世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オラ、パラグアイさ行くだ

リアルタイムではブラジルのリオにいます。

リオで見たカーニバルに感動しつつも

ブラジルの物価に四苦八苦している男、ダイスケです。



















イグアス居住区に来て8日目。


『今日も特にすることないぜ』っと思いつつ

FC2動画で『ダウンタウンDX』を見ていたら

宿に泊まっていた人がイグアス居住区にある史料館に行くとの事。



やることなくて、ボウリングの『P-League』

まで見ようとしていたので、俺もご一緒させてもらう事に。


P-Leagueが気になる人は下記リンクを参照 ↓
http://www.p-league.jp/

おススメは、名和秋選手です。





史料館はここの宿から歩いて10分くらいだけど

ペンション園田のオーナー園田さんの車で送ってもらいました。

P2231052.jpg

↑ そして史料館に到着

















そもそも移住したきっかけは

戦後間もないころ日本の多くの町村で親が次男、3男にあげれる土地がなく

人に対して仕事(土地)が少なかったため

日本と諸外国で多くの移民をお互い受け入れようということになり

ここパラグアイにも多くの日本からの移住者が来たとの事。



しかし、最初の移民者が来た時には道もなく畑もなかったので

まずは道を作りその次に畑を耕し

作物が生計を立てれるまでとても大変だったそう。



でも、今は移民した日本人とその子供たちが作る作物や

その技術を学んだ現地の人達でパラグアイ国内で

消費される農産物の多くをまかなえるようになったそうです。

P2231053.jpg

↑ みんなそんな話に興味津々‥

















聞くとここの建物は、単なる資料を置いているんではなくて

移住の歴史を物語っているとの事で

『資料館』ではなく『史料館』と言う名前にしたそう。

P2231054.jpg

↑ この看板は園田さんが書かれた

















最初の部屋には

移住の際一緒に持ってきた耕運機や道具が置いてありました。

P2231055.jpg
















P2231068.jpg
















P2231074.jpg

↑ 俺が小さいんじゃないよ。後ろの機械が大きいんだよ。
















P2231076.jpg

↑ ヤン坊、マー坊懐かしいなぁ
















P2231059.jpg















P2231069.jpg

↑ 壁には移住当時の写真がたくさん
















P2231067.jpg

↑ 移住の歴史も
















P2231064.jpg

















P2231071.jpg

↑ 移民船の名前が平仮名でかわいい


















次の部屋は、当時の生活における資料がありました。

P2231058.jpg

↑ ちゃぶ台やお釜も一緒に船で持ってきたそう
















P2231057.jpg

↑ 懐かしいタイプライター
















P2231060.jpg

↑ 月刊 養豚界の発行部数が気になる
















P2231062.jpg

↑ 当時、18歳以下の人のパスポートの写真は

親と一緒に映っていないといけなかったらしいです
















P2231066.jpg
















P2231065.jpg

↑ 幻のビデオデッキ『ベータ』が

















そして、さらに奥には子供たちが作った作品が飾ってありました。

P2231072.jpg

↑ かわいい鬼だ。節分の時に使うのかな?
















P2231073.jpg

↑ これは神輿かな?

















そして、史料館の前には日本でいうサクラ的な

パラグアイの国民的木の『らぱちょ』が飾ってありました。


そうこの『らぱちょ』は、アスンシオンで泊まった

宿の『民宿らぱちょ』の元になった木です。

P2231079.jpg

↑ 人と比べるとでけーな


















史料館自体は小さいけど

園田さん等の当時の貴重な話が聞けてとても面白かったです。


是非、見に行く時は移住者の方の話を聞いてみてください。

P2231056.jpg

↑ 忙しいのに案内してくれてありがとうございますm(__)m









※使ったお金
・ご飯 22000グアラニー
・宿 35000グアラニー
・水+お菓子 5600グアラニー
(50グアラニー=約1円)











※今日の1曲
青山テルマ『守りたいもの』






引っ越しただけなのに、俺は愛知県から岐阜県に『移住』したよ
って言い張る語りがたり屋の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| パラグアイ | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/137-20e012dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

