世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その壱~

ダハブの沈没生活もあとわずか…

『よーし、早寝早起きして旅のスタイルを取り戻そう!!』

って思った矢先に昼の12時まで2度寝してた進歩のない男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


















気づいたら、ここダハブに2ヶ月半もいるのに外食1回しかしてなくて

他の70何日かはずっと自炊している計算に…^^;


今までロクな料理作ってなかったから

いざ作ってみたら、ものの見事に失敗した事も、意外と美味しかった事も

いろいろあって、全部良い思い出です♪♪






そんな訳で、前回、前々回と書いてきたシェア飯シリーズですが

今回3回目にしてやっと、ここで作ったシェア飯の中から

個人的に美味しかった料理ベスト20を紹介していきますよー!!







※前回の記事 ↓↓
・終わりなきシェア飯への道~BBQ編~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-334.html


※前々回の記事 ↓↓
・終わりなきシェア飯への道~序編~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-333.html
















まずはベスト20からベスト10までぇー


カウントダウーン!!


gintama924_cdtv-dbc01.jpg

↑ あっ、これ本家の方じゃなくてパクリの方だった…

















※次点

パエリア



P2140145.jpg

















P2140148.jpg

↑ もうシェア飯でパエリアってどういうことでしょ?

誰かが『パエリア食いてー』って言って作ったんですが

ダハブは海の近くなのに魚介が高くて、エビなんて1kg200ポンドもし

当然ながらひとりあたまの料金も21ポンドとシェア飯最高金額を叩き出しました。


しかも、思ったより美味くなかったんですが

そこはみんなの優しさでなんとかカバーしてもらいました。 笑















P2140151.jpg

↑ でも、久々のエビにはしゃぐ俺…




ってか、ベスト20って言ってんのにいきなり20の中に入りきらず

次点を紹介する計画性のなさは一体…ww


















※第20位

白身魚のムニエル


P2140665.jpg

↑ いつも野菜とか鳥肉のメニューが多いから

たまには魚が食べたいとリクエストがあり作ってみた。


白身魚はスーパーで冷凍ものが20ポンドで売っていたのでそれを使ったが

ムニエル風にしたら身が結構とろーんとしちゃって

食べごたえがなかった…。


もっとしっかり小麦粉をつけた方が良かったのかも??

以後改良の余地アリ…。

















※第19位

クリームシチュー


P2140870.jpg

↑ もちろんシチューのルーなんて売ってないので

バターと玉ねぎ、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作った。


ホワイトソースは安くて簡単に出来るので

結構ヘビロテで作ってたが

この回は牛乳をケチったせいか思ったより見た目が白くなかった…。


教訓:安い材料費をケチってはダメ!!

















※第18位

野菜たっぷりなポトフ



P2140288.jpg

↑ 旅してると野菜が少なくなりがちだから

これでもかってくらい、野菜を投入した料理。


しかも、切った野菜をそのまま鍋にぶち込んで煮るだけだから超簡単だし

一人頭の材料費も米代入れて8ポンドほど♪


でも、ソーセージとか肉類がないのでちょっと物足りない…。

















※第17位

ナスのミートソースパスタ



P2140557.jpg

↑ たまには牛肉も食べたいってことで

スーパーの冷凍コーナーにてひき肉を購入。


1kg35ポンドと鳥よりは高いけど、そこそこ安く

牛100%だから食べごたえもあった。

ソースは生トマトとケチャップでなんとか作った。

















※第16位

イカと野菜の炒め物 withオシャレサラダ



P2140663.jpg

↑ たまにはイカも食べたいってことで珍しくイカ料理。


生イカは売ってるところがなかったので

スーパーで1kg28ポンドの冷凍ものを購入。


イカは始めて料理したので若干炒めすぎて歯ごたえが足りなかったが

その分、野菜をおしゃれに盛り付けて見た目でカバー出来てるはず… 笑

















※第15位

玉子丼(堀江さん直伝)



P2140194.jpg

↑ カイロのサファリにいるときに堀江さんによく作ってもらった玉子丼。


作ってもらったものは、卵の半熟具合だとか、あんのとろみ具合とかが絶妙だったが

自分で作ってみると、醤油が安いタイのメーカーだったからか

水道水が少ししょっぱかったからか、なんか違う味がした…。


それとも朝5時のアザーンを聞きながら食べるのが一番美味いのか?
(よく朝まで夜ふかししてて夜食に食べてたので…)

















第14位

白菜と大根の煮物



P2140484.jpg

↑ たまにはあっさりした煮物が食べたいってことで挑戦。


こっちの人は白菜と大根をあんまり食べないのか

遠くの八百屋に行ってもたまにしか売ってなくて、なおかつ値段も高い…。


でも、懐かしい味がして、気分もほっこり出来たので良しとしよう!!

















※第13位

ひき肉とレタスの炒め物



P2140864.jpg

↑ ダハブにはロメインレタスという

レタスと白菜の間のような野菜があるんだけど

それが1つ1ポンドと激安なのでよく買ってた。


でも葉物なので、先っぽから2、3日で傷んできちゃう…

人数が少ないときに買うと余ってダメにしてしまうので注意が必要。


そんなロメインレタスとひき肉をソースベースで味付けし炒めてみたら

不味くなる訳もなく、ご飯にもバッチリ合う♪

















※第12位

白身魚のホイル焼き



P2140895.jpg

↑ 20位の白身魚のムニエルで若干失敗した教訓を生かして

今度はホイル焼きにしてみたんだけど

身が、フライパンで焼いた時よりもしっかりしてて食べごたえあり

冷凍庫に残ってたイカも贅沢にも入れて高級感を出してみた。


きのこ類があったらなお良かったな…。

















※第11位

3色そぼろ丼



P2140657.jpg

↑ 最初、ひき肉と卵のそぼろにしようとしたけど

シーチキンと玉ねぎ、ネギにんにくも入れて全部で5色の丼になった。


玉ねぎと卵は安定の美味さだったけど

肝心の肉は水分飛びまくってちょいパサパサだった…。


そぼろはやっぱ鳥ミンチで食べたいなぁー^^
















1位まで一気に行こうと思いましたが

そうすると次に書くネタがなくなっちゃうので

今回は11位までにしておきます!!



全国のシェア飯ファンの人ごめんなさいm(_ _)m



次回はお待ちかね、トップ10位のランキングを紹介しますので

乞うご期待!!


まあ、ドラクエとか自炊の話ばっかりで全然旅ブログじゃなくなってきてるぅぅ

と思ったけど、それは寝て忘れることにしておきます(-_-)゜zzz…

















※今日の1曲
SPARKS GO GO 『ルーシーはムーンフェイス』






俺は『自炊』より『宅配ピザ』の方が好きだよ
っていうの人もポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 07:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりなきシェア飯への道~BBQ編~

ここ最近、ダハブでも暑い日が続き

寒かった時は『早く夏来い!』って感じなんですが

いざ暑くなると『もっと涼しい方がいいな…』って思った

夏冬よりも春秋の方が好きな男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて、延々とためにならないダハブ情報を書いてきたわけですが

前回よりついに"シェア飯編"に突入!!


※前回の記事 ↓↓
・終わりなきシェア飯への道~序編~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-333.html#comment95
















そして、"人数がたくさんいる"、"暑い"、"沈没宿"と三拍子揃って

やることと言ったら"バーベキュー"!!





月見 に 団子




海水浴 に 水着美女




ドラクエ に やくそう




ルフィ に 麦わらぼうし




世界一周 に BBQ なのです!!
















そんなわけでここダハブでも人数が集まれば

自然と"バーベキュー"やっちゃう!?

っという流れに。





しかも、ディープ・ブルーには屋上に

レンガで出来たBBQコンロがあって、もうやる状況はバッチリ♪♪


















P2140232.jpg

↑ 鳥やら野菜やらの具材を買ってきてみんなで仕込み




















P2140231.jpg

↑ バーベキューコンロに火を着火!!

炭は隣のスーパーで5kg25ポンドで売ってました。
















P2140233.jpg


















P2140234.jpg

↑ この日は鶏肉を網の上で焼いて

じゃがいもやら玉ねぎやらをアルミホイルで巻いて

火の中に投入という、ワイルド料理♪


鶏肉は当然のごとく美味いんだけど

じゃがいももホクホクだし、玉ねぎも良い感じに甘くなってて

出来合いのものでやった割には大成功!!





















そして、人も入れ替わって新しい人が来たりすると

当然のごとく"俺もやりてー"ってなるので

何回もやっちゃいます^^




DSC_0631.jpg


















DSC_0632.jpg

↑ これはまた違う日にやったBBQ

ちょっと後ろに変な髪型の人がいるんですけどーww
















P2140420.jpg


















P2140421.jpg

↑ 夜になるとちょっと暗いのが難点…。

火の通り具合がよくわかんないからたまに生焼けの食ったり… 笑



















この日はなんと、いつもシェア飯作ってるからと

俺にエプロンのプレゼントがありました!!





なにー、誕生日でもないのにマジっすか!!




しかも、ダハブにエプロン全然売ってなかったらしく

売店の人の家からわざわざ持ってきてもらって買ったらしい…





しかもしかーーーも、裏にはみんなの寄せ書きが…


DSC_0635.jpg

↑ いつも宿でドラクエやってるからってスライムのキャラ絵もww
















DSC_0636.jpg

















DSC_0637.jpg

↑ いやマジで感動!!


ほんとーにほんとーーーーにありがとう!!


あれからちゃんとシェア飯作るときはエプロンしてるよ^^v



セブの学校の卒業式以来の涙がでるかなーって思ったけど

乾燥しているからか涙は蒸発していまいました…


すいません…゚(゚´Д`゚)゚



※以前の記事 ↓↓
・So happy and so sad !!!!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-68.html



















バーベキューって準備とか時間かかるけど

大勢でやると楽しいし、長旅&沈没にもってこいだね^^




BBQを極めて


ペナルティーのヒデ


たけだバーベキューのように


立派なBBQ芸人料理の出来る人になろうと心に誓いました!!









そんな訳で次回は『終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その壱~』です。





もうダハブの海の写真よりシェア飯の写真の方が明らかに多いであろう

中から美味しかったものをランキング順に紹介したいと思いますー!!


乞うご期待♪♪
(どこに需要があるか分かんないけど…)





















※今日の1曲
C-999 『銀の砂 時の窓』






『ペナルティのヒデ』より『ワッキー』の方が好きだよ
っていうの人もポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりなきシェア飯への道~序章~

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。


今のうちにヨルダンとイスラエルのお金を両替しようと思ったらから

鬼のようにレート悪かったから国境のところで替えようと心に誓いました。


どうせだったらダハブに来る前のカイロとかで両替をしましょう!!






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















2ヶ月以上いるダハブをついにoutする日が決定!!


4月1日にヨルダンに向けて出発しまーす^^q
(エイプリルフールだけど嘘じゃないよww)



そんなわけで、日本を出てから1番長期で沈没したこのダハブの総括を書くべく

一番印象に残っていることなにかなーって思ったら、それは…





ダイビングでも




シュノーケリングでも




マンゴー×マンゴーでも




ましては""なんてものでも当然ないです。


ここダハブでは物価が安いので長期沈没したり

男女ペアでダイビングすることが多いので

恋が生まれちゃったりすることも多く"恋するダハブ"なんて呼ばれている。


実際、カイロで会ったカップルが

ダハブで知り合って、ダハブで付き合って

婚約までしちゃったらしい!!

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪




恋の順番待ちがUSJのハリーポッター入場より時間がかかる

俺にもさすがにダハブパワーを使えば恋が巡ってくるんじゃないかと

"ヴァレンタインデーに「俺もチョコレートもらえるかな?」

っと、ソワソワしだすモテないグループの男子なみに"

内心ウキウキしていましたが

現実はそんなに甘いもんじゃなくて…





じゃあ恋の代わりに何をしていたかと言うと




ドラクエ









シェア飯です。







































……( ゚д゚)ポカーン




















そうです、ドラクエとシェア飯です!!

(大事なことなので2回言いました…)


もうこうなったら「海外来てお前何やってんだ」って言われても

「まったくその通りで、返す言葉もありません」と言うしかないね^^:



















ドラクエはこの前、記事を書いたので

「今回はシェア飯のターンだ!!」ってことでシェア飯について書こうかなー♪



※以前の記事 ↓↓
・ダハブでドラゲナイな日々
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-327.html




















ダハブで泊まっているディープ・ブルーは屋上に結構立派な

キッチンがあるから、食費を浮かせるため自炊が可能。



海外で日本人が集まってそこにキッチンがあったら何をするかって

おのずと"大富豪シェア飯"しかないでしょう!!


シェア飯とは:みんなで料理を作って、その料金を割ってお安く

さらに1人では苦痛でしかない料理を旅の一つのファクターとして楽しんじゃおう

っていうもの!!


もうWin×Winな関係なのです!!









南米とか今まではシェア飯してももっぱら皿洗い係だったんですが

ディープではなぜかご飯を提供する役に昇格!!




まあ、最初は同じように作ってもらってたんだけど

作ってた人がダハブをoutしちゃって

残ってた俺がスライド方式で料理係になっただけなんだけどね…。




そんなわけで日本にいるとき1人暮らし歴8年のくせに

最終的に食べてたものが、"白米の上にレトルトをかける"

っというノー包丁ノーコンロな食事という

木下優樹菜並みの腕前だったので


ヨーロッパにいた時も

"ケチャップ on パン"や

"ケチャップ on スパゲティ"

という料理と呼ぶには遠いもの…。



"こんなもんを食わせたら紅海(ダハブの海)に沈められる"っと思ったので

作り方を人に聞いたり、クックパッドでレシピを見たりして

勉強しましたww





もう24時間のうち、献立考えたり

買い物に行ったり、料理作ってたりと

1日10時間くらいはご飯のこと考えてましたからねww









普通ダハブ来たらダイビング免許取るのに勉強したりするのに

料理の勉強って俺なにしてんだろうか…(´-д-)-3







まあ、最後の方はウキウキで

自分から「○○作っちゃう!?」っとかやってたけど…笑



車の運転と同じで、初めの方はおっかなびっくりやってたけど

慣れてきたら「ヘイヘーイ」って楽しくなってちょーしに乗ってくるもんだ。















P2140038.jpg

↑ 最初はカイロで同じ宿だったナオキくんと一緒にご飯を作ってた。

ナオキくんは台湾で日本人向けゲストハウスのオーナー

をやっているというスグレモノ!!



※ナオキくんのブログ ↓↓
・台湾・台北ゲストハウス「くまくん。」公式ブログ
http://apac0111.blog66.fc2.com/

















P2140054.jpg

↑ 料理もお手の物でこんなオシャレなパスタも作っちゃう


















P2140092.jpg

↑ カレーなんかもルーじゃなくて、そこらへんの商店でスパイス買って作ってた。

しかも水なしで!!(゚д゚)

















そんな訳で俺が料理担当になった後も

ナオキくん直伝(見よう見まね)カレーを作ってみた。




P2140678.jpg

↑ 商店で買うの面倒だったので、スーパーでそれっぽいスパイス購入。


これで10人分!!

やさいたっぷり、鶏肉も1kgいれちゃいます!!

















P2140680.jpg

↑ そして学校の給食かよって思うようなデカイ鍋で延々と煮込みます


















P2140681.jpg

↑ ジャジャーン!!

自分でカレー作ったの中学生の調理実習以来だぜ^^


その割には美味しくて、作り置きも出来るからカレーは先発ローテーション入り決定♪

















10612746_945094805508333_5457549795054056448_n.jpg

↑ そしてシェア飯の定番

"大人数集まったら餃子でしょう"も、もちろん敢行!!

















P2140321.jpg




















1619466_945095002174980_3891183356243928012_n.jpg

↑ 小麦粉を練って皮から作るからモー大変で

皮を伸ばすのにビール瓶にラップ巻いてコロコロ…





4時くらいから作り始めて、食べ終わったの夜の10時過ぎだかんね…。


もう疲れて、餃子の写真撮り忘れたわ^^;



餃子作るのこんなに大変だったとは

日本帰ったら王将の餃子もっと味わって食べる事にしようと心に誓いました。

















大変な甲斐あってこんな珍客も


02_武士の日常_05

↑ おサムライ様もシェア飯に参加してくださいました

















02_武士の日常_06

↑ おかわりもして頂き、お気に召されたみたいでよかった
















そんな訳で俺のダハブでのシェア飯生活が始まったのでした…



次回は『終わりなきシェア飯への道~BBQ編~』です。





もうドラクエも書いたし、ネタないからこのシェア飯のネタで

ダハブにいる間引っ張るしかない!!


っと考えているということは、ここだけの話…
















※今日の1曲
GENERAL HEAD MOUNTAIN 『青』






『カレー』より『ビーフストロガノフ』の方が好きだよ
っていうロシアの方はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT