世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貧乏バックパッカーがパリに行ってみたらこうなった‥

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。

昨日の夜に食べたシェア飯のカレーが神がかりに美味くて

毎日でもいいかなって思っている男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


















パリに着いて2日目。


宿でネズミにクッキーをかじられたショック(ネズミクッキー事件)

を引きずりつつ宿をチェックアウトし観光に向かいます。





パリは世界でも屈指の観光都市で

世界観光機関というところの調べでは

2012年の外国人旅行者数が8301.8万人もいて世界第1位とのこと。



海外旅行3度目の俺でも

『いつか行きたい都市ランキング』の上位に君臨しています















さらにパリといえば『芸術の都』と言われるだけあって

街の至る所に歌劇場やら美術館やらがたくさんあったので行ってみる事に。



あのセガの名作『サクラ大戦3』も舞台がパリでしたしね♪♪


サクラ大戦3


↑ ドリームキャストをまだ持ってない人は

リサイクルショップに行って中古の機体を買ってこよう!!

















学生時代、音楽の成績が万年『2』で

リコーダーのエーデルワイスも吹けなかった俺ですが

最近『のだめカンタービレ』を読んだので、音楽の知識はあるはず(きっと‥)。


P2120226.jpg



















P2120227.jpg

↑ 宿の近くにあった劇場も立派でした

















P2120228.jpg

↑ 世界に誇る日本のHOKUSAIもここで
















P2120307.jpg

↑ さらにスタジオジブリのミュージアムも人気みたい

















フランスは海外の国の中でも

特に日本のオタク文化が受入れられていることで有名!


※参考記事 ↓↓
・日本めっちゃ愛されてる…フランスのオタク事情
http://matome.naver.jp/odai/2137084753080703601


















あと最近、パリでは風刺週刊紙シャルリー・エブド本社襲撃事件

があったりしましたが

俺が旅した時は2か月前くらいだったので特に厳戒体制ってことでもなかったのですが

それでも、ちらほら警察(軍隊?)の人を見かけました


P2120229.jpg

↑ さすがフランス人、体がゴツイぜ!!

















次に昨日も行った凱旋門へ


P2120230.jpg

↑ コンコルド広場から凱旋門へと続く道は

YAWARAもお父さんと歩きたかった、あの有名な『シャンゼリゼ通り』

















P2120231.jpg

↑ 『シャンゼリゼ通り』の両脇には高そうなブランド品の店が並んでいました
















P2120234.jpg


















P2120235.jpg

↑ 凱旋門は近くで見るとこれまたデカいーー!!

シャンゼリゼ通りの地下入口から地下道を通って近づけます。
















P2120237.jpg

↑ 凱旋門の下には

第一次世界大戦の無名戦士の墓(身元がわからない兵士の墓)がありました。















P2120325.jpg




















P2120329.jpg

↑ この後、夜に行ったらシャンゼリゼ通りも凱旋門も

ライトアップしてきれいでした。

まあ男独りで見たら、きれいさも50%減なんですけどね‥^^;














そして、パリといったらエッフェル塔ー。





パリに行ってエッフェル塔を見ないのは





東京に行って東京タワーを見ない





ココイチに行ってカレーを食べない





金津園に行ってソープランドに行かない





スーパーマリオでフラワーを取らない





ジャンプを買ってワンピースを読まない





事と一緒です。















エッフェル塔は1889年にフランス革命100周年を記念して行われた

第4回万国博覧会のために建造された塔で高さは324メートルあります。


P2120249.jpg

















P2120248.jpg

















P2120247.jpg

↑ 近づいてみると『灰色の東京タワー』って感じですが

より金属感が出ていて俺的には好きです。
















P2120245.jpg

↑ 真下からみたエッフェル塔

















ちなみにここら辺は有名観光地なだけあって物売りがたくさん。



なんかフランスはアフリカのフランス語圏の黒人が

自国でフェイクのブランド品をたくさん製造して

売りに来てるんだって‥。




ここでも、話かけてはお土産物を売ろうとしたり

腕を掴んでミサンガ付けようとしたり(もちろん後でお金を請求)

してくる黒人がたくさんいるので要注意!!



・France 治安・防犯・トラブル エッフェル塔 ↓↓
http://france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble-area-eiffel.htm




















次に行ったのはルーヴル美術館。



ここは常時35,000点近くが展示されている世界最大級の美術館で

毎年800万人を超える入場者が訪れているらしい。



あの有名な『モナ・リザ』もここルーヴル美術館に収められています。


P2120265.jpg

↑ このガラスのピラミッドのところが入り口です
















P2120267.jpg

↑ 結婚式の撮影もやってました


まあ、お金がかかるから美術館には入らなかったんだけどね‥。


入場料は12ユーロなのでお金のある人は

Google画像じゃなくて、自分の目で見ましょう!!



-108あるダイスケの一口メモ-
10月から3月まで:毎月第1日曜日は常設展を無料で開放しているよ。





















気を取り直して次に向かったのはノートルダム大聖堂。


ノートルダム大聖堂はローマ・カトリック教会のゴシック建築を代表する建物であり

のシテ島というセーヌ川の中州の島にある。


P2120278.jpg

↑ 正面の2つの塔が象徴的
















P2120298.jpg

↑ 横から見るとファザード(塔)があるのが分かる


















P2120291.jpg

















P2120292.jpg

↑ 寺院は入場無料だったので中に入ってみると

スペースも広くて、きれいでした。
















P2120289.jpg

↑ ステンドグラスも柄が細かくてきれい
















P2120285.jpg

↑ 日本語の案内パネルもありました
















P2120312.jpg

↑ 帰り際に見つけたモスク
















P2120319.jpg

↑ いらっしゃいませ レスエラン

お・惜しい‥。
















結局、パリの街を電車使わず歩き回って観光したので、もうクタクタ‥。




名古屋弁風にいうと えらい




岩手弁風にいうと ごうぇー




沖縄弁風にいうと うたたん
















とりあえず今日の観光で分かった事は





‥‥


‥‥‥








P2120299.jpg

↑ パリに承太郎の『幽波紋出現フィギュア』が売っているという事







ドォォォーーーン!!










To be continued…














※使ったお金
・食事代 2ユーロ
(1ユーロ=約136円で計算・旅行当時)












※今日の1曲
downy 『delta』






俺は『ジャン・レノ』より『ビビアン・リー』の方が好きだよ
っていう『フランス映画』好きの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フランス | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリの宿で夜に見てしまったものは‥

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。

外食すると高いので、泊まっている宿で自炊をしてるんですが

だんだん自炊のクオリティが高くなっていて

ダハブで飲食店を開こうかと悩んでいる男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















ロンドンでの2泊3日弾丸観光を終えて次の目的地はパリ。




パリはアメリカのシンクタンクが公表したビジネス、人材、文化、政治

などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて

ニューヨーク、ロンドンに次ぐ世界第3位の都市と評価されているところで

世界観光ランキングでも堂々1位の超がつくほどの観光地。




物価が高い事もあって節約パッカーからは敬遠されるんですが

おのぼりさん全開の俺は

そんな肩書につられて、ホイホイ行っちゃうのです!!










俺の中のパリといったら


吉幾三にとっての東京と同じですから!!



吉幾三

↑ 今見るとめちゃサイケデリックに見えるな















P2120161.jpg

↑ 今回もお世話になったお馴染みmegabus
















P2120158.jpg

↑ ロンドンのバスターミナルはすごい大きくて

空港のように搭乗する前に

チェックインカウンターに行って手続きする必要がありました。
















P2120162.jpg

↑ バスに乗車し『ロンドンさんさようなら』

















そして、行きと同じようにドーバー海峡で起こされたりして

夜9:30に出発したバスは朝の8:30にパリに無事到着ー!!







『よし、これで俺も

パリジャンの仲間入りだ!!』



って思ったら、バス着いたところがどこか分かんねーΣ(゚Д゚)


なんか普通の駐車場に降ろされてました‥汗。



バスターミナル

↑ 地図見てみたらパリの左端にあるらしい



















結構遠そうでしたが、時間もまだ早いし電車に乗るのも面倒だったんで

歩いて宿に向かうことにしました。


旅での一番の公共交通機関は自らの足ですからね!!










宿へ行く途中に凱旋門があったので早速寄ってみます♪♪



P2120165.jpg

















P2120166.jpg

↑ 凱旋門はナポレオンの勝利を讃えるため

1806年から1836年にかけて建設された古代様式の門。

ゴツくて、遠くから見ても存在感がありました。
















まだ荷物を持っているので、見学はそこそこにしてまた移動‥。


P2120170.jpg

↑ この時期はちょうど落ち葉が落ちる季節で風情があります。

今年は日本で紅葉見えませんでしたが、雰囲気だけ味わったことにしよう。
















P2120171.jpg

↑ お店のキッシュも美味しそう


















そして、2時間ほどかかったけど無事宿に到着!!


少しネットをした後、街歩きへ出発。










でも、もうすでに4時近くだったので近場だけ回ることにし

宿から比較的近くにモンマルトルの丘があったので行ってみる事に。


モンマルトルは映画『アメリ』の舞台になった有名な観光スポット。


オドレイ・トトゥ

↑ オドレイ・トトゥが懐かしい
















場所はANVERSの駅のところから山側に登って行くとあります。


P2120194.jpg

↑ メトロの看板もハロウィンちっくで超かわいい
















P2120179.jpg

















P2120181.jpg

↑ 丘の階段を上がって行くとパリの街が一望















P2120178.jpg

↑ 途中、フニクレールと呼ばれるケーブルカーがあったり

メリーゴーランドがあったりと結構栄えています。
















P2120182.jpg

















P2120189.jpg

↑ そして、モンマルトルの丘の頂上に建っている

『サクレ・クール寺院』に到着。


フランス語で『聖なる心臓』を意味し、イエス・キリストに捧げ

守護として祀っていることを意味しているらしい。

↑ Wikipediaを読んだだけのしったか情報(笑)
















P2120184.jpg

















P2120186.jpg

















P2120188.jpg

↑ この寺院無料で入れて、中には人がたくさんいました
















P2120195.jpg

↑ モンマルトルを降りて少し道を歩いていたら

あの有名な『ムーランルージュ劇場』もありました。
















P2120193.jpg

↑ この辺りのピガール地区はパリ随一の歓楽街で

風俗店やビデオ店、アダルトショップなどが並んでいる。



北海道でいうと 札幌すすきの




東京でいうと 新宿歌舞伎町




福岡でいうと 中洲




愛知でいうと 錦3丁目



というところか。
















P2120197.jpg

















P2120200.jpg

















P2120201.jpg

















P2120204.jpg

↑ 個人的には卑猥なお店も好きなんですが

エロいことばっかり言ってると、ブログ村から削除されちゃうので

ここは無難にパリの街並みも載せておきましょう。















P2120208.jpg

















P2120215.jpg

↑ そして、フランス革命中には、ルイ16世や

マリー・アントワネットへの処刑が行われた事で有名なコンコルド広場に到着。

















P2120210.jpg

↑ ここにあるオベリスクはルクソール神殿から運ばれたもの
















P2120213.jpg

↑ コンコルド広場から凱旋門に続く道はあの『シャンゼリゼ通り』

















そうこうしている内に日が傾いてきて、ちょっと寒くなってきました。


P2120212.jpg

↑ 日がかけりエッフェル塔越しの夕日がきれかったです


















そして、途中のスーパーでフランスパンとトマトピューレを買って帰宅。



いつものように食パンにしようかと思ったんだけど

せっかくフランスに来たんだからとフランスパンを購入♪♪





宿に帰って食べてみると







‥‥



‥‥‥





ふ・普通だ‥( ´Д`)=3 ハァーッ







なんか思ったよりも美味しくなかったのは

パン屋じゃなくて普通のスーパーで買ったからでしょうか??












まあいいやと、中の下ランクの夕食を食べたあとに

インターネットをしようとしたら







‥‥



‥‥‥





つ・つながんねー!












電波は飛んでるみたいだけど、なんでつながらないんだ?

と思いフロントへ聞いてみると

朝9時から昼3時まではFreeだけど、それ以外の時間はお金がかかるとのこと。







‥‥



‥‥‥





き・聞いてねぇし!







wifi有料の宿なんて聞いたことないよー。


それだったらチェックインの時に教えてくださいよー。


しかも、ここチェックアウトの時間9時だしー。


wifi使わせる気ないのね‥。















しょうがないので今日は明日に備えて早めの就寝(ふて寝)。






いつものように速攻寝ていると


カリカリッ


カリカリカリッ


と何か引っ掻くような音が聞こえます。





チェックインの時に小さいネズミを見たので

ネズミがベットの柱でもかじってんのかなって思い、電気をつけてみると







‥‥



‥‥‥





ク・クッキー食べてる!














なんとカバンの上に置いておいたクッキーが

ネズミにかじられてるじゃないですかー!!
(もちろん未開封)




パリのネズミは袋ごと食べちゃうんですね‥。


P2120219.jpg

↑ ネズミがかじった後の様子

















今度は食べられないように

袋に入れてさらにカバンの中に入れておきました‥^^;



宿自体はそんなに汚くなかったんですが

海外の宿はネズミや虫が何処とも無く現れたりするので

泊まった際は食べ物を出しっぱなしにしないように気をつけましょう。


-108あるダイスケの一言メモより-










※使ったお金
・食事代 2ユーロ
・パリ行きのバス 18ーロ
・宿 13ユーロ
(1ユーロ=約136円で計算・旅行当時)












※今日の1曲
FUZZY CONTROL 『latest』






俺は『スチュアート・リトル』より『トッポ・ジージョ』の方が好きだよ
っていう『ネズミ好き』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フランス | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン観光に必要不可欠なものを紹介します!!

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。

ダハブに1週間いて何をしたかと言うと

漫画の『ARMS』を全巻読んだだけだったりするダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて前回、ロンドンの大英博物館に行ったのですが

学生時代世界史の授業をもっぱら睡眠学習に費やしていたため

展示されてる収蔵物を見ても正直ポカーンだった事は内緒です‥^^;






まあ、学生時代の事を思い出すと




まったく友達がいなかった とか




深夜にラジオをこっそり聞いてた とか





近所のイオンで服を買っていた とか






いろいろ落ち込んじゃう黒歴史を踏んでしまうので

一旦、気を取り直して2日目ロンドン観光行っちゃいますー。


P2120001.jpg

















P2120002.jpg

↑ 最初に行ったのはバッキンガム宮殿。

エリザベス女王のロンドンの公邸および執務の場であると同時に

王室庁の事務本部としても機能していて

今でも実際に使われている世界でも数少ない王宮の一つらしい。
















まあ、日本でいうところの皇居のようなもの。


鈴木宗男でいうところをムネオハウスというところか?


ムネオハウス

↑ こんなファンシーな家なら住んでみたい‥
















P2120114.jpg

↑ ここはさすがに王室があるというだけに凄い警備員の数でしたが

その警備にも負けないくらい観光客がいました‥笑。
















P2120112.jpg

















P2120113.jpg

↑ 行った時は衛兵交代式の時間らしく特に混んでたようです


衛兵交代式は、4月から7月までは毎日1回

他の月では2日に1回ずつ午前11時30分に行われるようなので

見たい人は要チェケラー。
















P2120005.jpg

↑ 次に行ったのはアビンドンストリート沿いにあるウェストミンスター寺院

ここはウイリアム王子とキャサリン妃が結婚式を挙げたことでも有名。



近くにウェストミンスター宮殿やウェストミンスター大聖堂があったりと

『ウェストミンスター』の名前が大流行りしているので注意!!
















P2120012.jpg

↑ 世界遺産ということもあり入場口は長蛇の列でした


















『日本初上陸!!』と銘打ったドーナツを買うのに

何時間も並ぶという、行列好きな日本人の俺でもうんざりするほど‥


行列

↑ ドーナツ買うだけなのにこの行列って‥


ドラクエ3の発売日を思い出すわ‥。
















P2120014.jpg

↑ その裏にはロンドンを代表する時計台のビッグ・ベン

最近名前が変わって、今は『エリザベス・タワー』って言うみたいです。
















P2120016.jpg

↑ このビック・ベン英国議事堂(日本でいう国会議事堂)の一部なんだって
















P2120109.jpg

↑ テムズ川の反対側から見ると全体が見えてさらにグッド(^^)b
















P2120019.jpg

↑ その隣には通称:ビックアイと呼ばれるデカい観覧車があったりして

この辺は観光名所になってました。

















ロンドンの若者も観覧車で告白したりするのかな?


観覧車


↑ 頑張ってお父さん!!
















P2120023.jpg

















P2120026.jpg

↑ 少し歩くと王室騎兵隊の司令本部『ホース・ガーズ』があり

ここでも衛兵の交代式を見ることが出来ます。
















P2120024.jpg

















P2120027.jpg

↑ こっちの衛兵はバッキンガム宮殿のところと違って

超フレンドリーで2ショット写真も撮ってくれていました。
















P2120049.jpg

↑ 次に行ったのはピカデリー・サーカスのエロス像。

ロンドンはここを起点にいろいろな方向に散策や買い物が出来て

この銅像の前で待ち合わせしたりする人が多いらしいです。







東京駅でいう 銀の鈴





渋谷駅でいう 忠犬ハチ公





池袋駅でいう いけふくろう





大宮駅でいう まめの木





名古屋駅でいう ナナちゃん人形




のような感じなんですかねー??



















P2120059.jpg

↑ これはコベントガーデン駅の近くにある『アップルマーケット』

この市場は、こじんまりとしてるんだけど

ハンドクラフトの日用品や可愛い系の雑貨などがたくさんありました。




ファンシー好きで壁ドンに憧れてる脳年齢が若いOLなんかが好きそう

(完全に妄想の域を越えませんが‥)


壁ドン

↑ 1年海外に行ってる間に壁ドンも変わったなぁ
















P2120060.jpg

↑ 市場の裏は何かのモニュメントになってました
















P2120064.jpg

↑ 名前忘れたけどこの教会もきれいかった

















あと、ロンドンにはたくさんの日本の物があって

特に日本食はヘルシーということで人気みたいです。


そりゃー、フィッシュ&チップスに比べたら

断然、日本の料理の方が美味しいっしょー。




P2120068.jpg

↑ 他の国でもたまに見るチェーン店の『わさび』
















P2120117.jpg

↑ なんと博多一風堂もありました
















P2120118.jpg

↑ 食べログ・ラーメン部門一位(福岡)の金田家

ここロンドンでオープンしていて

ラーメン1杯10ポンド(約1800円)だったけど、行列が出来てました。



ちなみに108ある、ダイスケ裏設定の一つに

『ラーメンの麺はバリカタが好き』というのがあります。




ちなみにもう一つ挙げると

団地妻よりマジックミラー号の方が好き』というものもあります。


ダイスケマニアは要チェケラー。



















そして話は観光に戻り、ロンドン中心部を流れるテムズ川には

両端の街を結ぶ、たくさんの橋が架けられていて

家族の中で一番の橋好きを自負する俺は全ての橋を渡ってました‥。


P2120096.jpg

















P2120097.jpg

↑ 橋がねじれて見えるモダンな形の『ミレニアム・ブリッジ』
















P2120077.jpg

















P2120080.jpg

↑ これは『ロンドン橋落ちた~♪』の歌で有名な『ロンドン橋』

見た目はなんてことない普通の橋ですが


建設した当時は何度も洪水等で落ちてしまっていたので

人柱を立てていたという怖い話も‥。



※イギリス民謡 『ロンドン橋』
http://www.geocities.jp/lune_monogatari/london.html

















P2120082.jpg

















P2120083.jpg

↑ その一つ隣にあるのが『タワーブリッジ』

形としてはこっちの方がお馴染みです。
















タワーブリッジの上の部分は展示室になっていて

入場料を払えば中に入れるようでした。


P2120088.jpg

↑ 近くに行ってみると塔の部分はデカいね。

何度も言うけどこれは俺が小さいからではないと思う‥。
















P2120081.jpg

↑ 近くに古城のようなものもありました

















そして、ロンドン観光の最後を締めくくるのは

トラファルガー広場に位置する美術館『ナショナル・ギャラリー』。



昨日行った大英博物館もそうですが

ロンドンの美術館はほとんど無料なんで


お金が無い貧乏パッカーにとっては助かります。



山下

↑ 高級スポーツタオルのように、笑いを吸い取ってしまう

オモロー山下渾身のギャグ『山下パッカー』ではない。
















P2120034.jpg

↑ 美術館の前に大道芸人がたくさんいましたが

ほとんどのネタは空中浮遊でした‥。

今、ロンドンでブームなのでしょうか??
















P2120035.jpg

↑ 『ミッキー!お耳がペターってなってるよー!!』
















P2120039.jpg

↑ 入場無料なので中にはたくさん人がいて

絵の勉強なのか、椅子持参で模写してる人もいました。
















P2120036.jpg

















P2120037.jpg

















P2120045.jpg

↑ 俺はシュールな現代美術よりも西欧絵画の方が好きです














P2120041.jpg

↑ ベンチも革張りで超豪華でした


















ロンドンの街はイギリスの首都なだけあって結構広くて

朝10時ごろ出発して宿に戻ったの18時過ぎです‥。



もち電車とかバス等の交通手段もあるんですが

1回の運賃が4ポンド(約700円)くらいと超高いんで

どれだけ酷使しても無料という素敵なmy footでずっと歩きっぱなし。



おかげで足パンパンになりました‥。
(オイスターカードっていうカードで乗ると安いらしいけど)


imagesV0WKWOPS.jpg

↑ お金がない人はロンドン観光の前に『レッグマジックx』で

必ず足を鍛えておきましょう 笑












※使ったお金
・食事代 3ポンド
・宿 10ポンド
・レッグマジックx 56ポンド(希望小売価格)
(1イギリスポンド=約167円で計算・旅行当時)












※今日の1曲
モーモールルギャバン 『サイケな恋人』






ロンドンを舞台にした作品の中では『エマ』より『小公女セーラ』の方が
好きだよっていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イギリス | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT