世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウユニからサンタクルスへ大移動ー

リアルタイムではサンタクルスにいるんですけど

やることなくて、宿にあるTVで

ひたすら分からないスペイン語の番組を見ている男、ダイスケです。


















今日はついにウユニから移動します。





ウユニの街は小さいので2週間もいたら愛着がわいちゃいます。





そんな第二の故郷(第二の故郷になるの早いな‥)

ウユニに別れを告げてバスターミナルへ。









これからは3月2日、3日のリオのカーニバルに向けて

ボリビア→パラグアイ→ブラジルに移動予定。


時間があったらイグアスの滝に寄って行こうと思います。

ブレノスアイレスに行った後だと距離があって面倒なので‥。






サンタクルス経由でパラグアイに行こうと思うので

前に行ったポトシ→スクレって戻って行く感じになります。



前の日にバスチケットを買いにいった時

スクレまでダイレクトのバスがあるかと聞いたら

ポトシで乗り換えになると言われる。





ポトシのバスターミナルは2つあってスクレ行きと

ウユニ行きが違うバスターミナルになっているので

どうせ乗換になるならと、まずはポトシ行のチケットだけ購入。





ポトシに着いてからスクレ行のチケットを買うことにした。

そして、余裕があれば一気にサンタクルスに行きたかったので

1番早い8時発のチケットを購入。



っというわけで、この日は7時にチェックアウト。





なにもない名ばかりのバスターミナルでバスを待つ。

P2030527_2014020803354964e.jpg

↑ 本当になにもないバスターミナル
















P2030528_20140208033548801.jpg

↑ 今回買った店『11 DE JULIO』35ボリでした

















時間通りにバスが到着。

P2030530_201402080335473a7.jpg

↑ 行きのバスより立派だった
















P2030532.jpg

↑ 足を乗せるところもあり

















そして、走ること4時間。



行き同様、曲がりくねってはいたけど

きちんと舗装されてそんなに揺れませんでした。


12時にポトシに到着して

スクレ行のバスターミナルまで行かないとなーって思いタクシーを探してたら

『スクレ―スクレ―』って言ってる人たちを発見。



値段を聞いたら35ボリとのこと。



たぶんバスターミナルまでタクシーで10ボリ

ポトシ→スクレで20ボリだと思うので、35ボリでもいいかと思って車に乗り込む。





バスターミナルからバスターミナルまでの距離は

車で10分もかからないくらいなのになかなか着かない。





スクレ行のバスがあるもう一つのバスターミナルまで行って

そこでバスに乗り換えるのかと思ったら

そのままこの自家用車でスクレに行くみたい‥。

P2040533.jpg

↑ 普通のセダンだから後部座席きつきつ

















バスを待たなくてもいいから、早く着くのは良いけど狭いなこれ‥。



でも、運転手の兄ちゃんが山道でもブッ飛ばす、ブッ飛ばす。



何キロ出てるのかなって速度メーター見たら

ぶっ壊れて何キロ出てるか分かんないし‥。





でも、特に問題なくバスで3時間半かかるところを2時間半でスクレに到着。



今の時間は3時。





特に、体調も良かったのでこのままサンタクルスに行くことにします。



最初に聞いた店はセミカマで100ボリとの事だったが

相場が分からないので次の店に行ってみる。





すると、バス会社の兄ちゃんやら姉ちゃんが集まって来て

『うちはカマで80ボリだ』『うちはセミカマで60ボリだ』と言ってきた。




その中で、一番安かったセミカマ60ボリのバスに決定。





出発まで1時間ほど時間があったので、バスターミナルの中の食堂でご飯。


そういえば、まだ今日何も食べてなかった‥。


スープとメインにパンが付いてて12ボリ。

P2040534.jpg
















P2040537.jpg

↑ スープが結構美味しかった

















その後時間になったので、バスに乗り込む。


スクレからサンタクルスは約15時間の長丁場だ。


フルフラットじゃないにしてもある程度、良いバスだといいなーと思い見てみると。





な・なかなかのボロ‥。


中は古いスクールバスのようだし‥。



こんなんで、15時間も耐えれるのかと不安がよぎる。

P2040539.jpg

↑ 見た目は結構立派なのにな‥
















P2040540.jpg

↑ 中身はボロい

















サンタクルスは暑いと聞いていたので

薄着でバスに乗ったが夜は寒かったです。




しかも、途中で雨が降ってきて窓から雨が漏ってくるし‥。



夜8時ごろに途中の街でご飯休憩があったが、疲れて何も食べれず‥。

P2040541.jpg

↑ 真っ暗な中にポツンとあった食堂

















これは、寝るしかないと思い、ひたすら寝る。



寝て、起きてを繰り返してなんとかサンタクルスに到着。





腰は痛かったが、思ったよりも早く着いて良かった良かった。

P2040543.jpg

↑ バスターミナルは大きくてバスがたくさん止まっていました

















街は思ったよりも涼しかったが、天気はどんよりしています。



ウユニからサンタクルスまで約22時間の移動。疲れたー!!











※使ったお金
・ご飯 12ボリ
・移動代 130ボリ
1ボリ=約15円






※今日の1曲
JUDY AND MARY『Over Drive』






俺は、1日2日の移動なんて大したことないよっていう
移動大好き野郎の人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか、あれだ。
どうでしょうのサイコロの旅を彷彿とさせるバスでの移動だねwww

| おかむぅ | 2014/02/17 00:08 | URL |

>おかむぅ

この前、ボリビアからパラグアイの移動には27時間かかったよ(+_+)
南米のバスのクオリティが低すぎて、名古屋⇔東京間の夜行バスが
ホテルに思えてきた(笑)

| ダイスケ | 2014/02/17 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/119-69056c78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT