世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【これからウユニに来る人へ】2大宿徹底比較&ウユニのまとめ!!

リアルタイムではサンタクルスにいます。

この街やることなくて暇を持て余している男、ダイスケです。



















さて、ツアーや街歩き、ご飯の情報を書いた後は

ウユニシリーズ最後の

お待ちかね(?)ウユニの宿情報です!!











ウユニには観光地らしくたくさんのホテルがあるんですが

俺が泊まったのは2つの宿で

日本人に人気の『Hostel Avenida』と『Hostel MANA』です。









日本人バックパッカーが泊まる安宿としても

この2択になるんじゃないでしょうか?





というわけで今回は

『Hostel Avenida』vs『Hostel MANA』の徹底比較(独断と偏見による)!!




















第1ラウンド:料金(バス・トイレ共同)

・Hostel Avenida 40ボリ
・Hostel MANA 45ボリ




Hostel Avenidaの勝利
(でも、Avenidaは前払いで
MANAはチェックアウトの時にまとめて払うタイプだったので
MANAの方がディスカウントの交渉がしやすかったです)



















第2ラウンド:部屋のきれいさ

・Hostel Avenida
汚くはないけど、部屋の外がすぐ中庭みたいに
外と直結してしていたので虫とか埃とかが入ってきた。

P1250506_20140208031308f75.jpg






P1250507_201402080313072a0.jpg







・Hostel MANA
ホテル全体が屋内なのでまあまあきれい。
ホテルの人に言えばホウキを借りて部屋を掃除できた。
ベットはHostel MANAの方が柔らかかった。

P2020845_201402080313068ca.jpg







Hostel MANAの勝利




















第3ラウンド:設備施設

・Hostel Avenida
共有スペースはレセプション(受付)のところと
真ん中に少しあったけど、受付のところは夜は閉まってて使えませんでした。
あと、洗濯出来るところがあるので塩湖で汚れた服を洗うのに最適。
天気がよければ、厚手の服も一日で乾くのが嬉しい。

P1260511.jpg






P1260508_20140208031304aae.jpg








・Hostel MANA
共有スペースは各階にあり屋内なので過ごし易かったが
夜12時くらいになるとホテルのおばちゃんが「もう寝なさい」と注意してくる。
若干、干すスペースはあるが洗濯は基本NG。

P2020846_20140208031303143.jpg






P2020847_20140208031652612.jpg








Hostel Avenidaの勝利




















第4ラウンド:立地条件

・Hostel Avenida
比較的中心地に近い。
穂高とブリサまでは歩いて10秒と激近!!
夜発のサンライズとかとても便利だった。

P1260517.jpg







・Hostel MANA
中心地より少し離れてる。
目の前にハンバーガー屋があったり
すぐ横にバーベキューの店があったりと食事系の立地は良かった。






Hostel Avenidaの勝利




















第5ラウンド:ホテルの人のフレンドリーさ

・Hostel Avenida
受付のお兄ちゃんが英語を話せた。
掃除のおばちゃんがとても厳しい。
特に1番年寄りの人がたまにトイレの前に陣取って
使う人に「宿泊してなかったら2ボリだ」と言ってお金をとる。






・Hostel MANA
普通の時はとても感じがいいが、夜遅くまで起きてたりすると怒られる。
また、夜発のツアーに行こうとして起こすととても機嫌が悪い。
友達でケンカしたって人も多い。







引き分け‥(笑)




















第6ラウンド:シャワー・トイレ

・Hostel Avenida
部屋数の割には数が少なくて朝方とかは順番待ちになる。
特に時間が決まってて朝7:30から朝10:30までと夜5:00から夜8:00まで
しか使えない(たまに昼間使えました)。
夜になるとトイレの水が流れなくなることも。

P1260512_20140208031650532.jpg






P1260509_20140208031650871.jpg








・Hostel MANA
屋内にあるので雨の時も濡れずに移動できる。
時間制限はないので24時間使える。
基本ぬるいが、たまに水になりめちゃ寒い。
3階はのトイレはよく水が流れなくなる。

P1180503_20140208031649ebb.jpg







Hostel MANAの勝利
(どっちもどっちだけど24時間入れるので)




















第7ラウンド:wifi(インターネット)

・Hostel Avenida
不正防止のため毎日パスワードが変わるから朝方切れてる‥。
よく切れるけど、wifiが3台あるためか数時間でだいたい復旧する。
気持ち夜中によく切れる傾向アリ。







・Hostel MANA
パスワードはいつも同じ
よく切れる上にきれたまま結構復旧しない。
気持ち夜中によくつながる傾向アリ。







Hostel Avenidaの勝利























っていろいろ書いたけど




Hostel Avenida 4勝




Hostel MANA 2勝




引き分け1 となりました。








俺個人としてはHostel Avenidaの方が良かったけど

それほどの明確な差はなかったように思えます。







お金&立地で選ぶならHostel Avenida。

シャワーの時間&部屋のグレードで選ぶならHostel MANAって感じですかね。





あと、Hostel Avenidaはこの時期結構混むため

11時のチェックアウト待ちになるかもしれないので、要注意。


Hostel MANAは比較的空いていると思います。










こんな感じで数回に渡ってウユニ情報を書いてみたんですが

料金やツアーの内容も変わったりするので

ブログの情報は参考までにして

詳細は現地で確認した方がいいかなーって思います。


ではみなさん、世界一の鏡張りを楽しみましょう!!






※まとめの記事 ↓↓

・ウユニの街をちいさんぽ
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

・【散髪ファン必見】ウユニの床屋情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

・ウユニ塩湖のツアー情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

・ウユニのご飯事情(レストラン編)
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

・ウユニのご飯事情(屋台編)
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-117.html






※宿情報

・Hostel Avenida

シングル 40ボリ
バス・トイレ共同

きれい    ★★
立地     ★★★
居心地の良さ ★★
スタッフ   ★
設備充実   ★★
(↑ 3段階評価ね)






・Hostel MANA

シングル 45ボリ
バス・トイレ共同

きれい    ★★
立地     ★★
居心地の良さ ★★
スタッフ   ★★
設備充実   ★
(↑ 3段階評価ね)














※今日の1曲
いきものがかり『白いダイアリー』






俺は、屋根があって雨風凌げればどこでも寝れるよ
っていう超アウトドア派の人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/118-dbc83721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT