るために我慢我慢‥。
















P2100554.jpg

↑ 看板があって、ちゃんと月の最終日曜日はFreeと書いてありますよー
















P2100556.jpg

↑ そして後ろにいた「るるぶ片手にイチャイチャしてるカップル」

を羨ましく思いながら、待つこと2時間。

やっと入り口が目の前に♪♪
















P2100557.jpg

↑ エントランスにも彫刻があったりして、否が応でもテンションがあがるー

















そして、矢印にしたがいゲートの方に進んで行くと‥。


‥‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥







無料だからもっとバンバン素通りで進んで行くのかと思っていたんだけど

みんな改札ゲートに何か切符のようなものを入れて中に入って行きます‥。





嫌な予感を抱えながらゲートにいた係員の人に

『今日は無料じゃないの?』、と聞くと

『無料だったのは昨日よ』、との非情なお答え‥。














なにー!?やっちまったな!!






と思いつつスマホのカレンダーを見てみると

そこには、ハッキリと『月曜日』の文字が‥。





海外に来てから全く曜日感覚がなく

希望的観測からか何故かこの日を、日曜日だと勘違いしていた俺‥。









なんて日だ!!














と、『クールポコ』から『ばいきんぐ』の流れで

ギャグを言ってみるも、心はまったくスッキリしず‥。







結局、今更入場するのも悔しいので中に入らず出て来ちゃいました

てへぺろっ(ο´ω`ο)ゝ


システィーナ礼拝堂

↑ システィーナ礼拝堂見たかったわ‥
















P2100558.jpg

↑ しょうがないので売店の写真を撮ってみた

















この時ばかりは学生の時より『月曜日』が憎かったですね。
(まあ、俺が単に曜日を勘違いしていただけですけど‥)










でもそこは、自称ポジティブシンキングな俺です。


財布を落としても、最初から財布なんて存在しなかったんだ

っと思うかのごとく、何もなかったように正面に戻って大聖堂を目指します。







『そうだ、本来は美術館に入るのにお金がかかるんだから

今日もお金がかかって当然なんだ』、と無理やり自己暗示をかけるも

昨日ローマ見物しずにヴァチカンに行ってれば無料だった

という事実は考えない事に努めました(笑)。















そして、5分ほどでサン・ピエトロ広場に到着。




ここから先の敷地はヴァチカン市国になるんだけど

イタリアとの国境線もなければ、パスポートチェックもなく

交通整理の時に使うような柵がちょろっとあるだけで

普通の公園に入るかの様に自由に入れました。


P2100567.jpg

↑ 広場は思ったよりも広くありませんでしたが

『ここがあのサンピエトロ広場かー』って感慨に耽ります。
















P2100568.jpg

↑ 広場を取り囲むのは4列に並べられた合計372本の石柱回廊















P2100562.jpg

















P2100563.jpg

















P2100578.jpg

↑ そして、その柱の上には140体もの聖人像が並んでます
















P2100564.jpg

↑ 広場の中央にあるオベリスク。

このオベリスク横脇から円柱を見ると、4列に並んでいる柱が一直線になり

広場の外がきれいに見えるみたいなんですが

この日は柵があってオベリスク横まで行くことが出来ませんでした‥。
















P2100571.jpg

















P2100577.jpg

↑ なにか催し物があるのか広場には黒い椅子が並んでいます
















P2100574_20141126000504b82.jpg

















P2100579_20141126000503ea9.jpg

↑ また、広場の両脇には郵便窓口が2つあって

ここからハガキを出すと、ヴァチカン専用の消印が押されるみたいだったので

俺も記念に日本へハガキを出しました。


ちなみに、イタリア国内から国際郵便を出す場合、地元ポストから送るより

ヴァチカン市国のポストに投函する方が早く着くらしく

近所の人もわざわざここの郵便局にくるとのこと。


また切手代は1枚2ユーロでした。
















P2100616_20141126000503988.jpg

↑ 衛兵の制服は超ド派手です‥

















そして次に大聖堂の方に入ろうとしたら、ここでもまた並びます‥。


今度は30分くらいで順番が来て、持ち物検査をした後中に入れました。


P2100586.jpg

















P2100611.jpg

















P2100595.jpg

↑ サン・ピエトロ大聖堂はもともと使徒ペトロの墓所を祀る聖堂とされ

キリスト教の教会建築としては世界最大級の大きさを誇るとの事。

確かに中に入ると奥行きがあって、外から見るより広く感じます。 
















P2100587.jpg

















P2100615.jpg

↑ それにしてもめちゃめちゃ観光客がいます。

しかも日本人のツアー団体も多く、あちこちから日本語が飛び交っていました。
















P2100588.jpg

















P2100589.jpg

















P2100606.jpg

↑ 大聖堂の中の装飾はどれも豪華で荘厳

















P2100608.jpg

↑ これは歴代教皇の名前
















P2100590.jpg

















P2100591.jpg

















P2100597.jpg

















P2100602.jpg

















P2100603.jpg

















P2100593.jpg

↑ 他にもたくさん銅像があって、ガラッシ・パルッツィという人が書いた本には

トラヴェルティーノ像165体、ストゥッコ像125体

大理石彫像が110体、ブロンズ像40体

もの数が聖堂内にあると記されているらしいです。


















1つ1つをゆっくり見てたら何時間あっても足りないくらいだったんですが

この日、ローマからナポリの移動があったので

30分ほど中を見て帰りました。


P2100552.jpg

↑ 市内の電車賃は片道で1.5ユーロ

















サンピエトロ大聖堂も広場も良かったんですが

『やっぱり、お金払ってでも美術館入ればよかったなぁ』

と思いつつ帰ったのはここだけの話‥(*´Д`)=3










※使ったお金
・市内の電車代 3ユーロ
・切手代 2ユーロ×5枚
(1ユーロ=約136円で計算)












※今日の1曲
The MIrraz 『i want u』






俺は『ヴァチカン市国』より『マルタ騎士団』の方が好きだよ
っていう人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イタリア | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『イタリアを旅しているとジョジョの第5部が読みたくなる』あるあるは俺だけか?

リアルタイムではモロッコのフェズにいます。

スーパーでいつもは4個で120円のトイレットペーパーが

12個入りで180円だったので、『安い』と思って買ったんですが

持ち運ぶのがめちゃ大変な事に後で気づいた男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


















フィレンツェの街を約4時間で観光した後は

イタリアの首都ローマへ移動!!



フィレンツェ→ローマ間の電車は

ヴェネツィア→フィレンツェのように失敗しずに無事到着して一安心。


※以前の記事 ↓↓
・ボローニャの駅で1人置いてけぼりに‥
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-293.html



P2100412.jpg

↑ ローマの駅もデカくてきれいでした

















ローマに着いたのは19時ごろとそこそこ遅かったので

この日は宿近くのスーパーで夕飯を買って終了。


P2100548.jpg

↑ イタリアらしく奮発してハムを買ってみました。

まあ2ユーロでしたが‥^^;

















そして、次の日ローマ観光開始ー♪




まず最初に行ったのは『ローマの休日』でお馴染みの『スペイン広場』。


P2100430.jpg

















P2100431.jpg

↑ 上にはオベリスクがあったり、お土産物屋があったり
















P2100435.jpg

















P2100436.jpg

↑ そして『あの有名なスペイン広場に行くぜー♪』と

ウキウキしながら階段のところに行ったら

すごいたくさん人がいて、なんかイメージと違うわ‥。

なんで、こんな何の変哲もない階段にこんなに人が集まってんだろー?
(俺もだけど‥)

















人が多過ぎて、いまいち雰囲気でないので次へ‥。






次に行ったのは『ナヴォーナ広場』。


ここには4つの大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)

を擬人化した『四大河の噴水』があります。



きっと昔のイタリアにも『艦これ』みたいに擬人化が流行ってたんだろうなー。


P2100462.jpg

















P2100465.jpg

↑ おー、これが四大河の噴水か!!

でも近くにあった彫刻の方がデカくて迫力ありました‥。

















そして、次は日本人にも大人気の『トレヴィの泉』です。


ここの泉にコインを投げると、1枚でまたローマに来れて

2枚で大切な人と永遠に一緒にいることができ

3枚投げると恋人と別れてしまうというもの。



俺は2枚投げちゃおうっかなーって思ってたら‥


P2100479.jpg

↑ 工事中で水がありませんでしたー(ノД`)・゜・。
















P2100480.jpg

↑ カラになった泉にもたくさんのコインが投げ込まれてます
















P2100481.jpg

↑ その代り彫刻を近くから見えたので、それはそれでいいんだけど

やっぱり水が張ってるところも見たかったわー。

調べたら2015年秋まで修復工事をしてるみたいなんで行く人は気をつけて下さい。

















そして次もベタなスポットの『真実の口』へ。


P2100508.jpg

↑ 『サンタ・マリア・イン・コスメディン教会』という

こんな塔がある教会の横にありました。
















P2100509.jpg

↑ パッと見地味で分からなかったんだけど

教会の近くにいると人がたくさん並んでました。
















P2100511.jpg

↑ 日本では行列に並ばない派な俺もしょうがないので並びます。

すぐ後ろに日本人のカップルがイチャイチャしていますが

心頭滅却して聞こえないふりをしつつ並びます‥。
















P2100512.jpg

↑ そして30分ほどして、ついに俺の番が‥
















P2100513.jpg

↑ 『真実の口』さんにご対面ー!!

これ元々は下水溝のマンホールの蓋であったらしいです。
















P2100515.jpg

↑ お約束ながら口に手を入れてみる。

写真はここの係員の人に撮ってもらったんですけど

撮り慣れてて勝手にズームとかしてくれました(笑)
















P2100510.jpg

↑ 帰りは教会の中を通って外へ

















まだまだ定番スポット巡りは続き、これまた有名な『コロッセオ』へ。



ここで『ディアボロ』と『ジョルノ達』が戦ったと思うと感慨もひとしおです。


P2100520.jpg

↑ 建物自体はデカいので遠くからでも見えました
















P2100522.jpg

↑ お金を払えば中に入れるけど

時間&お金がないので今回は外から見るだけー。
















P2100523.jpg

↑ 長径188m×高さ48mもあってデカい。

決して俺が小さいからじゃないからねっ!!
















P2100525.jpg

↑ でも反対側が工事してたんで

TVとかで見たような『これっ』ていう写真は撮れませんでした‥。
















P2100486.jpg

















P2100488.jpg

















P2100502.jpg

↑ コロッセオ周りは遺跡とかがたくさんあって

どっちを向いても遺跡や歴史的建造物だらけです。
















P2100501.jpg

















P2100500.jpg

↑ これ『フォロ・ロマーノ』と呼ばれる遺跡後
















P2100490.jpg

















P2100493.jpg

↑ この宮殿(教会?)も大きくて立派でした
















P2100495.jpg

↑ 中はちょっとした博物館になってました
















P2100496.jpg

↑ 上から見た景色
















P2100497.jpg

↑ ここから上は有料だったので、入らず‥

















P2100437.jpg

















P2100438.jpg

















P2100440.jpg

















P2100442.jpg

















P2100448.jpg

















P2100447.jpg

















P2100452.jpg

↑ あと、ローマはカトリックの総本山『ヴァチカン』のお膝元だけあって

『駅前にあるコンビニの数』くらいたくさんの教会があって

流石の教会好きな俺も歩いて教会を見るたびに

『またか!』って思うようになりましたから‥。
















P2100472.jpg

















P2100473.jpg

















P2100532.jpg

















P2100541.jpg

↑ でも、イタリアの教会は壁に直で絵が描いてある

『フレスコ画』がとてもきれいで、見ていても楽しかったです。



















この日は散々ぱら教会&遺跡を見て観光終了ー。





明日は、絶対行ってみたかった場所の一つ

『ヴァチカン市国』に行ってきます!!










※使ったお金
・食事代 4ユーロ
・フィレンツェからローマ行きの電車 20ユーロ
・宿 13ユーロ
(1ユーロ=約136円で計算)












※今日の1曲
the pillows 『雨上がりに見た幻』






俺は『ディアボロ』より『ドッピオ』の方が好きだよ
っていう『ショタコン』気味の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イタリア | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『岸辺露伴 グッチへ行く』でお馴染みのフィレンツェに俺も行ってみた

リアルタイムではモロッコのフェズにいます。

モロッコのバスは10割の確率で運転手と乗客の誰かがケンカしている事に

気づいたもうすぐ36歳になる男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















ボローニャの駅で置いてきぼりになりそうになりながら

なんとかフィレンツェ着いて、2日目。


ここのホテル、レセプションが夜完全にいなかったので

朝にチェックインとチェックアウトを両方しました‥。


ほぼベットで寝ただけ‥。


イタリアは夜行がないので『昼に移動→夜に宿』

というパターンで効率悪いッス‥(*´Д`)







まあ、気を取り直してフィレンツェ観光にGo!!


P2100338.jpg

↑ っと思ったら石畳ばっかりで出鼻をくじく‥
















P2100339.jpg

↑ バスもたくさん走っていましたが

今回も健康のため2割、お金のため8割の理由で徒歩で回ります。
















P2100340.jpg

↑ 多くのバスがフィレンツェ駅前から出てました
















P2100342.jpg

↑ 駅前にある『サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂』
















P2100343.jpg

↑ ここは観光地らしくお土産物屋もたくさんありました
















P2100348.jpg

↑ 駅から5分くらいのところにある公園
















P2100344.jpg

↑ その公園の前にある『サンロレンツォ聖堂』と‥
















P2100346.jpg

↑ 『サンジョヴァンニ礼拝堂』。

でも、もしかしたら名前逆かもです‥^^;

















P2100350.jpg

↑ そして街の中心を流れる『アルノ川』。
















P2100357.jpg

















P2100359.jpg

↑ 川自体はそんなきれいじゃなかったけど

橋から見る景色はどこかのどかで良かったです♪
















P2100352.jpg

↑ 川の向こう岸にあった教会。

名前は分かんないッス‥。
















P2100353.jpg

















P2100356.jpg

↑ 見た目はもっさい感が出てましたけど

中は結構ちゃんとしてました。
















P2100355.jpg

















P2100354.jpg

↑ 俺、壁に書いてあるフレスコ壁画好きです

















そして、フィレンツェ屈指の観光名所

高台にある『ミケランジェロ広場』に行ってみました。



ミケランジェロ広場は中心地から東の高台に位置してて

ここからフィレンツェの街が一望できるとの事。
(トリップ・レビュー参考)







フィレンツェ駅から市バスも出ているみたいですが

観光しながら、すでに半分くらいのところまで来ているので

今回はそのまま歩いて向かいました。
(決してお金をケチっているわけじゃないよ‥
そ・そう思う事にしておこう‥)


P2100360.jpg

↑ 途中、石階段を10分くらい上がります
















P2100365.jpg

↑ 広場の中心にミケランジェロの像(模造品)がドーン!!
















P2100361.jpg

↑ 景色も良かったですが、観光客もいっぱいいました‥

















P2100364.jpg

↑ これはよくハガキとかで見るフィレンツェの風景じゃないですかー!?

ここから撮ってたんだねー。

















P2100367.jpg

















P2100369.jpg

↑ そしてここからさらに5分くらい登って行くと教会がありました
















P2100375.jpg

↑ ここの教会はあんまり観光客もいなくてのんびりできます
















P2100372.jpg

















P2100373.jpg

↑ 景色も良いので結婚式の写真も撮ってました。

俺もこんなところで結婚式挙げたいなぁ(心の声‥)。

















いつできるかどうか分からない、結婚への渇望は一旦置いておいて

次は、街の中心部に戻って散策再開。


P2100381.jpg

↑ ただの噴水もここまで彫刻がすごいと立派に見えます
















P2100383.jpg

↑ 芸術の街フィレンツェらしく

このあたりには彫刻作品がいっぱいありました。
















P2100385.jpg

↑ 一見普通の銅像に見えるけど、実は大道芸のおじさん。

遠目から見たら分からんくらいの完成度!!
















P2100384.jpg

↑ この博物館の中に本物のミケランジェロの像があるみたいです
















P2100390.jpg

















P2100391.jpg

↑ フィレンツェは道もおしゃれーです
















P2100395.jpg

↑ これはさっきの丘からも見えた『サンタクルス教会』
















P2100393.jpg

↑ 前から見たらこんな感じ。

オレンジの屋根は後ろの方にあるみたい。
















P2100396.jpg

















P2100401.jpg

↑ 中に入るのに超並んでて、今回は電車までの時間がなかったので

教会の中には入りませんでしたが

めちゃめちゃ大きかったので無料だったら入りたかったなぁ。
















P2100405.jpg


















P2100406.jpg

↑ この近くの『グラツェ橋』はお土産物屋が道の両脇に並んでいて

観光客もたくさんで賑わってました。
















P2100407.jpg

↑ お土産物屋の中にクロネコヤマトの宅急便屋を発見

















そんなわけで、フィレンツェ観光は4時間ほどしかできませんでしたが

街自体は小さいので全然歩いて観光できるかと思います。




さてさて、お次は遺跡の街ローマに行っちゃいます!!


コロッセオにディアボロいるか確かめてきます!!!!










※使ったお金
・お菓子代 2ユーロ
・宿代 18ユーロ
(1ユーロ=約136円で計算)












※今日の1曲
川本真琴 『FRAGILE』






私は『岸辺露伴』より『広瀬康一』の方が好きだわ
っていう『山岸 由花子』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イタリア | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT