世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その壱~

ダハブの沈没生活もあとわずか…

『よーし、早寝早起きして旅のスタイルを取り戻そう!!』

って思った矢先に昼の12時まで2度寝してた進歩のない男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


















気づいたら、ここダハブに2ヶ月半もいるのに外食1回しかしてなくて

他の70何日かはずっと自炊している計算に…^^;


今までロクな料理作ってなかったから

いざ作ってみたら、ものの見事に失敗した事も、意外と美味しかった事も

いろいろあって、全部良い思い出です♪♪






そんな訳で、前回、前々回と書いてきたシェア飯シリーズですが

今回3回目にしてやっと、ここで作ったシェア飯の中から

個人的に美味しかった料理ベスト20を紹介していきますよー!!







※前回の記事 ↓↓
・終わりなきシェア飯への道~BBQ編~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-334.html


※前々回の記事 ↓↓
・終わりなきシェア飯への道~序編~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-333.html
















まずはベスト20からベスト10までぇー


カウントダウーン!!


gintama924_cdtv-dbc01.jpg

↑ あっ、これ本家の方じゃなくてパクリの方だった…

















※次点

パエリア



P2140145.jpg

















P2140148.jpg

↑ もうシェア飯でパエリアってどういうことでしょ?

誰かが『パエリア食いてー』って言って作ったんですが

ダハブは海の近くなのに魚介が高くて、エビなんて1kg200ポンドもし

当然ながらひとりあたまの料金も21ポンドとシェア飯最高金額を叩き出しました。


しかも、思ったより美味くなかったんですが

そこはみんなの優しさでなんとかカバーしてもらいました。 笑















P2140151.jpg

↑ でも、久々のエビにはしゃぐ俺…




ってか、ベスト20って言ってんのにいきなり20の中に入りきらず

次点を紹介する計画性のなさは一体…ww


















※第20位

白身魚のムニエル


P2140665.jpg

↑ いつも野菜とか鳥肉のメニューが多いから

たまには魚が食べたいとリクエストがあり作ってみた。


白身魚はスーパーで冷凍ものが20ポンドで売っていたのでそれを使ったが

ムニエル風にしたら身が結構とろーんとしちゃって

食べごたえがなかった…。


もっとしっかり小麦粉をつけた方が良かったのかも??

以後改良の余地アリ…。

















※第19位

クリームシチュー


P2140870.jpg

↑ もちろんシチューのルーなんて売ってないので

バターと玉ねぎ、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作った。


ホワイトソースは安くて簡単に出来るので

結構ヘビロテで作ってたが

この回は牛乳をケチったせいか思ったより見た目が白くなかった…。


教訓:安い材料費をケチってはダメ!!

















※第18位

野菜たっぷりなポトフ



P2140288.jpg

↑ 旅してると野菜が少なくなりがちだから

これでもかってくらい、野菜を投入した料理。


しかも、切った野菜をそのまま鍋にぶち込んで煮るだけだから超簡単だし

一人頭の材料費も米代入れて8ポンドほど♪


でも、ソーセージとか肉類がないのでちょっと物足りない…。

















※第17位

ナスのミートソースパスタ



P2140557.jpg

↑ たまには牛肉も食べたいってことで

スーパーの冷凍コーナーにてひき肉を購入。


1kg35ポンドと鳥よりは高いけど、そこそこ安く

牛100%だから食べごたえもあった。

ソースは生トマトとケチャップでなんとか作った。

















※第16位

イカと野菜の炒め物 withオシャレサラダ



P2140663.jpg

↑ たまにはイカも食べたいってことで珍しくイカ料理。


生イカは売ってるところがなかったので

スーパーで1kg28ポンドの冷凍ものを購入。


イカは始めて料理したので若干炒めすぎて歯ごたえが足りなかったが

その分、野菜をおしゃれに盛り付けて見た目でカバー出来てるはず… 笑

















※第15位

玉子丼(堀江さん直伝)



P2140194.jpg

↑ カイロのサファリにいるときに堀江さんによく作ってもらった玉子丼。


作ってもらったものは、卵の半熟具合だとか、あんのとろみ具合とかが絶妙だったが

自分で作ってみると、醤油が安いタイのメーカーだったからか

水道水が少ししょっぱかったからか、なんか違う味がした…。


それとも朝5時のアザーンを聞きながら食べるのが一番美味いのか?
(よく朝まで夜ふかししてて夜食に食べてたので…)

















第14位

白菜と大根の煮物



P2140484.jpg

↑ たまにはあっさりした煮物が食べたいってことで挑戦。


こっちの人は白菜と大根をあんまり食べないのか

遠くの八百屋に行ってもたまにしか売ってなくて、なおかつ値段も高い…。


でも、懐かしい味がして、気分もほっこり出来たので良しとしよう!!

















※第13位

ひき肉とレタスの炒め物



P2140864.jpg

↑ ダハブにはロメインレタスという

レタスと白菜の間のような野菜があるんだけど

それが1つ1ポンドと激安なのでよく買ってた。


でも葉物なので、先っぽから2、3日で傷んできちゃう…

人数が少ないときに買うと余ってダメにしてしまうので注意が必要。


そんなロメインレタスとひき肉をソースベースで味付けし炒めてみたら

不味くなる訳もなく、ご飯にもバッチリ合う♪

















※第12位

白身魚のホイル焼き



P2140895.jpg

↑ 20位の白身魚のムニエルで若干失敗した教訓を生かして

今度はホイル焼きにしてみたんだけど

身が、フライパンで焼いた時よりもしっかりしてて食べごたえあり

冷凍庫に残ってたイカも贅沢にも入れて高級感を出してみた。


きのこ類があったらなお良かったな…。

















※第11位

3色そぼろ丼



P2140657.jpg

↑ 最初、ひき肉と卵のそぼろにしようとしたけど

シーチキンと玉ねぎ、ネギにんにくも入れて全部で5色の丼になった。


玉ねぎと卵は安定の美味さだったけど

肝心の肉は水分飛びまくってちょいパサパサだった…。


そぼろはやっぱ鳥ミンチで食べたいなぁー^^
















1位まで一気に行こうと思いましたが

そうすると次に書くネタがなくなっちゃうので

今回は11位までにしておきます!!



全国のシェア飯ファンの人ごめんなさいm(_ _)m



次回はお待ちかね、トップ10位のランキングを紹介しますので

乞うご期待!!


まあ、ドラクエとか自炊の話ばっかりで全然旅ブログじゃなくなってきてるぅぅ

と思ったけど、それは寝て忘れることにしておきます(-_-)゜zzz…

















※今日の1曲
SPARKS GO GO 『ルーシーはムーンフェイス』






俺は『自炊』より『宅配ピザ』の方が好きだよ
っていうの人もポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 07:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくり

前は豆腐一丁そのままで食べてたぐらいの料理力でしたよね~ それが葉物は… 、なんてすごい進化!パエリア食べた~い。
ちょっと前のブログで、裸エプロン???ってなったけど嬉しいプレゼントだったんですね、納得。

| moe | 2015/03/31 02:38 | URL |

>moeさん

ホント、一年前は『豆腐とご飯のみ』っていう夕飯だったんですがここにきて急成長です 笑
エプロンをプレゼントでもらった時は、嬉しくて裸エプロンしちゃいましたから…m(_ _)m
パエリアの完成度高くして、美味しく作れるようになったら持ってきますよー^^

| ダイスケ | 2015/04/07 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/335-51f6cba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT