世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブエノスアイレスの本屋と墓地の巻

リアルタイムではアルゼンチンのバリローチェにいます。

最近長時間バスに乗ることが多いので

お尻が慢性的に痛くなってしまった恥しい男、ダイスケです。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
















ブエノスアイレスに着いて5日目。


ここブエノスアイレスでどうしても行きたいところの1つに

『世界で2番目に美しい本屋』というところがある。



これは、イギリスのガーディアン紙という新聞が発表した

『世界で最も美しい書店』って言うランキングがあって

ブエノスアイレスに2位になった本屋があるらしい。



ちなみに1位はオランダにある

『セレクサイズ書店 ドミニカネン店』ってとこらしい。


ググってみたら画像があったけどここも超きれい!!

図書館

↑ 本屋とは思えないほど荘厳ですな。

よし、オランダに行ったらここにも行くことに決めました。

















でも、今はブエノスアイレスの本屋へGO!!

図書館 地図

↑ 場所はSta Fe通りにあります(上の青印のところ)
















P2040404.jpg

↑ 名前は『El Ateneo』という本屋です
















P2040405.jpg
















P2040406.jpg















P2040408.jpg

↑ 中に入ってみるとめちゃめちゃ豪華できらきらしてます
















P2040407.jpg

↑ 上を見ると見事な天井画もありました

















ここは、1919年に劇場「テアトロ・グラン・エスプレンディ」として建造され

その後2000年に、多くの書店を持つIlhsaグループがこの建物を借りて

「El Ateneo Grand Splendid」という

名前の書店としてオープンさせたそうです。






前方にあるステージの上はカフェになっていて

コーヒーを飲んだり本を読んだりできる。

P2040409.jpg

↑ なんて優雅なんでしょ。

もし実家の近所にあったら俺もきっと読書少年になっていたでしょう。
















P2040414.jpg
















P2040415.jpg

↑ 2階にあがって見るとこれまたきれいです
















P2040416.jpg

↑ 装飾1つとっても細かくて目が吸い寄せられます
















P2040410.jpg
















P2040411.jpg

↑ さすが世界第2位の本屋『ワンピース』と『ナルト』も売ってました
















P2040419.jpg

↑ お値段はお値打ちな44ペソ(440円)









俺は、活字アレルギーが出てしまうので30分ほどで退散しましたが

本好きの人だったら1日いても飽きない事でしょう。




















そして次に行ったところは、レコレータ墓地。


ブエノスアイレス市には、上流階級専用のレコレータ墓地と

市営の共同墓地の2つの墓地があります。



アルゼンチンではお墓を立てる場所もこだわりがあって

このレコレータ墓地はそのステータスの象徴とのこと。

(日本で言うと青山墓地みたいなもの?)



なのでお墓の場所も、お金持ちがたくさん住んでいる閑静な住宅街にあります。


タクシーで行くのが1番楽ですが(セントロから500円くらい)

ケチな俺は電車で行きました。



さすが、閑静な住宅街。

電車を使うという発想がないのか、駅から歩いて20分くらいかかりました‥。


お金持ちはみんなハイヤーなんだろうね、きっと‥。

P2040431.jpg

↑ そして高い塀に囲まれた墓地に到着

















中に入って、びっくり!!


1つ1つのお墓が「小さい教会かよっ」っと思うほど

大きくて豪華で、それが所狭しと並んでます。




ただの墓地がブエノスアイレス有数の観光名所になっているのも頷けます。

P2040433.jpg
















P2040435.jpg
















P2040439.jpg
















P2040446.jpg
















P2040448.jpg
















P2040451.jpg
















P2040456.jpg

↑ 南米なのにヨーロッパの裏路地に迷い込んだように感じます
















P2040432.jpg
















P2040447.jpg
















P2040443.jpg

↑ 彫刻も大きくて豪華
















P2040434.jpg
















P2040457.jpg

↑ もうこれとかなんか教会にしか見えない
















P2040441.jpg
















P2040450.jpg

↑ でも、本人の名前やレリーフの彫刻なんかを見ると

これもお墓なんだなって思う
















P2040436.jpg

↑ ちゃんと本人が眠っている棺桶
















P2040458.jpg

↑ 墓地の隣には教会がありました
















P2040459.jpg

↑ ここでお葬式をやるのかな?

















今日は本屋と墓地を見たけど、どちらももの凄く

豪華で煌びやかでした。





どちらも無料なのでブエノスアイレスに来た際はぜひぜひお立ち寄りをー。









※使ったお金
・ご飯 30ペソ
・宿 80ペソ
・電車 10ペソ
(1ペソ=約10円)











※今日の1曲
aiko『カブトムシ』






俺は、『墓地』と言ったら『遊戯王カード』の『墓地封印』を
思い出すよっというディエリストの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| アルゼンチン | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/156-7b21f26e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT