世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブエノスアイレスからカラファテまでバスで移動してみた!!

リアルタイムではチリのサンチアゴにいます。

プラスマイナスの岩橋がFacebookで知り合った女の人と

結婚したというニュースを聞いて、ひたすらFacebookを眺める

日々を南米で過ごしている男、ダイスケです。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















ブエノスアイレスに着いて14日目。


この前の記事の日にちから約1週間が経過してるんですけど

なんでこんなに日数が飛んでしまったかというと‥





それは‥










ずばり‥















何もしてないからです!!





例:ある一日

・7:00

朝起きて宿の朝ごはんを食べる

・7:30

ネットの動画サイトでテレビ番組を見る

・11:00

もう一回宿の朝ごはんを食べる

・11:30

昼寝をする

・15:00

PCでブログを書く

・17:00

夕食の買い物がてら近所を散歩

・18:00

宿に帰って来てシャワーを浴びる

・19:00

夕食の支度をする(10割の確率でミートソースonlyパスタ)

・19:30

スペイン語は分からないがTVを見ながら夕食

・20:30

ネットの動画サイトでテレビ番組を見る

・23:00

ブログを書いたり次に行く場所をネットで調べたり

・25:00くらい

眠たくなったら寝る‥



っという、『ゆとり世代のニート』真っ青のダメ生活をしていました。


きっと実家にいたら35歳にもなって親に激怒されていたでしょう‥。





そんな、俺的には充実した毎日(?)に別れを告げて

ついにブエノスアイレスから移動です。

(移動情報の詳細は後日まとめ記事で書きます)



行き先はパタゴニアのエルカラファテというところ。


同じアルゼンチン国内とはいえ、距離約2000kmも離れているらしい。


と言っても、2000kmがピンとこなかったのでネットで調べてみると

北海道から鹿児島くらいまであるという‥。


うへー(*´Д`)=3



『水曜どうでしょう』で東京→博多間の夜行バスを見て

『一日バスに乗ってるの辛いなぁ』っと言っていた時代が懐かしい‥。










このブエノスアイレスからカラファテの道のりは2通りあって

①、バス
直通バスはないのでリオガジェゴス経由になる。
1万5千円くらいと飛行機に比べて少し安いが丸2日かかるという
なんとも旅冥利に尽きる時間を費やす。

②、飛行機
直通があり料金も2万円弱とそんなにバスと料金が変わらない。
何より3時間くらいで到着という楽さが魅力。



俺は悩むこと約0.1秒、もちろん①のバスです。


アルゼンチンのバスはグレードもそこそこ高いので夜行でも楽しいし

24時間の3分の2を寝るアビリティを身に着けた

自称・吟遊詩人ダイスケには長時間の移動は全然苦じゃありません。


でも、ボリビアなどのボロバスの夜行はあきらかに『苦』ですが‥orz





前日にバスターミナルにチケットを買いに行くと

『ANDESMAR』という会社が1番安くて

1188ペソ(約11880円)と思ったよりも安かったです。



でも、カラファテまでのチケットはここでは取り扱っていないようで

途中のリオガジェゴス(怪獣みたいな名前だな‥)で乗り換える必要があるとの事。



それでも、出発3月19日16:30→到着3月21日8:00という約40時間の長丁場。





チェックアウトが11:00だったけど

15:00くらいまでいさせてもらって、バスターミナルに移動。



また、ブエノスアイレスの長距離バスターミナルがあるレティーロ地域の北には

スラム街があるので気をつけて移動しましょう。





そして、30前にバスターミナルに到着。


でも、どのバス乗り場に行ったらいいのか確認したくて

バスの表示板を見ても、全く自分が乗るバスが表示しません。

P3201357.jpg

↑ バス乗り場がメチャ横に広いので

もし遠いところに自分がいたらバスが来ても気づかないよぉ
















P3201358.jpg

↑ 本来はこういう感じでバスが何番ターミナルに着くか

表示で教えてくれるはずだけど‥





・10分前

まあ南米だしな、表示盤が機能してないこともあるだろうなぁ。

・5分前

そろそろ、バス乗り場にいかないと行けないんだけど‥。

・0分前(出発時間)

まだ見た限り『ANDESMAR』って書いたバスは来てないから大丈夫だと思うが

・10分後

近くの警備員に聞くも『来てないんなら待っていれば大丈夫だよ』
っといった全く頼りにならない南米気質な回答‥

・20分後

さすがに心配になりチケットを買った窓口に行ってみるも
『本日の業務は終了』と閉まっている。ガーン‥。

・60分後

もうあきらめて『来るまでとことん待ってやろう』と心に誓う

・90分後

携帯アプリの麻雀で半チャン4回やって盛り上がってきたところで
『ANDESMAR』社のバスが堂々と登場!!




遅いよー。

1時間半遅れだよー。

サッカーだったら1試合終わっちゃうよー。

カップラーメンだったら30個連続で作れちゃうよー。




もちろん、バスの運転手は特にお詫びもせず

何事もなかったように搭乗手続きをしてるし‥。

P3201365.jpg

↑ 待ちに待った待望のバス
















P3201361.jpg

↑ セミカマだけど中はそこそこ広かったです





これから40時間もバスに乗るのに、乗る前から疲れちゃいました‥。













P3201363.jpg

↑ 乗ってしばらくするとお待ちかねの車内食が配られたけど、これがまた

『どうやったらここまでパサパサに出来るのか生産過程の工場に見学に行きたい』

って思わせるくらいパサパサのパンとチキンでした。

















夜・朝・昼も一回夜と繰り返すも、景色はほぼ変わらない荒野をひた走る。

P3201366.jpg
















P3201368.jpg

↑ 逆に、2000kmもよく何もない場所があるなと感心する
















P3211369.jpg

↑ 2日目の夜に出た車内食もこれまたパサパサのご飯。

でも、お腹が空いてたので美味しくいただけました。

















今回のバスはチケットを購入する時に、ご飯付だって言ってたんですけど

見事に夕食分しか付いてませんでした‥。



なので、それ以外は事前に買っていたお菓子で飢えをしのぎます。


そして、俺のおしりが限界を迎える少し前にリオガジェゴスに到着。

P3211370.jpg

↑ さっそく、窓口でカラファテ行のバス探し

















この日はリオガジェゴスから12:00発と20:00発の

2便が出ているとの事で12:00発のチケットを購入。


料金は190ペソでした。(別途、ターミナル使用料5ペソ必要)

P3211371.jpg

↑ 待合室はwifiも付いてて快適でした
















P3211372.jpg

↑ 今回は遅れることなくカラファテ行のバス登場
















P3211373.jpg

↑ 中もきれいでした

















バスはきれいで快適だったんですけど、荷物を積み込むスタッフが

『荷物を積むのにチップが必要だよ』と言って10ペソせびってきました。


出し惜しみしてると現地の人も払ってたので渋々払うことに。


10ペソって言ったら100円だよ。


うまい棒10本買えるよ!!

(内訳:コーンポタージュ味2本、たこ焼き味2本、めんたい味2本、チーズ味2本
チョコレート味1本、エビマヨネーズ味1本)

うまい棒

↑ うまい棒久々に食べたい。誰か空輸で送ってくれ!!





これがパタゴニア(観光地)の洗礼か‥。


そして、18時にやっとカラファテに到着。



結局、乗り換えの時間も含めて48時間もかかりました。
(3月19日18:00→3月21日18:00)



まあ、めちゃめちゃ暇ですけど席も広々してるしそんなに苦じゃないので

時間があってお金を節約したい人には良いと思います。









※使ったお金
・お菓子 15ペソ
・バス 1188ペソ+190ペソ
・積み下ろしのチップ 10ペソ×2回
(1ペソ=約10円)











※今日の1曲
YUI『Rolling star』






俺は、『エル・カラファテ』より『エル・サムライ』の方が好きだよ
って言う覆面レスラーファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| アルゼンチン | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/160-ffba8730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT