世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カイロで観るオペラハウスのススメ

リアルタイムではイギリスのピーターバラにいます。


今月の22日にマンチェスターのコンサート会場でテロがありました。

22人もの人が亡くなったそうで、ご冥福をお祈りします…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『カイロで食べたご飯』について書いたんですが

今回は『カイロで観たオペラ』について書いていきたいと思います!!






みんな『6月26日からHUNTER×HUNTER連載再開決定!』

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(このブログも冨樫義博並に休載しますが粉骨砕身の気持ちで頑張ります)





※前回の記事 ↓↓
・エジプトのご飯は『コシャリ』だけじゃない!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-537.html













この旅3度目のカイロで特にこれといって行きたいところもなく

毎日ボケボケーッと過ごしていたんですが

同じ宿に住んでいるカイロの変態良心こと堀江さんが

自身の演奏する国立オペラに招待してくれました。





この堀江さん、宿に泊まる日本人の女の子にギリッギリ法律に触れない程度に

セクハラを敢行する『ギリギリエロ親父』ではなくて

なんと日野皓正もビックリのエジプト国立オペラ劇場の主席トランペッターなのです。




実はすごい人だったのですよーー!!

(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチパチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)














このオペラ劇場どうやらドレスコードがあるとのことでしたが

貧乏バックパッカーの俺は一張羅のトレナーをボロボロになりながらも

3年以上着倒すくらいなので、当然パリッとしたシャツなんて持ってません。




聞いてみると、堀江さんがスーツを余分に何枚か持っているということで

無事それを借りることが出来、ドレスコード問題は解決!!




P2320369.jpg

↑ 前日に髪の毛を切ったばっかりだから、スーツ姿がエキセントリック過ぎる…。

スーツ女子の皆さんはこれに萌えますよね…?
















P2320374.jpg

↑ 一緒に行く太郎くんはインテリヤクザの匂いがするし…。

代紋take2で言うところの「江原慎吾」ですかね?


















P2320375.jpg

↑ 猫を可愛がるインテリヤクザに哀愁を感じます…(笑)

きっと病気の子供のためしょうがなく

ヤクザをやってるんだなぁー(妄想…)。

















P2320376.jpg

↑ これが今回一緒に行くメンバー。

真ん中に写ってるお方がカイロのエロ魔人堀江さんです。



って、俺が写ってないやないかい!!

よーし、じゃあ宿のスタッフに撮ってもらって…

















P2320379.jpg

↑ って思いっきりブレとるやんけー!!(笑)

















っということで、いざオペラ劇場へ!!



ヨーロッパでオペラもミュージカルも観なかった俺が

まさかこのエジプトでオペラを観るとはねww





キャプチャ

↑ 宿からオペラハウスまでは電車で2駅で行けるけど

散歩がてらみんなで歩いていくことに。

















P2320380.jpg


















P2320382.jpg

↑ 橋からオペラハウスのあるゲズィーラ島を見ると夜景がきれいでした


















P2320235.jpg

↑ そしてオペラハウス周辺は国立公園になっていて

敷地内にはカイロタワーやら国立美術館やらがありました。

















P2320234.jpg

↑ オペラハウスは近代的ですが

外観がどことなくモスクを思い出させる造りになっています^^

















P2320239.jpg


















P2320241.jpg

↑ 今回特別にオーケストラの控室も見せてもらいました。

殺風景でしたが、音楽機器やら楽器やらがたくさんあって

俺がYMOの細野晴臣だったら、もっと喜んでいたでしょう♪


















P2320383.jpg

↑ そして、遂にチケットGet!!


エジプトのオペラは激安で、普通に行っても一番良い席が600円で買えちゃいます!

安い席だったらその半額の300円ですよ、奥様Σ(゚Д゚)!

















今日の演目はヴェルディの『仮面舞踏会』。


仮面舞踏会って言ったら、少年隊のトゥナイヤイヤイヤヤーイヤーヤティア♪

っていうのしか思い出せません…ww





↑ ちなみに私はヒガシ推しでした。

俺も木村佳乃似の美人と結婚出来ますかね?




本物の仮面舞踏会のあらすじを知りたい人はWikipedia先生に聞いてみてね。

・仮面舞踏会 (ヴェルディ)



















15230667_1006652289481158_5196985613797796355_n.jpg

↑ 公演中はミラーレスのカメラ出せなかったので

俺のクソ低スペックスマホで撮った写真で許してくーさいm(_ _)m

















15253420_1006652049481182_5842084211677300844_n.jpg


















15327281_1006651829481204_1828847793281842464_n.jpg

↑ 『所詮エジプトのオペラだからなー』と油断して見てたら

意外とセットが豪華で、人もわらわらたくさん出てきて何気にすごかった。


















P2320386.jpg

↑ 最後に見に行ったみんなで危険(記念)写真…笑。


演奏時間も20:00~23:00と長丁場でしたが、全然飽きませんでした。

みなさんもカイロに行った際には是非オペラを見て下さい!!
















※今日の1曲
ココロオークション『フライサイト』






俺は『木村佳乃』より『木村文乃』の方が好きだよ
っていう人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 3回目 エジプト | 08:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エジプトのご飯は『コシャリ』だけじゃない!!

リアルタイムではイギリスのピーターバラにいます。


最近スヌーカーの世界選手権がイギリスでやっててTVで毎日やってるものだから

それに感化され、すっかりスヌーカー好きになったミーハー男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『イギリスからエジプトへ移動した事』について書いたんですが

今回は『エジプトのご飯は"コシャリ"だけじゃない!!』

について書いていきたいと思います!!






みんな『元モー娘。飯田圭織が第3子妊娠報告!!』

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(かおりんも35ですか。時代の流れは早いですなー。
今時の子供はかおりんがジョンソンって呼ばれてたことも知らないんだろうな…。)





※前回の記事 ↓↓
・イギリスから次に行った国は懐かしい匂いがした
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-536.html












エジプトのカイロでは相変わらず、観光もせずに宿でYouTube

(最近はBSスカパーの「ダラケ」や「地上波ではダメ!絶対」がお気に入り)を見たり

漫画読んだり(寄生獣の読み返し)、PCに入ってるゲーム(主にスマブラやマリカー)

をやっているだけで、何もしなかったんですが、たまには外食もしようっていうこともあって

カイロにいる間、数回外食にも行ったので今回はその貴重な外食をご紹介。



沈没パッカーの俺が外食なんて、広島県の山奥に生息すると言われている

UMAのヒバゴンなみに貴重なので

ダイスケFANは要チェックやでーー!!メモメモ((φ(´゚ω`*)



51H0AY3965L.jpg

↑ これはヒバゴンを題材にした「いとしのヒナゴン」という映画。

B級臭がプンプンするのに主演が井川遥って、無駄に贅沢な配役…。

















P2320243.jpg

↑ まず紹介するのはイエメン料理のお店「El Zeeny El Shebany」




















P2320245.jpg



















P2320244.jpg

↑ 店の中にはイエメンの写真が貼ってありました。

ちなみに右端に写ってるのはイエメン人じゃなくて、我らが堀江さんです(笑)


















P2320246.jpg

↑ メニューもありアラビア語の隣に英語表記もあります。

Yamaniesっていうのはイエメンって意味らしい。
















P2320249.jpg

↑ この牛肉の煮込みは味付けがピリ辛で美味しかったです


















P2320247.jpg

↑ 今回は人数もいたのでたくさん頼みました。

(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ


















ここのお店、場所はドッキ地区にあって

ネット検索したら、なんとホームページもありましたよ!!

カイロでイエメン料理が食べたい人はこちらをクリック…。

・El Zeeny El Shebany ↓↓
https://www.elmenus.com/cairo/restaurants/el-zeeny-el-shebany-4160/dokki-5784


















お次に行ったのが、日本人の大好きな中華料理。


何故かエジプトには中華料理屋が少なくて

カイロも電車に乗っていかないと行けないところにしかありませんでした。



P2320343.jpg

↑ まずはAttaba駅から2駅先のEl Geish駅というところまで行きます。

ちなみに電車はどこまで乗っても1ポンド(約6円)。お安い!!

















P2320350.jpg


















P2320351.jpg

↑ そして、El Geish駅から歩いて10分くらいのところにある『吉祥斉』というお店。

吉祥斉は中国の言葉で「めでたい」とか「縁起が良い」という意味らしい。

















キャプチャ

↑ 地図でいうとここにあります

















P2320354.jpg

↑ 四川風ラーメン。

とりあえず注文に迷った時はラーメンを頼めば間違いない ( ̄▽ ̄*)ノ ソウダ

















P2320355.jpg

↑ 水餃子。

皮がもちもちしてて美味しかった (゚д゚)ウマー!!

















P2320356.jpg

↑ きくらげのあんかけご飯。

きくらげの餡がまたご飯に絡むんだよなー (*´Д`)=3フゥ

















P2320358.jpg

↑ マーボー豆腐。

山椒がピリリと辛い本場仕様 Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

















P2320359.jpg

↑ チャーハン。

何気にシンプルなチャーハンが一番うまかった説 ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

















P2320360.jpg

↑ ひさしぶりに食べる中華料理はホント美味しくて

4人で行ってここそとばかりにたらふく食べました…( ´З`)=3


値段は1人80ポンド(約500円)くらい。


















お次はローカルフード編だぁぁぁ!!!


P2320333.jpg

↑ 別の日に行ったところは宿からアタバ駅途中にある

GADという店の向かいにある『LUX』というレストラン。


エジプトで食べるローカルフードといったら

"安い"、"早い"、"味に飽きる"の3拍子が揃ってる『コシャリ』なんですけど

ここのコシャリは肉が入っていて、他のお店とはちと違います!!

















P2320334.jpg

↑ メニュー表に目をやると『KESTAURANT(ケストラント…?)』

と、書いてありオチャメな一面もあります…(´∀`*)ウフフ

















P2320335.jpg

↑ 持ち帰りも出来ますが、オススメの肉入りのコシャリは店内のみ

















P2320337.jpg

↑ これがコシャリ(チキンのせVer)、フレッシュトマトも入ってて普通に美味しいです


















P2320336.jpg

↑ 俺が好きなのはマカロナ(レバーのせVer)。

レバーのクセが強いですが、飽きが来なくてオススメです。
















o0466031613846672062.jpg

↑ 千鳥のノブもビックリの美味しさじゃけ~

















P2320338.jpg

↑ 普通のコシャリ屋に比べて少し高いですが

それでも1品、15ポンド(100円)くらいなので

『もうコシャリは食べ飽きたー』って言う前に一度行ってみて下さい!!




あのカリスマ世界一周ブロガーのOGGYさんのブログでも紹介されてましたよ!
(今の人OGGYさんなんて知らんよね…)

※さすらいまよいさがしもの ↓ ↓
http://yepoggy.blog.fc2.com/blog-entry-613.html


















最後は皆さんお待ちかねのスイーツです。

ダウンタウンDXでアナウンサーの川田裕美に公開告白した

プロレスラーの真壁刀義じゃなくても、こいつは必見ですよーーー!!





P2320253.jpg

↑ カイロでスイーツを食べるならと聞かれて

1週間やそこらの旅行者はメジャーな『El Abd』とか言いそうですが

そこはエジプト3回目のヘビー沈没者の俺がオススメするのは

Talaat Harb通りにある『Koueider』というお店。


マクドナルドの横にあって青い看板が目印です。

















P2320257.jpg

↑ ここはカイロでも人気のケーキ屋でアイスクリームコーナーにも列がいっぱい

















キャプチャ1

↑ 場所はこのへんで、サファリホテルから歩いて5分くらい

















P2320256.jpg


















P2320254.jpg

↑ 中に入ると甘ーい匂いがして

ケースの中には夢(美味そうなケーキ)がたーくさん詰まっています。

















14572247_983360105143710_7520951191918005404_n.jpg

↑ 中東のお菓子は大体、砂糖たっぷりで

『蟻ん子も逃げ出すほどバカ甘い』ものが多いんだけど

ここのケーキ屋は、日本でも売ってるような甘さ控え目のケーキで

普通に美味しいです。


1個15ポンドとエジプトの物価にしてはちょい高ですが

食べる価値は大いにありますよー (゚ー,゚)メシウマ━♪














というわけで、カイロの外食事情を紹介したんですが

エジプトは物価も安く、贅沢しなければ外食も100~200円で十分出来るので

買い食い&食べ歩きにも最適です。


ですが、炭水化物率が半端ないので気をつけないと

俺みたいに2ヶ月で2kgとか太っちゃいますから…( ´)Д(`) フゥー
















※今日の1曲
SAME 『そこに在る』






俺はビリヤードの『スヌーカー』よりWWEの『ジミー・スヌーカ』の方が
好きだよ、っていうプロレスファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 3回目 エジプト | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |