世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バルパライソでストリートアートにふれてみた

リアルタイムではチリのサンペドロ・アタカマにいます。(4月22日現在)

昼はめちゃめちゃ暑いんだけど、夜になると寒くなるので

着るものに困っている男、ダイスケです。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















ビーニャデルマルに着いて5日目。


特にこの5日間ネット動画でフジテレビ系の新しい昼おび番組『バイキング』

を見たりと全く観光をしていませんでしたが

今日はついに重い腰を上げて外にお出かけします。





このビーニャデルマル(通称ビーニャ)の隣には

バルパライソ(日本語で『天国の谷』という意味)という街があって

電車で10分くらいと手軽に行けるとの事。





しかもこの街、世界遺産に登録されているというではありませんか。


そんなお手軽な場所にあるのであれば行ってみようという事になったのですが

2日前にバルパライソで大規模な火災があり

ここビーニャからもモクモクと出る煙が確認できました。

P2040949.jpg

↑ 太陽が陰ってしまうほどの煙‥

















火災の様子の記事 ↓

・世界遺産の街バルパライソで火災
http://www.asahi.com/articles/ASG4G2PLLG4GUHBI00D.html





でも、宿の人は『行っても平気だよ』というので行ってみる事に。

P2050035.jpg

↑ 『汐見荘』から最寄りの駅まで歩いて5分と近い♪

















終点のプエルト駅まで乗って料金300ペソ(約60円)

P2040958.jpg
















P2040956.jpg

↑ まず駅を降りると目の前に『プラット埠頭』といわれる港があります。

観光地っぽくすぐ横にお土産物屋さんも並んでいました。
















P2040959.jpg

↑ 船でクルーズみたいなものあるらしい
















P2040953.jpg
















P2040954.jpg

↑ 駅からすぐ近くにある『ソトマヨール広場』前には

火災のための消防車がたくさん待機していて物々しかったです。
















P2040955.jpg
















P2040961.jpg

↑ リゾート地のビーニャ。下町のバルパライソ。

と言われていて、街並みも少し違っている感じがしました。

















そして、世界遺産の街並みの他に壁などに描かれたストリートアート(落書き)

も有名で、至る所に落書きを見ることが出来ます。


P2040962.jpg
















P2040964.jpg
















P2040965.jpg
















P2040972.jpg


















この街は丘もたくさんあるので

30半ばのおっさんにとっては上り下りが大変で疲れます‥(-_-;)

P2040966.jpg
















P2040967.jpg
















P2040969.jpg
















P2040971.jpg

↑ でも苦労して登った丘の上から見る景色は良かったです
















P2040968.jpg

↑ この辺はカラフルな家が並んでる
















P2040973.jpg
















P2040993.jpg
















P2040998.jpg
















P2050017.jpg
















P2050021.jpg
















P2050024.jpg
















P2050029.jpg

↑ お馴染みの教会もたくさんありました

















また、坂の多い港町であるバルパライソには、100年以上前からある

『アセンソール(スペイン語でエレベーター)』というケーブルカーみたいな

乗り物が複数あって、それで丘を登ったり下りたりできるとのこと。


定員は5人くらいで料金は100~300ペソ。


せっかくなので乗ってみようと探すも、なかなか乗り場が見つからず‥。


いろいろ探して、ちょっと奥まったところに1つ発見!!

P2040976.jpg

↑ 本当は『El Peral』だけどPの字が消えてますよ‥
















P2040977.jpg

↑ こんなような斜面を上がります
















P2040980.jpg

















P2040979.jpg
















P2040981.jpg

↑ 丘の上に登ってみると目の前に『バブリッツァ宮殿』という

建物(博物館?)があり観光地っぽくなってました

















このアレグレの丘と隣のコンセプシオンの丘の間が

世界遺産になっているようですがこれと言って見どころなし‥。


その代わりこの辺はきれいなストリートアートが特にたくさんありました。

P2040983.jpg
















P2040984.jpg
















P2040985.jpg
















P2040988.jpg
















P2040989.jpg
















P2040990.jpg
















P2040992.jpg
















P2040996.jpg
















P2050002.jpg
















P2050004.jpg
















P2040994.jpg
















P2050006.jpg

↑ この最後の絵なんかゴミ箱にも色が塗ってあって結構好きです
















P2050011.jpg
















P2050009.jpg
















P2050025.jpg

↑ この絵はなんかジョジョっぽいなー。

描いているのはオインゴ兄弟の弟ボインゴか??

















その次に、コンセプシオンの丘の上に『青空美術館』

と呼ばれる場所があるので行ってみました。

P2050016.jpg

↑ 分かりにくいけどこれが入り口らしい
















P2050018.jpg
















P2050019.jpg

↑ 一応絵が何か所かあったけど、ポツポツとあって『美術館』と

銘打ってる割には特に他の場所となんら変わらなかった‥。
















P2050020.jpg
















P2040986.jpg
















P2050001.jpg
















P2050013.jpg

↑ 街並みはカラフルでおしゃれです
















P2040999.jpg

↑ あと1部の人に人気のピアノの階段はコンセプシオンの丘にある

緑色の教会の横にひっそりとありました。
















P2050026.jpg

↑ 今日はたくさん歩いたのでご褒美のアイス

















また、この日は数日前の火災の影響で

そんなに多くはないのですが空から灰が絶え間なく降っていました‥。



街の人は気にしていないようですが

少し歩くと頭とか肩に灰が積もってきます‥。

P2050033.jpg
















P2050032.jpg

↑ 街からも煙が見えて、とても火災が大きかったんだと改めて思い知らされる


















少し離れたサンチアゴでは日本人の旅行者何人かで

ストリートパフォーマンスをして

バルパライソ火災の募金を集めたと後で聞きました。





少しでも早く火も消えて、二次・三次災害がない事をお祈りします( ̄人 ̄)









※使ったお金
・ご飯 1000ペソ
・アイス 450ペソ
・宿 6250ペソ
・電車 600ペソ
・アセンソール 100ペソ
(1円=約5ペソ)











※今日の1曲
Napsax『アオイソラ』






俺もこの火災が一日でも早く鎮火し、バルパライソの人達が
前と変わりなく、過ごせることを願っているよ
っという人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| チリ | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/175-f6a20699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT