世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メッカはどっちだ!?

前回の内容の続き

イスラム教に興味のあった俺は家の近くにあったモスクへ行き話を聞いていると

流れから礼拝(サラート)に参加することになってしまった。

前回の記事→「イスラム」じゃない「イスラーム」なんだ!!


**************************************************************




イスラム教の義務(5行)、「信仰告白」、「礼拝」、「喜捨」、「断食」、「巡礼」のうち

ムスリム(イスラム教徒)にとっての最も基本的な義務として

信者に課せられているのが「礼拝」(サラート)とのこと。



礼拝前のアザーン(礼拝の呼び掛け)は録音とかじゃなくて

代表の1人がマイクで歌っていた(コーランの一節かも)。

だからこれモスクごとに歌声変わってくるね。





まずは礼拝前に身を清める(ウドゥー)ことが必要だと言うことで

入り口横にある洗面台(プールにあるような大きいもの)で

手→腕→顔→鼻→耳→頭→足の順に水できれいに洗う。


その後、礼拝堂に再度あつまり横一列に並ぶ。

並ぶ時は足を隣の人とくっつけてなるべく間が開かないようにする。
(間が開いているとそこから悪魔が通るらしい)



礼拝の手順

①耳の後ろに手を上げる

②右手を上、左手を下にして腕を軽く組む

③膝に手を当てて馬跳びの馬役のような体勢をとる

④正座して手と額を床につけ、目は閉じず自分の鼻辺りを見る

この①から④を数回繰り返し最後に首を右→左と回して終了。

(①から④の切り換え時にイマームが
「アッラーフ・アクバル(アッラーは偉大なり)」と言ってるらしい)






全くの初見で全然わからなかったけど、周りの人のやり方を真似してどうにかやってみる。

あと、礼拝が終わっても何回かお祈りを続けている人がいたので聞いてみたら

必ず行うの回数は決まってるしているけど

個人的にもっとお祈りしたかったらしてもいいとの事。

個別にお祈りした分はボーナスポイントだって。


信仰に対してボーナスポイントっていうのはどうかと思うけど

イスラム教って生前に自分がどれだけ神様に対して頑張ったか(礼拝とか喜捨とかで)

で死後、地獄か天国にどちらに行くか決まるらしい。

仏教の「徳を積む」みたいなもんかなぁ‥。






その後、コーランの意味やアラビア語の読み方だったりを教えてもらった。

アラビア語ってこんな感じ
アラビア語1
ウィンリィが何言ってんか分からん‥







英語ですら中学レベルも怪しいのにアラビア語なんで全然わからんよ‥。


俺にアラビア語教えるよりも猿に日本語教えた方がまだ早いってレベル‥。


でもそんな俺に丁寧に教えてくれるイマーム。

すまんね、イマーム。







そして8時50分ごろ、1日5回あるうちの最後の礼拝をやるということで

またぞろぞろ多くのイスラム教信者がモスクに来た。



そしてさっきの人とはまた違う人がアザーンで礼拝を呼びかける。



俺も前回のようにまた水で身を清めて、イマームに従い①から④の動作を繰り返す。

今回は2回目なのでなんとなく1回目よりは自然に行うことが出来た。


気分はもうムスリムだ!!
ムスリム








でもまわりは見た目ガチガチのアラブ系の濃い人たちに紛れて

「the日本人」の俺が混じって礼拝してるのもなんか不思議な光景だ‥。


そして5回目の礼拝が終わるとイマームが「みんなでご飯食べるけど一緒にどう?」って。









ご飯も食べさせてくれるんですか!




なんか毎週土曜日は誰か(持ち回りで担当が決まってるかも)が

鍋に全員分(20人くらい)の食事を作ってくれて、それをモスクの中で食べているのだとのこと。



もちろん喜捨の精神なので無料!




やったー!v(o´∀`o)v



いつも食パンとかコンビニのおにぎりとか

ろくなもの食べてない俺にしてみたらまさにアッラー様々!!






今日の料理はパキスタン料金で食べてみるとカレーピラフみたい。


ちょっとパクチーがきいてるけど美味い!

食べている時も初めてきた俺に

「おかわりはいるか」「飲み物もあるぞ」ってめちゃ親切に聞いてくる。



ちなみに20人くらい人いて、日本人は俺の他に1人で

あとはパキスタン人やインドネシア人やトルコ人など外国人ばかり‥。


片言の日本語で話しかけてくれて

みんな俺が世界一周するよって言うと「俺の国へ来い」って言ってくれる。


日本に住んでることもあるんだろうけど、基本的に日本が好きで

ホントめちゃめちゃいい人達!!




そして結局解散したのは10時過ぎ。


15時に行って22時過ぎまでいたから7時間以上名古屋モスクにいたよ。



最初はどうなることかって思ったけど

英語もろくに喋れない俺にめちゃくちゃ親切にしてくれて

今までイスラム教って過激派だったりテロってイメージで怖かったけど

あくまでもそれらは一部の人たちで大部分のムスリム(イスラム教徒)はとても親切だと感じた。
(日本人も良い人がいれば悪い人もいるからねぇ)


旅する時も今まで偏見で見ていたところを

実際行く事でそういった偏見(思い込み)をなくしていきたいね。



また来週もモスク行こっかなー。



※また今回の礼拝の仕方は名古屋モスクでのやり方らしいから

実際他の所で行う際は違うかもしれません。



シュクラン ジャズィーラン(アラビア語でありがとうございます)





俺もハンバーガーよりケバブサンド派だよって思った人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/16-03a661a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT