世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラジルビザ取ったどー!!

リアルタイムではイグアス居住区にいます。

『旅行の醍醐味で何が一番好き?』と聞かれたら

間違いなく『宿でゴロゴロ』と答えるダメな男、ダイスケです。



















ここエンカルナシオンに来てすることといえば

ブラジルのビザを取得することです。

ビザとは:
査証 又はビザ とは、国が自国民以外に対して
その人物の所持する旅券が有効であり
かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書。
多くの国では入国を保証するものではなく
入国許可申請に必要な書類の一部となっている。
↑ Wikipediaより引用





殆どのエンカルナシオンにきた日本人の理由がビザGETじゃないでしょうか?


だってこの街、アスンシオンよりさらに何にもないですから‥。


日本人は旅行するのにほとんどの国がビザ必要ないですが

ブラジルは数少ないビザが必要な国の一つ。

(アフリカとか中央アジアの国は必要なところが多いらしいけど、南米では唯一)










日本とかアルゼンチンのブエノスアイレスや

プエルトイグアスなどビザがもらえる大使館or領事館は他にもありますし

何だったら今いるパラグアイにも6か所ほどあるみたいです。



でも、わざわざエンカルナシオンまで来て取る理由は

ずばり『簡単だから』です。





他のところだと、発行に数日かかったり

ブラジル出国の航空券や銀行の残高証明書が必要だったりしますが

ここエンカルナシオンでは一切不要で即日発行してくれるとの事。





だって、ブラジル→アルゼンチン間バスで移動しようとしているのに

出国の航空券なんてあるわけないでしょ!!



って、ことでアスンシオンからわざわざ6時間以上かけて

エンカルナシオンにやってきたわけです。





ブラジル領事館の開館時間は月~金の8:00~14:00。


今日は金曜日なので、即日発行できるように早めに宿を出発。


場所はバスターミナルから歩いて5分のところにありました。



バスターミナルを背に横の黄色い貯水器と赤い建物の間の道を進んでください。

P2140745.jpg

↑ ちょっと暗いけど目印の貯水器 


















このまままっすぐ歩くと少し大きな道に出て

その道を挟んだ向かいにあります。

P2140751.jpg

↑ パッと見分かりづらいですけど『BRASIL』と書いてあります


















あと、俺が行った時はなかったんですけど

基本ブラジルの旗が立ってるらしいです。



中に入って『ブラジルビザ欲しい』と言うと書類を渡されるので

自分の名前とブラジルで泊まるホテルの住所(適当でも可)を記入します。





その後、領事館内のパソコンで名前や住所

パスポート番号を入力するように言われます。



この入力は事前にネットで行っても良いので

領事館に行く前にするとさらに時間短縮になります。


↓ 下記URLで入力出来ます
https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jsp





左側VISAの欄の『VISA RIQUEST』をクリックし

次に出てくるページのFORM INSTRUCTIONS』、『GENERAL DATA』

『DOCUMENTS』、『OCCUPATION』、『ADDRESSES』

のすべてのページを記入します。



勤務先の郵便番号とか入力するところがありますが

分からないところは飛ばしてもOKでした。




最後に、プリントアウトするか聞いてくるので『NO』を選択して

その後に出てくる受付番号を紙にメモして終了。





俺は事前にホテルで入力してきたので、領事館では行ってないのですが

設置してあるパソコンでも英語で入力できます。





そのあと、メモった受付番号と必要なものを持って

カウンターに行きます。





特に問題なければ、『何時間後に来てね』って言われます。



俺の場合は、1時間半後に来てねっと言われました。

















そのあと、外でご飯を食べたりして時間を潰して

1時間半後に行くときちんと出来ていました。

P2150902.jpg

↑ ブラジルビザ無事ゲット

















90日間のビザが即日発行できますが

閉館間際に行くと翌開館日になる可能性があるので早めに行きましょう。






※エンカルナシオンのブラジル領事館

・住所:Jorge Memmel 452, Encarnacion
開館時間:月~金 8:00~14:00

・必要なもの
1、写真1枚(大きさは特に問題ないようでしたが
3.5×4.5センチくらいが好ましい。
(一緒に行った人は写真がなかったので領事館で撮ってもらってました)
2、手数料125000グアラニー(約2500円)、たぶん通貨はグアラニーのみです。
3、パスポート
4、クレジットカード(自分の名義でなくても可)

日本人もたくさん来るみたいで
カウンターの横に日本語で説明書きもありましたし
係りの人に聞けが詳しく教えてくれました。










※今日の1曲
ナオト・インティライミ『タカラモノ』






俺もコーヒー農園を開拓するためにブラジルビザが欲しいよ
って言うフロンティア精神の持ち主はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| パラグアイ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/129-3d6d555a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT