世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『恋するダハブ?』、いやいや『武士するダハブ♪』です!

相変わらず、ダハブで『毎日が日曜日』状態なワタクシ♪♪


今日もクソ天気が良くて暑かったので

宿から30分かけて買い物に行っただけでも疲労困憊だし…。

ダイビングで有名なダハブですが

超貧弱な俺にはダイビングなんて到底無理だな…(ヾノ・∀・`)ムリムリ



img_3_m.jpg

↑ Dio様もそう仰っておられますので…









現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さてさて、今日はダハブの買い物事情の記事でも書こうと思ったけど


今、もっともホットな人物を紹介していきたいと思います!!







ここダハブはダイビングするときペア(通称バディ)を男女で組むらしく

大学サークルの合宿で意識しちゃったりする新入生のように

この場所で出会って、実際恋に落ちちゃうことも多いみたい。






なので、旅人の間で"恋するダハブ"なんて呼ばれてます。














でも、俺が恋したのは女の子ではなく


"武士"なのです。





















・・・・えっ、武士??









あの、刀差して頭はちょんまげ結ってて着物着てて

口癖は『おろっ』っとか言っちゃってる

あの武士ですか??
(最後のは武士じゃなくて、頬に十字傷ある人だから…)




武士

↑ 武士って言ったら、こんな感じの人を想像するんですけど

まさかこんな人、今じゃ日本でも見ないのに

遠く離れたここエジプトにいるわけないよねー(*´∀`)クスクス






















02_武士の日常_13






















あれっ…、今右側に変な人いませんでした??















P2140561.jpg




















あれっ…、暗闇の中で蕎麦らしきものを食べてる

お侍さんとハチ公の姿が…。














まさか、そんなはずは…























DSC02651.jpg





あのー、武士の方ですか?
















DSC02660.jpg
















武士いたーーーΣ(゚д゚lll)



























よくよく聞いてみたら、この武士

エジプトで生まれた"ラストサムライ"ではなくて


実は、世界一周中の"しゅんくん"という生粋の日本人でした。



ダハブで伸びた髪を切ってもらおうとして

普通に坊主にしてもらうはずだったのに

これまた世界一周中の"しんしんさん"という一緒の宿に泊まっていた人が



『どうせ坊主にするなら

その前に一回ちょんまげにしていい?』




っと言って、本当にちょんまげにしていまったのです!!










『ちょんまげにしていい?』って、一体どういう質問なんでしょう?



35年生きてきましたが、そんな事一回も聞いたことないですww




もし俺が美容院に行って、美容師の人に


『ちょんまげ結ってもいいですか?』


って言われたら、その人の人間性を疑います…。










"しんしんさん"のブログにたくさん武士の髪型セレクションがあるので

興味がある人はそちらもどうぞ♪♪


※しんしんさんのブログ:『chupatrip
・サムコレ vol.1 ~ヘア・アレンジ特集~
http://chupatrip.blog.fc2.com/blog-entry-267.html
(このブログにもしんしんさんからもらった写真を何枚か使わせてもらってます。
しんしんさん、ありがとうございますm(_ _)m)
















そんなわけで俺のブログでも、ダハブで今一番ナウい

武士の勇姿を紹介していきたいと思いますww



ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!

刻むぞ武士のビートぉぉぉ!

















01_ヘア・スタイル01_1

↑ 最初はどこにでもいる

ただの"暑苦しいロン毛"だったのに…。

















01_ヘア・スタイル05_2

↑ 数分後にはこんな髪型になっちゃいました 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
















01_ヘア・スタイル06_3

↑ 針金を使って完成度も上げます















01_ヘア・スタイル04_2

↑ でもちょんまげを戻すと落ち武者スタイル…

















DSC02659.jpg

↑ 街もこの髪型で普通に歩きます
















IMG_3144_2015060508391285e.jpg

↑ 当然八百屋に行くにしてもこのスタイルで
















IMG_3145_201506050839119b0.jpg

↑ 思ったよりバナナの値段が高くて驚く武士!

江戸時代にはバナナは無かったのかな?
















02_武士の日常_02

↑ でも、近所のスーパーにはリラックスした格好で行ったりと

一緒に生活していたら、いろいろな一面を見ることができました。
















01_ヘア・スタイル05_5

↑ 掃除する武士
















DSC02675.jpg

↑ ジャンプする武士
















03_武士の一日_7

↑ 頭を剃りなおす武士
















DSC02620.jpg

↑ 三つ編みにしてハニカム武士
















02_武士の日常_11

↑ 寒いので暖をとる武士
















DSC02597.jpg

↑ 手ぬぐいを巻いて頭を隠そうとしているけど
















DSC02600.jpg

↑ 後ろから見ると実は隠れていない武士















DSC02627.jpg

↑ 西部警察に憧れて大門グラサンをする

ハードボイルドな武士…、など。
















02_武士の日常_06

















02_武士の日常_05

↑ 武士と一緒にご飯食べてみたけど、もうコレ違和感しかないww

隣の女の子の顔もどこか不思議そうだし… 笑

















20150225151221f61.png

↑ 楽しいはずの記念撮影も何故かホラーな感じに((((;゚;Д;゚;))))カタカタ
















P2140480.jpg

↑ いつもは寂しいはずの別れの時でも何か笑っちゃう…
















P2140554.jpg

↑ あと、武士といってもダハブにいるからには

たまにはゴーグル付けてシュノーケルもするみたいです。

でも顔怖すぎですからーヾ(`Д´*)ノ
















20150310190733872.jpg

↑ スキューバダイビングやってる"武士"なんて聞いたことないっ!

もうちょんまげがイソギンチャクにしか見えないかんね!!


ファインディング・ニモでお馴染みのクマノミが

餌を探して、頭に寄ってきて

さらにそれを見に来ようと他のダイバー達が集まってきて

新しいダハブの観光スポットになっても知らないかんね!!

















P2140571.jpg


















P2140572.jpg

↑ アレッ、変な奴は武士だけだと思ったら

なんかもう1人おかしな格好した奴がいるよー(ヾノ・∀・`)イルイルイル















P2140530_201506050908423a5.jpg

↑ こりゃたまげたワン▽o・ェ・o▽
















P2140691_201506050908405f2.jpg

↑ バカばっかりだニャー(=ΦエΦ=)




















そんなこんなで、裸エプロンとか他にちょい変な人もいるけど


今、ダハブは空前の武士ブームなのです!!





武士の勇姿を見たい人は今すぐダハブへゴーゴゴー!!



DSC02725.jpg

待ってるよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。















俺も『ダハブの武士』見たい
っていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダハブでケーキイベント発生!!

ダハブはここ数日肌寒い日が続いたんですが

今日は今までの鬱憤をはらすような晴天!!


でも俺は相変わらず、宿で独りドラクエのレベル上げをしてます(゚д゚lll)


ドラクエ女子とか来てくんないかなー。(切実)





現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
















ダイビング以外何もすることがなく

だいたいボーッとすることが多いここダハブですが

週に一度、そんなのんびりした沈没者の重い腰を上げる催しがあるのです。









それは









スキューバダイビング世界大会?









ライフセービングのワールドカップ?









ダハブの子ども会主催の運動会?










カフェ巡りのスタンプラリー?














いやいや、違います。









それはなんとケーキ半額のイベント!!




宿から歩いて10分くらいのところにある、お洒落ンティーなパン屋が

毎週木曜にケーキ2 buy 1(1個分の料金で2個買える)

のイベントをやってるのです。


通常1個13ポンドのところ、2個で13ポンド(約200円)。











スイーツ系男子の流行は俺から派生したんじゃないかって

言うくらい自称ケーキ好きの俺σ(゚∀゚)オレオレ






オープンが朝7時と聞いてちょい怯みますが、開店と同時に行くことにしました。







朝早いけど、そこは



金はないけど、暇は永遠ほどにある


が座右の銘なので無問題!!










P2140529.jpg

↑ 朝日と共に起床ぉー!

太陽が早いか俺が早いか勝負だぁぁーーー!!















P2140531.jpg

↑ 本日ケーキを買うだけのために早起きした暇人…勇者は

俺を含め4人と1匹!!















P2140533.jpg

↑ 何もないところをひたすら進むぜぇー!!


歩いてたら『早起きて何やってんだろ』って思うけど


早起きして早朝のパチンコ屋に並んでるニートよりはマシ


と、考えて気を紛らわすことにしましたww
















P2140534.jpg

↑ そうこうしているうちに目的地に到着














P2140535.jpg

↑ ケーキの他にもうまそうなパンが並んでるけど

半額じゃないので貧乏人には買えません…。















P2140536.jpg
















P2140538.jpg

↑ 大きさで選ぶならアップルクランブルかキャロットケーキ

















P2140539.jpg

↑ 味で選ぶならバナナチョコレートかディープチョコレートか?

















P2140537.jpg

↑ はたまた伏兵のアップルストレーデル?















P2140540.jpg

↑ ちょっと待てこいつは半額じゃないぞ!

危険だから素人は手を出すな!!

















タイミングによってはあんまり種類がない時もあるけど

さすが朝一、たくさんあるから迷うなー。


どのケーキちゃんにしようかなー(*´∀`*)







大きさで選ぼうか、味の好みで選ぼうか





『ビアンカ』と『フローラ』





『きのこの里』と『たけのこの里』





『スプライト』と『セブンアップ』





『私と仕事』どっちが大切なの!?





と、同じくらい悩みます…(ーー;)
















そして、永遠に続くかと思われたシンキングタイムを経て

決めたケーキがこれ!!
















ジャジャーーン(効果音が古い?)













P2140545.jpg

↑ 味で選んだディープチョコレートです。

(でも写真は違う人が買った「バナナチョコレート」…)















P2140547.jpg

↑ 早速、宿に帰って紅茶と一緒に食します♪♪


朝から、紅茶とケーキってどんだけブルジョワなんでしょ!















P2140548.jpg

↑ 嬉しすぎてケーキと一緒に記念撮影して















P2140549.jpg

↑ あーん















P2140550.jpg

↑ にゃんだコイツは
















P2140551.jpg

↑ ザ・貧乏性の俺は、もったいないので3分の1だけ食べて

昼と夜にも食べることに ヾ(*´∀`*)ノ






エジプトのお菓子は甘すぎたり、変な味するものが多いけど

ここのケーキは普通に美味しいのでおすすめです!!

















P2140530.jpg

↑ 美味すぎてビックリしたワン















いや、やっぱり俺は『従順な犬』だな
っていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と犬と私  in dahab

相変わらずダハブでのんびりの日々。

最近、特にやる事もないので

禁断のドラクエ3に手を出してしまいましたー!!





現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

















前回に引き続き、今回も中身薄々なブログが始まるよー!!


TVの前のチビッ子集まってー( 」゚Д゚)」













今、ダハブではディープブルーって宿に泊まってるんですが

ここには飼ってもいないのに住み着いてる動物たちがいます。



※ディープブルーのインストラクターのぞむさんが書いてるブログ ↓↓
http://jojozom.blog.fc2.com/


のぞむさんはディープブルーに常駐している日本人インストラクターで

たくさん来る旅人に親切にダイビングを教えてくれる優しい人です。




でも、ちょっとなとこもあってここで書くと

長くなるので、詳しくはまた今度のブログで書きます^^



のぞむさんファンの人は要チェックですよー(*´∀`*)














P2140385.jpg

↑ まず、みんなのアイドル

『あなたに一生ついて行きます』従順なグラスハート・ネスカフェ


ネスカフェの名前の由来は

毛の色が飲み物のネスカフェに似てるからだって‥(*´艸`*)















ネスカフェ

↑ どの色に似てるかな??
















P2140383.jpg

↑ この子は全然吠えないし

買い物の時とかみんなで出かけると何処とも無く一緒に付いてきます。

もー、可愛すぎてキスもしちゃいます♪♪


















P2140387.jpg

↑ でも、撫でるとすぐ仰向けになって服従のポーズしちゃうほど弱気な犬

この前なんて猫に吠えられて、開始1秒で服従ポーズしてたし‥ww


猪木さんがいたら

出る前に負ける事考えるバカいるかよ!!』って言うでしょう。


















そんなネスカフェも夜になると


こっそり共有スペースのソファーに寝に来る


ずうずうしさを持ち合わせています 笑









最初は、夜中に1人でゲームとかやってる時に来ると

階段上って来る音で何気にビビっちゃってましたから‥Σ(゚д゚lll)

















P2140508.jpg

















P2140509.jpg

↑ もう一匹は『あたいに触れると怪我するぜ』気分屋のアサシン・タマちゃん


















この子はネスカフェと違って撫でたりすると高確率で引っ掻いたりします‥。


P2140425-1.jpg

↑ 引っ掻くとき爪出るから度々流血ざたに‥

















そのくせご飯をねだる時は『にゃー♡』と可愛い声で鳴く

ツンデレっぷりに少々のおいたは許しちゃいます♪♪



ツンデレ

↑ タマがある日擬人化して可愛い女の子にならないかなー(切実)


















P2140228.jpg

↑ でもたまには仕返しで、変顔させてみたり
















P2140502.jpg

↑ ねこ鍋しようとしてみたり
















P2140505.jpg

↑ でも嫌がって背筋がピーン!!
















P2140165.jpg

↑ 寝てる時の腕の角度がカワユス

















あと、こっちの猫は呼ぶ時に『ぷすぷすぷすー』って言って呼びます。


なのでタマが来た時に『ぷすぷす』言うとこっち向きます。







P2140495.jpg

↑ なんか餌ないかにゃー


















ぷすぷすぷすー

















P2140496.jpg


















P2140016.jpg

↑ 日向ぼっこ気持ちいいにゃー


















ぷすぷすぷすー

















P2140018.jpg



















ぷすぷすぷすー

















P2140497.jpg


















ぷすぷすぷすー

















P2140500.jpg



















ぷすぷすぷすー

















P2140501.jpg
















今なら犬猫とのんびり出来る宿ディープブルーに来ませんか?



P2140511.jpg

↑ 日向ぼっこ気持ちいいにゃー













『従順な犬』より『気ままな猫』の方が好きだよ
っていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急展開!!ブログがいきなりダハブ編!!

リアルタイムではエジプトのダハブですー!

ダイビングもしずにゲームやったりご飯作ったりして

相変わらず沈没してますー。




現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆














最近、だらだらしてブログ書かなさ過ぎてリアルタイムとの差が4か月くらいに‥。


フランスとか行ったの去年の10月だし、

もうエッフェル塔の形とかも忘れましたわ 笑


※前回の記事 ↓↓
・ベルギーの総括
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-310.html




このままいくとめんどくさくなって最悪ブログの続きを書きそうにないんで

ここはスペイン・モロッコを丸々ブッ飛ばして



リアルタイムのことを書いちゃうことにしよう!!


そーしようp(´▽`o)ノ゙













いやー、俺本当ダメダメっすね‥。







ダメ人間もダメ人間

働いたら負け』って言ってるニートや

俺あえて彼女作ってないだけだから

って言ってるモテない男と一緒ッス‥。


毎日ブログ更新している人尊敬しますよ、はい!!












始めはヨーロッパの移動や宿情報も

まとめて分かりやすく書こうと思ったんですが

俺にはハードルが高すぎました‥。




なので、今回からはもっと『市川海老蔵』なみに

簡単なブログを書いていきます(°∀°)o彡










ってなわけで、前回書いた記事の国は『ベルギー』なんですが

今回はもうワープしまくりでダハブの事です 笑










ここダハブは海もきれいで安くダイビング出来る事で有名。♪♪


エジプトだから物価も安くてついついのんびりしちゃいます。


そんなダハブだからか、ちらほら変な人達も‥


P2140418.jpg

↑ ダハブでなんとサムライ発見!!
















IMG_3144.jpg

















IMG_3145.jpg

↑ サムライ、バナナを買おうとして値段にビックリ















P2140476.jpg

↑ う・後ろに背後霊が‥
















P2140487.jpg

↑ キン肉マンならぬ、と金マン!!

何故か、銀魂を読んでます‥ww

















いろいろ声明とかが出てたりするけど、ダハブは平和だなー♪♪











俺もダハブでのんびりしたいよー
っていう人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルギーの総括

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。

過激派が11日以降に滞在している外国人に向けての声明を出したりと

なにかと物騒なエジプトですが

ダハブではいつも通りの時間を過ごしています。


※エジプトのムスリム同胞団系グループ、「退去しないと攻撃」と脅迫
http://www.sankei.com/world/news/150131/wor1501310053-n1.html





現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















ヨーロッパは各都市2.3日づつしかいなかったので

ほぼ、街歩きの記事を1つ書いて

次、すぐ国別のまとめ記事を書かないといけないという

やり甲斐のない地獄ループに陥っています‥。


ミサワ

↑ これは地獄のミサワ






しかも、今記事で書いてる国からリアルタイムの国まで

ベルギー→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト

と、まだ書かないといけない国が目白押し‥。






これは気づいたら、半年くらい前の記事を書いていて

帰国したらブログ途中だけど書くの止めちゃうパターンのやつですか!?




夏休みの宿題を夏休みが終わってからやってた俺としては

これは途中で挫折する可能性大ッスよ(;゚Д゚)



さくっと記事書いて、さくっと追いついて行きたいと思います(←願望‥)。

















今回は10/4と10/5の2日間だけしかいなかったベルギーですが

かかったお金と総評を書いていきたいと思います。




※かかった費用と物価



・総額
65ユーロ → 日本円に直すと8930円(当時のレート)

(4465円/1日平均 138415円/仮に1か月間いたら)

移動費 5759円

ご飯 274円

宿 2886円

アクティビティ(観光) 0円

雑費 0円

(1ユーロ=137円で計算)

・この金額は当時のメモを参考に書いているのでレートが古かったり
細かい買い物を忘れちゃってる場合があるのでだいたいの料金だと思ってください。





ベルギーで泊まった宿はキッチンがなかったので
自炊が出来ず、得意の『ケチャップ on the PAN』で過ごしました。
なので食費は2日で驚異の274円!!
宿代も1泊1443円とそこそこ我慢できる料金でしたが
ブリュッセル→ロンドンが安い金額のバスを
日程の関係で選ぶことが出来ず、5759円もしちゃいました‥。
総額で65ユーロなのに、バス代が42ユーロで
3分の2くらいが移動費ですから‥。
ヨーロッパは安い宿を見つけたら
あとは外食を控えて
移動費をどう切り詰めるかが節約のポイントですねー^^
あと、俺は外食してないんですが
旧市街にあったレストランは軒並み観光客価格で
一食2000円以上してました‥。
ワッフルとかは安いので2~3ユーロであったので
それだけ食べても雰囲気でるかもです。






そんなわけで『物価の安さ』は★☆☆です。

(↑3段階評価です)

















※治安の良さ(人柄)


ベルギーは首都のブリュッセルにしか行ってないんですが
道路もちゃんと舗装してあって、夜歩いてても全然平気でした。
特に旧市街地周辺は有名な観光スポットになっていて
人もいっぱいいて、女の人でも1人で歩けます。
でも、少し郊外に行くと壁に落書きがあったり
若者がたむろってるところがあって
そこはヨーロッパの感覚でいくと少し治安が悪そうでした。
あと、街の人はイタリアみたいにめちゃめちゃ陽気
ってわけじゃないけど
道を聞いたら親切に教えてくれるし
観光地のお土産物屋も特にボッてくるわけでもなく
しつこいわけでもないので
気質的には日本人に似てるのかなー??






そんなわけで『治安の良さ(人柄)』は★★☆です。

















※ご飯のおいしさ


正直、デンマークは外食どころか買い食いすらしてないので
『ご飯のおいしさ』をジャッジするなんておこがましい‥。
ってか、スーパーでパンとクッキー買うだけの俺が
この項目設ける意味あるのかなって最近気づいてきた‥^^;
まあ、遠巻きにレストランとか食べ物屋を見た感じだと
ムール貝とかイカとかに代表される海の幸と
ワッフルやチョコレートなのどスイーツ系が多くありました。
特にワッフルは上にホイップクリームやフルーツが
盛々にあってボリュームが凄かったです。
値段もそんなに高くなかったので買えばよかったかなー
ってちょっと後悔‥。






そんなわけで『ご飯のおいしさ』は★★☆です。

















※景観の良さ


ベルギーのブリュッセルはあんまり自然の見どころが少ない代わりに
中世の香りただよう石畳の道があったり
お洒落な骨董市や蚤の市があったりと
街の中に見どころがたくさんありました。
特に四方を歴史的な建物で囲まれている
グランプラス広場は必見。
あと個人的には漫画好きなんで
街中の壁に書いてあるアニメーションのグラフティ
なんかが見ているだけでも面白かったです。
でも、やっぱり建物とか人工的な見どころが多いので
絶景好きの人には物足りないかも‥。






そんなわけで『景観の良さ』は★☆☆です。

















※快適さ


これもヨーロッパなんで旅をするうえで全く不便はなかったです。
宿なんかは他の国の安宿に比べてもきれいで
部屋やベットの作りもしっかりしていたし
水回りも特に問題ありませんでした。
旧市街のまわりだけなら歩ける距離でしたが
郊外に行く場合も地下鉄(メトロ)やバスがたくさん走っていたので
観光にも支障がないように思えます。
でも、旧市街のまわりの道が入り組んでいて
少し分かりにくい事と
大きいスーパーがなかった点が残念でした。






そんなわけで『快適さ』は★★☆です。

















※総合評価


フリット(フライドポテト)、ジビエ・ムール貝といったグルメや
チョコレート、ワッフルなどといったスイーツも豊富にあり
食べ物には困らない(貧乏人以外‥)。
またベルギー国民は大のビール好きで
国内に約120社もの醸造所があって、ビールの銘柄は800種類ほどにも上り
飲み物にも困らない(貧乏人以外‥)。
さらに美術館や博物館もたくさんあるので
そこそこ観光にも困らない(貧乏人以外‥)。
確かに楽しもうと思うとお金が必要になる国ですが
そんなお金がない貧乏人でも、街中にある漫画壁画(グラフティ)や
中世ヨーロッパの街並みを残す旧市街なんかを見るだけでも
旅行している感じになるかと思います。
あと、童話『フランダースの犬』の舞台になったアントワープの街も
首都ブリュッセルから列車で45分のところにあるので
童話好きの人にもおススメです。






そんなわけで、『ベルギーの総合評価』は★★☆です。




















※移動のまとめ


ベルギーの移動はブリュッセルからイギリスのロンドンへのバス移動だったので
今回はそれについて書いていきたいと思います。



※ブリュッセル→ロンドン

移動手段:バス

会社:megabus社

移動時間:8時間

料金:42ユーロ(約5759円)

メモ:当初、ブリュッセルからパリに直接移動しようと思ってたんですが
megabusのHPを見てたら意外と、ロンドンまでのバスが安かったので
俺の中のブリティッシュ熱が高まり、イギリス行が決定!!
しかーし、チケットを買うのを少し迷っていたら安い座席がなくなってしまい
結局、5759円も払ってチケットを買ってしまいました‥(T^T)
良い子のみんなは欲しいチケットがあったらすぐに買おうね^^b
あと、ブリュッセル→ロンドン間の途中ドーバー海峡を渡る際に
わざわざバスから降ろされて船の中で1時間過ごします。
そしてまたバスに乗って少し走りイギリスの入国審査を受けました。









これでやっとベルギー編が終わったので

続いてイギリス、フランス編のまとめ記事を書きたいなー

書けるかなー??


とりあえず、ドラクエでビアンカとフローラ

どっちを嫁にするか決めてから書こうっと♪♪













※今日の1曲
deepsea drive machine 『rhumbline』






ベルギーといったら『ビール』より『チョコレート』の方が好きだよっていう
『甘党』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ベルギー | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

