世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペルー式BBQに挑戦!!

遂にワールドカップ決勝のチームが決まりましたね。

準決勝を大量得点で勝利したドイツが有利だと思うけど

心情的にはメッシのいるアルゼンチンを応援している男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















この前、2週間ぶりにブログを更新したと思ったら

また4日くらい空いちゃいました‥。


こういうのって一旦、間が空いちゃうと時間があっても

なかなかやらなくなっちゃうので、頑張って更新していきたいと思います(^^)q





このところ毎日、特にサッカーに詳しいわけでもないけど

ワールドカップを見まくっている完全に『にわかファン』の俺にとっては

決勝リーグが始まるとグループリーグの時みたいに毎日試合をやってないので

比較的、試合のない日はやる事がないことが判明ッス。



なので近所のゲーセンに行ってみたり、PCで日本のTV動画を見てみたりと

ニート並のダメダメ生活を満喫しています‥。













そしてある日曜日、この日もサッカーの試合がない日だったので

何しようかなって思っていたら、宿のスタッフ(と言っても家族経営だけど‥)が

『今日みんなでBBQやりに行くけど、行く?』っと聞いてきました。





俺はやる事もないし、ネタにもなるなってことで2つ返事でOK♪♪


BBQは以前に行ったキリスト像が立っている丘でやるとの事。




11時ごろ、宿に泊まっている何人かでキリストの丘に向かって出発!!












丘は、クスコに来たばっかりの時に泊まっていた『カサデルインカ』の裏側にあり

今泊まっている宿からは逆なんで、距離的には結構遠いです‥。




まっすぐに直線コースで歩いても1時間近くかかるのですが

何故か回り道をして歩いて行ったので(ちょっとした散歩のつもり?)

1時間半くらいかかっちゃいました。





着いてみると丘は結構高いところにあるから、景色良くて絶好のBBQスポット♪♪

P2060864.jpg
















P2060870.jpg

↑ クスコの街が一望できますよぉ
















P2060843.jpg

↑ 横には白いキリスト様が

















よく見ると、たくさんの人が畑みたいになっている場所で穴を掘っていました。

P2060840.jpg
















P2060844.jpg

↑ 一見すると畑仕事をしているみたい

















ペルーでのBBQは網で焼くんじゃなくて、穴を掘ってかまどみたいな物を作ってから

中で芋を焼いたりするのが一般的らしい。


『焼く』っていうよりは『蒸す』って感じ??

P2060841.jpg

↑ 欧米人は自転車で来てテント張ってたりしていて満喫してんなぁ
















P2060842.jpg

↑ この人達は『クイ』を焼いてた。

『クイ』は食用のネズミのことらしい‥。キャーー(゚Д゚;)

















そんなネズミを食するペルー人を横目に

我々は空いている場所を見つけて、穴を掘り掘り掘り掘り‥。


小学校の時の芋ほりを思い出すわ‥。




そして穴を掘ったら、その上に土を乗せてカマドみたいにします。

P2060846.jpg

↑ 前の人が使った土があるのでそれをブロックみたいに乗せる
















P2060848.jpg

↑ これが天井の部分がすぐ崩れちゃってドーム型にするのが結構難しい‥。

BBQの火起こしの10倍テクニックが必要なので

ペルーのお父さんは子供に良いところを見せるチャンスです。
















P2060847.jpg

↑ ちなみにこれが完成系!!
















P2060849.jpg

↑ ウチも結構形になってきた

















なんとか悪戦苦闘しながらも完成♪♪


カマドを作るのにこんな時間かかっていたら食べるのは何時になるのか?

P2060850.jpg

↑ そして、穴の中で火を焚きます
















P2060852.jpg

↑ 火の燃料はそこら辺に落ちている枝
















P2060853.jpg

↑ 壊れた椅子も貴重な燃料です(笑)
















P2060861.jpg

↑ そして、ある程度かまどが熱くなったら火を消して芋を投入
















P2060862.jpg

↑ 芋を投入したら、カマドを壊して上から土をかけます
















P2060863.jpg

↑ あれだけ苦労して作ったカマドも親の敵のように棒で壊しまくり

















そして、20分くらい蒸すと芋が完成♪♪

P2060865.jpg

↑ 土を掘り返して芋を救出
















P2060867.jpg

↑ スコップで芋を傷つけないように優しく取り出します
















P2060866.jpg

↑ 出てきた芋はホクホクでそのままでも美味しい
















P2060851.jpg

↑ 横ではあるファミリーが穴を使ったペルータイプじゃなくて

鉄板を使った日本タイプのBBQをしていました。

















芋のBBQも悪くはないんだけど、やっぱりBBQと言えば肉が食べたいなー

っと物欲しそうな顔をしていると、俺の願いがキリスト様に届いたのか

なんとこちらも肉を取り出してきたじゃないですか!!

P2060854.jpg

↑ ジャジャーン、お肉様の登場!!やっぱりBBQと言ったら肉だよね。

















でも、うちは鉄板無いんだけどどうやって焼くのかなって思っていたら

日本タイプのBBQをやっている家族から鉄板を借りることに成功。


そうだよね、ここには助け合いの国ペルーだもんね♪

P2060857.jpg
















P2060859.jpg

↑ 念願のお肉を投入!!

もうこれが不味いわけないでしょって言うくらい美味しそう!!
















P2060860.jpg

↑ その次にソーセージも投入

















朝から何も食べてないので、俺の空腹メーターはエンプティ状態‥。

P2060855.jpg

↑ 宿で飼っているワンちゃんも待ちきれない様子
















P2060868.jpg

↑ そして、出来上がった今日のメニューがこれ。

ちょい色味が足りないな‥。

















味自体は美味しいかったんだけど

草やら土やらが食材にまみれていて、ワイルドさ満点‥。


もちろん芋なんて土から出したまんまで洗ったりしません。


今日1日で10gくらい土を食べたと思います(笑)。








そんなこんなで久々のBBQをここクスコで楽しんで帰宅。


後日お腹は痛くならなかったですが

日中ずっと日を浴びていたので顔面が久しぶりに日焼けしました‥。











※今日の1曲
HATE HONEY 『summer snow』






俺は『バーベキュー』より『メロリンキュー』時代の
山本太郎の方が好きだなっていう人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/222-907b8739

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT