世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キトの街ぶら&小ネタ集

最近、なんと日本国内でデング熱が流行ってきているそうです。

海外に行ったらいろんな病気があるから気をつけないとって思っていたら

日本の方で感染事例が報告されて驚いている男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















キトの観光スポットといえば『パネシージョの丘』と『赤道記念碑』があり

特に『赤道記念碑』はキトに来た人は必ずと言っていいほど行く名所です。



俺も行った人のブログを見て

『右足は南半球、左足は北半球において地球をまたいだ男になろう』

なんて妄想してたんですが、結局行きませんでした‥orz





1週間以上もキトにいて、赤道行かないなんてどういうことだよ!!

っと自分で突っ込みたくなりますね‥。










『パネシージョの丘』や『赤道記念碑』の情報はありませんが

今回はキトの街を紹介したいと思います。


P2080735.jpg

↑ セントロ横にある『Ambato通り』にはモニュメントなんかあったりして

観光地化されていて警察もたくさんいました。
















P2080787.jpg

↑ 山の上に建っているマリア像のところが『パネシージョの丘』。

ここの中腹のところに貧民街があって治安が悪いらしい。
















P2080740.jpg

















P2080743.jpg

↑ キトの旧市街は世界遺産に登録されていて

歩いていると、歴史ある街なみを見ることが出来ます。
















P2080769.jpg

















P2080776.jpg

↑ 『Garcia Moreno通り』には特に古い教会や建物が多かったです
















P2080810.jpg

















P2080809.jpg

↑ 日曜日に行ったら露店も出ていました
















P2080756.jpg

















P2080758.jpg

↑ セントロの中心にある『独立広場』
















P2080759.jpg

↑ ここの公園、なんとwifiが飛んでるみたいです
















P2080995.jpg

↑ 宿の前の『San Francisco広場』。

この様に昼間は人がたくさんいますが、夜になると人気がなくなって危なそうでした。
















P2080748.jpg

↑ これは『中央銀行博物館』
















P2080746.jpg

↑ 『Sucre通り』は観光客も多くて歩行者天国になっています
















P2080747.jpg

↑ そんな古い街並みの雑踏の中、ドラゴンボールZ
















P2080789.jpg

















P2080883.jpg

↑ でも、少し道を外れると閑散としたところも‥
















P2080892.jpg

















P2080893.jpg

↑ キトの街は坂も多く、歩いているとすぐ坂に出くわす。

たまにそのまま登って行くと、良い景色に出会えることも♪
















P2080894.jpg

↑ 『Imbabura通り』と『Hno Miguel通り』の角には市場らしき建物も
















P2080895.jpg

















P2080900.jpg

















P2080901.jpg

↑ ここは市場と言っても、食材ではなくて

衣料とか靴が大量に売られていました‥。
















P2080902.jpg

↑ だいたい一着10ドルくらいからありました
















P2080897.jpg

















P2080896.jpg

↑ 1階に食堂発見。エクアドルの人も食べるの好きだなー。
















P2080903.jpg

















P2080904.jpg

↑ 外に出るとまた商店が並んでました

















あと、ここで少し小ネタの方も。



俺は、むかーしに旅行した時に余った旧20ドル札を今も持っていて

たぶんそのままでも使えるんだろうけど、出しづらかったので

ある日銀行で新10ドル札に交換してもらうと最寄りの銀行に行きましたが

『これは中央銀行じゃないと交換できないよ』っと言われました。



その後、中央銀行に行ったら無料で交換してくれましたので

一応場所を書いておきます。



トロリー駅に『Banco Central』というまんまの駅があるので

そこで降りて目の前にあります。


P2080928.jpg

↑ 外観はこんな感じの建物です
















P2080929.jpg

↑ 遠くから見るとエクアドルの国旗の色がビルに入ってます

















ちなみに、キトを走っているバスは

専用レーンのある3種類のバスと普通のバスに分かれます。



専用レーンのバスはそれぞれ、主に北を走っている『メトロバス(青)』

主に中央を走っている『トロリーバス(緑)』

主に南を走っている『エコビアバス(赤)』があります。



場所は完全に分担しているわけじゃなくて

セントロなんかは、かぶっていて3種類とも走っています。


駅のホームとかには色別で記されているので

色で覚えておくと分かりやすいと思います。



料金はすべて一律0.25ドルです。
(普通の市バスの料金は距離による)










次の小ネタは、この時ペルーのお金をまだ持っていて

ドルに代えようと思ったんですが、両替屋がなかなか見つかりませんでした。



そして、街のインフォメーションで聞いてやっと見つかりました。



場所は『独立広場』から北に1ブロック行った『Venezuela通り』沿いです。


レートは0.9掛けくらいでした。


P2080938.jpg

↑ 公園挟んで、カテドラルとは逆側にあります

















あと、最後の小ネタは散髪情報です。



クスコで切った髪も2か月近くほうっておいたら伸びてきて

寝癖もつくようになったので、ここキトで切ることに。



宿から少し坂を上がった『Imbabura通り』に安い理髪店を発見。


P2080991.jpg

















P2080992.jpg

↑ 他の店が4ドルくらいだったのに、ここは2ドルと安かったです

















でも、スペイン語で髪型の要望を伝えるのが面倒だったんで

結局前と同じ髪型(モヒカン)になりました‥。


P2080949.jpg

↑ BEFOREからの~
















P2080955.jpg

↑ AFTER~














サンキュー安富

↑ 超新塾のサンキュー安富みたいに見える‥
















P2080990.jpg

↑ 髪をおろすと、新日プロレスの中邑真輔のようにも‥














中邑真輔

↑ 中邑真輔
















中邑真輔カットにしたい人は、是非キトで髪を切って下さい!!













※今日の1曲
D Drive 『Cassis Orange』






俺は『中邑真輔』より『リコシェ』の方が好きだなっていう
『ドラゴンゲート』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エクアドル | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/261-6ad78a20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT