世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界一周で必要な荷物!!

この前TVで見た『シルシルミシルさんデー』でやってた


『サラダパン』っというパンが無性に食べたいので

誰かペルーに送ってくれないかなぁっと思っている男、ダイスケです。

サラダパン

↑ こういうパン






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















前回の記事から2週間以上も空いてしまいました‥。

『旅してゴメン!』ブログファンの人、心配かけてすいませんm(__)m


まあ、そんな奇特な人いないから無問題ですけどね(笑)




っと、一通り自虐ネタで盛り上がった(?)ところで今回の記事へGo!!











最近は、宿でW杯を見てネットで動画(エロ系じゃないよ)を見て

全く分からないスペイン語版の映画をTVで見たりしてっていう

生活を相変わらずしているので、ネタが全然ありません‥。




『自宅警備員』並に外に出ていませんから‥。







なので今回も前回に引き続き、『まとめ編』を書いていきたいと思います。

















この前は『お金』の事だったんですが、今回は『持ち物』についてです。



持ち物も、世界一周する前は『いったいどんなものを持って行ったらいいんだろ?』

『着替えは何日分いるんだろ?』って悩んでました。





海外に旅慣れている人や以前にバックパッカーをした人だったら

何となく、いる物といらない物が分かっていたかもしれませんが

俺は海外バックパックが初めてだったので

ネットで行った人のブログなどを読んで情報を集めていました。





でも、実際行ってみると『便利だよ』って言われていたものが

俺にとっては要らなかったり

逆に『要らないかも』って言われていたのもが必要だったりしました。
(男の人と女の人とでも違うしね‥)





まあ海外でも大体のものが手に入るんですが

日本の物の方が性能が良かったりするので

なるべく日本で用意できるものは用意したいところ‥。





でも、本当に何が必要なのかどうかっていうのは

その時になってみないと分からないもので、これが難しい‥。

(南米でユニクロ素材の服が欲しくなったり
100円均一クオリティーの小物が欲しくなったりとか。)





人によって、日本のお土産だったり調味料を大量に持ってたり

寒いところに行かないので夏服だけでめちゃ軽装だったり

っと、それぞれ旅の仕方があるので

一概に人が持っている物を用意すればいいというものではありませんが

俺が実際に日本から持ってきた物と7か月ちょい経過して

今でも持っている物を書いていきたいと思います。


















◆日本から持って行った物


※貴重品系

パスポート
海外運転免許証
海外保険証
日本の免許証  (海外で運転する時にいるという噂?)
クレジットカード  (×2枚)
国際キャッシュカード  (×1枚)
証明写真  (×4枚)
パスポートのコピー  (×3枚)
緊急連絡先リスト  (×3枚)
財布





※カバン系

メインバック
サブバック
ボディバック
レインカバー





※洗濯+洗面系

洗濯ロープ
折りたたみバケツ  →日本に送り返した
トイレットペーパー  →使い切って新たに現地で購入
ポケットティッシュ  →使い切った
ウェットティッシュ  →使い切った
歯磨き粉&歯ブラシ
ヘアゴム





※医療系

酔い止め  →使い切って新たに現地で購入
ビタミン剤
ポカリの粉末  →使い切った
正露丸
プッシュ蚊取り
風邪くすり  →使い切って新たに現地で購入
目薬
虫刺され薬
虫よけ  (塗るタイプ)
マスク  →使い切った
バンドエイド
シャンプー&トリートメント  →使い切った
日焼け止め





※電子系

PC+充電器
スマホ+充電コード
SDカード  (×3)  →1つはクスコで盗られる‥
イヤホン
防水カメラ+充電コード  →カメラはクスコで盗られて充電コードは送り返した
一眼レフカメラ+充電器
カメラ用ブロアー  (空気で掃除するやつ)
急速充電
延長コード
パソコンカバー
外付けHDD
世界共通プラグ
Bluetoothマウス  →日本に送り返した
乾電池  (単3と単4共に×4)  →単3電池は日本に送り返した
電子辞書  →日本に送り返した
iPod nano





※衣料系(着ている服も含める)

下着  (×4枚)
靴下  (×3足)
Tシャツ  (×3枚)
ロンT  (×2枚)  →2枚とも日本に送り返した
パーカー  (×1着)
短パン  (×1本)  →日本に送り返した
チノパン  (×2本)  →1本日本に送り返した
ニット帽
サンダル  (×1足)
ユニクロのダウンジャケット  (×1着)
スニーカー  (×1足)
水着  (×1枚)
ヒートテックの上下  (×1セット)





※その他

懐中電灯  (頭に付けれるタイプ)
ダイヤル式の南京錠  (×2個)
ワイヤーロック  (自転車用のタイプ)
腕時計
メモ帳
ボールペン
ガムテープ  →使い切った
圧縮袋  (×2枚)
スイムタオル
カミソリ  (ヒゲ剃り用)
爪切り
毛抜き
小さいはさみ  →無くなった
カラビナ  (×1個)
ジップロック  (×3個)
耳栓  →日本に送り返した
名刺  →日本に送り返した
寝袋
折り畳み傘  →壊れたので捨てた

おまもり
裁縫セット
醤油  →使い切った
ナイフ  →日本に送り返した
洗剤
旅の指さし会話帳  (タガログ語&スペイン語)  →タガログ語は送り返した
ダイビングの免許カード
ズボンのベルト
整髪料  →使い切った
リップクリーム
ビニール袋  (×3個)
S字フック  (×1個)


















◆現在持っている物


※貴重品系
パスポート
海外運転免許証
海外保険証
日本の免許証
クレジットカード  (×2枚)
国際キャッシュカード  (×1枚)
証明写真  (×3枚)
パスポートのコピー  (×3枚)
緊急連絡先リスト  (×3枚)
財布





※カバン系

メインバック
サブバック
ボディバック
レインカバー





※洗濯+洗面系

洗濯ロープ
トイレットペーパー
歯磨き粉&歯ブラシ
ヘアゴム





※医療系

酔い止め
ビタミン剤
正露丸
プッシュ蚊取り
風邪くすり
目薬
虫刺され薬
虫よけ  (塗るタイプ)
バンドエイド
日焼け止め





※電子系

PC+充電器
スマホ+充電コード
SDカード  (×2枚)
イヤホン
一眼レフカメラ+充電器
カメラ用ブロアー  (空気で掃除するやつ)
急速充電
延長コード
パソコンカバー
外付けHDD
世界共通プラグ
乾電池  (単4×4本)
iPod nano





※衣料系(着ている服も含める)

下着  (×4枚)
靴下  (×3枚)
Tシャツ  (×3枚)
パーカー  (×1着)
チノパン  (×1本)
ニット帽
サンダル  (×1足)
ユニクロのダウンジャケット  (×1着)
スニーカー  (×1足)
水着  (×1枚)
ヒートテックの上下  (×1セット)





※その他

懐中電灯  (頭に付けれるタイプ)
ダイヤル式の南京錠  (×2個)
ワイヤーロック  (自転車用のタイプ)
腕時計
メモ帳
ボールペン
圧縮袋  (×2枚)
スイムタオル
カミソリ  (ヒゲ剃り用)
爪切り
毛抜き
カラビナ  (×1個)
ジップロック  (×3個)
寝袋

おまもり
裁縫セット
洗剤
旅の指さし会話帳  (スペイン語版)
ダイビングの免許カード
ズボンのベルト
リップクリーム
ビニール袋  (×3個)
S字フック  (×1個)





※追加で買った物

サングラス
寝る時用のジャージ上下 (×1セット)
ライター
PCのマウス  (有線タイプ)


















他の旅行者の人も言ってたけど洋服はそんなに要らないですね。


短パンなんて1回も穿かずに送り返しましたから‥。


あとは名刺なんですけど、最初の方は頑張って会ったみんなに渡してたが

そんなに他に持っている人がいなかったからか渡すのめんどくさくなっちゃって

行く前にあれだけ苦労して作ったのに、途中から全然渡してない。


結局半分以上余って、送り返しちゃいました‥(笑)。



それと、1回も使ってない寝袋をどうするか悩んだけど

アジアで使うかもしれないし、そこそこ高かったので

使わないともったいないという気分で送り返さないことにしました。

寝袋 モンベル

↑ 今後の活躍を期待したい寝袋










荷物が多くなると、移動が大変だったりパッキングに時間がかかったりするので

基本的に無くても良さそうなものは持って来ませんでした。


元々、バックパックも60Lのコロコロタイプなので物もあんまり入らなかったし‥。





さらに持ってきたのは良いけど、使わない物やあれば使うけどかさばるような物を

クスコで買ったお土産と一緒に日本へ送り返したので更に少なくなりました。






人によっては、料理する時に便利な『トラベルクッカー』や

洗濯する時に使う『折り畳みバケツ』などを重宝しているかもしれませんが

俺は、なくても全然平気でした。
(もちろんあればあったで便利だとは思いますが‥)


トラベルクッカー

↑ キャンプとか野宿する人にはいいトラベルクッカー















折り畳みバケツ

↑ 結局1回しか使わなかった折り畳みバケツ


















逆に、俺が持ってきて良かったなーっと思う物は

『洗濯ロープ』と『スイムタオル』でした。





Tシャツとかズボンなどは、そんなに頻繁に洗わなくてもいいですが

下着と靴下は3日くらい使っていると匂いが出てくるので

出来たら2、3日のスパンで洗いたいところ。



でも、安宿だと自分で洗うのが禁止なところが多いので

こっそり洗面所で洗ったりしてるんですが、その後干すところがない。
(逆に日本人宿は自分で洗うのOKなところが多いです)




そんな時に、洗濯ロープをベットの柱に結び付けて

洗った下着とかを干すと1日くらいですぐ乾きます。
(なので2段ベットの時は必ず下の段にするようにしています)

洗濯ロープ

↑ 紐の両サイドは結べるものが良いです
















あと、スイムタオルは乾きやすいので夜シャワーを浴びた後に使っても

洗濯ロープで干しておけば、海外では乾燥している国が多いので

室内でも、次の日のチェックアウト時にはだいたい乾いていました。


生乾きだとパッキングしても臭くなっちゃいますからね‥。


なるべく洗濯しないけど臭わないですむ秘訣は乾燥させておくことが大事!!
(バックパッカーあるあるの1つ)


ごしごしタオルなんかはかさ張るし、乾きにくいので個人的にはいらないかなー。

スイムタオル

↑ バスタオルより少し小さいくらいの大きさが調度いい










あとは、スマホを充電する充電器は大容量のものが良いです。


バスなど長時間移動する時にスマホで地図を見たりゲームしたり

するので、電池がすぐに切れるんですが

充電器を充電する機会も移動中だとなかなか難しかったりするので

そんな時に大容量の充電器だったら困りません。




あとは、コンセントのプラグですがコンパクトなタイプがいいです。

コンセントプラグ

↑ こういう四角いタイプがおススメ















プラグ2

↑ よく見るこういうタイプだと、壁に差して使おうとした時に

コンセントの重さでグラグラしたり、落ちたりすることがある。
















そして、ドミトリーなどに泊まっていると、7・8人いるのに

コンセントの差し込み口が1つしかなくて、『みんなで取り合い』になったり

『ベットの位置が遠くてPCまで届かない』なんてことがよくあります。



そんな時に重宝するのが『延長コード』です。

コードの長さは長すぎると重くなるし、短すぎてもダメなので

2mくらいが良いんじゃないかと思います。

延長コード

↑ 差込口は3つくらいあると良いです
















よく欧米人なんかは、『部屋にあるもの全部持ってきたの?』っていうくらい

荷物が多くて、しかも『ギター』とか『ジャグリングの道具』とか

『アクセサリーを作る道具一式』を持ってきたりする人もいますが

個人的には『無いと困るもの』以外、持ってこなくても良いと思います。


無きゃ無いでなんとかなりますし、最悪現地で買えばいいんですから。





でもこんな偉そうなことを言っても、穿かないだろうと思って

ズボンを1本日本に送り返した後に、残ったズボンのお尻の部分に

穴が開いてることに気づき、早速送り返したことに後悔しました‥。


しかも、ズボンとパーカーが1枚づつしかないので

着ていると、全然洗えないことが判明しました‥。


皆さんはよく考えて荷物を持って行きましょう!!











※今日の1曲
Hi-Standard 『Glory』






俺は、海外行くのも『手ぶら派』だよっていう
豪快な人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 情報のまとめ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/221-9f9cc6c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT