世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その弐~

リアルタイムではヨルダンのアンマン。

ついに4ヶ月近くいたエジプトに別れを告げ

ヨルダンに来てしまいましたーww

沈没超大好きっ子の俺にとっては移動&観光疲れるぜー!!











現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















さあ、前回『個人的に美味しかったシェア飯ベスト20

の20位から11位を紹介したわけなんですが

みんな『ベスト10』気になってますよねー?




※これまでの記事 ↓↓
・終わりなきシェア飯への道~ランキング編 その壱~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

・終わりなきシェア飯への道~BBQ編~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-334.html

・終わりなきシェア飯への道~序編~
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-333.html







さあ、みんなで『ベスト10教えてー!』って

PCorスマホ画面の前で叫んでみましょう!



1、2、3、はい!!






……








声が聞こえないぞ、恥ずかしがらずにもう一回!






……






……






……








…これ以上続けると、俺が悲しさに負けちゃうので

気を取り直して、シェア飯ベスト10行ってみましょう!!









カウントダウーン!!

















※第10位

ナスグラタン



P2140350.jpg

↑ これは煮込み系とかお手軽料理が続いた時に

『なんかオシャレな料理作ってみん?』っということで挑戦。


スーパーで『チェダーチーズくれ』って言って買ったはずなのに

全然チーズが溶けずに1番上に堂々鎮座しているので見た目がちょっと…



















※第9位

クリームソースのパスタ



P2140489.jpg

















P2140491.jpg

↑ 19位のクリームシチューの時と同じように

小麦粉からホワイトソースを作ってかけただけだけど

この時は小麦粉の量が少し多くて思ったよりもドロドロになってしまった。

途中で足すの難しいから最初の量を見極めるのが難しい…。

でもカリフラワーの盛りつけがきれいでgood!


あと、普通の乾燥パスタを料理する2時間前に水につけておいてから茹でると

茹で時間も短くて済むし麺もモチモチするのでオススメです^^


※参考サイト ↓↓
・ネットで話題の「水漬けパスタ」がすごかった!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/20/news030.html



















※第8位

鳥と大根の煮物



P2140371.jpg

↑ "煮物"と言ったら『鳥と大根でしょう』ってことで作ってみた料理。

大根と長い間煮込むことで、鶏肉がほろほろになってめちゃ美味しかった。


でもダハブの大根は1本10ポンドくらいと他の野菜より高い上に

たまに筋が入ってるハズレが混ざっているので挑戦しづらい素材なのだ…


















※第7位

お好み焼き



P2140417.jpg

















P2140416.jpg

↑ これは餃子に続いて"たくさん沈没者がいる時に作る変わった料理"の定番。

今回はカンちゃんとハルちゃんという関西人の方にお願いして作ってもらい

俺はお手伝い役に♪♪


生地は小麦粉と卵と水で比較的簡単に作れるんだけど

ソースがエジプトにあるもので作らないといけないので大変そうだった…。

でもハチミツとかリンゴとか入れて最終美味しく出来たので良しとしよう。



















※第6位

親子丼



P2140860.jpg

↑ 鶏肉はスーパーの冷凍ものより精肉屋でおろしてもらった方が新鮮だから

いつも遠くの鶏屋まで行って買うんだけど

もも肉が1kg25ポンドに対して、手羽が1kg15ポンドと格安。


そして手羽肉は煮込んじゃえばダシとしても活躍するってことで

親子丼作ってみたらこれが美味かった!!

個人的には固めの玉子が好きなのでちょっと長めに蒸してみましたww


















※第5位

煮込みハンバーグ



11067725_729005747216518_1115970618_o.jpg


















P2140871.jpg

↑ これはダハブ終盤で人が少なかった時に

『なにか手の込んだ料理をつくってみよう』ってことになり挑戦した料理。


ハンバーグなんて日本でも作ったことなかったけど

なんとかクックパッド先生に教えてもらって完成した!!

牛肉100%だからちょい歯ごたえがあったけど

初めてにしてはよくできた方だと思う^^


















※第4位

肉団子のあんかけご飯



P2140403.jpg

















P2140404.jpg

↑ これも5位のハンバーグ同様スーパーで売ってた

冷凍ひき肉を使って作った料理。


ひき肉を解凍して玉ねぎ&小麦粉まぜて塩コショウして

煮込んだだけなのにめちゃめちゃ美味い!

ハンバーグよりも1つが小さいから

多少歯ごたえがあっても気にならなかったのも良かった。


















※第3位

油淋鶏(ユーリンチー)



P2140851.jpg

















P2140393.jpg

















P2140395.jpg

↑ シェア飯で"油淋鶏"ってどこの中国宿なんでしょうか?笑


いつのも鶏肉を使うんだけど

『にんにくとか醤油で漬け込むと美味しいよ』

っと、美人(?)インストラクターの"のぞむさん"に教えてもらい挑戦。


2時間前に醤油、にんにく、生姜、牛乳に漬け込んで焼いてみると

これまた味が染み込んでて美味い!!

今までなぜやらなかったんだと後悔したことは言うまでもありません…。


















※第2位

カレーライス



P2140467.jpg

















P2140682.jpg

↑ 俺がダハブ来たばっかりの時に"ナオキくん"が作ってくれた

カレーが美味しかったので、俺も作ってみることにした。


でも"カレー粉"なんてものはエジプトにないので

スーパーに売ってた"ミックススパイス"っていうのをベースに

ケチャップとか牛乳とかコンソメとかジャムとか

余ってる調味料を入れまくって完成させた。


宿の人数が少なくなってからは2日目のカレーを食べたいと

3人しかいないのに10人分くらいカレーを作って

4日くらいカレーを食べ続けていたのも今ではいい思い出… 笑



















※オマケ

ちょっと1位の料理を発表する前に

ダハブで作ったちょっとした小ネタを紹介します。




P2140192.jpg

↑ スーパーで売ってる2枚1.5ポンドパンは安いんだけど

ペラペラで美味しくない…。


そんな時にはフライパンで蒸し焼きにするとフカフカに復活する^^

そして、ちょっと贅沢にチョコレートとかバナナも乗っけちゃえば

気分は有名店のエッグスンシングスにいるみたい?

















P2140724.jpg

↑ 人数が少ない時にキャベツとかを買うと余りがち…。

そんな時にはジップロックに刻んだ野菜と塩を入れて

揉んだあとに、冷蔵庫に一晩置いておけばご飯のお供"浅漬"の出来上がり。

白菜とかズッキーニとかでも美味しく出来るので是非挑戦してみてください。

















P2140725.jpg

↑ エジプトといえば冷凍モロヘイヤ!!

一度この食べ物を知ってしまったら

もうこのモロヘイヤの魅力に取りつかれること間違いなし!!


調理も何もなくて、スーパーに売ってる冷凍のモロヘイヤを解凍して

塩や醤油で味付けすれば終了。


ネバネバ感が納豆やオクラのようで懐かし味がしてご飯が進みまくりです。

















P2140853.jpg

↑ スーパーにポップコーンの元が売ってたので

バターで5分ほど超弱火で炒めたら出来上がり♪

小腹がすいた時とかおやつ代わりにちょうど良かったです。





















そして、全国1200万人のシェア飯ファンの皆様お待たせいたしました。


約80日、のべ100回以上作った料理の中から本日選ばれる


ベストオブシェア飯の発表です!!
(なんだそれ…)









ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ…





















ジャジャーン!!











※第1位

サーディンの炊き込みご飯



P2140229.jpg


















P2140286.jpg

↑ サーディンっていうのは"いわし"のこと。

宿の横にあるスーパーで1缶5ポンドでサーディンの缶詰が売ってるので

それを入れて炊飯器で炊いただけのお手軽料理にもかかわらず

『またサーディン炊き込みが食べたい』とリクエストが鳴り止まなかったww


たぶんダハブいる間で10回はこの料理食べたね…。








そんな訳で第1位のサーディン炊き込みの作り方を紹介。


日本でも簡単に作れるのでみんなレッツトライ!!



①、お米をといて水を切っておく

②、サーディン缶の中身を油ごと炊飯器の中に入れる
(2合で1缶分がベスト)

③、にんにく1欠片、醤油大さじ1杯いれて箸で混ぜる
(薄切りの玉ねぎ、人参も加えるとより豪華になる)

④、いつもの分量より少し少なめの水を入れ炊飯器で炊く

以上!!





サーディン缶自体に味が付いてるので

もうこれだけで美味しくいただけちゃいます。


日本だったらお酒とかみりんとか好みで入れてもいいかもです^^



















前回から引き続きシェア飯ベスト20を紹介してきたわけですが

料理の戦闘能力"5"だった俺がこんないろいろな料理を作れたのは


片道30分のところにある八百屋まで一緒に買い物に行ってくれる人がいたり

切れない包丁で涙を流しながら大量の玉ねぎを切ってくれる人がいたり

ふりかけとかほんだしとか貴重な調味料を恵んでくれる人がいたりと

みんなのおかげです!!


(本当、俺は食材買って、『作るぞー』って言って

"作った風の顔してるだけ"で、実際はあんまり活躍していない…。)




きっと一人だったら

毎日、具なしパスタ か

ターメイヤサンド を食べていたと思います…。














なにもしていない2ヶ月半でしたが

実際はこの世界一周でどんな絶景、イベントを見るよりも

ここダハブで貴重な体験が出来たんだと思います!!




みんなと作り、そして食べた色々なご飯を思い出に

また次の国へと行ってきます!!




そして、いつかまたみんなと一緒にシェア飯をする日まで

レシピ忘れないようにしますね 笑。




P2140152.jpg

















P2140222.jpg

















P2140351.jpg

















11065050_353268301528952_1611276744_o.jpg

















11054639_353268474862268_2115749970_o.jpg

















P2150007.jpg


















P2140868.jpg










NO シェア飯  NO ライフ !!














※今日の1曲
藍坊主 『ハローグッバイ』






俺も『シェア飯好きだぜ』っていう人は
ポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| エジプト | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクありがとうございます 笑
それにしても、全ての料理のクオリティの高さに驚いてます。
ダイスケさん成長したんですね(ノД`)

まさかの、カレーライスが2位なんて嬉しい結果です。
あれからオリジナルで色々味付けも変わったんでしょうね。
ダイスケさんのカレーも食べてみたかったです。

| なおき | 2015/04/07 03:25 | URL |

>ナオキくん

あれから出来ないなりに成長したんだよー。
人間やれば出来るってことをシェア飯で学んだね 笑
ナオキくんが作ったあのカレーの美味さ衝撃だったわww
今度会ったら俺がカレー作ってごちそうするよ^^

| ダイスケ | 2015/04/07 04:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/336-65ff26ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT