世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポート写真について

持ってたパスポートの有効期限が切れていたので

パスポートをもう一度新規で更新する必要がある。






そこで手続きの時に証明写真が必要になるのだが

普通に写真屋や写真機BOXで撮ったらお金が高くなるので

ネットで調べてみると自分で撮ってそれをプリントアウトするのが1番安いとのこと。



でも家にはプリンターがないので撮ったデータをコンビニで印刷してみることにした。






自分で写真を撮ったあとにフリーソフト等でサイズ加工して

コンビニとかでL版印刷しちゃえば30円で3枚くらい作れちゃうらしい!!







で、今回ダウンロードしたフリーソフト

Zoner Photo Studio 13 FREE





でもこれ実際やってみると、写真を撮ったわ良いけど

顔の長さが何センチとか

頭の上に4ミリくらい余白を入れなくちゃいけないとかの写真の規定に合わせるのが

超メンドクサイ‥





俺がダウンロードしたフリーソフトを使いこなせてないのかもしれないが

定規で図ったりして30分ほど格闘したのち断念‥。



チキショー!!。・゚(゚`Д)゙.










じゃあ次は保存した写真をコンビニに持って行って

コピー機の機能で「証明写真印刷」って項目があるのでそれを選ぶやり方にした。
写真1






この機能はいろいろな用途(履歴書の写真だったりパスポートの写真だったり)があるので

マルチコピー機のタッチパネルで「証明写真サイズプリント」を選択してサイズを決めたら

指示にしたがって拡大等レタリング操作して希望の証明写真が出来上がるというもの。



これだと4枚200円だ。






3枚30円よりは割高になっちゃったけど、BOXで作るよりは全然まし。

だってBOXだと4枚で800円くらいかかるからね‥。










でも出来上がりを見ると

アレっなんか顔小さくない??





外務省のHP見ると「顔の縦の長さは写真縦の70~80%」と書いてあるけど

出てきた写真はどー見ても60%あるかないか。






長さを調べて見ようと思い、店員さんに定規を借りて計ってみると



顔の大きさ25mmしかない!!
(本来であれば34±2mmないといけない)
写真2









おかしい、確かに画面通りにやったのに‥






んで、家に帰ってネットで調べたら

「平成18年に従来の56~64%(27±2mm)から

国際標準の70~80%(34±2mm)に改めました」との事。





コンビニの機械、国際標準に改定されてないじゃん!!

しかも18年って7年前だよ!!


特に機械古そうじゃないし、さすがにそれ以降に作られてるっしょ!!









もう一度コンビニに行って再チャレンジすることに。




今度は顔の調整の時にかなり大きめのサイズを選び決定。


完成した写真を計ってみると(再度店員さんに定規を借りる‥)
写真3




34mm!!


やったね、俺!抜群の調整力!!










結局2回行ったので400円で計8枚の写真(内4枚はパスポートには使えず)が完成した。


この証明写真を持って次の休みにでも旅券センターでパスポート作ってもらおっと。







あとから調べてみるとパスポートだけ他の一般的な証明写真より

顔の割合が大きいみたいだからデフォルトの設定があってない可能性があるみたい。




これからパスポートの写真をコンビニでプリントする人は

標準サイズよりも調整の時にかなり顔の割合を大きくしてください。







俺は元々顔のサイズが大きいからデフォルトでいけるよって思った人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| 公的手続き | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/13-9a7abfbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

