世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルヒーヨ観光とバスチケット探し

リアルタイムではエクアドルのグアヤキルにいます。(8月5日現在)

泊まった宿にTVがあったので早速つけてみたら

チャンネルが5つくらいしかなくてがっかりした男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















ペルーのノービザ滞在日数が90日もあったのにもう期限が迫ってきたので

そろそろエクアドルへのバスチケットを買おうとしたんだけど

次に行く都市をどうしようか考えてなかった。




日数ギリギリになる前は『チクラヨ』とか『カハマルカ』っていう都市を

寄って刻んで行こうかなって思ってたんですが

今日がもう金曜日なのに来週の月曜には期限が来てしまい

しかも、バス移動に1日かかるのでそろそろ買って準備しないと

こりゃオーバーステイになっちゃうわ‥。





そこで、一気にエクアドルのグアヤキルまで行くか

手前にトゥンベスっていう街まで行ってそこからエクアドルに向かうか悩みました。

map3.jpg

↑ たぶんどちらにしてもトゥンベス経由になると思うけど

















こんな時誰かと旅してたら勢いとかノリで決めちゃいそうなんだけど

1人だと『こうした方が安いかな?』とか『ここの街も行ってみようかな?』

なんて優柔不断に迷っちゃうのでいつも大変です‥。

(人によっては気ままに旅出来て良いって言う人もいるけど

俺は小心者なんでめちゃ悩んじゃいます。

いっそのことエクアドルまでの道が1本しかなかったら悩まんのにな‥。)










ネットで調べると、まずは国境手前まで行って

そこからグアヤキルのチケットを買うっていう方法が安そうだけど

その国境の街トゥンベスは治安が悪いみたいなんでそこで乗り換えるのは不安‥。








まあ、バスチケット探しつつそこは決めようかなって思いました(結局先延ばし‥)。



ここワンチャコにも海岸沿いにバス会社があったけど

聞いてみたら、トゥンベスやグアヤキル行きは

トルヒーヨの街まで行かないといけないみたいだったので

観光もかねてトルヒーヨへ出発することに。












トルヒーヨもリマと同じく基本的には大きなバスターミナルはなくて

バス会社個別のターミナルしかないみたい。


旅行者からしたら1つのところにまとまってないと

値段とか比較するのに探さないといけないので、めちゃめちゃ面倒くさい‥。











まあ愚痴ってもしゃーないのでワンチャコからトルヒーヨ行きのバスに乗り

30分ほどでセントロに到着。

値段は1.5ソルでした。



トルヒーヨの街は山手線みたいに

『Espana通り』という大通りがぐるっとセントロを囲んでいます。

P2080250.jpg

↑ 『この大通りから内側はセントロだよ』って感じで、初めてでも分かりやすい
















P2080245.jpg

↑ ワンチャコと違って人も多く『街』って雰囲気がしました
















P2080232.jpg
















P2080233.jpg

↑ ここは中心のアルマス広場
















P2080247.jpg
















P2080249.jpg

















P2080227.jpg

↑ 歩いているとトルヒーヨの街はカラフルな建物が多く目に付きました
















P2080236.jpg

↑ カテドラルの壁もクリーム色で可愛いらしい
















P2080241.jpg

↑ 教会の中もちゃんとクリーム色でした
















P2080237.jpg
















P2080239.jpg

↑ しかも天井には絵が描いてあって、結構雰囲気良かったです
















P2080242.jpg

↑ その隣にあった建物の色も真っ青。

ブルーモスクみたい(まだ行ったことないですけど‥)。
















P2080234.jpg
















P2080235.jpg
















P2080244.jpg

↑ 他の教会も遊園地のアトラクション施設並にカラフルです

















そして、アルマス広場横にトゥンベス行きのバス会社を発見。


早速、料金を聞くと60ソルとの事。


しかも窓口のお姉さんは英語話せて

写真を見る限りバスも2階建てで立派でした。

俺はまだ時間があったのでちょい保留にして

他のところもあるか、観光がてらバス会社探しを続行!!



ちなみにバスの発着場はもう少し離れたところにあるらしい。


P2080243.jpg

↑ アルマス広場すぐ横の『AMERICA TOURS』というところ
















P2080248.jpg

↑ これは『ラ・メルセー教会』。この教会は色が付いてなくて白かった。
















P2080252.jpg
















P2080253.jpg

↑ お次は『サン・アグスティン教会』。

トルヒーヨの教会はクリーム色派と白派の2種類に分かれているのか?
















P2080255.jpg

↑ 『サン・アグスティン教会』の横にはメルカドがありました
















P2080256.jpg

↑ 海が近いのでここの食堂はセビーチェ(魚のマリネ)がたくさんありました
















P2080258.jpg

↑ 果物もたくさんあって美味しそう

















歩いているとたまにバス会社を見つけるけど、なかなかトゥンベス行きはなくて

近くの『チクラヨ』とか『ワラス』行きばっかり‥。









そしてやっと『Espana通り』と『Mansiche通り』の交わる角に

トゥンベス行きのバス会社を見つけました。

P2080260.jpg

↑ バス会社の名前は『EL SOL』

















しかも、値段を聞いてみると30ソルとめちゃめちゃ安かった。


でも、この場所が街の外れにあって行きにくそうなのと

受付カウンターがボリビア並に汚ボロかったので取りあえず即決しずに保留。










そのあと、少し離れたところに集合ターミナルがあるとの事で向かってみました。


P2080209.jpg

↑ 『Pierola通り』沿いにあり、Googleマップにも書いてありました

















でも、会社はあるけどなかなかトゥンベスに行くバス会社が見つからない‥。



そして、外れの方まで行ってみると少し離れたところにあったバス会社が

トゥンベス行き、35ソル(セミカマは60ソル)で売ってました。



ここは、近くに大きいスーパーもあるので立地もそこそこ便利だし

待合所にも警備員もいて他よりちゃんとしてそうだからここでトゥンベス行きを購入。



明日、夜の8時発で朝の8時に到着予定との事。





朝着くからトゥンベスでグアヤキル行のバスを見つければ

その日中にグアヤキルにも着けるし調度いい。


P2080262.jpg

↑ バス会社は『EL DORADO』ってところ。青いビルが目印です。
















P2080263.jpg

↑ 近くにスーパーもあって買出しも可能♪♪

















チケットも買ったし、これで明日にはペルー脱出だ!!


ちなみにこの日回った限りではダイレクトでグアヤキルへ行くバスは無かったです。


もっとよく探せばあったかもしれませんが

グアヤキルに直接行くのならリマからの方が見つけやすいかもしれません。










※使ったお金
・ローカルバス 4ソル
・トゥンベス行きのバス 35ソル
・宿 10ソル
・ご飯 8ソル
(1ソル=約36円)











※今日の1曲
The Offspring 『GONE AWAY』






俺は『トルヒーヨ』より『アベルトルヒージョ』の方が好きだよ
っていう『UFC』のファンの方はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ペルー | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひさしぶりー(。・ω・)ノ゙
元気そうでなによりです。
ブログ見るのも随分久しぶりになってしまったので、今から遡って記事読んでポチりまくってくるw

体調だけは気をつけてねー( ^ω^ )

| おかむぅ | 2014/08/11 23:54 | URL |

>おかむぅ

久しぶり-!!
元気だけど、もう麻雀の禁断症状でてるよ‥。
麻雀しに一時帰国したいよー(ノД`)・゜・。

| ダイスケ | 2014/08/12 14:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/241-d8f6091d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

