世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リマにバスターミナルがあったよ♪♪

リアルタイムではペルーのワンチャコにいます。

部屋にTVが付いてるんですけど

同室のペルー人がいつも『シンプソンズ』を見ているので

ちょっと『シンプソンズ』が面白くなってきた男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















昨日は宿探しで大変な目にあったし、ペルーの滞在期限も迫っているから

全く観光してないけど、もう次の街のバスチケットを探しに行くことに。





これから北上してエクアドルのグアヤキルまで行く予定ですが

一気にリマからグアヤキルまで直行すると

お金が高いらしいので刻んで行くことに。



途中に『チクライヨ』とか『ワラス』とかの街もあるけど

とりあえず次の目的地は『トルヒーヨ』という街に行くことにした。

map1.jpg

↑ リマからバスで約8時間のところにある街
















『トルヒーヨ』は『リマ』『アレキパ』に次ぐペルー第三の都市との事。


じゃあ、クスコは第四の都市なのかな?

(トルヒーヨよりもクスコの方が有名だけどな‥。
日本で言う名古屋と福岡みたいなもんで、お互いに第三の都市を言い合ってるとか?)






移動と言えばバスなので手っ取り早くバスターミナルで値段を確認したいところだけど

地球の歩き方やリマから来た人の話を聞くと

『リマのバスターミナルは1箇所ではなく、各社が独自のターミナルを持ち

それが市内に散らばっている』っとのこと。




でも、ネットで探してみるとセントロより北の『Fiori』って言うところに

バスターミナルがあってそこで買うと安いと書いてある。





とりあえず、観光がてら近くにあった個別のバスターミナルで値段をチェック。

P2060960.jpg
















P2060962.jpg

↑ これは昨日使ったciva社のターミナル。

ご飯を食べるところとかもあって比較的大きい。

ここの会社はトルヒーヨまでは80ソル。

















事前にネットで調べたところでは最安が30ソルだから大きな違いだ‥。


P2060963.jpg

↑ 次に行ったのはcivaの向かいにあったFlorer社のターミナル。

ここでは100ソルだった。

















もう30ソルのチケットは無い気がしてきたぜ‥。


今度は大通りじゃなくてもっと裏道に入ってみようと思って

奥の道に行ってみると一気にゴミゴミしてきた。

P2060990.jpg
















P2060991.jpg

↑ クスコとは違って、大都市にありがちな無機質な裏道‥。

昼はいいけど、夜は怖そう‥。

















裏道にあったAMERICA社ってバスがあったので値段を聞いてみると55ソル!


おっ、一気に安くなった。


さすが、AMERICAだ(ペルーなのに名前はアメリカだけど)!!












ここら辺で、冒頭のバスターミナルへ向かってみる。


でも、バスがよく走っている大通りで『Fiori』行きのバスを探してもなかなかない‥。


本当にバスターミナルがあるのか怪しくなってきたな‥。



20回くらいバスに聞いたところやっと行くバスを発見。

P2060994.jpg

↑ バスの番号は『NM06』番
















P2060993.jpg

↑ 値段は2ソルでした

















リマ市街の渋滞が酷くて、Fioriに着くのに1時間もかかった。


P2060995.jpg
















P2060996.jpg
















P2060998.jpg

↑ 着いてみると露店とかも出てて、めちゃくちゃ人がいました
















P2060997.jpg

↑ 奥にバスターミナルらしきものを発見

















一気にローカル色が増した場所を見つけ期待に胸ふくらませて

トルヒーヨ行を探して値段を聞いてみると、‥80ソル。


全然安くねーし!!!


P2060999.jpg

↑ 手書きの料金表

















バスで1時間もかけて来たのに意味ないなって思っていると

向こうにもバスターミナルがあるということで行ってみる。

P2070001.jpg

↑ 途中大きなメルカドを発見
















P2070958.jpg
















P2070956.jpg
















P2070957.jpg

↑ たくさんのお店が入ってたけど

小きれいしていてお土産物とか買うのにいいんじゃないかな?
















P2070955.jpg

↑ 美味しそうなケーキもありました
















P2070959.jpg

↑ これ比較がないから分かり辛いけど、2mくらいあったぬいぐるみ
















P2070960.jpg
















P2070961.jpg

↑ そして、なんとリマにもゲーセンを発見!!

『旅してゴメン!』ブログと言えばゲーセンですからね。

リマに旅行予定の皆さん、『Fiori』のメルカド内にゲーセンがありましたよー。

まあここはゲーセンって言うよりデパートのゲームコーナーって感じでしたけど‥。
















P2070962.jpg

↑ メルカドの横にこれまたきれいなバスターミナルがありました

















こんなに大きくてきれいなバスターミナルがあるのに

すぐ近くのローカル丸出しのバスターミナルは何の意味があるんでしょう?

P2070963.jpg

↑ 中もきれいでまるで空港のよう
















P2070964.jpg

↑ お土産物屋もありました
















P2070965.jpg

↑ タッチパネル式の電光掲示板もあってビビった

















ここで、トルヒーヨまでの値段を聞くも70ソルから130ソルと安いのがない‥。


でも係りの人はセントロにあったバス会社の超無愛想なおばちゃんとは違い

みんな笑顔で答えてくれました(笑)。

P2070966.jpg

↑ 諦めかけてた時にセントロで1番安かったAMERICA社のカウンターが

















ここで値段を聞くと55ソルと同じ値段。


もう探すのが面倒だったのと

このバスターミナルから出発するとのことだったのでこちらで購入決定。





リマに来て2日目、明日のリマoutのチケットもう買っちゃいました‥。





そして帰りに乗ったバスがジェットコースター並に飛ばしまくって

事故らないかドキドキワクワクでした‥。

P2070967.jpg

↑ 一番前の席だったので大画面で前方の車が迫ってきました

















今回『Fiori』のバスターミナルへ行って、安くは買えませんでしたが

少なくとも街にあるバス会社を個別に周るよりも楽チンだし

なによりきれいで夜遅い便でも早めにバスターミナルへ行けば

移動も安全なので、ここのバスターミナルおススメです。










※『Fiori』のバスターミナルへの行き方
(俺の泊まっていた宿の近くからの行き方なので、
ラフローレス方面からだと『メトロポリタノ』の方が便利そうです)

1、『Avenida 28 de julio通り』で『Fiori』行きのバスを見つける。
(バスに番号が振ってあって俺の時は『06番』でしたが
他のバスも行ってるみたいでした。)

2、45分から1時間くらいすると右側にローカルなバスターミナルが見えてくるので
それを過ぎてすぐ大きいデパートみたいな建物が見えてくるのでそこで降ります。

3、降りたらそのデパートを突っ切って反対側に行くとバスターミナルがあります。
バスターミナル使用料2.5ソル必要。

map.jpg

↑ 地図だとこの辺です










あと全部じゃないですが

聞いた限りのリマ→トルヒーヨのバスの値段を書いておきます。

日にちや曜日によって運行状況が変わってくるので参考までに。 7月26日時点。

※セントロのバスターミナル
civa社 80ソル
Flores社 100ソル
AMERICA社 55ソル
Turismo Erick Rojo社 100ソル
Coromotex社 70ソル

※『Fiori』のバスターミナル
Cruz norte社 70ソル
Etti社 170ソル
Flores社 80ソル
Tepsa社 120ソル
AMERICA社 55ソル

・セントロのバスターミナルとFioriのバスターミナルで同じバス会社なのに
何故か片方だけトルヒーヨまでの便がなかったり、値段が違ってたりしました。










※使ったお金
・トルヒーヨまでのバス代 55ソル
・市内のバス 4ソル
・ご飯 4ソル
・宿 8ドル
(1ソル=約36円)











※今日の1曲
Metallic Brothers 『They』






俺は『ジェットコースター』より『ローラーコースター』の方が好きだよ
っていう『花やしき』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/234-b3f463ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT