世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チリ最北の街アリカからどこに行く?

リアルタイムではペルーのプーノにいます。

ボリビアからペルーに入ったら、街の雰囲気も変わってきたけど

ゲーセンのゲームは全く変わってないことに気づいた男、ダイスケです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















アリカに着いて2日目。


チリ最北の街アリカらさらに北上してペルーに抜けるべく

街のバスターミナルにやってきました。





最初チリ行きのバスを探したけど全然なくてインフォメーションで聞いたら

国際バスのターミナルはここじゃなくて隣にあるとの事。




そして、隣に行ったらあったけど、国内バスターミナルに比べて全然ボロい‥。

P2050454.jpg

















P2050458.jpg

↑ こちらが国内バスのターミナル
















P2050455.jpg
















P2050456.jpg

↑ でこちらが国際バスのターミナル

















なんだろこの違いは‥?


国際バスのターミナル方はほぼ野外だからねww



やっぱり、チリに比べて北部のペルーとかボリビアの方が栄えてないから

自然とバスも国際より国内の方がグレードが高いのかな?







ここでペルーのアレキパって街まで行こうとしたんですけど。

①、国境沿いのタクナまでコレクティーボで行って
タクナからアレキパまでバス。4000ペソ+30ソル。

②、アリカからダイレクトでアレキパまで。
(バス会社がタクシーを用意してタクナまで行きそこからはバス)19000ペソ。


日本円にして①は約1800円、②は約3470円。


断然①の方が良いね。


で、窓口を見てみるとラパス行のバスもたくさんあったので

一応値段を聞いてみると、なんと5000ペソ(約910円)との事。





ラパスには4か月前にボリビアinした際に半日しかいなかった街。


ラパスにもいっぱい見どころがあるので

ボリビアをoutする時にまた来ようと思っていた。





なのでバスも安いので今回は、アリカ→アレキパ→プーノじゃなくて

アリカ→ラパス→プーノ→クスコに行くことにしました。



ということでラパスまでのバスを5000ペソでゲット。






チケットも買ったので、ホテルに戻って朝ごはんを食べます。

P4251528.jpg


















P4251527.jpg

↑ フルーツもあって久々に豪華な朝ごはん

















そしてバスの出発時間は夜の11:30なのでそれまで時間潰し。


荷物は宿に置かせてもらって、またセントロへ。





観光はこの前したので今回は完全な時間潰し。


アリカの街は大きいフードコートが見つからなかったので

いつもの『注文もしてないのにこっそりブログを書く』作戦は使わず

マクドナルドに行って『マックフルーリーのみでブログを書く』作戦に

切り替えることにしました。

P2050461.jpg

↑ 久々に食べたマックフルーリーは美味かったです

















5時間くらいマックで時間を潰した後(マクドナルドさんすいません)

宿に荷物を取りに行ってバスターミナルへ。




国際バスターミナルは、ほぼ野外でクソ寒なので

国内バスターミナルの方でさらに2時間くらい時間を潰します。

P2050465.jpg

↑ お腹が減ったのでバスターミナル前にあったハンバーガー屋で晩ご飯
















時間になったので、国際バスターミナルの方に行くと

浅黒いインドヘナのおばちゃんばっかりいました。

P2050466.jpg

↑ 今回お世話になったcontinente srl社のバス
















P4261529.jpg

↑ 安い割には中はきれいでした
















P4261530.jpg

↑ 2階の一番前だったので景色も見えるし足も伸ばせる♪

















っと思ったのも束の間

フロントガラスに近いからめちゃくちゃ寒かったです‥。


しかも、朝早くはチリ→ボリビア間の国境が開いていないためか

国境近くの何もないところで5時間も足止めくらっちゃいました‥。





チケット買う時にアリカ→ラパスは距離的には7時間くらいなのに

出発24:00→到着12:00っておかしいと思ったんだよなー(-_-;)








そして、朝9:00ごろ国境が開いて出国&入国も簡単に終了。

P4261531.jpg

↑ 他にも国境待ちの人がたくさんいました
















ちなみに今回も前回もボリビア入る時には

イエローカードの提示は求められませんでした。

P4261532.jpg

↑ 景色はやたら良い国境沿い‥
















P4261535.jpg

↑ そのあとは何もない道をひたすら進みます
































P4271542.jpg

↑ そして、12時ごろラパスのすり鉢状の街が見えてきました

















この頃になると3500m以上の高所のため、高山病の症状が‥。



でも、前回に比べたら2度目だからか少し軽く

息苦しくなって頭がボーっとする程度でした。





そして、予定より2時間遅れて14:00にラパスに到着。

P2050467.jpg

↑ 懐かしいバスターミナル
















P4271543.jpg

↑ 懐かしいインドヘナのおばちゃん

















まだちょっと頭がボーっとしていたので

1時間くらいバスターミナルで休んでから宿へ。

P2050469.jpg

↑ チリやアルゼンチンといった街より明らかにゴミゴミしてきてました

















明日はラパスでの楽しみの1つである

おばちゃんプロレス、通称『おばプロ』がやる日。


ちゃんと見えるか心配だけど楽しみだー!!









※使ったお金
・ご飯 2400ペソ
・宿 9000ペソ
・バス 5000ペソ
(1円=約5ペソ)











※今日の1曲
SHAKA LABBITS『MONSTER TREE』






俺は、『おばプロ』より『JWP女子プロレス』の方が好きだな
っていう『女子プロレス』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| チリ | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 添え状の書き方 | 2014/06/07 12:39 | URL |

>添え状の書き方さん

そう言って頂けると嬉しいです。
是非、また遊びに来てくださいm(__)m

| ダイスケ | 2014/06/07 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/185-c515726e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT