世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デンマークの総括と移動のまとめ

リアルタイムではスペインのバルセロナにいます。


リーガエスパニョーラよりも日本シリーズの方が気になる

野球少年、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















今回は9/17の1日間だけしかいなかったデンマークですが

かかったお金と総評を書いていきたいと思います。




※かかった費用と物価



・総額
399クローネ → 日本円に直すと7303円

(7303円/1日平均 230739円/仮に1か月間いたら)

移動費 6799円

ご飯 652円

宿 0円

アクティビティ(観光) 0円

雑費 0円

(1クローネ=18円で計算)

・この金額は当時のメモを参考に書いているのでレートが古かったり
細かい買い物を忘れちゃってる場合があるのでだいたいの料金だと思ってください。





遂に出ました7000円超え!!
ってか、移動費で6800円もいってたら節約のしようがないんですけど‥。
デンマークの物価は南米から飛行機でいきなり入った事もあり
むちゃくちゃ高く感じました。
今までは水のペットボトルも50円しなかったのに
空港で1本300円で売ってるのを見た時は
『コントレックスでも、もっと安いぞ!!』っと思いましたから。
街中の食べ物屋を見ても安いところでも10クローネ(1800円)からで
屋台のホットドッグとかも700円くらいしていました。
あとは、公共の交通機関である電車も高くて
空港から市内まで4駅くらい移動したら600円もかかりましたし
宿も高い(ドミでも1泊3000円以上)ので今回は宿泊せずに日帰りになったほどです。
1日しかいなかったのでスーパーが見れなかったのが残念。
高い高いと聞いてた北欧ですが、実際目のあたりにすると
貧乏バックパッカーにとってはなかなかパンチがきいてる国でした。








そんなわけで『物価の安さ』は★☆☆です。

(↑3段階評価です)

















※治安の良さ(人柄)


ヨーロッパは南米に比べて治安が良いんですが
特に北欧のデンマークは治安が良かったように思います。
街中の道も幅が広くゴミもあんまり落ちてないし
ホームレスなんかも見ませんでした。
夜間も22時ごろ道脇にあるバス停に行きましたが
全く危険は感じなかったので、女の人でも1人で歩けます。
人柄は南米に比べると人懐っこさが消え、ちょっと冷たい(クール)な感じ。
道を聞いても親切に教えてはくれますが
南米だったら『この国は好きか』とか
『お前どっから来たんだ』とか話しかけてくるんだけど
無駄な事は言わないでサッと立ち去ります。
(南米から来たら、あのウザさが懐かしく思います‥)







そんなわけで『治安の良さ(人柄)』は★★★です。

















※ご飯のおいしさ


デンマークは漁業と酪農が有名なので
サーモンとかチーズを使ったレストランが多かったです。
あとはオープンサンドといって挟むタイプじゃなくて
焼いたライ麦とかのパンの上にスモークサーモンやローストビーフをトッピングする
サンドイッチも美味しそうでした。
基本的には濃ーい味付けじゃなくて
海外にしてはシンプルな感じの料理が多かったような気がするので
日本人の口にも合うんじゃないかと思います。
まあ、あまりの高さに外食は一切せず駅の売店で買ったスパゲティサラダが
この国で唯一食べたものなので、あんまり俺の意見は参考になりませんが‥。









そんなわけで『ご飯のおいしさ』は★★☆です。

















※景観の良さ


デンマークには高い山がなくて海に囲まれた国なので
見どころも水系の場所が多かったように感じました。
まあ俺は首都のコペンハーゲンにしか行ってないので
雄大な自然の物はあんまり見てないのですが
行った場所もごちゃごちゃした感じの雑踏はあまりなくて
きれいに整ったヨーロッパらしい街並みが観光のメインでした。
建物だとアマリエンボー宮殿やクリスチャンスボー城なんかが良かったです。
あと、街中だったらと『ニューハウン』という場所が
カラフルな家やお洒落なレストランがたくさんありました。
またコペンハーゲンといえば世界3大ガッカリ名所に数えられる
『人魚姫の像』がありますが、確かにそんな大きくないし見て格別感動もしませんが
コペンハーゲンに来たのなら見た方が良いかなって感じでした。








そんなわけで『景観の良さ』は★★☆です。

















※快適さ


さすがにヨーロッパの北欧ともなれば旅をするのも快適です。
道はちゃんと舗装されてるは、建物とか駅も全然新しくてボロくない。
あと、デンマークのお金はユーロじゃなくて独自のクローネという通貨なんですが
俺は1日しか滞在しなかった事もあり両替せずに
全てクレジットカードで支払うようにしたんですが
特に不便なく、どんな小さな店もほとんどカードに対応していました。
でも困ったのが、街にあるトイレすべてにお金がかかることです。
公衆トイレにお金がかかるのはしょうがないと思い
マクドナルドに行ってみるも、トイレの前に掃除のおばちゃんが立ってて
店で買い物した人じゃないと使えないようでした‥。
またエコと健康の観点からなのか、ものすごい自転車がいっぱい走っていて
歩道かと思いきや自転車専用道路だったりして
気づかず歩いていたら自転車に乗ったおじさんに怒られました。








そんなわけで『快適さ』は★★★です。

















※総合評価


デンマークの感想は『きれいで快適だけど、物価が高い』
と、これにつきます。
想像していたようなヨーロッパらしい街並みがあって、人も美男美女が多いし
お洒落なショップとかもたくさんありますが
貧乏旅行者にとっては正直長居しづらい国でした。
気候に関しては、行く前はもっと寒いところを想像してたんですが
俺の行った時(9月中旬)はそんな寒くもなく夜でも上着1枚で大丈夫でした。
あとアンデルセンの故郷なのでファンの人は
アンデルセンの故郷・オーデンセとかに行ってみるのも良いと思います。





そんなわけで、『デンマークの総合評価』は★★☆です。




















※移動のまとめ


デンマークの移動はコペンハーゲンからドイツのベルリンへのバス移動だったので
今回はそれについて書いていきたいと思います。



※コペンハーゲン→ベルリン

移動手段:バス

会社:eurolines社

移動時間:8時間

料金:329クローネ(約6022円)

メモ:ヨーロッパでの初めての長距離移動でしたがやっぱ高い‥。
8時間で6000円って1時間750円の計算になるので
南米の安い国に比べたら7倍以上‥。
デンマークからドイツのバスは、たぶんeurolinesしか通っていないので
この会社一択になると思います。
直前だとチケットがないかもしれないと思い10日前くらいに予約したんですが
1か月前だったらプロモーション価格という枠があって半額くらいで売っていました。
なので、移動する日にちが決まっていたら
まずはHPでチェックするのが良いと思います。
また、コペンハーゲン発のバス停は何もない道路わきに
普通のローカルなバス停と並んで建っていたので
分かりにくかったです(『DGI Byen』という建物の前にあります)。
夜行などで出発前に時間を潰す際は
近くの中央駅がコンビニとかマックが入っていたので便利でした。














※今日の1曲
REAL REACH 『VIBRATION』






俺は『デンマーク』より『デンパーク』の方が好きだよっていう
『愛知県安城市民』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| デンマーク | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/285-48d11c46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT