世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年オクトーバーフェスト情報

リアルタイムではイタリアのミラノにいます。

お洒落の街ミラノで、お洒落とは無縁の35歳のおっさんは

何をしたらいいのか、ただただ模索中の毎日です‥。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















21日にミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってきたので

今回はリアルタイム情報を書きたいと思います。










その① オクトーバーフェストとは?

ドイツ、ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りで
1810年以来ミュンヘン市のテレージエンヴィーゼで9月半ばから10月上旬に開催され
毎年600万人以上の人が会場を訪れている。
元々はバイエルン王国の王太子ルートヴィヒとヒルトブルクハウゼンの結婚式が
1810年10月に都市の城壁の前の緑地で行われた際に、大規模な競馬が催され
それ以来この場所でお祭りが開催されているとの事。










その② 行われている場所は?

ミュンヘンの中心部『テレージエンヴィーゼ』という公園で行われています。
最寄りの駅はそのまま『テレージエンヴィーゼ』という駅ですが
ミュンヘン中央駅から『バイアー通り』を通っても行くことが出来ます。
市外から来る場合はミュンヘン中央駅に着くことが多いと思うので
そこから歩いて行きましょう。
だいたい歩きだと10分くらいで駅からはたくさんの人が会場に向かっていますので
人の流れに沿ってそのまま歩いて行けます。

ミュンヘンmap

↑ 地図だとこんな感じ











その③ ビアガーデンは予約は必要?

FAQ方式の文章にしといて申し訳ないですが
俺はお酒が飲めないので、もちろん今回もビールは飲んでません。
でもビアガーデンのテントに入って見た限りだと
ほとんどの人が予約なしに行ってるようでした。
でも大きい会場の中は昼過ぎにもかかわらずどこも満員で
頑張って空いている席を探すしかないです。
気合の入っている人は開場前から並んでるみたいです。
席は普通の店みたいに並んで順番を待っている感じではなかったので
自分で各々見つけるんじゃないかなっと思います。
(人が多くなりすぎると入場規制をして中に入るのにも順番待ちをしていました)
また大きなビアガーデンは予約もやっているようなので
予約に挑戦しても良いと思います。
特に1人2人くらいだったら空いてる席も見つかりやすいと思うけど
大人数だとまず空いていないです。
テント中の席よりはテント外にも席があるので、そちらの方が座りやすそうでした。










その④ ビール飲めなくても楽しいか?

人にもよると思いますが、まず楽しいと思います。
俺もビール飲めないんですけど会場の中には遊園地のようになっていて
乗り物だったり射的などの遊ぶところもありますし
テント内に入ることも出来るので雰囲気を楽しむだけでも十分面白いです。











その⑤ どんな格好をして行くの?

普段着で行ってもいいんですが
男の人も女の人もドイツの民族衣装を着ている人が多かったです。
民族衣装は駅とか街中でたくさん売られていました。
ディズニーランドでミッキーの耳をつけるみたいな感じですかね??











その⑥ お金は高いの?

テントごとによってビール1杯の値段は違うけどだいたい9.5ユーロくらいでした。
俺は飲んでないんでそこのシステムちょっと分からないんですが
チップ含めて1杯10ユーロが相場だそうです。
テント内の食べ物系もだいたい1品10ユーロくらいでした。
あと、外で売ってる売店の食べ物も観光地価格で
ホットドッグ1個5ユーロとかで売ってました。
もちろん他で買って会場内で食べてもいいんですが
何故か会場近くのスーパーは軒並み閉まってました‥。
(行ったのが日曜だからか、フェスト中は閉まっているのか不明)











その⑦ 荷物を預けるところはあるか?

ミュンヘン中央駅のエスカレーター脇にロッカーがたくさんありました。
こんなにたくさんのロッカー誰が使うんだよっていうくらいあったので
昼とか夕方でも使えると思います。
ちなみに1番大きいロッカーは60Lのバックパックと40Lのリュックサックが
楽々入ったので、荷物が少ない人だったら2人1つで使えるかもしれません。
料金は1番大きいもので6ユーロ、中くらいで4ユーロでした。
時間は24時間で、24時間過ぎると追加でお金がかかるみたいでした。
また長距離バスターミナルのZOBにも少しロッカーがありました。











その⑧ 泊まるところがないけど大丈夫?

フェスト中は普段1泊10数ユーロのドミトリーも60~70ユーロに早変わり。
それでも何か月も前に予約しないとFULLになって泊まれなくなる。
無料で泊まれるカウチサーフィンっていう手もあるけど
これもかなり前に連絡しておかないと空きがなくなっちゃう。
そんな急に行くことになった人や高くて宿に泊まれない人は
『ミュンヘン中央駅』に泊まりましょう。
この駅は会場からも近くて24時間空いているので
同じような世界中の貧乏パッカーが駅で寝ていました。
俺的にベストポジションはロッカーのところなんですが
ロッカーのところにいたら度々警備員が来て注意されました。
(遅い時間だったら寝てる人もいたので夜だったらいいみたいです)
次のポイントは2階のバーガーキング前です。
あまり端の方に行くと寒くなっちゃうので
ちょっとうるさいですが真ん中くらいがおススメです。
でも朝6時前になったらここも警備員が起こしにきます‥。
この時期ミュンヘンの夜は寒かったので外での野宿は結構難しそうでした。










その⑨ 治安は大丈夫?

ミュンヘンはめちゃくちゃ治安良さそうでしたので
夜1人で歩いても全然平気です。
でも、お祭りの時期なのでスリとかは多いと思うので注意が必要。
あと、至る所に酔っ払いがいるので多少絡まれます(笑)












そんな感じで、薄ーい情報ですが
2014年のオクトーバーフェストは10月5日までやっているので
行く人は参考にしてみてください。













※今日の1曲
みみめめMIMI 『センチメンタルラブ』






俺は『ビール』より『泡盛』の方が好きだよっていう
『沖縄県民』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ドイツ | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/274-9ea02fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT