世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここが噂のリオデジャネイロだよ!!

リアルタイムではアルゼンチンのブエノスアイレスにいます。

地元のサッカーチームの試合が終わった後

宿の共有スペースで大盛り上がりしている外国人を横目に

アメトーク見ていた男、ダイスケです。

ものまねタレント・みかんの松嶋尚美が激似でした。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
















サンパウロに着いて3日目。


毒蛇を思う存分堪能したことだし

明日のカーニバルを見るためにサンパウロ→リオに移動です。





この時期は南米各地でカーニバルが開催されていて

昨日もここサンパウロでカーニバルやってたそうです。


まあ、俺は引きこもってたんで見に行ってないですが‥。



サンパウロ→リオ間は約6時間。





チケットはサンパウロに着いた時にバスターミナルで購入済み。


何社か聞きましたがバスのクラスが一緒なら値段はどこの会社も

74.5Rで割引してくれませんでした。


サンパウロ→リオの値段は一律で決まってるのかもしれません。





俺は宿代を浮かすために夜中12:00発の夜行を予約。



6時間だから朝6:00に着いちゃうけど、バスターミナルで時間を潰せばいいか。

P3021271.jpg

↑ こんな感じでバス会社がずらっと並んでました
















P3021274.jpg

↑ サンパウロのバスターミナルでけー
















P3021272.jpg

↑ ハンバーガーも美味しそう
















P3021275.jpg

↑ 15分前に行ったらもうたくさんの人が並んでました
















P3021276.jpg

↑ 今回乗ったのはブラジルカラーの黄色いバス
















P3021277.jpg

↑ 中もきれいで、ブラジルのバスはクラスが低くても(値段が安いバスでも)

そんなにボロいバスないですね。

ボリビアみたいにローカルバスに毛が生えたようなバスはなくて安心。
















P3021278.jpg















P3021280.jpg

↑ もちろんご飯はでないので、途中サービスエリアに寄って各自で食事

















そして、特に遅れることなく朝6:00に到着‥。


朝早いから、治安とか大丈夫かなって思いましたけど

バスターミナルの中は早朝でも人がたくさんいたので特に平気でした。

P3021283.jpg

↑ ここのフードコードでお菓子を食べつつ時間を潰す
















P3021282.jpg

↑ カーニバルっぽいオブジェも展示してあります


















ここリオには2日しか宿泊しずに、アルゼンチンのブエノスアイレスに

抜けようと思っていたので、バスのチケットを見に行きました。



リオからブエノスアイレス行のバスはそんなになくて

1社目は375R。2社目は400Rと結構しました。



もっと安くならないかってお願いしてたら

2社目のところが『シウダーデルエステで乗り換えれば365Rで行けるよ』との事。





じゃあ、それでいいかってなって、リオ→シウダーデルエステ。

シウダーデルエステ→ブエノスアイレスのチケットを購入。



でもあとで思ったんですが、リオ→シウダーデルエステまでのバスは

他にも会社があったから、刻んで行くんなら

他の会社の値段とか聞いとけば良かったかなっと思いました。







しかもチケットを見てみると

シウダーデルエステで無駄に8時間くらい待ち時間があるし‥。


トータル48時間くらいかかるみたいです‥。

P3021285.jpg

↑ 今回買ったバス会社

















まあ、帰りのことは後で考えるとして、とりあえず宿に移動することに。


地図を見るとバスターミナルから宿までそんな離れてなさそうですが

リオのバスターミナル周辺は治安がちょっと悪いと聞いたので

バスで行こうかどうしようか、インフォメーションのお姉さんに聞いてみました。



そうすると『歩いて行けるわよ』との事で徒歩に決定。





外に出てみるともう朝の10時だったので人はたくさんいましたが

念のため大通りを歩いて移動。

P3021286.jpg
















P3021287.jpg

↑ 若干サンパウロより寂れた印象をうけます

















P3021288.jpg

↑ 向こうの方にはスラムっぽい集落も

















歩いてセントロ周辺まで行くと

夜のカーニバルで使うであろう山車が置いてありました。

P3021289.jpg
















P3021292.jpg
















P3021295.jpg
















P3021298.jpg
















P3021299.jpg

↑ 近くで見ると迫力あるし

何より細かいデザインだったり作りがしっかりしていてクオリティが高い
















P3021296.jpg

↑ 会場の入り口には『リオカーニバル2014』と書かれたゲートが。

俄然テンションがあがります!!
















P3021300.jpg
















P3021297.jpg

↑ でも周りは荒涼としていてちょっと怖い雰囲気もあり

上がったテンションがニュートラルへ戻りました‥

















ここで、バスターミナルから宿まで結構遠いことに気づく‥。



しかも、カーニバル中で封鎖されてる道路とかあって

地図では行けるようになってるんだけど、実際行くと通れないようになってたり。





道に迷ったり、遠回りしたりで結局1時間半くらいかかって宿に到着。



着いた宿は普通の安宿って感じでしたけどカーニバルの会場が目の前で

テラスから観客席が見えるほどでした(流石に会場の中までは見えませんでしたが)。





日本にいた時から念願だったオのカーニバル、今から楽しみです。


あっ、でもまだチケット買ってないや‥









※使ったお金
・バス(サンパウロ→リオ) 74.5レアル
・バス(リオ→ブエノスアイレス) 365レアル
(1レアル=約43円)











※今日の1曲
西野カナ『Esperanza』






俺は『リオのカーニバル』より『浅草のサンバ大会』の方が好きだな
っていう下町っ子の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/146-cadb20f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT