世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クラクフ観光2日目

リアルタイムではチェコのブルノにいます。

最近、見た中で面白かった映画は『夢売るふたり』だった

『松たか子』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















1年半も日本を離れていると、日本のニュースが気になるもの

消費税値上げだったり、TPPだったり、集団的自衛権の問題だったり

いろんな出来事が、日々日本で起こっている…。



そんな、極東の国日本で目をひくニュースがあった!!


















熊切あさ美号泣 愛之助との破局否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000097-spnannex-ent














どーでも、いいよヾ(`Д´*)ノ
























チェキッ娘の人の話は、一旦置いといて

ポーランド・クラクフ観光の続きから。




前回、主な観光スポットは回ったから

今日は、ローカルなところを攻めてみよう!!






どこ行こっかなーっと思い、ネットでググってみたら

ひときわ目を引く、ランドマークを発見!!




その名も『日本美術技術博物館 Manggha』


"Manggha"はチェコ語で"マンガ"という意味。







日本にいる時は、週2で漫画喫茶

週3でBOOKOFFに行ってた

自称"愛知が生んだマンガ王"こと俺にしてみたら、行かずにはおれません。






さらに、毎週火曜日が無料とのことで、早速火曜に行ってみた。




P2160171.jpg

↑ 場所は旧市街の南、ヴィスワ川沿いにあります
















P2160227.jpg

↑ 川の向こう岸には気球がありました。

お金を払えば乗れたはず。
















この"マンガ館"、日本美術マニアだった"フェリクス・ヤシェンスキ"

っていう美術品収集家(?)が、個人で集めたもので

彼の死後"アンジェイ・ワイダ"っという映画監督が資金を集めて

クラクフに施設を完成させたんだって。




1個人のコレクションが、博物館になっちゃうなんて凄いね!!


20110109_2013626.jpg

↑ コレクターといえば、森永卓郎氏を思い出します
















P2160172.jpg

↑ 中に入ると安倍総理からの寄贈品も


博物館建設にあたり日本からも寄付金が出てたそうです。
















P2160173.jpg

↑ 海外の日本のイメージ=浮世絵です
















P2160186.jpg

↑ 受付に手書きの日本語も
















P2160170.jpg

↑ 博物館の地下には企画展示スペースがあって

今は"GEKIGA展"がやってました。
















P2160177.jpg


















P2160179.jpg

↑ 平凡パンチ並みに懐かしい雑誌が並ぶ
















P2160176.jpg

↑ 展示してあるマンガを少し読むことも出来ます
















P2160178.jpg

↑ "ハードボイルドマガジン"読みてー
















P2160183.jpg

















P2160181.jpg

↑ 上の階には鎧や壺とかの美術品がありました

















まあ、"マンガ館"と言っても

"ONEPIECEの原画"だったり、"許斐剛の写真"とかは残念ながらありません…。
















次に、映画『シンドラーのリスト』で有名になった

オスカー・シンドラーの工場跡地に出来た博物館へ。



オスカー・シンドラーは、『第二次世界大戦中

強制収容所に収容されている自身の工場で雇用していた

1,200人ものユダヤ人を虐殺から救った』という偉い人。




犬山市で言ったら"守谷香(X JAPANのTOSHIの元妻)"並みに偉いです。






P2160243.jpg

↑ 入口は博物館ぽくない普通の建物風。

まあ、行ったはいいがお金がかかるので入るの止めたんですけどね…^^;
















P2160245.jpg

↑ 無料のスペースにも少し展示品がありました
















P2160247.jpg

↑ これがシンドラーに助けられたユダヤ人の写真
















P2160246.jpg

↑ これがシンドラーの写真かな?

















ここらへんは"カジミエーシュ地区"といってユダヤ人のエリアになってます。


次に行ったのが、"スタラ・シナゴーグ(ユダヤ人博物館)"。

P2160345.jpg

↑ シナゴーグってパッと見、普通の家なんだよね。


ここの博物館は月曜が無料なので

ケチ節約バックパッカーの俺はもちろん月曜に行きました。
















P2160346.jpg


















P2160347.jpg

↑ 少し前にイスラエルにいたので

ヘブライ語が懐かしい^^
















P2160349.jpg

↑ ユダヤ人同士の結婚式の様子かな?
















P2160232.jpg

↑ 博物館の前にはユダヤ人のキッパーが売ってました

















クラクフ観光2日目は



熊切あさ美失恋


日本美術技術博物館(マンガ館)


ユダヤ人博物館


の3本でした!!



熊切あさ美の今後が気になるところですp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪













※今日の1曲
中村一義 『セブンスター』






俺は『熊切あさ美』より『下川みくに』の方が好きだよっていう
『チェキッ娘』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ポーランド | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラクフ観光1日目

リアルタイムではチェコのプラハにいます。

最近、見た中で面白かった映画は『イン・ザ・ヒーロー』だった

『黒谷友香』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

















前回、カトヴィツェからクラクフの街に移動し

1夜明けて、早速観光に出発!!


『新しい街についてもだらだらネットやる病』にかかっている俺としては

早めに観光しないとタイミングを逃してしまうのです 笑。







ではまず、宿の近くにある『ヴァヴェル城』に行ってみましょう!!


クラクフは昔、ポーランドの首都でその時このお城に王様が住んでいたらしく

敷地内には大聖堂や旧王宮、王の墓など多くの歴史的建物がたくさん。



P2160189.jpg

↑ 1部有料だけどお城の中には無料で入れます
















P2160193.jpg

















P2160196.jpg

↑ ヴァヴェル城の中にある大聖堂。

この中に王様のお墓もあるらしいです。


でも、なんか色がいっぱい使ってあってチグハグな建物に見えるな…。
















P2160198.jpg

↑ ヴァヴェル城の横にあった教会
















P2160199.jpg

















P2160203.jpg

↑ 天井にある絵ってどうやって書いてるんでしょう?

高い脚立かなんか使って書いてたんでしょうか…??
















P2160205.jpg

↑ そして、お城から少し北に行き旧市街へ。

『バルバカン』と呼ばれる赤いレンガの砦が旧市街の入口です。


バルカン300』は入口にはないので間違えないように!!
















P2160263.jpg

↑ フロリアンスカ門を通り中へ
















P2160265.jpg

↑ ゲートをくぐるとフロリアンスカ通りに出るんだけど

この通りはお土産物屋とかレストランとかがあり賑わっていました。
















P2160275.jpg

















P2160286.jpg

↑ そして、少し開けた場所、『中央市場広場』に出ました。


ここは総面積4万m2もあり、中世から残っている広場としては

ヨーロッパ最大なんだそうです。
















P2160301.jpg

↑ 脇に変な首だけ銅像もありました
















P2160274.jpg

↑ 広場前には観光客用の馬車が並んでました
















P2160272.jpg

↑ 馬車に乗ってる女の子可愛い♪

ほおずえも決まってますなー(*´∀`*)
















P2160285.jpg

↑ そして、広場の中心にあるのが『織物会館』

















P2160302.jpg

↑ 中は歴史的なものが置いてあるのかと思ったら

お土産物屋が並んでるだけでした…。
















P2160276.jpg

↑ そしてこれも広場に面したところにある『聖マリア教会』。

でも、中に入るのは有料だったので入ってませーん(*´Д`*)。
















P2160277.jpg

↑ 隣にあった教会は無料だったので中に入ってみました
















P2160278.jpg

↑ 無料な割には全然豪華でした
















というわけで、とりあえず1日目のクラクフ観光終了!!


クラクフは街自体そんな広くないので大体のところは歩いて行けちゃいます^^


よし、宿に戻って『蒼天航路』でも読むか(∩´∀`)∩

















※使ったお金
・食事代 6ズウォティ
・宿 18ズウォティ
(1ズウォティ=約32円で計算)












※今日の1曲
長澤知之 『狼青年』






俺は『蒼天航路』より『ReMember』の方が好きだよ
っていう『王欣太』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ポーランド | 08:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーランドのカトヴィツェ観光

リアルタイムではチェコのプラハにいます。

最近、見た面白かった映画は『川の底からこんにちは』だった

『満島ひかり』好きな男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















イスラエルから飛行機で向かった先は…


東欧:ポーランド!!
(中欧とも呼ばれる)






東欧は冷戦時代にソビエト連邦の下で共産主義に属したこともあり

物価が安かったり、独自の文化があったりとかで

行くのを楽しみにしてました。


本当は西ヨーロッパを回ったあとに行こうかと思っていたんですが

それだと、時期が冬になってしまうので

一旦、アフリカ・中東を挟んで来ることにしました♪♪


そして、今後はうろうろ各国を回りつつトルコまで南下しようと考えてます。



tououmap.jpg

↑ 細かいルートは決めてないけど、だいたいこんな感じ
(クロアチアとかブルガリアも寄るよ)

















イスラエルからポーランドのカトヴィツェ空港に着いたのは夜の12時過ぎ。


入国手続きも簡単に終わって、今日は久々の空港泊…。


カトヴィツェ空港はそんなに広くないけど

肘置きがないベンチが何個かあって(←これ大事!)

横になって寝れたので、空港の割にはぐっすり寝れました♪♪



P2160096.jpg

↑ 空港泊にオススメ、カトヴィツェ空港!!
















P2160097.jpg

↑ 朝になって、外に出たら結構寒い…。

もう4月も下旬なのにポーランドはまだ寒いのか!?
















空港はカトヴィツェ市内から離れているので

バスで移動しないといけません。



P2160098.jpg

↑ 空港の前にバス停があったので、バスの時間をチェック
















P2160100.jpg

↑ 1時間ほど待ってカトヴィツェ行きのバスが来ました
















P2160099.jpg

↑ 運転手に料金を払ってバスの中に乗り込みます。

料金は27ズウォティ(約870円)。


ポーランドは"シェンゲン圏"だけど"ユーロ圏"じゃないので

お金は独自の通貨を利用しないといけないので面倒…^^;

















そして、40分ほどしてカトヴィツェ市内に到着。



tououmap2.jpg

↑ カトヴィツェでは泊まらないので今日は東の『クラクフ』って街まで移動します。

ちなみに間にある『オシフィエンチム』が『アウシュビッツ』があるところです。

















まあ、ただ通り過ぎるだけではもったいないので

カトヴィツェの街もちょっと観光してみましょう!!



P2160101.jpg

















P2160102.jpg

↑ バス降りてすぐの高架下にはたくさんグラフティアートがありました
















P2160106.jpg

↑ 桜みたいな花もあった(花見したいなー)















P2160107.jpg


















P2160115.jpg

↑ 東欧と言っても建物とか教会はヨーロッパっぽくてオシャレだな
















P2160114.jpg

↑ トラム(路面電車)も小さくてかわいい
















P2160111.jpg

















P2160112.jpg

↑ でもって、木が邪魔ぁぁ(゚Д゚)ウゼェェェ
















P2160127.jpg

















P2160129.jpg

↑ 墓地もありました
















P2160133.jpg

















P2160136.jpg

↑ 無機質な感じの教会もかっくいい!!
















P2160134.jpg

















P2160137.jpg

↑ でもこの日は日曜だからかあんまり人がいなーい
















P2160146.jpg

↑ 恒例のマックチェックをしてみたら

ビックマックのセットが300円台と激安でした(´∀`)v
















そして、2時間ほど街をぶらぶら観光したあと

駅に戻って、クラクフに向かうことにします。



P2160145.jpg

















P2160151.jpg

↑ 駅前には近代的な複合施設もありました

















P2160153.jpg

↑ クラクフまでの料金は13ズウォティ(約420円)、安い!!
















P2160154.jpg

↑ 電車もピカピカだ、うひょーい(っ'ヮ'c)
















カトヴィツェは可愛らしい家とか教会がポツポツあるけど

旧市街っぽいのはなかったのであんまり観光するとこないかも…。


まあ物価も安いし、今までアラブ&イスラム圏の国が続いたので

久々のキリスト圏が新鮮に感じたし、これはこれで良しとしよう(ノ゚Д゚)ノ !!

















※使ったお金
・食事代 6.4ズウォティ
・空港から市内へのバス 27ズウォティ
・カトヴィツェからクラクフまでの電車 13ズウォティ
(1ズウォティ=約32円で計算)











※今日の1曲
高橋 優 『こどものうた』






俺は『川の底からこんにちは』より『愛のむきだし』の方が好きだよ
っていうの『満島ひかり』ファンの人もポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ポーランド | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イスラエルで使ったお金と移動のまとめ

リアルタイムではチェコのプラハにいます。

最近見た映画だと『ポテチ』が面白かった

『木村文乃』好きな男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さてイスラエル編も好評のうちに終わった(?)ので

最後は、"使ったお金"と"移動"のまとめを書いていきたいと思います。














※使ったお金



・総額
4/15~4/19の5日間で
579シュケル → 日本円に直すと17514円
(3502円/1日平均 10858円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費 4792円
ご飯 1512円
宿 8017円
アクティビティ(観光) 0円
雑費 3206円(出国税)
(1シュケル=30円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれません。





イスラエルには5日間という短い期間だったので
移動費や雑費(出国税)の割合が1日に対して大きくなり
久々に1日の平均が3000円を超す事になってしまいました。
今回、食費が実質無料のイブラヒム爺さんのとこに2泊して
旧市街の宿でも自炊したので、その分食費は安くなってます。
国境からエルサレムまでのバス代は高かったけど
都市間のバスは思ったよりも高くありませんでした。
あとは、やっぱり宿代が高くて
イブラヒム爺さんのところで2400円
旧市街の安宿でも1700円とヨーロッパ並みの金額が痛かったです。
あと、貧乏人のお供であるスーパーマーケットも
食パンが300円したり、400gのパスタが200円近くしたりと
おちおち気楽に買い物も出来ません…^^;
その代わり、パレスチナ自治区の方に行くと
野菜やらファラフェルなんかがエルサレムよりも安かったので
観光した際に、買い物して帰るといいかもです。
(エルサレムから遠いからか
ベツレヘムよりヘブロンの方が全体的に安かったです)
物の値段が高いのは国防費にたくさんお金を使うので
税金が高くなってるかららしいけど
ここでも争いのしわ寄せが来るなんて…。
物価の面でも、早く平和になって欲しいと願います。
























※イスラエル移動について



そして、移動については

キングフセイン橋(国境)→エルサレム→テルアビブ

のイスラエルで通ったルートの情報を書いていきたいと思います。



イスラエルmap

↑ 時間がなかったのでイスラエル内はあまり移動しず

エルサレムを拠点に日帰りで動いていました。
















イスラエルmap2

↑ 上の図をアップにするとこんな感じ

















※キングフセイン橋(国境) → エルサレム

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:30分

料金:47シュケル(約1466円)

メモ:国境からエルサレムまでは乗合バス(シェルート)1択で
30分しか走らないのになかなかの値段がします。
ちなみに荷物代5シュケルが含まれているので
荷物がなければ42シュケルで行けます。
あと、イミグレの建物内に両替所があるんだけど
レートが超悪いのでヨルダンで少しシュケルを両替しておいた方が
いいかもです。(アンマンで替えた時はそこそこのレートでした)
シェルート以外にも大きなバスが停まってたので
国境からテルアビブとかエイラットなどの都市に
直接行けるかもしれません。
エルサレムの終点はダマスカス門の前でした。
その近くに、アラブ系ローカルバスがあるので
そのままイブラヒム爺さんの家まで行くことも出来ます。

※詳しくはこちらの記事を ↓↓
・ヨルダン→イスラエルの国境越えについて
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-348.html





















※エルサレム → ベツレヘム

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:40分

料金:8シュケル

メモ:旧市街北側にあるダマスカス門を出て、道を渡って
左に行くとアラブ系のバスターミナルがある。
アラブ系のバスターミナルはローカルバスと都市間のバス2つあるので
注意が必要(ローカルバスはダマスカス門出て右側)。
ベツレヘムに着くとバスターミナルじゃなくて道端に降ろされるんだけど
降りるとタクシーの客引きがたくさん寄ってくるのでウザい…。
分離壁の手前で降りると5.5シュケルで乗れる。

※詳しくはこちらの記事を ↓↓
・ベツレヘムでバンクシーとか聖誕教会とか
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-352.html


















※エルサレム → ヘブロン

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:40分+1時間

料金:8シュケル+6シュケル

メモ:エルサレムからヘブロンに行くには直通はないので
ベツレヘムまで行って、バスを乗り換えする必要がある。
エルサレム→ベツレヘムが40分で8シュケルなのに
ベツレヘム→ヘブロンは1時間で6シュケルと何故か安い…。
ベツレヘムで降りたところから、進行方向に少し歩いて
左に曲がる道があるので、そこを少し入るとバスターミナルがある。
歩いて5分くらいでした。
ヘブロンに着くとこれまた道端で降ろされるけど
帰りは降りたところらへんからエルサレム行きのバスが出ている。

※詳しくはこちらの記事を ↓↓
・ユダヤとパレスチナ衝突の縮図『ヘブロン』
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-353.html


















※エルサレム → テルアビブ

移動手段:バス+電車

会社:不明

移動時間:30分+1時間30分

料金:6.9シュケル+23.5シュケル

メモ:エルサレムからテルアビブに行くのは直通バスもあるけど
電車の方が安いと聞いたので、電車で行った。
俺は途中下車して観光したけど
そのまま乗っていけば、空港まで行けるので
街に寄らず空港まで直接行けば、1番安く行けるルートだと思う。
でも、バス停からエルサレムの駅まで少し歩くのと
電車の本数が1~2時間に1本と少ないので、その点は不便…。
エルサレムのバスはユダヤ系のバスになるので
旧市街から北に少し歩いた場所にある
ユダヤ人居住区のところから、乗らないといけない。

※詳しくはこちらの記事を ↓↓
・悪評高いベングリオン空港を使ってみた
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-355.html





















※イスラエルのまとめ



イスラエルは旅に出るにあたって、絶対行きたい国の1つだった。
日本にいる時いろいろ図書館や本屋で『世界一周』について
調べていると、『中東紛争』とか『宗教問題』っていう文章をよく見た。
キリスト教の教会やイスラム教のモスクは観光スポットの一部になっているし
治安の面でも紛争地帯とかはなるべく避けたい…。
そんな、意外と旅に密接している『宗教』について
自然と興味を持つようになって、自分でネットで調べたり本を読んだり
教会のミサに行ったり、モスクでお祈りなんていうのもしてみた。
知れば知るほど、奥が深く、多くの人の根幹の部分にある『宗教』…
そんな宗教の聖地が集まっている国、イスラエルに
いつか行ってみたくなっていた。
俺が行った時は、少し前にイスラム国の活動が活発化して
治安面で不安があったけど、ここで行かないと一生行かないかもしれない
と思い、行くことにした。
普段のイスラエルは、いろんな宗教&人種がいたけど
特に衝突することなく暮らしていた。
(もちろん根本には相容れないものがあると思うし
見えないところで衝突もあったかもしれない)
今回は期間が短かったので、あまり本質的なところまで
感じることは出来なかったが
『宗教』のことについて、また『戦争の問題』について
考えるいい機会になったと思う。
快適さについても、欧米資本が流れてきているので
基本的に道も整備されていて、公共交通機関も発達しているので
全く問題なかった。
でも、セキュリティ面で度々移動する事に荷物チェックがあったり
パスポートチェックがあったりと面倒な場面があった。
人柄はアラブ系の人の方が圧倒的にフレンドリーで
道を歩いてても『ウエルカム』とか『ジャパン』って言ってきて
たまに食べ物とかお茶とかご馳走してくる(もちろん無償で)。
やっぱり、人柄はアラブ系の方がイイね(*´∀`*)





そんなわけで


イスラエルの総合評価は★★☆です。









さて、次は楽しみにしていた"東欧"です!!


どんなふうに回ろうかなー、ワクワクドキドキですわー♪♪

















※今日の1曲
HaKU 『Gravity』






俺も『宗教の聖地』と呼ばれる『イスラエル』に
行ってみたいなーっていう人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イスラエル | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪評高いベングリオン空港を使ってみた

リアルタイムではチェコのプラハにいます。

最近見た面白かった映画は『曲がれ!スプーン』な

『長澤まさみ』好きの男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて、イスラエルは『旧市街』、『ベツレヘム』、『ヘブロン』

と足早に観光していきましたが

飛行機のチケットを買っていたので、テルアビブに出発しないといけません。






エルサレムからテルアビブまではバスだと直通があるらしいけど

俺はケチなので料金が安い電車を使って行くことにしました。






まずは、旧市街の北にあるユダヤ系のバスに乗ります。


P2160033.jpg

↑ テルアビブはユダヤ人の街なので

バスもアラブ系じゃなくて、ユダヤ系のバスに乗る必要があります。
















P2160034.jpg

↑ 19番のバスに乗ってエルサレムにある駅へ

値段は6.9シュケルでした。
















30分ほどして、バスの運ちゃんが

『駅はここから歩いて5分くらいだから』と降ろしてくれました。



P2160035.jpg

↑ もうここらへんはユダヤ系のエリアになってるから

建物も近代的になってました。
















P2160036.jpg

↑ そして、歩くこと10分『マルハ駅』に到着。

駅構内に入るのにも荷物チェックとパスポートチェックがあり

『エルサレムではどこに行ったの?』

『イスラエルにはどのくらいいるつもり?』

などの簡単な質問もされました…。


駅に入るのにイミグレみたいな質問されるなんてさすがイスラエルです…^^;
















P2160039.jpg

↑ でも駅に着いたは良いけど誰もいない…
















P2160041.jpg

↑ 『本当にこの駅動いてんのか?』って思うほどお客がいなかったけど

窓口でテルアビブ行きのチケットを購入出来たので

一応、電車は来るみたいでひと安心。

値段はテルアビブ駅までで23.5シュケルでした。
















P2160037.jpg

↑ でも電車が1~2時間に1本しかなく、この時も1時間近く待ちました。


料金は電車の方が安いけどバス停から駅まで歩いたり

電車の本数が少なかったりと時間はかかるのでその辺注意です!!
















P2160042.jpg

↑ そして1時間ほど待って電車が到着。

電車が来る頃になるとお客もパラパラ来てました。
















P2160043.jpg

↑ 中は新幹線並みに広々してました。


















そして1時間半ほどでテルアビブに到着。


俺は、テルアビブの街も少し観光したかったので

空港のある『ベングリオン駅』じゃなくて『ハンシャローム駅』で下車しました。














P2160047.jpg


















P2160046.jpg

↑ テルアビブの街は世界遺産になってるクセに

"小ぎれいな都会"って感じで特に見所ありません…。















P2160049.jpg


















P2160054.jpg

↑ まあフライトまで時間があるので、プラプラそこらへんを散歩
















P2160055.jpg

↑ 街中はこれでもかってくらいイスラエルの国旗があって

『ここは俺たちの国だ』って主張してるみたいでした。
















そして1、2時間ぶらぶらしてから駅に戻り空港へ。


P2160057.jpg

↑ 『ハンシャローム駅』から『ベングリオン駅』までは

30分くらいの距離なのに16シュケルもかかったよー。


テルアビブは近距離の電車の料金が高いから

節約したかったら市内移動はバスの方がオススメかもです…。
(エルサレムから空港に直接行く場合は23.5シュケルのみで行けます)

















そして、今回利用するのが




世界一セキュリティが厳しい




と言われる『ベングリオン空港』!!

(詳しくは「ベングリオン空港 厳しい」でググってみよう)














まあでも、他の空港と比べて1~2万ほど航空券が安かったし

空路でイスラエルoutすれば、出国税がかかんない(航空券代に含まれてるらしい)

ので、値段にひかれてこの空港を選んだのですけどね…。















P2160062.jpg

↑ なんですかこの大砲みたいな荷物チェックの機械は!!
















ここでは、エジプト→イスラエル入国の時みたく

何回も質問されるって事はなかったんだけど


『荷物検査の際、パソコンや電子機器をカバンから出して

1つ1つを"鑑識で使うような棒"を使ってチェックしたり』


『パスポートチェックの際、"イスラエルでどこに行ってたのか?"

"これからどこの国に行く予定なのか?"などの質問をされ

少しでも答えられなかったり、怪しかったりすると

上司みたいな人が加わって、数人に囲まれて再度同じような質問をされたり』


と、これまでにないような厳しさを感じました。
(しかも、これ出国審査でもない場所で…)









そして、なんとか空港内に入ることが出来たんですが

俺の使った航空会社がこれまためんどくさい『Wizz Air』というLCC。



この『Wizz Air』は、機内手荷物が厳しかったり

航空券をプリントアウトしないと罰金だったり

あの『Ryan Air』並みに評判が悪いことで有名…。



※Wizz Airの注意事項はこちらのブログに詳しく書いてあります ↓↓
・格安航空会社"Wizz Air"を利用する時の7つの注意点
http://yepoggy.blog.fc2.com/blog-entry-563.html













P2160064.jpg

↑ 荷物がこのサイズに収まらないと即罰金Σ(゚д゚)
















俺は事前にちゃんとwebチェックインも済まし

航空券もプリントアウトしていったので、無事に別料は取られず終了♪♪



P2160069.jpg

↑ 出国ゲートを通ると免税店やらがたくさんありました
















P2160071.jpg

↑ 免税だからか、チョコレート安いなぁって思ったら

表記がシュケルじゃなくてドルだった…。
(1シュケルは約30円)
















P2160095.jpg

↑ Wizz Airの機体は紫色で可愛かった
















P2160075.jpg

↑ でも席はボロボロでさすが激安LCCって感じです
















名残惜しいけど、楽しかった中東に別れを告げ

半年ぶりに乗った飛行機で次に行った国は…。



















※使ったお金
・エルサレム旧市街から駅へのバス  6.9シュケル
・エルサレムからテルアビブへの電車  23.5シュケル
・テルアビブ市内から空港までの電車  16シュケル
・スーパーで買ったパン&チョコレート  26シュケル
(1シュケル=約30円で計算)












※今日の1曲
カフカ 『Annie』






俺は『中東』より『極東』の方が好きだよっていう
『日本男児』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イスラエル | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT