世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラジルの人、聞こえますか~?

リアルタイムではアルゼンチンのブエノスアイレスにいます。

新しく行ったホテルには日本人がまったくいなくて

コミュニケーションが全然取れてない男、ダイスケです。




















昨日イグアスの滝を堪能したので、今日はサンパウロに移動です。



シウダーデルエステを15:30に出発して

サンパウロに着くのは朝の9:00なので約18時間の移動です‥。


しかもこの間はご飯でないらしい‥(*´Д`)










パラグアイのお金・グアラニーが余っていたので

お昼にパラグアイ最後のご飯マクドナルドへ。



なにげに海外に来てマック食べたの初めてかもしれません。

P2261143.jpg

↑ 店内はきれいでした

















ここではビックマックのセットを注文。


19000グアラニー(約430円)と安かったです。

P2030721.jpg

↑ 久々のマックは懐かしい味がしました

















その後、時間があったのでちょっと街歩き。

P2251136.jpg
















P2251137.jpg

↑ まだ昼前だったのでこの前閉まってたお店がやっていて

セントロにも活気がありました。

















そして、余裕をもってバスターミナルへ。


しかし、バスターミナルに行く途中、ローカルバスに乗って向かうも

なぜかここの街のローカルバスはバスターミナルに寄る路線がないらしく

近くの道で降りないといけないらしい。



それを知らなかった俺はバスターミナルで降りればいいやって思ってたけど

なかなか着かないのでスマホのGPSで位置を確認したら完全に通り過ぎてるー。





とりあえず、降りて逆行きのバスに乗るも間に合うかなっと心配‥。


なんとか5分前に着きました。



セーフ!!












バスターミナルに着くとペン園で一緒だったユミさんもいました。



彼女もシウダーデルエステからサンパウロに向かうとの事。


しかも、乗るバスも一緒でした。



シウダーデルエステ→サンパウロのバスは何本かあるけど

pluma社ってとこのバスが1番安くて

その安いバスを選ぶと必然的に一緒に行くことになります。

(他のバスが300000グアラニー以上するのにここだけ250000グアラニー。

でも買う時『もっと安くして』って言ったら首を掻っ切るポーズをされました‥)

P2271147.jpg

↑ こっちが高いバス。豪華な2階立てです














P2271148.jpg

↑ こっちが我らがplumaバス。何の変哲もないバスです。

















でも、乗ってみるとそこまでボロくはなく普通のレベルのバスでした。

P2271149.jpg

↑ ちゃんとリクライニングも出来ました

















走って1時間くらいでpluma社の営業所に寄って謎の休憩‥。

P2271150.jpg

↑ 何故かここで1時間近く待たされました‥ 

















そして、夜中にサービスエリア的な場所でも休憩。


ブラジルのバスは基本バスにご飯が付いてないので

こういったサービスエリアでご飯を食べるのが普通らしい。

P2271154.jpg

↑ 至って普通のサービスエリア

















車内食(機内食)がなにより好きな俺にとっては残念‥。


しかも、なぜか駐車場に停まってるバスが

必ず一旦その場所を離れて、しばらくたってから戻ってくるので

最初は『バスがない。取り残された!!』っと思ってクソ焦りました‥。






夜はちょっと寒かったけど、パーカーを着込んで爆睡。



朝になって、2度目の食事休憩です。

P2271155.jpg
















P2271156.jpg

↑ ここは結構豪華でブッフェスタイルでした
















P2271158.jpg
















P2271159.jpg

↑ でもお値段を見ると金額も豪華。

だいたい1個のおかずが4~5レアルします(1レアル→約43円)。

















貧乏人の俺はこんなところでご飯食べれないので

出発前に買っていたお菓子を食べて飢えをしのぎます。







そのままひた走っていると、街らしき景色に。

P2271161.jpg

↑ ブラジルの旗も
















P2271162.jpg

↑ ビルも多くなってきて都会の雰囲気に

















そして、11時ごろにバスターミナルに到着。



結局、21時間バスに乗ってました。


足腰がバキバキです‥。





そして、ブラジルに着いて最初のミッション

『リオ行のバスチケットを買う』事に。



一緒にバスに乗っていたユミさんと手分けして何社かのバス会社で聞き込み。



ブラジルは今までと違ってポルトガル語ですが全く分からない俺は

なんとかジェスチャーと紙に数字を書いて交渉です。



いろいろ聞いたところ、バスはグレードで値段は違うけど

どこの会社も一律で同じ値段で、値下げもしてくれませんでした‥。


会社同士で値段が決まってるのかな??





値段が一緒だったので

夜一番遅い時間に出発するバスを選択(サンパウロ→リオを夜行で行くため)。



24時出発で値段は74レアルでした。








そのあと、宿に行くため地下鉄に。


ここのバスターミナルは

外に出ることなくそのまま地下鉄に乗れるから便利。





初めての国(しかも南米)で

荷物持って知らない街をほっつき歩くのは不安だしね。





地下鉄に乗り(お値段一律で3レアル)、4つくらいで宿のある駅へ。



南米一物価が高い国ブラジル、貧富の差が激しく治安が心配な国ブラジル

言語が南米唯一ポルトガル語のブラジル。





あれっ、期待よりドキドキの方が大きいッス!!


さて、俺は無事ブラジルの陽気に順応できることが出来るのか?


情熱の国ブラジルで引きこもることが出来るのか?









※使ったお金
・ご飯 22000グアラニー
・バス(シウダーからサンパウロ) 250000グアラニー
・バス(サンパウロからリオ) 74レアル
・地下鉄 3レアル
(1グアラニー=約50円・1レアル=約43円)











※今日の1曲
レミオロメン『3月9日』






俺は、ブラジルと言ったら『ジーコ』より『ロベルト本郷』を思い出すよ
っといったキャプテン翼好きの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| パラグアイ | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/141-c55cea06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT