世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カボチャからカレーへの流れ

最近、やっと準備しなきゃと、駅前の東急ハンズに買出しに行ったところ

ハロウィンコーナーで世界一周にはいらないであろうグッズを

しこたま買って帰って来てしまった、ルーズな男ダイスケです。



ハロウィンの画像を探してたらネットでこんな写真があった。
ハロウィン

めちゃ怖え‥。。





左の子は紙袋かぶってるだけのような気が‥。なんの仮装なんだろ?


ファウスト



ファウスト1

たぶん、GUILTY GEARのファウストのコスプレだ!!

そうに違いない。

なんかいじめにあってるようにも見えてきちゃうけど、違うはず‥。
















そんなこんなで、この前国際運転免許証を取ってきました。





アメリカのグランドサークルでレンタカー使おうと思うし

他にも運転する機会があるかもしれないので

この機会に取得しようと思い立つ。


まずはネットで調べてみると









•運転免許証(愛知県住所のもの)

•パスポート等
(パスポートのコピーを使用する場合は、顔写真のあるページをコピーしたもの)

•国外免許用写真 1枚
(国外免許用写真は、縦5cm、横4cm、申請日前6か月以内に撮影し、無帽・正面・無背景で
胸から上が写っているもの。)

•認め印

•手数料 2,400円



が、必要との事。
(これは俺が住んでる愛知県の場合なので他県の人は違うかも‥)






免許証もパスポートも持っているので、特に新しく用意するものないや♪♪







で、どこで発行してもらうかっていうと

運転免許試験場なら即日発行してもらえるらしい。

(指定の警察署でも出来るけど交付に時間がかかるみたい)


自分は愛知県に住んでいるので、平針にある運転免許試験場に行くことにした。







でも、平針までは微妙に遠くて、車で行っても駐車場が空いてるか分かんないし

電車で行っても往復で結構お金がかかる‥(;_:)


平針駅まで320円でバスで200円なので往復1040円もするよ‥。


しかも交付しているのは平日のみなので土日使える乗車券も使えない。










そこで、名古屋市が発行している1日乗り放題の乗車券。

ドニチエコきっぷ
ドニチエコきっぷ






でも、よく見るとドニチエコは土日しか使えないから

平日行こうとしたら普通の1日乗車券(850円)の方買わないといけないんじゃないの?


と、聡明な皆さんは気づいているかと思いますが

なんとこのドニチエコきっぷは土日の他に8日にも使うことが出来るのです!!

パチパチパチパチッq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)p









というわけでわざわざこの前の8日の日を狙って行ってきました。


そもそも8日が土日だったり、すぐ発行して欲しい人は使えないけど

名古屋在住の人は電車&バス移動の時結構安くなるので使ってみては





しかも、俺は普通に買うより金券ショップで買った方が安いだろ

ってことで金券ショップに行ったら

なんと通常600円のドニチエコきっぷがギリギリのお値段で‥‥595えーん。

600円⇒595円




トーカ堂の北社長ばりに言ってみたけど、5円しか安くなってなかった。

5円だけってもはや気分の問題だよ!!

まあ、ちょっとでも安くなったから良いか。









一般ピープルの庶民が600円払ってる乗車券、俺は595円で乗ってるんだぜ。

と、よくわからない優越感に浸りつつ平針へ行った。

同じ名古屋市内なのにこの平針はなかなか遠くて片道1時間かかった‥。
運転免許試験場











申請窓口の流れは

•1番窓口で愛知県証紙を購入

•国外運転免許証交付申請書の記入

•5番窓口で申請

•国外運転免許証の受領








めちゃ簡単そうだけど、着いた時は11時30分。

受付時間は8:45~12:00 12:45~15:00までの間。

12:00までに終わるかなーっと思いつつ手続き開始。





まずは窓口でおばちゃんに印紙代の2400円を払う。
印紙








次に窓口のおばちゃんからもらった交付申請書に記入する。
交付申請書の記入

(写真は東京都の交付申請書です)








次に4番窓口に行って申請書とパスポートと運転免許証をだす。







そうすると5分くらいで名前を呼ばれて交付完了!!


その際、「印鑑ありますか?」と聞かれて、俺は印鑑持ってたので

使ったんだけど、なんか持ってなくても大丈夫そうな感じだった。



トータルで15分くらいで発行することが出来て、めちゃ簡単だった。








出来た、国際運転免許証はこれ。



どどーん
PA080123.jpg

(もらったら写真の下に自分の名前を書くのを忘れずに)








※注意

もらってから気づいたけど、国際免許証は発行してから1年が有効らしい。

10月8日に発行してもらったから、使えるのは来年の10月8日まで‥。


1年半から2年くらい行こうと思っているので、旅の後半使えない‥(ノД`)・゜・。











あと、免許用写真の写真は縦5cm×横4cmなので

パスポートを作った時の写真4.5cm×3.5cmとは違うので注意しよう。





運転免許試験場にもスピード写真機はあるけど高いので(いくらか忘れました)

事前に取っておくのがおススメ。







この前、コンビニで証明写真が200円で作れるって書いたけど

ダイソーで100円で証明写真作れるみたいなので

今度はダイソーでチャレンジしてみたいと思う。


↓前回の記事
パスポート写真について







あと、今回もコンビニのプリント機で作ったけど

その時5cm×4cmがなくて5cm×5cmの写真で持って行ったら

全然問題ありませんでした。








最後に、運転免許試験場に着いた時インド人のおじさんが

めちゃカレー屋のチラシくばってて、美味しそうだったから

誰か行った人がいたら教えてくださいm(__)m

KHUSI.jpg

↑名前はKhusi(クシィ)らしい







※おまけ
ツンデレカレー

↑ツンデレコースターって何‥














俺もカレーは甘口よりもツンデレに限るわぁーって人は
ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/27-d4af33a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT