世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェア飯は一日にしてならず~ランキング編 その参~

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


買い出しで砂肝を買って『今日は砂肝で焼きそばだー』って思っていたのに

いざ作ってみたらすっかり砂肝の存在を使い忘れて

野菜のみの焼きそばになってしまいました…。

これは世にいう若年性アルツハイマーですかね…?

ちなみに半年前同じようなことがダハブでもありました。

もうアラサーではない!アラフォーなんだ!!








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ダハブで作ったシェア飯ランキング』について書いたんですが

もちろん、今回も当然『シェア飯ランキング』

について書いていきたいと思います!!



そう終わらないんです!!

あたなもシェア飯の無限ループに迷い込んでしまいましたね…(ΦωΦ)フフフ…


抜け出したい方は下の『いいね』ボタンをクリックして

このサイトから抜け出しましょうww







みんな『藤原竜也、10年ぶりキラ役で新作"デスノート"出演!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m



default_fbde15484dc2562c96d529a6c42bbd21.jpg

↑ デスノートと言ったら、ミサミサ!

ミサミサと言ったら佐野ひなこ…ではなく、やっぱり戸田恵梨香ですよね!

今度の映画版にも恵梨香様が出るらしいので要チェキですよ!!






※前回の記事 ↓↓
・シェア飯は一日にしてならず~ランキング編 その弐~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-523.html













前回、ダハブで作ったシェア飯のランキング20位~11位まで発表しましたが

今回はみんなが気になる、その後のランキングです!!


もうトップ10にもなるとリピート率も高くなって

1周間以上泊まってる人だったら、2.3回食べたことがある料理ばかり!?



『あれ、まだ出てないなー』とか
『これ、もう出ちゃったー』とか
これから合コンの2次会で盛り上がること必死の『シェア飯当てゲーム』
とともにブログを味わってください。
(目指せ「たけのこニョッキ」ゲーム!!)



















10位

ダハブ風ドリア





P2310656.jpg

↑ ドリアっていってもオーブン無いから、フライパンに盛って下から焼いたもの。


ソースはミートソースだったり、ホワイトソースだったり

カレーソースだったりとバリエーションがいろいろ楽しめる。

上にかかってるチーズは、最初安物のアラビックチーズをかけたら全然溶けずに

ただ千切ったチーズがそのまま置いてあるっていう、魔の状態だったこともある。

『ダハブ風ドリア』の名前はサイゼリヤのミラノ風ドリアに

対抗して今名付けただけだから、誰もピンとこないね…笑。

















9位

焼きうどん





P2310845.jpg


















P2310866.jpg

↑ これは俺じゃなくて、何かと"持ってる男"リョウスケくんが作った料理。
(もうエジプト入ってるのに「エジプトビザが無い」って言って
ヨルダンまでビザを取得しに行った…)


まだ俺はうどん作ったことがなくて

小麦粉からこんな立派なもの作るなんて本当凄いよ!

しょうがないからヨルダンまでビザを取りに行ったことは

皆には内緒にしておこう…。

















P2310867.jpg

↑ 2回目に作った時は近所のジャパレスで

働いているベノくんも呼んで食べてもらった。


ベノくんはコロンビア人(?)なのに日本の心を持ってる面白くて良いやつ♪

左もコロンビア人ぽいけど、右の方の人ね。
















8位

タコライス





P2310714.jpg

↑ タコライスと言ってもタコは入っていない。

タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に乗せた沖縄料理だ。


沖縄料理といえば個人的にはジーマミ豆腐が好きだけど

落花生も芋くずもないので作れません。

誰か沖縄美人の女の子を知っていたら教えてくださいm(_ _)m


今回は贅沢に目玉焼きのせ。
(しかも黄身が双子だった♪)

なんかチーズを細長く切って乗せたら

しゃれこうべのキャラ弁に見えてきて笑ったww

















7位

サーディン炊き込みご飯





P2310771.jpg

↑ スーパーで売ってるサーディン(いわし)の缶詰と

切った野菜、調味料を一緒に炊くだけの簡単料理。

なんか見た目がジャンバラヤみたいだけど、ちゃんと炊き込んでおりますぞ。


前回のシェア飯ランキングで1位だった『サーディン炊き込みご飯』ですが

サーディン番長だったケイくんがいなかったので

今回出番が少なく順位も下がってしまいました…。

全国の『サーディン炊き込みご飯』ファンの皆さま、今こそ立ち上がるのです!!


※サーディン炊き込みご飯が1位だった時の記事
・終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その弐~

















6位

3食そぼろ丼





P2310642.jpg

↑ 玉子(黄)、ひき肉(茶)、ピーマン(緑)の3色のおかずをご飯に乗っけたもの。


見た目も良いし、丼物で簡単だからっていう理由でよく作ってたけど

よく見てみたら鶏そぼろじゃなく牛そぼろだし、ピーマンも醤油で味付けてるから

3色っていうよりか2色に見えてきます…。

でも、宿に泊まってた皆は優しいので誰もそのことに突っ込みませんでした。

















5位

牛カツレツ





P2310647.jpg

↑ ただただ『揚げた牛肉を食べたい』という願望から生まれた料理。


本当はトンカツが食べたかったけど、ここダハブでは豚肉売ってないので牛肉で挑戦。

そしてパン粉もなかったので、普通のパンを買ってきて

それをおろし器で細かくして代用することに。

1kg45ポンドの安物牛肉なので固いけど食べれるかな?って思っていたが

筋を切って揚げたらなんとか食べれた。

でも、ただやっぱり端っことか固いので、後半顎が疲れてくるのが難点…。
















4位

親子丼





P2310732.jpg

↑ 『簡単だけど、見た目がなんか美味しそうで

テンション上がる日本食ランキング』の上位に君臨する料理"親子丼"。


醤油とか砂糖で割り下作って、あとは玉ねぎと鶏肉煮込んで卵入れたら終わり。

1回作れたらほとんど失敗しない安定感、それでいて日本らしい料理ってことで

俺の中では『困ったときは親子丼』が合言葉でした。

この時はまだ、ほんだしを持っていたのでちょこっと入れるだけでもグッと和風になる。


あとは、みりんとかお酒とか干し椎茸とかがあれば最強だけど

それは石原さとみを嫁にして、長澤まさみを愛人にして、吉田羊を姉にして

広瀬すずを妹にして、新垣結衣を同級生にして、橋本愛を……

って、するのと同じくらい贅沢なので止めました。

















そして、ここからはついにベスト3へ突入!!



芸能界のビッグ3といえば、タモリ、さんま、たけし。

世界の3大うざい国といえば、インド、エジプト、モロッコ。

漫画キングダムの趙三大天といえば、龐煖、李牧、廉頗。

なのです!!




つまり何が言いたいかと言ったら

読者どもポケモンGOをやってる暇があったら、刮目してみよ!

っということなんですよ!!


環境汚染、格差社会、民族対立、核問題、人口増加

すべて解決なんですよーー!!!!




そんな地球規模の問題も解消してしまう

世界一周界のゼウス的なこのブログのシェア飯ベスト3が始まります!


ファミコンのアイスクライマーで遊んでる子供は

今すぐコントローラーを置いてブログを開きましょう!!















3位

ピーマンの肉詰め





P2310688.jpg


















P2310659.jpg

↑ ダハブに来る前は人生の中で

こんなに『ピーマンの肉詰め』を作るなんて想像もしてなかった。


しかも本当はもっと小さい普通のピーマンを使うはずだったが

八百屋に小さいのが売ってなくて、パプリカみたいな大きいので1回作ったら

次から、この大きいピーマンがスタンダードになってしまった。

また材料のひき肉は冷凍のものを使うことが多く

まだ半解凍くらいの冷たいひき肉をコネてたら、

温奪われて風邪引いたんですが、それって身体おかしいですかね??

















2位

カレーライス







P2310651.jpg


















P2310950.jpg

↑ 惜しい!前回に引き続き今回も2位でした!!

1位の壁が越えられない!!


もう説明不要なソウルフードのカレーライス!

ソニンも歌ってたカレーライス(の女)!!



1950987614.jpg

↑ 当時この裸エプロン流行りましたよね。(俺の中だけ?)

あとEEJUMP時代に一緒にやってたゴマキの弟はどこ行ったんでしょう?













日本みたいにルーはないけど『カレースパイス』が売ってて

あとは牛乳とかトマトソースとか醤油とか余った物を入れて

煮込めば完成だったから、時間はかかるけどお手軽な料理。


カレーの時はご飯も1人あたり1.5合くらい炊いてたけど、すぐに無くなった。

恐ろしき、カレーの魔力!!

















そして、全国1億2000万人のシェア飯ファンの皆様お待たせいたしました。


約90日、のべ100回以上作った料理の中から本日選ばれる


キングオブシェア飯の発表です!!
(なんだそれは…)









ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ…





















ジャジャーン!!











1位

からあげ(油淋鶏)





P2310683.jpg

↑ もう有名すぎて、1部の人にはネタバレしてましたね 笑

















P2310830.jpg

↑ ニンニク、生姜、醤油、砂糖と揉み込んで下味をつけてから揚げるやり方と

下味付けずに、揚げてから、タレにくぐらすという油淋鶏方式の2パターン作っていた。

















P2310884.jpg

↑ トマトときゅうりを乗せて、からあげ丼にも♪


量も、1人あたり400gくらい揚げてたので

10人も集まったら鶏肉4kgという『これは合宿かっ!?』ってな状態に…。

















P2310988.jpg

↑ アイマン2号こと直樹くんがデカイから

そう見えないかもしれないけど、1個1個が結構大きいから!!


居酒屋「腹八分目」のからあげより大きいですから!!


















あと、3ヶ月以上いたダハブで作った料理を回数別にカウントしたら…

1位 からあげ(油淋鶏含む) 13回
2位 カレーライス      5回
3位 親子丼
   ピーマンの肉詰め    4回
5位 炊き込みご飯
   天ぷら(天丼含む)    3回

でした。




からあげ作りすぎΣ(゚Д゚)


13回って、我ながらよく作ったわ!!






その他でもやっぱりランキング上位のものは、作る回数も多かったですね。



ディープでは、お肉さん(美人インストラクター)の希望もあり

毎週水曜日が「からあげの日」という

SBの「カレー曜日」も真っ青なイベント日が設けられていて

週に1回は必ずからあげを揚げてましたヽ(=´▽`=)ノ♪
















さてさて、皆さんランキングの方は当たりましたか?

当たった人も、外れた人も、みんなそれぞれの心の中に

自分だけのシェア飯があることを忘れないでいて下さい。
(なんだそれは…?)



かのイエス・キリストは言いました

『右のシェア飯を食べたら、左のシェア飯も食べなさい』っと。


いがみ合っている人同士でも

一緒に料理して、みんなで食べれば、戦争なんて起きないんですよ!



北朝鮮、中東、アフリカの紛争地域でシェア飯をしましょうよ!


SEALDsの奥田さんも言ってたじゃないですか

シェア飯が世界を救うんですよ!



NO LIFE NO SHAREMESI ですから!!




P2310989.jpg

↑ 俺だけノンアルコールのジュースですが…













ってなんだこれェェェ!?


3回にも渡って、自炊の話ィィィ!?










これ世界一周ブログでしょ?


旅の情報全くなしで

むしろ「今日は何食べた」っていう俺のパーソナルデータ…。




これ、なんか需要あるんですかね?


俺の血を分けた家族でも興味ないと思うんですけどね…。




日本にいる主婦の皆さまがコレ見て

『よし私もからあげ揚げよう!!』ってなりますか?



仕事帰りのサラリーマンが鳥貴族行って

『よし俺もからあげ頼もか!!』ってなりますか?



部活帰りのJK(女子高生)がマック行って

『よし今日はマックチキン食べたいね!!』ってなりますか?



木村文乃似の女子大生がダハブ来て

『私にもからあげ作ってくださいー♪』ってなり…


それは、なって欲しい!!





そんなことをずっと考えている37歳と10ヶ月の俺でした…。
















※今日の1曲
EE JUMP 『おっととっと夏だぜ!』






俺は『木村文乃』より『木村佳乃』の方が好きだよ
っていう『少年隊の東山紀之』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 2回目 エジプト | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェア飯は一日にしてならず~ランキング編 その弐~

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


エジプトのカイロに来てとりあえずやったことは

ピラミッド観光でもラクダに乗ることでもなく『半沢直樹』を見ることでした!!








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ダハブでのシェア飯ランキング』について書いたんですが

今回も『ダハブでのシェア飯ランキング』

について書いていきたいと思います!!


読者 IS THIS DEJAVU?  これはデジャヴですか?
俺   NO, IT ISN'T.      いいえ、デジャヴではありません。





みんな『漫画家・浦沢直樹がラブホでW不倫!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(何がMONSTERって、浦沢先生自体がMONSTERだったんですね!!)



o0640064013475463545.jpg

↑ 藤島先生も30歳以上年下のコスプレイヤーと結婚してるし

俺もこんな子と結婚したい(切実な希望)!!






※前回の記事 ↓↓
・シェア飯は一日にしてならず~ランキング編 その壱~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-522.html













前回、ダハブで作ったシェア飯のランキング30位~21位まで発表しましたが

今回はみんなが気になるその後のランキングです!!



『あれ、私が作ったのよ!』
『これ、俺が好きなやつだ!』
っというのを淡い夏の思い出とともに味わってください。


















20位

ズッキーニとひき肉のパスタ





P2310679.jpg

↑ いつもは茄子で作るんだけど、たまにはズッキーニでと作ってみた。


安物のトマト缶で作ると塩気が多かったので、フレッシュトマトを刻んで煮込んだ。

ちなみに、夕飯がパスタの時は予め2時間前くらいから

水につけておくと、モチモチになるし茹で時間が短くなって手間もかかりません。

※水漬けパスタがおいしいと話題
https://iemo.jp/51300

















19位

マカロニシチュー





P2310753.jpg

↑ 23位の料理でも使ったお手軽ホワイトソースでマカロニを茹でたもの。


本当だったらオーブンとかを使ってグラタンにしたいけど

ダハブにはそんな最先端(?)の料理器具などないので、シチュー風にしてみた。

マカロニを鍋の中で一緒に茹でるので、茹で上がりが分かり辛く若干のびたが

みんなには『元々こんな料理だから』って言ってごまかした事はここだけの話ww

















18位

大学いも





P2310796.jpg

↑ メインのおかず以外に何か簡単に作れる副食的なものはないか

と探していたところ、見つけたのがこれ。


作るもの簡単で、冷めても味が変わらないため何回か作ったが

基本俺は甘党なので途中砂糖を鬼のように入れ

何人かは糖尿になってしまったかもしれない、ゴメンしてm(_ _)m

ちなみに『大学いも』うんちくとしては、『その昔、東京の神田近辺(学生街)で

大学生が好んで食べていたため"大学いも"という名前になった』

とWikipediaには書いてあった。

















17位

お好み焼き





P2310947.jpg

↑ 長期旅行者が懐かしくて作る日本食ランキング上位に君臨するお好み焼き。


ダハブにあるものでも作れそうだったので、挑戦してみた。

ソースもSoy Sourceとケチャップ、砂糖を混ぜて強引に作ったが

コンロの数が少ないので、一気に作ることが出来ず

1枚1枚焼いて作っていたらご飯食べ始めから終わるまで3時間位かかった。

優雅すぎるわ!中世貴族の会食か!?

















16位

キーマカレー





P2310841.jpg

↑ 普通のカレーを作ろうとしたら『またカレー?』と言われ

じゃあ違うの作ってやろうじゃないかって考えた結果がキーマカレー…笑


材料はそんな変わらず、工程だけ変えれば作れたので思ったより簡単♪

でも、人数が多いと鬼のように玉ねぎをみじん切りにしないといけないので

切る時は号泣して大変だった…。

















15位

手羽先





P2310649.jpg

↑ 何か食べたいかリクエストを聞いたら『手羽先ー♪』って言ってきた…。

『手羽先が食べたかったら"世界の山ちゃん"でも買収してダハブ支店を建てさせろ!』

って言いたかったが、名古屋出身の威信を賭けて作ることに。
(本当は犬山市だけど…)


味は不味くはなかったけど、手羽の部分は骨が多くお肉があんまりないので

量の割には、イマイチ満腹感に欠けるメニューだった。
(37歳のおっさんにとっては十分だけど…)

ちなみに揚げる時、手羽が思いっきり破裂して軽く火傷したわ…。


木村文乃似の美人が来て火傷の箇所をフーフーしてくれんかな...( ´Д`)=3


14840_18638_main.jpg

↑ 俺もなんだか最近気になります…



















14位

牛丼





P2310723.jpg

↑ 日本にいる時は牛丼マイスターな俺だったが、海外に来てから

全然食べてないので、自分で作ってみようってことになった。


これは玉ねぎと牛肉をひたすら煮込めば完成だが

牛肉が日本みたいにスライスで売ってなくて

しかも安物は筋も多いから、薄く切るのが大変だった。

まあ大概は、俺は指示したり味付けしたりしてるだけで

切る工程は人に任せちゃうから、大変なのは俺じゃないんだけどね…ww

















13位

アクアパッツァ





P2310690.jpg

↑ ダハブって海沿いの街なのに全然生の魚介類が売ってない。

レストランで売り物のを分けてもらおうとするとバカ高いし

スーパーにはイカやよく分かんない白身の冷凍しか売ってない。


たまには魚食べたいなーっと思ってブラブラしてたら

トラックで魚を売りに来てるおっちゃんがいて

値段も1kg15ポンドと安かったので、衝動的に買ってしまった。

買ったは良いが、なんかよく分かんない魚だったので

どうしたものかググってみたら、アクアパッツァが簡単に出来るとのこと。

恐る恐る、フランパンにぶち込んで

トマトと玉ねぎ、ニンニクなどと一緒に炒め煮してみたら、美味しくて

予想外に上手に出来たので、俺的には大満足だったが

周りを見るとリアクションが思ったよりも普通だったので

舞い上がっていたことを少し反省した夜だった…orz

















12位

ハンバーグ





P2310751.jpg

↑ 手が込んでそうで、実はそうでもない料理ランキング上位のハンバーグ。


玉ねぎとひき肉をコネコネしてフライパンで焼くだけ。

人数が多いとハクション大魔王もビックリの量になります。
(今時の子ハクション大魔王の好物がハンバーグって知らんケド…)

煮込みにした方がいいかなって思って『煮込みどうですか?』って聞いたら

お肉さん(美人のインストラクター)にえらい勢いで『ダメ!!』って怒られました…。

















11位

天丼





P2310730.jpg


















P2310929.jpg

↑ 沈没しているからこそ贅沢に油が使えるので、こんな時こそ揚げ物料理。


さつまいも揚げるの超時間かかったけど、揚げた茄子がクソ美味しかった。

ご飯に乗せて、なんちゃって天つゆをかければ

ダハブ風天丼の出来上がり~♪♪

個人的には天ぷらの下に引いてあるアラビア語の新聞がなんかシュールで良かった。


















そんなこんなで今回は20位~11位まで紹介しました!


続きを書こうとしたけど、ゴッドタンをYouTubeで見る時間になってしまったので

お待ちかねのシェア飯ベスト10は次回に持ち越しです!



ゴッドタンといえば『キス我慢選手権』

キス我慢選手権といえば『劇団ひとり×みひろ』なのです! ↓
https://www.youtube.com/watch?v=y6yzHIP7MuM




果たして、劇団ひとりはキスを我慢することが出来…

じゃなくて、シェア飯ランキングの1位は何か?


そもそも、次回でシェア飯ランキングが終わるのか

はたまた、まだこのネタを引っ張り続けるのか…

このブログがどうなるかは、画面の前のあなた次第なのです!!



でも、もし次が気になる方は直接コメント下さい。

先に順位教えますので 笑















※今日の1曲
NOWEATHER 『赤い青春』






俺は『キス我慢選手権』より『仲直りフレンドパーク』の方が好きだよ
っていう『テレ東』マニアな人もポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 2回目 エジプト | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェア飯は一日にしてならず~ランキング編 その壱~

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


来た時はサファリの宿にもたくさん日本人がいたのに

何故だか今は全然いない…。

なんかダハブに集まっているらしいので(特に女子!!)

本気でバスターミナルへチケットを買いに行こうとした男、ダイスケです‥。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ダハブの外食』について書いたんですが

今回は皆さんお待ちかね『ダハブで作ったシェア飯』

について書いていきたいと思います!!



(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ


シェア飯祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!!













みんな『時東ぁみ、サイコ・ル・シェイムのボーカルDAISHIと結婚!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m




tokitouami.jpg

↑ 時東ぁみ、ちびっ子は知らないだろうかもしれないけど

2006年、当時はメガネっ娘アイドルの先駆者として人気でした…。
















CgjcYIDUgAIkPA4.jpg

↑ 俺は児玉菜々子しかりメガネが似合う女性に弱いのです…ww

児玉菜々子が出ていたお願いマスカッツは毎週見てましたから!!
















news_xlarge_MUSCATS14.jpg

↑ ちなみに今のマスカッツナイトの中では古川いおり推しです!

って、メガネじゃないじゃ~ん!!


まあ騙されたと思って、一度古川いおりのDVD見てやってくださいよー!

















※古川いおりのDVD ↓↓
・古川いおりはオレのカノジョ





じゃなくって、※前回の記事 ↓↓
・極稀に外食する俺がダハブで行ったお店達をご紹介
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-521.html














ダハブには2015年冬ごろにも来て、今回で2回目。


前回も3ヶ月沈没してたけど、ほぼ毎日自炊して

シェア飯の記事も、4回に渡って書いていました。
(決してブログ引き延ばしのためじゃないよ…)


※以前のシェア飯の記事 ↓↓
・終わりなきシェア飯への道~序章~
・終わりなきシェア飯への道~BBQ編~
終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その壱~
・終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その弐~


















もうなんでしょうか、コレは!?


誰にも頼まれたわけじゃないのに、勝手に湧き出てくる使命感のようなものは…。


『俺がシェア飯を作っているんじゃない!

シェア飯が俺に作らせているんだ!!』


よく分かんない格言 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ここまでいくと、もう旅人というより給食のおばさんだな…(笑)






海に入るわけでもなく、観光するわけでもなく

毎日、昼過ぎくらいにメニューを考えて、夕方買出しに行って

帰ってきたらそのまま作り出して、ご飯を食べて片付けてたら、夜の10時…

っと、生産性がない割には忙しい日々…。


溜まってるゲームや漫画が全然進まなくって嫌になっちゃうよ…( ´Д`)=3
(いやいや、そこは旅しろよ!!)





そんな俺のダハブライフの大半を締めたシェア飯なんで

このブログでも避けて通るわけにはいきません!


避けて通るわけにはいきませんよー!!
(大切なことだから2回言いました)




P2310786.jpg

↑ もう人数が多いとテーブルに乗らないくらいの料理が並んで

たまに帰省してお母さんが頑張っちゃった食卓状態になる…。

















P2310976.jpg

↑ ある時はデザートにスイカが出る事なんてーのも!!


















という訳で、1部のマニアに好評のシェア飯ランキングを書いていきたいと思いますー!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪







『あれ、私も手伝った料理』とか
『これは、俺が好きだった料理』とかあり
夏の終わりの懐かしさと共に味わってやってください…。










では、30位からいってみましょう!!
(『誰が飯の写真30枚も見るんやねん!!』
っと言うツッコミはNGでお願いします)













30位

キャベツのウマウマ丼





P2310740.jpg

↑ キャベツが安くて買ったはいいけど、量が結構あったので

消費するメニューはないかとネットで探してたら

楽天レシピに『キャベツと豚肉のウマウマ丼』というレシピが載っていたので

美味しそうな名前につられて作った料理。


キャベツを大量に切って、ひき肉と醤油で炒めたもの。

イスラム圏だから豚肉じゃなかったが、それでもご飯がススム君だった。



















29位

鳥肉と大根の煮物





P2310663.jpg

↑ 八百屋に大根があったので、それを鶏肉としょうがを入れて煮込んだもの。


鶏肉の油が出て見た目は良い感じだったが、ちょっと大根が筋っぽかった。

皮のまわりにある筋の部分が固かったので

2回目からは分厚く剥いて、きんぴらにしてみた。



















28位

中華焼きそば





P2310712.jpg

↑ 宿に中国人が何人か泊まりに来て

一緒にシェア飯したいと言われて、あえての中華料理に挑戦してみた。


中華麺はなかったが、スパゲティを重曹(ベーキングソーダで代用)で

茹でたら中華麺になるって聞いて、沸騰しているお湯にベーキングソーダを入れたら

泡が超溢れてきて焦りまくった思い出しかない…。


ちなみに一緒にお米を炊いたら、『炭水化物×炭水化物やん』って怒られた…^^;



















27位

男だらけの大盛りシリーズ





P2310791.jpg


















P2310797.jpg

↑ 食にうるさいお肉さん(美人で優しいインストラクターの人)を筆頭に

いつもは大人数で食べるけど、何日か男3人だけの時があったので

とにかく安くてお腹がいっぱいになればいいってことで作った料理。


1枚目の写真は具なし玉子丼で、2枚目の写真は肉なし焼きそばです。


出来上がった時『どんなデカ盛りだ!』って思ったけど、意外とぺろって食べれちゃった。

おひとり5ポンド(約60円)とお求め安かったね♪♪



















26位

酢鳥(酢豚の鶏肉バージョン)





P2310872.jpg

↑ たまには酸っぱい物も食べたいという話になり挑戦した料理。


ダハブは豚肉売ってないので、いつもの鶏肉で代用。

買ったばっかりの酢が全然酸っぱくないっというアクシデントに見舞われたが

そこは、たぎるパッションでカバーしてみた。



















25位

トマトと卵の炒め物





P2310775.jpg

↑ これは中国人のバックパッカーがよく作ってて、美味しかったので真似てみた。


作るのも簡単だし、材料もほとんどタマゴとトマトだけなんだけど

醤油味でご飯と相性バッチリで

ネギをかければ見た目にも良いしー♪♪



















24位

じゃがいもと鶏肉の炒め物(ロモサルタード風)





P2310645.jpg

↑ 材料が限られているので、ある程度作ったらメニューが一周しちゃって

次何を作ろうかなーって考えてた時に

ペルーで食べたロモ・サルタードが美味しかったのでそれを再現した料理。


じゃがいもとか鶏肉とかっていつもの食材なんだけど

クミンを入れたら何かそんな感じになって、クミンの偉大さに気づいた料理。


写真は撮ってなかったけど、2回目にトマトと牛肉を使ったら

よりそれっぽくなったのでペルー料理が好きな人は是非♪♪



















23位

野菜のホワイトソースかけ





P2310657.jpg

↑ たまには野菜もとろうかなってことで挑戦した料理。


小麦粉だし、バターも安物だからちゃんと出来るかなって思ったけど、結構簡単に作れた。


万が一とろみが足りないからって、牛乳入れてから

あとで小麦粉入れると"ダマ"になって憤死するので注意!!


ホワイトソースはシチューにも応用できるので、結構重宝します。



















22位

茄子とひき肉のミートソーススパ





P2310880.jpg

↑ エジプトのお米は、ジャポニカ米と同じで美味しいので

個人的にはお米の方が好きなんだけど、たまには麺もってことでパスタを作ってみた。


人数が多いとロングタイプの麺より短い方が混ぜやすいので今回はペンネを使用。


茄子とひき肉の相性バッチリなので不味くなるわけがない!!

南葛FCでいう翼くんと岬くん、明和FCいう日向くんと沢田くんなのです!!


ただケチャップの値段が高かったのでちょっとソースが少なめでした‥(*ノω・*)テヘ



















21位

イカと玉ねぎの天ぷら





P2310685.jpg

↑ ある日『今日何が食べたい?』って聞いたら『天ぷら』って言ってきやがった‥。


海老とかキノコは高いので、安い冷凍イカと玉ねぎで作ってみることに。


後半油が足りなくなっちゃって、イカの衣が取れ気味になっちゃったけど

ほんだしでめんつゆ作ったらそれなりになったので

改めてほんだしの凄さに驚嘆した料理。


でも正直揚げ物ってめんどくさい‥(;^_^A



















そんなこんなで20位以下も発表しようとしたんですが

時間(やる気?)がなくなってきたので次回に持ち越しです。



順位が気になる人は、次の更新まで

キングオブコント2016でも見てお待ち下さいーww




※キングオブコント2016 3時間SP 10月2日
https://www.youtube.com/watch?v=_XtPJlEXFm8

↑ 2本目のかまいたちのネタがオススメです















※今日の1曲
showmore  『highway』






俺は『かまいたち』より『ジャングルポケット』の方が
面白かったよ、っていう人もポチッとクリックお願いします。↓↓↓

| 2回目 エジプト | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT