世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クエンカからキトへ移動!

宿の近くに安い散髪屋があったので、髪を切ってもらいに行ったら

細かい説明がスペイン語で出来なくて

結局また前と同じように、強烈なモヒカンになってしまった男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















結局、なんだかんだで2週間以上もいたクエンカ。


居心地良かったので、正直もっと居たかったんですが

『9月16日 ボゴタ発コペンハーゲン行き』のチケットを買ってしまったので

そろそろ移動しないとコロンビアをまわる時間がなくなると思い

渋々出発することにしました。





コロンビアからデンマーク行の航空券を買ってる時点で

メキシコやグアテマラを始めとした中米をすっ飛ばすことが決定‥(;´Д`)


どーせトマティーナとか間に合わないんだから、ヨーロッパ行くのをもっと後にして

その間にゆっくり中南米回ろうかとも考えたんですが

今でもう日本を出て10か月が経ち

これからヨーロッパ→アフリカ→中東→アジアと行くので

これ以上南米にいたら、日本に戻るのいつになるか分かんない‥。





当初の予定では2年で戻ってこようと思ったけど、2年じゃ終わらなそうだな‥。


最長で3年とリミットを考えても、そろそろ次の大陸に行こうかなっと思い

そんなわけで、名残惜しいですが次の目的地のキトに向けて出発ー!!










クエンカからキトまではバスで約10時間。


夜行で行こうと思ったので、夕方くらいまで街ぶらしたりして時間を潰して

バスターミナルに着いたのは夜の18時ごろ。


P2080587.jpg

↑ クエンカのバスターミナルはセントロから北東にある『Espana通り』

沿いにあって、歩いて30分くらいすると左手に見えてきます。
















P2080588.jpg

↑ タイルで出来た地図がほっこりさせる

















クエンカからキトまでのバスは何社か運行していて

この日、俺が値段を聞いたところは

『Express Sucre』と『Turismo oriental』『Super taxis cuenca』の3社です。




インフォメーションでは『Express Sucre』を勧められたけど

他の人のブログでバスがボロかったと書いてあったので

今回は対応も良かった『Super taxis cuenca』にしました。




ちなみに値段は3社とも同じで10ドルでした。
(別途ターミナル使用料0.1ドル必要)











キトに朝着きたかったので、逆算して22時発のチケットを購入。


P2080700.jpg

↑ バスの窓口はこんな感じで各会社ごとにブースがありました

















バスの時間まではバスターミナル内にテーブルがあったので

そこでブログの記事を書いたりしてました。


しかも、電源もあったので充電もばっちり♪


P2080589.jpg

↑ ここには警備員もいたので比較的安全そうでした
















P2080590.jpg

↑ 売店や食堂もたくさんあったのでお腹が空いても大丈夫
















P2080591.jpg

↑ 防犯のため、バスに乗りこむ際は警備員のいるゲートを通る
















P2080703.jpg

















P2080704.jpg

↑ 今回のバス。安い割には結構立派でした

















そして、時間通り22時に出発。



席はそんなに広くなかったですが

暑くもなく寒くなくちょうどいい温度だったので、間もなく爆睡‥。





朝、5時半ごろになってどこかのバスターミナルに停まり

周りの人が降りているのに気づき目が覚めるが

キトまで10時間かかるはずだから、ここはまだ途中の街だろうと思っていたら

運転手に『ここが終点のキトだから降りて』っと言われます。



まだ8時間も経ってないのに到着早いよ!


まだまわり真っ暗だよ!!





文句言っててもしょうがないので

ぶつくさ言いながら荷物をまとめてバスを出ました。


P2080710.jpg

↑ バス会社はめちゃあって、こんな感じでずらーっと並んでました。

次に行くコロンビアのカリまでのバスを調べたかったけど

ここは南のキトゥンベ・バスターミナルで

カリなど北方面行はカルセレン・バスターミナルに行かないとダメらしい。

















まだ外に出るのは早いので

ベンチに座ったりバスターミナル内を散策したりして時間を潰します。


P2080706.jpg

↑ キトのバスターミナルはすごいピカピカできれい^^
















P2080707.jpg

↑ 2階に行くだけなのにエレベーターもありました
















P2080709.jpg

↑ トイレ使用料は0.1ドルでトイレットペーパー付は0.15ドルになってました
















P2080708.jpg

↑ バスターミナル横にモールみたいな建物が併設されていて

1階は食堂になっていたので朝着いて朝食を食べるのにいいかも。
















P2080711.jpg

↑ ここでインターネット屋に置いてあるゲーム機発見!!

でも時間が早くまだやってませんでした‥。

















8時くらいになり辺りも明るくなったので、宿に向かって移動しよー。


P2080712.jpg

















P2080713.jpg

↑ キトゥンベ・バスターミナルにはトロリーバス(専用道路を走るバス)

の乗り場が出口を出てすぐにありました。

切符は他の都市と同じく0.25ドルと安い。
















P2080714.jpg

↑ たくさんバスが停まってたけど、セントロ行のバスを聞いて乗りこみました

















そして20分くらいで無事セントロに到着。
















P2080715.jpg

↑ 来る前はキトは危ないイメージがあったけど

来てみると思ったよりもきれいで、昼間だったら治安は問題なさそうです。

















キトでは日本人にお馴染みの安宿『Hostel Sucre』に泊まりました。



場所はセントロ(旧市街)のど真ん中にあって観光に便利だし

食堂やスーパーも近くにあって買い物もすぐ出来るし

値段も1泊5ドルとエクアドルでは最安じゃないかっていうくらい安いんだけど

最近いまいち人気がないらしい。





なぜならそれは『泥棒宿』だからです。




















ネットで検索すると、「鍵をかけてたのにお金がなくなっていた」とか

「ほんの10分出かけていたらPCなどの電子機器がなくなってた」とか

「特に2階が危ない」とか「掃除の人が犯人」だったりと

たくさんの被害記事が書いてありました。
(中には泊まる側の人の過失もありますけどね‥)












どうやら、宿に始めからついてる備え付けの鍵が危ないみたいなので

「自前の鍵をかけてたら盗られなかった」等書いてあったので

俺も備え付けの鍵の他に、必ず自前の鍵をすることにしました。


1週間くらい泊まっていますが、今のところ特に被害はありません^^





初日、何人か日本人が他に泊まっていて

『一人だと寂しいし、誰か見つけて一緒に赤道のところに行ってみよう』

などと淡い期待をしていましたが、あいにく一緒に行く日本人見当たらず‥。







結局、1週間もいたのに赤道には行きませんでした‥。



期待するだけ無駄ですから、残念ーーーー!!










※使ったお金
・キト行きのバス 10ドル
・市内バス 0.25ドル
・宿 5ドル
・ご飯 3ドル
(1ドル=約103円)












※今日の1曲
exist trace 『TRUE』






『仕事終わりに無駄に最後までロッカーにいるのに誰にも声かけられないよ』
っという悲しい人は、独りクリックをポチッとお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| エクアドル | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/256-6538c9c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT