世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『チャンチャン遺跡』に行ってみた

この前バスに乗ったら隣のおっちゃんが

『日本車のニッサンが好きなんだが、今日本ではどんな車が流行ってるんだ?』

っと、聞かれ車の事が全然分からなかったので

『日本ではスーパーカーブームだよ』っと言っておいた男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















ワンチャコに来て1日2日ゆっくりしてたんですが

3日目くらいから特にやる事なくなって暇に‥。





ネットでここら辺の見どころを探してみたら

この街から10分くらいのところに大きい遺跡があるとの事で行ってみました。





その遺跡の名前は『チャンチャン遺跡』。


なんか『鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理』みたいな名前だけど

紀元1100年頃からインカ帝国に滅ぼされるまで栄えた

『チムー王国』という時代の立派な遺跡で

その大きさは全長20kmもあり南米最大級の古代都市。


世界遺産に登録られているが、雨によって浸食されているので

現在は危機遺産になっているそうです。





トルヒーヨとワンチャコの間には砂漠みたいな荒野が

続いている場所があるんですけど、そこにポツンとある細い道が遺跡の入り口。


P2080178.jpg

↑ ワンチャコ側から10分、トルヒーヨ側から20分くらいの地点。

『H番』か『A番』か『B番』のバスで行けました。
















P2080179.jpg
















P2080180.jpg

↑ そしてこんな何もない道をテクテク歩いて行きます。

『地球の歩き方』にはこの辺は危ないって書いてあったけど

他にも歩いている人とかもいて昼間だったら1人で歩いても大丈夫そう。
















P2080181.jpg

↑ 20分ほど歩くと入り口がありました

















入場料は大人1人10ソルだったんですが

学生証を見せたら半額の5ソルになりました。


みなさん、ラパスで作った学生証が活躍してますよー♪♪

P2080183.jpg

↑ 中に入ると巨大迷路みたいに高い壁に囲まれた道が続いてました
















P2080186.jpg
















P2080187.jpg

↑ 魚とか鳥とかをモチーフにした浮彫が壁に書いてありました
















P2080182.jpg

↑ ちょいちょい描いてある絵がマスコットみたいで可愛い。

この魚は矢印の意味らしい。
















P2080184.jpg

↑ このリスなんかマジ可愛いくてなんかのキャラクターに見える
















P2080188.jpg
















P2080190.jpg

↑ 土(レンガ)で出来てる素朴な作りなんだけど

模様とか形がしっかり残っていて見てて面白いです。
















P2080191.jpg

↑ いくつも部屋みたいな空間があって、分かりやすく縮尺してある模型も
















P2080193.jpg

↑ 貯水池みたいなのもありました
















P2080192.jpg
















P2080194.jpg
















P2080195.jpg
















P2080196.jpg

↑ 見学できるのは1部の遺跡だけなんだけどめちゃ広くて

日陰もあんまりないので、ただ歩いているだけでも疲れてきます‥。
















P2080185.jpg

↑ そして途中に出てくる、この『カオナシ』みたいなキャラは‥
















P2080197.jpg

↑ しかも何体もあった。神様的なものなのか?

















そして、一通り遺跡を見た後は

このチケットで近くにある博物館も見れるということで行ってみました。


P2080198.jpg

↑ 歩いて30分かけて到着。ぼちぼち遠かったです‥。
















P2080200.jpg

↑ 全然人がいなかったので、ここであってるかなーって思ったけど

コイツがいたのでここで間違いないと確信。
















P2080199.jpg
















P2080204.jpg

↑ 『チムー王国』の可愛い模様も健在
















P2080201.jpg
















P2080205.jpg
















P2080206.jpg
















P2080208.jpg

↑ 中には当時の人の生活の様子が分かる模型が展示してありました
















P2080203.jpg

↑ これは皇帝らしき方をお神輿の模型
















P2080207.jpg

↑ ここにもトトラがありました
















P2080202.jpg

↑ これは年表だと思うがスペイン語なのでサッパリ分からん‥

















遺跡と違って博物館はちっちゃくて10分くらいで見て回れました。


この他に『ドラゴンのワカ』って言うところも見て回れるみたいだったけど

歩くと1時間くらいかかりそうなので諦めました‥。











そしてまだ時間があったので、少し歩いているとデカいスーパーを発見。


P2080164[1]
















P2080165[1]

↑ ホームセンターとかスーパーが何個か集まって

商業施設みたいになっていました。
















P2080167[1]

↑ 観光地っぽく、お洒落な通り
















P2080166[1]

↑ チビッ子がPS3でウィニングイレブンやってました
















P2080169[1]
















P2080168[1]

↑ 映画館もありました。値段は大人10.5ソル(約380円)。 
















P2080170[1]

↑ フードコートもあって、その中にあったステーキが美味しそうだった。
















P2080171[1]
















P2080173[1]

↑ そして、この施設の中にゲーセンらしきものを発見しドキドキしながら行ったけど

ここはちびっ子用のゲームコーナーで俺が求めていたものではなかった‥。
















P2080172[1]

↑ 『ストⅡ』はないけど『マリオカート』はあった

















併設されてるスーパーも大きくて、スーパー好きな俺は遺跡よりもワクワク♪♪

P2080174[1]
















P2080175[1]

↑ パンも1kgで5.45ソルと安い!!

4つ買っても1ソル(約36円)くらいだぜ!!
















P2080176[1]

↑ オレンジも1kg買って1.59ソル♪
















P2080177[1]

↑ 魚たちもきれいに並んでました
















こうして遺跡を見ていた時間と同じくらいスーパーで費やした後帰りましたww


P2080211.jpg
















P2080212.jpg
















P2080214.jpg

↑ ワンチャコに帰るとちょうど日が落ちていて

海に沈む夕日がとてもきれいでした。

まあ、カップルやファミリーが楽しく夕日を見ている中

俺は男一人で見てると思うとその日の夜はいつもより寒く感じましたが‥(;´Д`)










※使ったお金
・バス 4ソル
・宿 10ソル
・ご飯 4ソル
・遺跡の入場料 5ソル
(1ソル=約36円)











※今日の1曲
Northern19 『MORATORIUM』






俺は『カオナシ』より『釜爺』の方が好きだよっていう
『菅原文太』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ペルー | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/240-f0fb81a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT