世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リオからブエノスアイレスへバス移動‥

リアルタイムではアルゼンチンのエルカラファテにいます。

新しい街に着いて最初にやることと言ったら

近くのスーパーで値段チェックをする男、ダイスケです。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆










リオに来て3日目。



元々、ブラジルの物価は高い&広いのでバス移動も大変と聞いていたので

リオまで行ったら南下しようと考えてました。





ブラジルの大自然を堪能できる『アマゾン』だったり

地元の暮らしが体験できる『弓場農場』だったり

ベネズエラの『エンゼルフォール』だったりと行きたいところはたくさんありましたが

パタゴニアのシーズンの時間が迫っているので全部カーット!!






わざわざ、ビザまで取ってブラジルまで行ったのに

結局、1週間くらいしかいませんでした‥(-_-;)



と言うわけで、今日はリオからブエノスアイレスに長距離移動です。





チケットはリオに着いた時にバスターミナルで買いました。


リオからブエノスアイレスのバスは『pluma』ってところと

『sol』って会社が運行していて値段を聞くと

plumaが400レアル、solが415レアルでした。





でもsolの方がシウダーデルエステで乗り換えれば

365レアルになるっていうのでそっちのチケットを購入。





発券してもらって時間を見ると

出発がAM11:00で到着がAM10:00と書いてありました。





『24時間もかかるのかー』っと思っていたら、明後日のAM10:00との事‥


















えーーー、47時間もかかるのー!?



チケットを見たら



①、リオAM11:00発→シウダーデルエステAM7:00着。

②、シウダーデルエステPM4:00発→ブエノスアイレスAM10:00着。

でした‥。


乗換えの謎の9時間がありました。


値段も①が210レアル、②が155レアルと別々のチケットだったので

シウダーデルエステまで行ってそこから別のチケットを買った方が良かったのでは?





と思ったけど、それは後の祭りです‥。


ワッショイ ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸 ワッショイ











そして、当日AM11:00発のバスだったので

余裕をもって1時間前のAM10:00に宿を出て歩いてたら

ことのほか遠くて10分前にバスターミナルに到着しました。





地図で見ると宿とそんなに離れてなかったのですが

歩くとなかなかの距離がありました。



汗だくでちょうど来たバスに乗り込みます。

P3051310.jpg

↑ 今回お世話になるバス。豪華2階立て。
















P3051311.jpg

↑ 車内もきれいでシートもがっつり倒れます

















バスの中もガラガラで隣も誰もいなかったので2つのシートを使って爆睡。

P3051312.jpg
















P3051313.jpg

↑ 途中、サンパウロを経由したり
















P3051316.jpg
















P3051317.jpg

↑ 味がそこそこの車内食を食べたりして時間を過ごします
















そして朝7:00、こんな時に限って遅れずシウダーデルエステに到着。





次に乗るバスは昼の4:00、9時間もまだ時間があります‥。





外に出歩く元気もないのでバスターミナルの中で

ブラジルのレアルからアルゼンチンのペソに両替したり

ブログを書いたりして時間を過ごします。

P3061320.jpg

↑ ここのソファーがふかふかで座りやすかった

















ブログを書いてたり、うたたねしてたら

思ったよりも早く時間は過ぎて4:00に来たバスに乗り込む。

P3061322.jpg

↑ 乗り換えのバスは少しボロくなってました

















途中、バス会社の倉庫みたいなところに止まったので

何でかなーっと思ったら食堂みたいなところでご飯が出てラッキー(*'▽')

P3061329.jpg

↑ 結構りっぱな食堂
















P3061330.jpg

↑ 魚のフライは見事にパサパサでしたが

パンがおかわり自由だったのでしこたま食べました♪

















そして、「これ以上寝れないだろ」ってくらい時間が経ったあと

ブエノスアイレスに無事到着。






世界一周6か国目です(メキシコ含まず)。

P3061331.jpg

↑ ブエノスアイレスの長距離バスターミナルは大きかったです
















P3061332.jpg

↑ めちゃめちゃたくさんのバス会社が入ってました
















P3071334.jpg

↑ インフォメーションで日本語の地図もゲット

















バスターミナルの近くは治安が悪いと聞いていたので

どこも立ち寄らず、すぐ地下鉄に乗って移動。
















P3071335.jpg

↑ 地下鉄一律3.5ペソ(35円)と激安

















着いた宿は、日本人の小川さん夫妻が経営している『日本旅館』。


漫画とか本がたくさんあって、とても落ち着ける宿でした。



ここで、ペンション園田にいた人に何人か再会しました。



この時期、リオのカーニバル終わりで南下してくる人が多いとの事。





荷物を置いてまだ15時ごろだったので出かけようと思っていたけど

寝ちゃってこの日はスーパーに買い物に行くだけに。

P3071338.jpg

↑ 歩いて3分でスーパーがありました
















P3071340.jpg

↑ ハムとかチーズとか美味しそう
















P3071339.jpg

↑ お菓子が350g6.5ペソ(65円)とめちゃ安かった。

しかも、右下に1kgあたりの料金も載っててどれが安いか一目瞭然。

グラム当たりの料金を計算して買い物をする、貧乏性の俺にとっては助かります。

ちなみにこの写真のお菓子は1kgあたり18.57ペソ(約190円)。

















そして、他の日本人がステーキやカレーライスを食べている隣で

ケチャップをかけただけのパスタをひもじく食べて

ここアルゼンチンで階差社会を思い知り初日が終わりました。









※使ったお金
ブラジル
・バス 365レアル
・お菓子+水 5レアル
アルゼンチン
・宿 90ペソ
・電車 3.5ペソ
・ご飯 20ペソ
(1レアル=約43円、1ペソ=約10円)











※今日の1曲
Aqua Timez『決意の朝に』






俺はアルゼンチンと言えば『メッシ 』より『ガブリエル・バティストゥータ 』
を思い出すよって言う30代の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ブラジル | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/151-06bca701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT