世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれっ、なんか気づいたらイスラエル徒歩で横断してない?

リアルタイムではヨルダンのアンマンにいます。

ヨルダンのパン(ホブス)も美味しいんだけど

そろそろエジプトの白米が懐かしくなってきた男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて、前回ダハブのダラダラ生活から一変

ヨルダンに入る国境越えで、夜に着いちゃって

結局何も分からないまま、イスラエルで一泊する羽目に…。



※前回の記事 ↓↓
・エジプトからヨルダンを陸路で越えようとしたら大変だった話
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-337.html









メイン通りは人がたくさんいたので

とりあえず最初は観光がてらブラブラしてたんですが

夜12時くらいになって

『そろそろ寝るとこ見つけなきゃ』って思いが出てくる…。






まずエイラットの街中に空港があったので、そっちに行ってみたら

航空券がないと入れてもらえず、失敗…。



次にショッピングセンターの中にあったマクドナルドに行ってみたら

夜の12時に閉まってしまうようで、これも失敗…。











朝まで時間を潰せるところがどこにもなーーーーい!!









しょうがないので、諦めて海岸近くにあるベンチで寝ることにしました。


…グスン(つ_;*)







治安は悪くなさそうですが、念のためバックパックとサブバックを

ベンチにチェーンロックしておきます。



今まで、空港泊とか駅泊はしてきたけど

初めてのガチ野宿をここイスラエルですることになるとは…。














そして、朝5時頃寒くて目が覚める…。


P2150062.jpg

↑ 海岸近くだから風が出てきたりして、さすがに朝は寒い。


どこかの建物に入れないかと探したら公衆トイレがあったので避難する。
















P2150061.jpg

↑ 意外ときれいな公衆トイレでした
















でも、1時間くらいここの公衆トイレで時間を潰してたら

掃除のおばちゃんに追い出されました。


外は太陽がうっすら上がってきて暖かくなってきたのでもういいや。





まだ時間も早いことだし、そのまま歩いて国境まで行くことにしました。



P2150068.jpg

↑ エイラットの街から北の大通りを歩いて行くと

こんな看板があるので、そしたら右に曲がる。
















P2150069.jpg

↑ そして道なりに看板が続くのでそのまま進むと国境に到着します。

ゆっくり歩いてたら2時間くらいとまあまあ遠かった…。


街からタクシーで25シュケルくらいで行けるらしいので

他の人はみんなタクシーで行ってたみたいです…^^;










ってか、昨日とあわせて5時間くらい歩いたな…。


地図2

↑ 結局、イスラエルを歩いて横断したことに…。


バスとタクシー使っても30シュケルくらいなので

良い子は車を使って移動しましょう!!


最悪、バス(5シェケル)だけ使っても野宿は免れます 笑。
















そしてイミグレの敷地内に入ると

エジプト側のイミグレは立派だったんだけど

ヨルダン側は簡素な作りになっていて半野外だった。



まず、イスラエルの出国税106シュケルを払い。
(1日いただけなのにたけーな、オイッ!!)


残ったシュケルをヨルダンディナールに両替。
(レート悪ーな、オイッ!!)




そしてその後、出国検査官のところへ。


見た目が遊園地のチケット受付みたいな窓口ですが

出国の際もイスラエルスタンプ問題があるので

ここでもはっきり『ノー・スタンプ』と言いましょう。
(何も言わないとスタンプ押されちゃうみたいです…)








そして、入国時に比べあっさり過ぎるほど簡単に出国手続き終了。


次は歩いてヨルダン側のボーダーに。


ヨルダンのイミグレがまたボロっちくて

南米での国境越えを思い出す^^


人に聞いて10番か8番の窓口に行きスタンプを押してもらう。


ヨルダンは入国時にビザもらうらしいんだけど

紙とか何も書かず普通にスタンプ押されただけでした。




細かく言うと、ここのスタンプ押されたらイスラエルから入ったこと分かっちゃうんだけど

俺はもうエジプト側で押されてたので、もういいやって感じで

『ノー・スタンプ』って言わなかったです。


結構、適当な感じだったので、言って要望が通じるかは不明なところ…。








そして、イミグレを出るとどこからともなく

タクシーのおっさん達が集まってきて、『乗れ乗れ』言ってくる。








ここからアカバの街まで7~8kmだから歩いて行けないこともないけど

国ぐるみで旅行者から金をふんだくる政策(?)のヨルダンは

国境から街まで歩くの禁止していて、歩いていこうとすると警察に止められるらしい。


しかもこの区間、タクシーで15分くらいの距離なのに

10ディナール(約1600円)とめちゃめちゃボッタクル!!



イミグレでもらった紙にも"国境→アカバまで10JD"って書いてあるし

交渉しても全然ディスカウントしない…。



ちょうど、街に行こうとしていたアメリカ人がいたので

2人でタクシーをシェアすることに。




この時10ディナールでも十分高いのに

タクシーのおっちゃんは『11ディナールだ』ってこっそりボってくる始末…。



『紙に10ディナールって書いてあるでしょ』っと言って

10ディナールで乗ることに(1人5ディナール)。







そのままぺトラに行きたかったので

アカバのバスターミナルで降ろしてもらうと

また、どこから湧いてきたのか今度はバスのおっちゃんが

『ぺトラに行くのか?一人5ディナールだ』って早速言ってくる。



こっちは事前に調べてた金額と同じだったんでそのまま乗り込み

すぐ出発するのかなーって思っていたが

いつものごとく、お客が集まるまで待っているので

結局出発したのは10時半くらい。



P2150070.jpg

↑ こんな何もない草原をひたすら100kmくらいの速度でぶっ飛ばします
















P2150071.jpg

↑ 3時間ほどするとぺトラの街に到着
















ダハブの宿を朝9時半に出て

まさかのイスラエル1泊を挟み

ぺトラに着いたのが次の日の13時半って

どんだけ時間かかってんだよ!!




(ちなみに同じ日にダハブを出た船組は

ヌエバ(エジプト側の港)で6時間くらい待って

ペトラ着いたのは朝10時くらいでした。

時間的には陸路も航路もそんなに変わらないと思うので

お金をとるなら陸路。

スタンプ問題を確実にするんなら航路。

って、感じでいいんじゃないかと思います。)






-1日目-

9:30 ディープ・ブルーの宿を出発

 ↓ 徒歩 30分

10:30 ダハブのバスターミナルからバスが出る

 ↓ バス 3時間 45ポンド

13:30 ターバの街に到着

 ↓ 徒歩 20分

14:00 エジプトのイミグレ到着

15:00 エジプト出国

17:00 イスラエル入国(時差+1時間あり)

 ↓ 徒歩 3時間

20:00 エイラットの街に到着



-2日目-

6:30 エイラットの街を出発

 ↓ 徒歩 2時間

8:30 イスラエルのイミグレ到着

9:00 イスラエル出国

9:15 ヨルダン入国

9:30 タクシーでアカバに向かう

 ↓ タクシー 15分 1台10ディナール

10:00 アカバの街に到着

10:30 アカバのバスターミナルからバスが出る

 ↓ バス 3時間 5ディナール

13:30 ペトラ(ワディ・ムーサ)の街に到着


って感じです。






あとで聞いたらイスラエル→ヨルダンの国境は

8:00~20:00まで開いているとのことでした。


なので、イスラエルに入ってバスかタクシーに乗って

すぐに国境に行っちゃえばヨルダンinは1日のうちに可能です。


でも、アカバ→ペトラまでのバスが17:00頃に終わっちゃうらしいので

それに間に合おうとすると結構難しいです。
(17:00時以降はタクシーで移動可)




あと、イスラエルシュケルはエジプト側のイミグレで

両替してくれるので忘れずに替えておきましょう!!






さて、ついに"世界一料金の高い世界遺産"と言われている

ぺトラ遺跡のある街に着きましたが

自他ともに認めるケチな俺ははたして、それを見ることが出来るのでしょうか?




次回に続く…。



乞うご期待ですよー!!




"要チェックや"ですよー!!











※使ったお金
・出国税 106シュケル

・アカバまでのタクシー 5ディナール(2人でシェア)
・ペトラ行きのバス 5ディナール
(1シュケル=約30円で計算)
(1ディナール=約169円で計算)












※今日の1曲
cune 『青空』






俺も『航路』より『陸路』の国境越えの方が好きだよ
っていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ヨルダン | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/338-0ed06211

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT