世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンタクルスからアスンシオンへの大移動

リアルタイムでは2か月近くいたボリビアに別れを告げて

パラグアイのイグアス居住地に居ます。

パラグアイは完全に夏って感じで暑さでバテバテな男、ダイスケです。




















今日(2月9日)でついにボリビアを去ります!!


ボリビアのラパスに着いたのが、12月の18日だからもう2か月近くいることに‥。


最初はスクレでスペイン語勉強しようとしてボリビアに長くいることにしたのに

結局行ったの1日であとは歩いて1分のところにあるゲーセンに行く毎日‥。




ウユニも新月の宇宙体験が出来るまでいようとわざわざ長めに滞在したのに

夜中に1回挑戦してあとは宿に引きこもっちゃうし‥。





っと、計画していた予定をほぼすっ飛ばし

宿でネット&TVを見てダラダラ過ごすという

非リア充の学生orフリーターのような過ごし方しかしていないです‥(笑)



そんな、過ごし易かった(?)ボリビアから移動すべく

パラグアイの首都アスンシオン行のチケットを先日買ったので嫌が応にも出発です。










出発が18時からなので

セントロのバーガーキングでお昼&ネットサーフィン。

P2100641.jpg

↑ 店の中はきれいでボリビアじゃないみたい
















P2100640.jpg

↑ ハンバーガーとポテトで18ボリでした

















ボリビアでいろんなハンバーガーを食べたけど

バーガーキングのものは『日本で食べてたハンバーガーだ』

って感じで美味しかったです。



やっぱり、チェーン店はどこで食べても世界基準なんだと実感。










そして、17時まで時間を潰してバスターミナルへ。


ちなみに、バスターミナルの使用料は国際バスを使うので10ボリもしました。



料金が370ボリもしたんだし、国境越えもするんだし

さすがに立派なバスなんだろうなって

淡い思いを持ちつつバス乗り場のところに行ってみると

周りのバスと比べて一回り小さいバスがそこに‥。



まさかこれじゃないだろって思っていたら、まさしくこれでした‥。

P2100643.jpg

↑ これは立派な2階立てバス
















P2100642.jpg

↑ そしてこれが今回乗るバス


外から見た感じだと、そんなに分かんないけどなかなかのボロでした‥。

















P2100644.jpg

↑ かろうじてエアコンついてて良かった







このバスで24時間走るのかと思うと今からゲンナリ‥。















そして、30分遅れの18時30分に出発。


出発して1時間くらいでご飯が出てきました。

P2100645.jpg

↑ なかなかの不味いハンバーグ

















そのあとは何にもない道をひたすら走ります。


しかも、道が舗装していなくてバスが超揺れる‥。

P2100646.jpg

↑ 外の風景もほぼ原っぱ

















そして、夜中の3時くらいにバスが停まり、乗客がバスを降りて行きます。


何かなーっと思ったら

真っ暗な道の脇に『イミグレシオン』とスペイン語で書いてありました。



なにこれ、掘っ立て小屋みたいな場所だけど!!



ちなみに、その掘っ立て小屋の写真を撮ってたら

警察に怒られて写真のデータ消去させられたので、イミグレの写真はなし‥。


出国審査では特に何も聞かれず、パスポートにハンコ押して終了。



そのあと、ボリビアのお金が余っていたので脇にいた両替屋のおっちゃんに

パラグアイのお金に変えてもらいました。



1ボリ→500グアラニーとの事。


単位が増えたので、お金も増えたのかなーって思ったけど

1円→50グアラニーだから

1ボリ(約15円)が500グアラニー(約10円)に減っちゃうだけ‥。



パラグアイの通貨、単位がでけーよ!!

グアラニー

↑ 0が多すぎ。2000グアラニーって40円くらいなのにお札だかんね。

















一瞬金持ち気分になるが、そうでないことに気づくのはまだ先の事‥。



バスのそのまま再出発し、ボリビア出国したけど

パラグアイ入国のイミグレには全然着かない。



途中朝ごはんを食べて

もうイミグレの存在を忘れていた頃にパラグアイ側のイミグレに到着。



その間、バスで8時間くらい走ってました。



地図を見たらかなりパラグアイに入ってるよ!!



今まで、どの国走ってた事になるの??










そして、パラグアイの入国審査でも特に質問されることなく終了。


噂では荷物チェックもあるとのことでしたが、誰もされてませんでした。

P2100649.jpg

↑ パラグアイのイミグレはさすがにコンクリート製でした





あと、両替屋は見当たらなかったので

必要ある人はボリビア側のイミグレで両替しておくと良いと思います。



そのあとはひたすら何もない道を走ります。

P2110652.jpg

↑ こんな感じ
















P2100651.jpg

↑ 途中、また美味しくない昼ご飯が出る

















そうして、だんだん街っぽい感じになってきた。

P2110653.jpg

↑ スーパーもボリビアと違って駐車場付

















で、長かったバスの旅も終わり20時過ぎにアスンシオンのバスターミナルへ到着。


ネットじゃ、『6時間遅れる』とか『途中故障してバスを押した』とかあったけど

そんなにめちゃくちゃ遅れることなく着きました。

(それでも予定より3時間くらい遅れてるけど‥)

P2110656.jpg

↑ バスターミナルはそんな大きくないけど、結構きれい
















P2110657.jpg

↑ バスターミナル内にあった売店で買った

サンドイッチとジュースが今日の夕飯

















そして、バスに乗り込み事前に調べてた宿に。

P2110660.jpg

↑ 市バスもボロいけど値段は2400グアラニー(48円)と激安

















そうして、10時ごろ宿に到着しました。


出発したのが18時だから、約28時間。




長かったーーー!!





でも、今日泊まった宿は湯船も漫画もあって超快適でした。

P2110662.jpg

↑ ワンピース久しぶり-







※使ったお金
・宿 40000グアラニー
・ご飯 10000グアラニー
・バス 2400グアラニー
(50グアラニー=約1円)











※今日の1曲
RADWIMPS『マニフェスト』






俺も会社に遅刻する時は『パラグアイ行のバスが遅れて』って
言い訳を使おうっと思っている人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/124-3528bc6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT