世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポトシのホテル情報

リアルタイムではウユニに来てます。

今日念願のウユニ塩湖に行くんで楽しみでならない男、ダイスケです。


















今日はスクレからポトシに移動です。



約1か月いたスクレにもついにお別れです。



前日にバスターミナルに下見に行った時

12:30のバスがあったのでそれに合わせて10:30ごろチェックアウト。





宿からバスターミナルまで30分くらいの道のりなんだけど

上り坂があってなかなか疲れる‥。



すぐ息も切れてしまい

この街も標高3000メートル弱あったんだなと改めて思い知らされます。


たぶんセントロからバスターミナルまでのバスがあると思うんだけど見つからず‥。





そして、11時過ぎにバスターミナル到着。



スクレ→ポトシ間はたくさんの会社がバスを運行しているのでいろいろ選べるけど

事前にネット調べてエンペラドール社というところで申し込むことに。

P2020760.jpg

↑ エンペラドール社の窓口はバスターミナル入り口から入って左奥です
















ちなみにスクレ→ポトシ間は20ボリでした。


出発1時間前に申し込んだけど、まだまだ席は空いてるみたいだったから

当日申込みでも問題ないみたい。

P2020758.jpg

↑ 各社の時刻表もあった

















スクレからダイレクトにウユニに行く場合は

スクレ→ポトシ→ウユニのバスも少ないけどありました。

P1150472.jpg

↑ 時刻表にもちゃんと書いてある

















あんまりポトシでやることないから

ダイレクトにウユニに行っても良かったんだけど

それだと朝早くのバス(出発が7:00で朝が早い‥)か

12:30のバス(ウユニ到着が夜になってしまう)に乗らないといけなかったから

まずはポトシまで行くことに。





バスの時間まで1時間くらいあったので

バスターミナルの食堂で昼食。



あとで、余裕こいて昼食を食べようとしてえらいことになるんだけどね‥。






アルメルゾ(ランチ)を頼んで12ボリ。


最初にスープとパンが来ます。

P1160474.jpg

↑ スープ美味しかった

















次にメインが来ます。

P1160475.jpg

↑ このメインはまあまあかな
















そんなこんなでのんびりしてたら時間が12時25分に‥。


やばい、早く行かないと!!





すぐに受付でバスターミナルの使用料2.5ボリを払って

バスの出発レーンに行ってみると、バスがいない‥。



時間は12時30分ぴったり。



まだ来てないのかなーっと思って近くにいた係りの人に聞いてみると


『そのバスもう出発したよ』というじゃありませんか!!



ガビーン(;゚Д゚)















どうしよっかな??。



次のバスは17時の便になっちゃうし。


と思い、係りのおっちゃんに『ポトシに今行きたいんだけど‥』



とお願いしてみると、『こっちへ来い』と呼ばれ違うバス会社のカウンターに。


『ここで申し込めば13時の便で行けるよ』

との事。





もったいないけど、ここで4時間も待ってられないから

また20ボリ払って申込み。


もったいなー(*´Д`)





バスに乗り込んだら13時2分前くらいに出発しました。


時間前に出発するなんて、ボリビアのバスこえー


ギリギリに来たらダメだね‥。反省。





そして、名前も知らないバス会社のバスに乗りポトシへ。

P1160476.jpg

↑ バスの中はちょっと古いけどまあ普通

















隣にインディヘナのおばちゃんと子供が座ってきたんだけど

どう見ても2人席に3人詰め込んで座る。



チケット買う時、席が決まってる指定席タイプなはずなのに

席が足りないってどういうこと?


子供の代金を払ってないのかな?





途中、山道なんで曲がりくねってはいたけど

そんなにガタガタの道はなくてちゃんと舗装されていたので

おばちゃんの尻圧以外は快適に移動‥。






そして、3時間くらいしてポトシに到着。



ポトシは人間が住んでいる都市の中で一番標高が高い場所にあって

その高さ4000メートル以上!!



富士山越えー!!



この前、高山病になったラパスより高い(はず)。



でも、一度ラパスを体験しているせいか3000メートル級のスクレにいたせいか

今回は高山病になりませんでした\(^o^)/



しかし、寒い‥。






南半球は夏なはずなのに標高が高いせいで寒いッス。


しかも、天気はあいにくの雨‥。



ポトシには新バスターミナルと旧バスターミナルがあって

スクレ→ポトシのバスターミナルは目星つけていたホテルから遠い方‥。

P1160481.jpg

↑ ターミナルは結構デカい

















雨も降ってるし今回はタクシーで。



運ちゃんに目的地を言うと15ボリ(約100円)とのこと。


安いー!!





でも、ボリビアのタクシーは基本乗合いなんで

途中知らない人が乗り降りします。





そして10分くらい走って目的のホテルに到着。







今回泊まったのは『LA CASONA』。


ドミが45ボリで、シングルが80ボリとの事。


wifiと朝食付です。


部屋を見たら綺麗だったんでドミに泊ることに。





そのあと、雨が止んでいたんでご飯を食べに街をちょっと散策。




歩いて5分くらいの所に地元の人がたくさんいたお店を発見。


ハンバーガーを食べました。

P1160489.jpg

↑ 17ボリでそこそこ美味しかった
















P1160487.jpg

↑ お店の中に子供が遊ぶ遊具もある

















ご飯を食べた後、外に出てみると18時過ぎで真っ暗。



しかも、むちゃ寒い‥。


息も白くなって、日本の冬並です。







そのあと、ホテルに帰りシャワーを浴びて、ネットをして就寝。

P1160482.jpg

↑ 1部屋に10人泊まれるけどほぼベット埋まっていた
















P2020788.jpg

↑ 個室の方は広々ー
















P1160485.jpg

↑ 中庭もあって居心地は良かったです
















P1160486.jpg

↑ 出身国にピンを刺してる















P1160483.jpg

↑ シャワーも熱々のお湯が出ます









※宿情報
・LA CASONA

ドミトリー 45ボリ
シングル 80ボリ
両方ともバス・トイレ共同

きれい    ★★
立地     ★★★
居心地の良さ ★★
スタッフ   ★★★
設備充実   ★★
(↑ 3段階評価ね)

部屋はきれいで街の中心部にあって立地もOK。

洗濯ものは有料で洗ってくれます。

wifiはあるけどフロント近くじゃないと使えないので

部屋での使用は出来ませんでした。

少しですけどフロントの人が英語話せます。

お湯もガンガン出たがシャワー室がちょっと汚い。

あと、目の前にもう一つのホテル『HOSTAL COMPANIA DE JESUS』があって

そこはシングル60ボリ(バス共同)でした。










※使ったお金
・ご飯 35ボリ
・バス 40ボリ
・宿 45ボリ
1ボリ=約15円






※今日の1曲
NOFX 『Cool and Unusual Punishment』






俺は、『ポトシ』より『ポテコ』の方が好きだよ
っていう東ハトファンの人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/103-7e78a77c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

