世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クスコの小ネタ情報をまとめてみた

リアルタイムではペルーのクスコにいます。

AKBの総選挙、まゆゆが1位で指原が2位になったらしいですね。

AKBもHKTもみんな一緒の顔に見えてしまうおっさん、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















クスコに早1か月近く滞在している俺‥。


日本では社会のレールから外れて非生産な男でしたが

ほぼ毎日街歩きをしているため、クスコのローカル情報は

だいたい理解できるようになりました。



今日はそんな俺が少し役立つものから

なんの役にも立たないクスコのミニ情報を書いてみたいと思います。





















①、クスコで盗難にあったらどうする?

これはマチュピチュから帰ってきて、宿を移ろうと移動している時に

俺がスリにあってデジカメをスられた時に実際やった事です。
(違う国や地域だと順番が違うかもしれません)


※以前の記事 ↓↓
・【リアルタイム更新】スリ被害にあいました‥。
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-190.html




一、まずは気持ちを落ち着かせる

盗られた時「まさか自分が?」って思いましたからね‥。


気持ちが高まっていると冷静な判断ができないので

まずは素数を数えて落ち着きましょう。










二、地元の警察に行き事情を説明する。

保険を請求するには盗られたところで盗難証明書を

出してもらう必要があるので、必ず地元の警察に行きましょう。


移動した先では「管轄ではない」っといって断られたケースもあるようです。


また小さな詰所みたいなところよりは

ツーリストポリスの方が話が早いと思います。


ここでいつどこでどういう物を盗られたか事情聴取を受けます。










三、盗難証明書を出してもらうために銀行に行きお金を払う。

俺が証書を書いてもらったクスコの警察では

盗難証明書を出してもらうのにお金(銀行で支払)が必要だったのですが

他のところでは事情聴取が終わったら、その場で出してくれるかもしれません。


まあ、有り金全部盗られちゃった人はお金払うことも出来ないから

借りれる人がいたら借りるか、大使館に行かないといけないかも‥。


払い込む銀行も指定されていて

『Banco de la Nacion』という国立銀行じゃないとダメでした。


ちなみに16時ごろ行ったんですがクソ混んでて

30分以上並んだので時間があれば午前中に行った方がいいかも。

P2060122.jpg

↑ 場所は『El Sol通り』沿いにありました
















P2060115.jpg

↑ ちなみにお値段7.6ソルと結構します。

盗難に遭っている奴からさらに金を取るなんてがめついよ‥。




















四、再度警察に行き盗難証明書を出してもらう。

銀行でお金を払ったら上の紙を貰えるのでそれを警察に持って来ましょう。


そうするとすぐに盗難証明書を出してもらえました。


事故後は一旦当日中に警察に行った方がいいと思いますけど

銀行への払い込みだったり、盗難証明書を出してもらうのは

日をまたいで次の日でも全く平気でした。













②、クスコの薬屋事情

海外は日本よりも乾燥していることが多くて

旅していたら普段から乾燥肌の俺は肌がカッサカサになってきました‥。


なので乾燥肌用に薬屋でなにか買ってこようっと

近くの『ファルマシア(薬屋)』に行ってきました。


クスコには単純に薬だけを売ってるところと

薬の他に日用品を売ってるところ(日本で言うところのドラッグストア)と

ビタミン剤とかのサプリメント錠剤を売っているところとありました。



ここは無難に薬だけを売っているところに行こうと思い

宿からアルマス広場に行く途中にあった比較的大きい薬屋で

『めちゃ肌が乾燥するんだけど塗り薬とか無いですか?』

っと伝わるかどうかも怪しいレベルで話すと

『モスキート?』っと聞いてきます。


やっぱ伝わってねーし‥(゚Д゚;)



『乾燥、乾燥』っと単語を連呼したらやっと通じたらしく

奥から取ってきたのは‥

P2060213.jpg

↑ 出ました、世界の『ニベア』!!

















でもちゃんと、ドライ用っと書いてあったので

まあこれでもたぶん大丈夫だろうと、買いました。


値段は10ソル(約360円)と結構安かったです。


今では風呂上がりにニベアを塗ってなんとかやり過ごしています。













③、クスコでの娯楽の数々

次は、クスコの街で見た娯楽というか

遊びの数々を何枚か写真に撮ったのでご紹介。

P5111765.jpg

↑ 最初は車椅子でのバスケ。

漫画の『リアル』を思い出すなぁ。日本に帰ったら読もう!!
















P5111772.jpg

↑ お土産物屋でもよく見るクスコ版チェス。

コマの形が原住民とスペイン兵になってるんだけど

yっぱり、みんな原住民の方を選びたいのかな??















P5111783.jpg

↑ 路上でやってたカラテのパフォーマンスが大人気。

完全にペルー人だったけどね(笑)。
















P5111788.jpg
















P5111787.jpg

↑ 教会で結婚式。こっちの教会は1つ1つが歴史があって

こんな教会で結婚式あげれたらいいなぁ。

















ってか俺は果たして結婚できるのだろうかっという疑問が‥。


この3人に1人は未婚というただでさえ結婚しづらい社会で

低所得(というか無職)、低身長、低コミュニケーション能力の

『新3T』のこの俺が結婚できるのは

AKB総選挙で『大家志津香』が1位を取るくらい難しいことだ‥。

大家志津香

↑ 何でか『くりぃむしちゅー』の番組でしかほぼ見ないな‥。

大家志津香さん、お互い頑張りましょー♪♪



















④、みかんはどこで買うのが良い?
(いや決して、ネタ切れじゃないよ‥)

最初、朝ごはんは近所のパン屋でパンを買って食べてたんだけど

風邪をひいてから、『ビタミン取らなきゃ』っと

雑誌の情報をすぐうのみにするステレオタイプのOLのように

毎朝みかんを食べることにしましたww




そこで俺的にコスパがよかった売り場ベスト3をあげてみます。
(いやだから決して、ネタ切れじゃないよ‥)




・第3位 スーパーマーケット

スーパーのみかんは結構美味しいんだけど、1kg4.5ソル

っとちょっと高いのと、朝行くと数が全然なくてたまに

小粒のものばっかりだったりしたので、そんなに買いに行かなかったです。




・第2位 メルカド(市場)

メルカドのみかんは大粒で美味しかったんだけど

1kg4ソルっとちょっと高かったです。





・第1位 『Momjaspata通り』にあった果物屋

『Momjaspata通り』には台車に果物を積んでる売り子がたくさんいて

みかんの他にもリンゴや、すももみたいな果物とか

いっぱい売っていました。


値段も大粒なものが1kg3ソル、小粒だったら1kg2ソルで売っていたので

途中からは、ここでいつも買っていました。


小粒なものでも十分美味しかったです♪♪

















④、ゲーセン事情

最後はお待ちかね、クスコのゲーセンレポートです。


クスコに来る前プーノにも結構ちゃんとしたゲーセンがあったから

それより大きい街のクスコにも絶対あると思っていたんですが

最初セントロ辺りをぶらぶら歩いても全く見つかりませんでした‥。




なので今度は少し外れだけど地元の人がたくさんいる

マーケットの辺りを歩いて探してみる事に。


そうしたらありました(*‘∀‘)b







とりあえず俺が見つけたのは3軒。


『Belen通り』に2つ、『Monjaspata通り』に1つありました。



店によって値段が違ってて一番高いところは、1回0.5ソル

次に安いのは1回0.3ソル、一番安いところは1回0.2ソルでした。



でも、一番安いところは狭くていつも人がいっぱいだったので

1回0.3ソルの店によく行ってました。

P2060177.jpg

↑ これは1回0.5ソルの店。

ここには比較的新しい筐体のKOF13があったんですが

値段が高いからかあんまり人はいませんでした。
















P2060193_20140608124337172.jpg

↑ これは1回0.2ソルの店。

平日の昼間っからチビッ子がやってるんだけど、学校はないのか?
















P2060188.jpg
















P2060189.jpg

↑ これは1回0.3ソルの店。

ここが一番筐体がたくさんあって混んでても遊べました。

















置いてあるゲームは何故かKOF2002と鉄拳ばっかり‥。


あとはボンバーマンも人気で、ほぼKOFと鉄拳と

ボンバーマンの3択です‥(*´Д`)

P2060195.jpg

↑ たまにストⅡ系があると嬉しい♪
















P2060176.jpg

↑ しかもロムにたくさんのゲームが入っているらしく

1Pと2Pのスタートボタンを押しっぱなしにすると

いろんなゲームを選択することができました。
(やり方はペルー人のチビッ子に教えてもらいました)
















たくさんあったゲームの中では、『メタルスラッグ』とか

『ヴァンパイアセイバー』とか『ガンガン行進曲』とか『ファイナルファイト』とか

『サムライスピリッツ』とかあったからね‥ww

P2060179.jpg

↑ 『わくわく7』なんて超懐かしい。

江南市にあった『サン電子』ってみんな知ってる?

って、知りませんよね‥。すいませんm(__)m

















あとペルーのゲーセンは本当自由で、プレイしていると

『お前俺の友達だったっけ?』っていうくらい激近で見てきたり

チビッ子がプレイしないのに、2Pのレバーとかボタンを

押して、エアープレイをしかけてきます。

P2060699.jpg

↑ 右側の子供、顔がメチャ真剣だったけど

これ、実際プレイしてないからね(笑)


















あと、ボリビアのゲーセンもそうなんですけど

一人でプレイしてたら、かなりの高確率で地元ゲーマーに乱入されます。


しかも、一個の筐体で対戦するもんだからすぐ隣に見知らぬペルー人がいて

負けると超気まずいです‥。


でも、ペルーのゲーマーのレベルも思ったより高いので

にわかゲーマーの俺は結構負けます‥。


だって、兄ちゃんとかだと通常技→超必殺技に確実につなげてくるから‥。


負けたのが悔しくて、宿でKOFのコンボ集をや攻略Wikiなんかを見て

日々練習する毎日です(何やってんだろ俺‥)。



少なくともボリビアとペルーにはゲーセンがあるので

やる事なくなった人は是非、ペルー人とKOFで対戦してください。




今日もほとんど役に立たない情報だな‥。











※今日の1曲
篠原涼子 『恋しさとせつなさと心強さと』





俺は、『ストリートファイターⅡ』より『アフターバーナー 』の方が好きだよ
っていう『シューティングゲーム』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ペルー | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/213-054be809

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT