世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界一周でかかったお金!!(228日時点)

リアルタイムではペルーのクスコにいます。


日本vsギリシャ引き分けでしたね‥(ノД`)・゚・。

これで、グループリーグ突破がかなり難しくなりましたが

次のコロンビア戦に全てをかけて勝って欲しいと

ペルーの安宿で一人願っている男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















最近は一日の内23時間くらい宿にいたりするので

マジで書くことがありません‥。


毎日、ネトゲをしているニートより事件が起こりません(笑)。






まあこのブログ自体が自分の自己満足全開なんで

何書いてもいいっちゃいいんですけど、このまま行くと

『朝起きました。ご飯を食べました。夜寝ました。楽しかったです。』

っと言った幼稚園児の作文にも劣る内容になりそうな予感が

予知能力0の俺でも容易に想像できます‥。















で、何か書くことないかなーって考えたら

良い機会なのでこの旅のまとめを色々書いてみたいと思います。





11月2日に出発して228日(7か月と16日)と言った超中途半端な期間だけど

それはお口ミッフィーちゃんでよろしくお願いしますm(__)m

MIFFY.jpg

↑ いつも可愛いミッフィーちゃん♪


















取りあえず一発目は、みんな気になるお金について。





出発する前に『世界一周ってどれくらいお金かかるの?』

『すごいお金貯めないと行けないんでしょ?』って

よく聞かれましたが、俺自身も実際出発する前は

『どれくらいかかるんだろ?』、『1日2000円以内で出来るかな?』

なんて、漠然に思っていただけでした。






ネットで調べてみても、みんないろいろな旅の仕方をしているので

一概に俺がどれだけお金を使うかなんて調べようがありません‥。





でも、旅をしていて気づいたのは『場所』とか『どれだけ節約するか』に

よってかかるお金は全然違ってくるという事。





安い国(今まで行ったところだと、フィリピンとかボリビア)だったら

1日1000円以下でも過ごせるけど

宿が高い国(アメリカとかチリ)だったら何もしなくても

1日2000円から3000円くらいしちゃいます。





これがヨーロッパ(特に北欧)だったり、ワールドカップ時のブラジルとかだったら

もっとたくさんのお金が必要になるでしょう。





あと、移動を飛行機+タクシーにしたり、宿はホテルみたいなところに泊まって

観光もツアー付の良いところにしていたらお金はいくらあっても足りません。





もちろん、短期の旅行の人が時間がないのでその分お金でカバーしたり

どうしても汚いところはダメって言う人もいるので

楽しくお金を使う分については大賛成です。






お金をケチって、旅が楽しくなかったり辛かったりしては

そもそも本末転倒になっちゃいますし。
(苦労が楽しいとか醍醐味だったりもしますが‥)






特に、海外に行くと日本に比べて治安が悪いところがほとんどですので

安全をお金で買うということも言えます。





やっぱり、安い宿や安いバスはそれだけお金を持ってない人が来るので

その分危険も増すと思います‥。





まあ、日本にいて『美味しくて値段の高いレストランに行くか』

『そこそこのおいしさで値段の安い食堂に行くか』を取っても

それぞれの選択、考えがあるのと同じことだと思います。





海外でも、どれだけ節約してどこまで使うのかって言うのは

収入がなくて、貯金がなくなる一方の生活のため

日本にいる時よりも、余計に考えるところになりました。





でも、俺は基本的に元々のケチのため自然とお金を使わないよう

結構節約して旅をしている方だと思います。





特に一人なので誰にも気にせず我慢が出来ちゃいます(良い意味で)。



これが、何人かで一緒に移動していたりカップルとかで旅していたりすると

どちらかが我慢できないことにもう一方が合わせないといけないから

その分お金もかかっていたんじゃないかなって思います。

(でも複数人の旅は1人じゃ味わえない楽しさや安全性があり
何気に羨ましいですけどね‥。)

















っというわけで、前振りが長かったですが実際俺が使ったお金を大公開!!
(日本にいる時に使った準備金は含みません)






※飛行機編

・日本 → マニラ 21800円
・マニラ → セブ 5145円
・セブ → マニラ 3022円
・マニラ → ロス 60130円
・ロス → ラパス 74808円


合計 164905円














※フィリピン編 11月2日~12月12日 41日間

・語学学校 4週間(授業料・宿泊費・食費・教材費含む) 158560円
・宿代 6894円
・食事代 14010円
・移動費 4689円
・観光費 22216円
・雑費 14787円


合計 221156円 (5394円/1日)














※アメリカ編 12月13日~12月17日 5日間

・宿代 7646円
・食事代 1733円
・移動費 4892円
・観光費 0円
・雑費 0円


合計 14275円 (2855円/1日)















※ボリビア編 12月18日~2月9日 53日間

・宿代 29951円
・食事代 17823円
・移動費 17100円
・観光費 7495円
・雑費 2375円


合計 75085円 (1433円/1日)















※パラグアイ編 2月10日~2月26日 17日間

・宿代 14948円
・食事代 9849円
・移動費 9131円
・観光費 3383円
・雑費 533円


合計 38107円 (2240円/1日)















※ブラジル編 2月27日~3月4日 6日間

・宿代 11919円
・食事代 1512円
・移動費 21179円
・観光費 1650円
・雑費 0円


合計 34013円 (5668円/1日)















※アルゼンチン編 3月5日~3月28日 24日間

・宿代 13950円
・食事代 5200円
・移動費 31190円
・観光費 5420円
・雑費 460円


合計 56220円 (2340円/1日)















※チリ編 3月29日~4月25日 28日間

・宿代 28163円
・食事代 10952円
・移動費 13660円
・観光費 2380円
・雑費 0円


合計 55156円 (1969円/1日)















※再ボリビア編 4月26日~5月7日 12日間

・宿代 5666円
・食事代 4342円
・移動費 706円
・観光費 1839円
・雑費 3753円


合計 16308円 (1359円/1日)















※ペルー編 5月8日~6月18日 42日間(今現在の時点)

・宿代 14024円
・食事代 10055円
・移動費 1197円
・観光費 4662円
・雑費 17939円


合計 47563円 (1132円/1日)















※総合計 702001円


一日あたり 3078円
仮に1か月(31日だと) 95447円
仮に1年(365日だと) 1145370円

※当時のレートとかの関係で計算が多少合わないところがありますが
そこら辺は広い心で許してください。
(ただの計算間違えカモ‥)

















当初の予定では『1年で150万円以下』を目安にしていたので

今のところ、一応予算内に収まっている。





最初のフィリピンのお金とマニラ→ロス→ラパスの飛行機代が高いな‥。


特にフィリピンでは学校で3食付いているのに

外食しにいったり、アクティビティしたりと結構遊んでいて

そんなに節約してなかったからその分イッちゃいましたね‥。






南米に入ってからは、そこそこ節約しているので

普通に生活していたら1日2000円くらいでイケそう♪♪





俺の物価感覚だと、アメリカ>ブラジル>チリ>アルゼンチン>パラグアイ>

ボリビア=ペルー=フィリピンっていう順番です。








まあ、どれだけお金使うかっていうのは

人によっては、ギターや路上で稼いだり仕事をしたりして

限りなく収支0円で旅をしている人や

ヒッチハイクや野宿などをしてほとんどお金を使わずにいる人なんていう

凄い方もいるので、お金をかけないで旅することも不可能ではないと思います。





でも、俺とかなんの一芸もない人間が旅しようとしたら

そこそこ節約してこのくらいのお金になるんじゃないかな‥。



他の世界一周旅行者のみなさんどれくらいかかってるんですか??





個人的には『世界一周』ってすごい道楽な感じがするので

道楽にお金をかけるのは全然いいと思います。



まあ、心の中では『パーッと使いたい』って気持ちがあるけど

ケチだから、それを許さない俺がいたりするんですが‥(*´Д`)=3













※今日の1曲
Naomile 『たしかなこと』






私は『節約』より『買い物』の方が好きだよっていう
『浪費家のOL』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 情報のまとめ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/220-fd8cf79f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT