世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クエンカのご飯情報と自炊ネタ

なんか最近ネットを見てると、ちょっと円安になってるみたいで

1ドル103円になってました‥。

ここは安倍さんに頑張ってもらって、なんとか1ドル100円をきって欲しいと思う

日本経済のことは何も考えていないダメな35歳、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















3回に渡ってクエンカの教会と街を紹介したんですが

『そんな、街並なんか紹介されても腹は膨れないゼーット!!』

っと言う水木一郎さん、お待んたせしました(愛川欣也風に)。





今回はクエンカでのご飯情報を載せていきたいと思いますー。

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ 








エクアドルもペルーと同じくローカルなご飯は安くて

1食1.5~3ドルくらいで食べることが出来ました。



もちろん欧米人達がよく行くようなツーリスティックで

シャレオツなお店は1000円以上しちゃいますけどね‥(;´Д`)


P2080621.jpg

↑ 中華のお店もたくさんあったけど大体5~6ドルします

















そんな外食には目もくれず、貧乏人御用達のメルカドに直行です。


P2080401.jpg

↑ 前回紹介したメルカドの他に『Calle Larga通り』と『General Torres通り』

の角のところにももう一つあって、こちらの方がより庶民的な市場といった感じ。
















P2080404.jpg

↑ 中は結構広くて真ん中に大きなスペースがありました
















P2080405.jpg

↑ なんとここにはエレベーターも!!(壊れて止まってましたが‥)
















P2080406.jpg

↑ ここのメルカドは1階が野菜やお肉、魚などの食材を売っていて

2階へ行くと食堂になってました。
















P2080407.jpg

↑ メルカドの食堂は値段も1.5~2ドルと安い

















初日に行った時は夕方だったので

ALMUERZOSのコースがやってなかったため、単品で頼みました。


P2080410.jpg

↑ ご飯の上に魚と鶏肉がのってて結構ボリュームがあります。値段は2ドル。

ご飯は相変わらずモサモサなんだけど、汁がかかっているので

一緒に食べるとちょうどよかったです。

















そして、次の日はお昼時に行きコースセットを頼んみた。


南米のローカル食堂だとお昼時はALMUERZOSって言って

スープとメインに飲み物が付いたコースを食べることが出来ます。


たまにデザートも付いてたりなんかしてお得♪♪


P2080412.jpg

↑ まず出てきたのが、マカロニ入りのスープ。

一緒に白いトウモロコシも付いてきて、スープの中に入れて食べました。
















P2080414.jpg

↑ 次のメインディッシュは魚のせご飯。

魚はしっかり揚げているので骨まで全部食べれてカルシウムもバッチし。

















食堂の他にも露店などで、いろんな食べ物を売っていて

焼いたバナナにチーズを挟んだ物や、串に牛のハツを刺して焼いてた物だったり。


その中でも、いつも流行っているハンバーガー屋があったので行ってみました。


P2080597.jpg

↑ 場所は『Calle Larga通り』と『Benigno Malo通り』の角にあって

いつも人店先に人が群がっていたので、行列イコール美味しいの法則が

成り立っている日本人としては、気になるところです。
















P2080599.jpg

↑ マクドナルドのポテトを揚げる機械みたいなのもあった。

お客も多くて回転がいいので、出来立てが食べれます。
















P2080600.jpg

↑ ほとんどのお客が頼んでいた、サルチパパス(フライドポテトとソーセージ)

を俺も頼んでみました。

量も結構あって、これで1ドル。安い!!


マヨネーズやケチャップがカウンターに置いてあってかけ放題だけど

しっかり塩コショウがしてあったので、味は濃い目です。


















また最初の方は外食もしてたんですが

宿に広いキッチンがあって、しかもあんまり他に使っている人がいなかったので

これを機に、自炊に挑戦してみる事にしました。






日本にいる時は一人暮らししてた時も自炊全くしていなくて

台所のコンロの上に本とか置いちゃってる始末‥。



料理も全く出来ないレベルだと作ること自体を選択肢から除外し

旅に出てからも俺の作った料理と言えば

『スパゲッティを茹でて、レトルトのトマトソースをかけるだけ』

っという、中学生でももっと手の込んだもの作るだろっといった低レベルなもので

他の人が手の込んだ料理を作っている横で細々とスパゲッティを茹でる日々‥。





でも、ここで料理を勉強してあの日のみじめな自分を見返すんだ!


そして、帰国後に職がなくても料理、洗濯、家事全般の出来る男になって

主夫としての生きる道を見つけるのです!!



そんな、ダメ男な将来設計を見据えつつ料理に挑戦です。






料理を全然したことがないので、まず献立から悩みましたが

そこはクックパッド先生の力を借りて『簡単 料理』で検索します。




安宿だと、炊飯器なんて洒落たものはないのでお米も鍋で作らないと‥。


ネットでご飯の炊き方を調べてやってみると‥


P2080506.jpg

↑ 意外と上手く出来ましたー♪♪

日本のお米じゃないのでモチモチ感は少ないですが良く出来た方だと。

















そして、肝心のおかずの方は何を作ろうかと考えたあげく

ご飯のお共、丼ぶりシリーズから玉子丼にトライ。



本当は牛丼とか親子丼が食べたかったんだけど

肉を捌いて調理するのは、まだ俺にとっては敷居が高かったので肉なしで我慢‥。



麺つゆがなかったので、キッチンにあった醤油を代わりに入れて作ってみると‥。


P2080504.jpg

↑ なんか色が『未知との遭遇X』状態に‥
















P2080507.jpg

↑ そして当然出来上がりも、謎の黒い物体が誕生‥。

まあ味自体はそんなに不味くはなかったんですが

これを彼女や嫁から『夕飯よ♪』っと言って出されたらマジ卒倒もんですね‥^^;

















そして、ご飯ものはまだ俺には早いと分かったので、次はお得意の麺類です。


P2080523.jpg

↑ 麺類第一弾。トマトベースのナポリタン。

見た目はそこそこでしたが、トマトしか入れてないので味が激薄でした‥。

チリで買ったタバスコを投入して、なんとかしのぎます。
















P2080577.jpg

↑ 麺類第二弾。なんだか形容しがたいパスタ。

今度は味をしっかりさせようとコンソメとか塩コショウしたので

味はそこそこでしたが、見た目が超残念な感じに‥。

紫玉ねぎを使ったからか、茶色い変なものが出来上がりました‥。


















まあ料理してたら時間も潰れるし、出来上がったらなんだかんだで

達成感はあるんですがイマイチ完成度が低い‥。



料理上手な人も最初はこんな感じだったんですかね??



ちなみに、今回3食分の材料費は

お米が500g 0.5ドル。

スパゲッティはもらい物なのでタダ。

トマト2個 0.50ドル。

玉ねぎ2個 0.50ドル。

タマゴ4個 0.60ドル。

調味料はキッチンにあったものを使いました。


1食100円以下だったので、多少不味くても文句は言えないな‥。

















そんな見た目クソ不味な料理を夜な夜な一人作っていたんですが

たまにはちゃんとしたご飯が食べたいと思い

同じ宿に泊まっていた日本人の『さおり』さんと一緒に外食に行くことにしました。





このさおりさんは、なんとJICA(青年海外協力隊)として

半年前から、エクアドルの小学校でボランティア活動をしているとの事。


今は夏休みなので、旅行でクエンカに来ているらしい。



女の人一人で海外ボランティア、しかも南米のエクアドルなんてマジで凄い!!


俺だったら確実に1か月で日本に帰りたくなるね‥。


P2080463.jpg

















P2080464.jpg

↑ そんなアクティブな人と行ったお店は宿の近くにあった

『Wunderbar』という名前のカフェレストラン。
















P2080467.jpg

















P2080468.jpg

↑ いつも行ってる安食堂と違って、お店の中もお洒落ッス
















P2080466.jpg

↑ メニューはヨーロッパを中心に国別のいろんな料理がありました。

値段もそんなに高くもなく、1品7~9ドルくらい。
















P2080465.jpg

↑ 俺はお酒飲めないので、こんなお洒落な店でも頼む飲み物はファンタ‥。

いいもん、無理して酒飲んでも美味しくなし

ファンタは世界共通で美味しいんだからね!!
















P2080471.jpg

↑ まずは、ドイツから王道のソーセージが登場
















P2080473.jpg

↑ イタリアからはパスタと迷った挙句ラザニアをチョイス。

これが当たりで、量もあって味もGood!!
















P2080470.jpg

↑ これはどこの国か忘れましたが、中に茄子とかチーズが挟んでありました
















P2080474.jpg

↑ そして、もちろん全部きれいに完食です
















P2080475.jpg

↑ 夜9時を過ぎたあたりでバンドの生演奏も始まって

気が付けば、周りはお客さんでいっぱいに。

















この日は2人で結構食べて、1人13ドル。


P2080476.jpg

↑ 値段も安いしお洒落なので、この店おススメです!!

でも1人だったら絶対来なかったなぁ‥。

さおりさん、ありがとうございましたm(__)m

















さて、美味しい料理も食べて『次の日からまた自炊頑張るぞー』

っと思いましたが、いざ作ろうとするとめんどくさくなり‥

















P2080619.jpg

↑ 結果、残りの日はラーメンとパンとなりました‥。







いやホント、自炊は1日にしてならずですね‥。

専業主夫の道はまだまだ遠いなぁー(´д`)













※今日の1曲
KANA-BOON 『ないものねだり』






俺は『専業主夫』より『亭主関白』の方が憧れるなー

っという『日本男児』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| エクアドル | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/252-a642c851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT