世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南米の3大祭り「インティライミ」に挑戦!

ブラジル対オランダの3位決定戦は0-3でオランダの勝利!!

残すところW杯もあとは、決勝のドイツ対アルゼンチンのみですね。

日本時間だと朝4時キックオフですけど、頑張って起きてましょう。

っと、さっぱりサッカー分からないのにここぞとばかりに

サッカーネタをぶっ込んでくるミーハーな男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



















いつものごとくやる事がないので宿でゴロゴロしている

毎日が日曜日状態の日々‥。



そして、最近はご飯を食べに外に出ると何処とも無く音楽が流れてきて

民族衣装を着た人達がパレードをやっていたり

公園の周りに屋台が出てたりと

『さすがインディヘナの多いペルー、お祭り好きなんだな♪』


って最初は特に気にかけず思ってたんだけど

ある日宿のウルグアイ人に、『今はインティライミの時期だから

パレードとかフェスト(お祭り)とかたくさんやってるんだよ。

あとフォルランはウルグアイの英雄なんだよ。』っと教えてもらう。



※インティライミとは
ペルー南部、アンデス山脈の都市クスコで開催される、太陽の祭り。
インカ帝国の帝が、収穫の感謝と豊作祈願を太陽に祈った行事が起源で
スペインによる征服で途絶えていたものを、近年復活させたもの。

kotobankから引用 ↑↑
(ちなみにWikipediaで『インティライミ』って検索したら
『競走馬のインティライミ』と『歌手のナオト・インティライミ』
しか検索されてこなかったです‥。)










そういえば、地球の歩き方に『南米3大祭りの1つとして

クスコのインティライミがある』って書いてあった気がする。

(他の2つはブラジル・リオのカーニバルとボリビア・オルーロのカーニバル)



この前、アルマス広場で見た夜のフェストも

このインティライミに関係してるんだろうな、たぶん‥。


※以前の記事 ↓↓
クスコで見たフェスト(お祭り)











しかも、インティライミのイベントが行われる日は

本来70ソルかかる遺跡の入場料も無料になるとの事!!




なにー、70ソル(約2500円)の入場料だタダになるだとー(゚д゚)!


これは自称ドケチの俺としては、是非行かねば。


そして当日、お昼過ぎに宿を出て遺跡へGo!!















宿を出ると早速、宿の前の路地で小さなパレードがやっていました。

P2060804.jpg
















P2060805.jpg

↑ 衣装がパープルでかわいいね
















P2060803.jpg

↑ 何故かゴリラもパレードに参加(笑)
















P2060809.jpg
















P2060821.jpg

↑ 途中の公園でも出店みたいなのが出てました
















P2060810.jpg

↑ この人は南米版のピエロか?
















P2060814.jpg

↑ 子供向けのアトラクションも
















P2060813.jpg

↑ これはコインを投げて枠にかからずにコインが枠の中に入れば

そこに書いてある分のお金がもらえるというゲーム。

現金をそのまま使ってるのが外国っぽいね。
















P2060812.jpg

↑ お祝い事に欠かせないクイの丸焼き。

食べてみたいが値段が結構高いので断念。美味しいのかな?
















P2060815.jpg
















P2060816.jpg
















P2060817.jpg
















P2060818.jpg
















P2060819.jpg
















P2060820.jpg
















P2060822.jpg
















P2060834.jpg

↑ そして、『Mantas通り』には山車みたいなものが並んでいて

いつもよりたくさんの人で賑わっていました。

『混んでいるところではスリに気をつけよう―!!』

っと、スリにあった男が申しております‥(泣)。















P2060823.jpg

↑ アルマス広場に着くとイベント会場の設営をしていましたが

今日の目的は遺跡でイベントを見る事なので

ここは名残惜しいけどスルーしますー。
















P2060825.jpg

↑ 坂を上がると『サンクリストバル教会』が
















P2060832.jpg

↑ 花火の準備しているので今日の夜も花火が上るみたいです

















もう少し坂を登って行くと、見えてきました遺跡の入り口。

P2060828.jpg

↑ その名も『サクサイワマン』!!

















ここは、インカ文明特有の堅固な石組みが階段状に3段ずつ

(インカの天上・地上・地下を表す)築かれており

インカ軍の拠点となった場所との事。

※Wikipediaより引用 ↑










最初、宿の人が『セクシーウーマンはいいよ♪』とか

『セクシーウーマンには行ったのか?』って聞いてくるから

怪しいお店がある場所かと思っていたら

なんてことはない『サクサイワマン』って言っていたらしい(笑)。

P2060829.jpg

↑ 手前側はお金を払うチェックポイントは無いので

そのまま、石段を上がって入って行きます。

















でも、南米の3大祭りがやっている割には人が少ないぞ‥。


これは不安がよぎる‥(-_-;)






そして、チェックポイントに到着して『今日はお祭りだからタダだもんねー』

ってな感じで通り過ぎようとしたら‥















『ちょっと、お金払ってね!!』










はい、今日のイベント終了ー!!

















日にちを間違えたのか、行った時間が遅かったのか

はたまたいつの間にか『未来日記』のようにパラレルワールドの平行世界に

ジャンプしていたのか分からないが、とにかく今はお祭りはやってないらしい‥。

P2060830.jpg
















P2060831.jpg

↑ しょうがないので外側から城壁を見て帰ることにした
















P2060833.jpg

↑ そして、いつもの広場に戻るとインティライミの旗が靡いていましたとさ


めでたし、めでたし‥。


あとで、ネットで調べたら毎年6月24日が本番のイベントらしいので

良い子の皆さんは間違えないように行きましょう‥。











※今日の1曲
Hi-Fi CAMP 『夢の向こうへ』






俺は『クスコのインティライミ』より『兵庫にあるインティライミ』の方が好きだよ
っていう『カフェ』好きの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/223-3a926cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

