世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジプトでかかったお金と感想

リアルタイムではヨルダンのアンマンにいます。


この前、デザートを食べようとテイクアウト専門のお菓子屋さんに行ったら

見ず知らずのヨルダン人にデザートを奢ってもらいました♪

イスラム圏の人の優しさにふれて少しほっこりした男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて、4ヶ月近くいたエジプトも今回が最終回。
(まだ書いてないカイロの事はもう少ししてから書きます…、多分…)


最後は12/10~4/1の113日間いたエジプトで

かかったお金と総評を書いていきたいと思います。

















※かかった費用と物価


・総額
113日間で4708エジプトポンド → 日本円に直すと74129円

(656円/1日平均 20336円/仮に1か月間いたら)

移動費 2661円

ご飯 24877円

宿 40229円

アクティビティ(観光) 1180円

雑費 5180円

(1エジプトポンド=15円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は当時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
だいたいの料金だと思ってください。








改めて計算してみると1日600円台ってどんだけ安いんだよ!!
1ヶ月で2万円…。
1年で24万円…。
ガチで日本で1ヶ月働いたら、エジプトに1年住めちゃうなこれ…。
南米の最貧国"ボリビア"でさえも1日900円くらいだったのに
エジプトの物価の安さはバックパッカーにとって"神"です^^
まあ、俺はエジプトで何やったって言ったら
"宿でスーファミ"と"シェア飯"しかしてないから
お金のかかりようがないって事もあるんですけどね 笑。
ルクソールとかに行って遺跡巡りをしたり
ダハブでダイビングしたりすれば、当然もっとお金がかかったことでしょう。
でも、ピラミッドとか博物館はだいたいどこも学生割引がきくので
国際学生証を持っている人は忘れずに持っていきましょう。
ボリビアで作った"偽"学生証もちゃんと使えました。
(良い子は真似しないように…)
エジプトでも学生証作れるみたいですが
年齢制限があるみたいだったので、おっさんは注意が必要ですが…。
まあ、宿が1泊350~500円、ご飯もローカル飯だったら200円以内で
食べれちゃうので、生活する分には1日1000円で十分。
鶏肉は1kg25ポンド、野菜も1kg5ポンドと超安いので
自炊したらかなりの節約が見込める。
あと、どこのスーパーにも値段が書いてないので
買い物する時いちいちレジで値段聞くのが面倒でした…。





そんなわけで『物価の安さ』は★★★です。

(↑3段階評価です)

















※治安の良さ(人柄)


俺がエジプトを訪れてた時は、過激派の声明が出てたり
北のシリアでISIS(イスラム国)が活動してたりと
情勢的には結構危ないと言われている時でした…。
つい最近も、首都カイロで爆破テロがあったりもしました。

※エジプト首都の橋で爆弾さく裂、過激派が犯行声明
http://www.afpbb.com/articles/-/3044620

そのため、カイロにはたくさんの警察官や軍隊が街にいて
場所によっては少しピリピリした感じがありました。
でも、南米のように"貧民街が危険"とか
"この場所に入ると襲われる"っていうようなエリアはなく
夜に街を歩いても危険という感じはしませんでした。
特にダハブの街はのんびりしてて
テロとかとは無縁な雰囲気な空気でした。
人柄は、暇人なのか道を歩いてるだけで誰からか話しかけてきます。
馬鹿にしてるわけじゃないんですが
"チャイナ"とか言ってくるのでたまにうっとうしい時も…。
イスラム圏の国だし、基本的には良い人なんだけど
ハン・ハリーリとかピラミッドにいる奴らは
『モロッコ、インドと並んで"3大ウザイ国"と言われて当然だよ』
っと、思うほどウザイです…^^;
あとは、女の人だとさらにセクハラしてきたりするらしいので
特に注意が必要。





そんなわけで『治安の良さ(人柄)』は★☆☆です。

















※ご飯のおいしさ


エジプトの国民食といえば
米、マカロニ、スパゲティというザ・炭水化物なコシャリや
どんだけ砂糖入ってるんだと思わせるスイーツが有名。
あとは、シャワルマ(ケバブサンドみたいなの)や
ターメイヤサンドが安かったのでよく食べてました。
店によって多少の違いはあるから、何回かは食べれるんだけど
さすがに同じような味だから、そのうち飽きる…。
そんな時に助かったのはシェア飯!!
カイロでは"バンリくん"という飯担当が
ダハブでは"俺"がご飯を作ってたわけですが
エジプトのお米は日本のジャポニカ米と同じらしく
普通に炊くだけですごく美味しい。
しかも、物価のところでも書いたけど、野菜とか肉も
結構安くて(豚肉も探せばあるらしい)
日本にいる時よりも、充実した食生活をおくれました。
その分、確実に太りましたが…^^;





そんなわけで『ご飯のおいしさ』は★★★です。
(シェア飯含めて)

















※景観の良さ


このブログを何回か読んでいる暇な聡明なみなさんは
お気づきだと思うんですが
俺、全然観光してないんですね…。
古代遺跡の宝庫であるこのエジプトでも
行ったところは"ピラミッド"と"考古学博物館"のみ…。
カイロ近郊には黒砂漠・白砂漠があったり
ルクソールとかアスワンには巨大神殿があったり
ダハブ近くにはモーゼで有名なシナイ山があったり
と、たくさん見所はあるんですが
もちろん"オールカット"なわけなんですよ!!
もう"何のために世界一周してるのか?"って言われても
"えーっと、それは…"っとしか答えられないレベルまで
来ちゃってますから!!
そんな俺が"景観の良さ"っていうのもおこがましいんですが
カイロだけでも、たくさんのモスクがある"イスラム地区"
キリスト教徒が集まっている"オールドカイロ"
言わずと知れた世界遺産"ギザのピラミッド"など
見所たくさん!!
自然の絶景系はあんまりないかもしれませんが
遺跡好きな人には是非訪れてもらいたい国です。





そんなわけで『景観の良さ』は★★☆です。

















※快適さ


エジプトは物価が安くて沈没出来る絶好の国なんですが
そこは発展途上国よろしく
"市バスがクソ分かり辛い"、"wifiがめちゃ遅い"、"不衛生"
"歩いてるだけでちょいちょい話しかけてくる"、"英語があんまり通じない"
などの不便性があり、特にカイロにいたっては
"街中はいつも渋滞"、"人がたくさんい過ぎでどこも混んでる"
"空気が悪い"、"旅行者に対してボッタくってくる"
などと、大都市にありがちなところもありました。
正直、カイロはサファリの宿がなかったらそんなにゆっくり出来ませんでした。
対してダハブは、ご飯屋とか物を買うお店とかはあんまりないけど
海近いし、晴れの日も多かったので
ロケーション的にはバッチリでした。
(宿代もダハブの方が安い)
あと、俺が行った12月から3月の間は、思ったよりも暖かくなくて
夜なんかは長袖着てても寒いくらいだったので
暖かさを求める人はもう少し南下した方が良いと思います…。





そんなわけで『快適さ』は★☆☆です。

















※総合評価


エジプトは、世界遺産中の世界遺産"ピラミッド"があるので
まだ行ったことがない人は是非1度行ってみたいところ。
俺も旅出る前は、必ず行きたい国の1つでした。
でも行ってしまえば、観光客相手のボッタくり集団がいたりと
そんな感動するまでにはならないんだけど
値段も40ポンド(学割して)と、そこまで高くないのも良かったです。
あとは、物価が安い事と冬比較的寒くないってことに尽きます。
それ以外は、都市部はゴミゴミしてるし、人も多少ウザイし
ご飯もそんなに美味しくないから、そんなに良いとこないかなー 笑。
これから南下する人がメンバー見つけたり
テント買ったり、予防接種したりと準備するには良いかも。
まあ、いろいろ愚痴ったけど俺にとっては我慢できる程度の不便さだし
物価も安かったのでエジプト好きですけどね…。
あとは、情勢が少しでも改善して
もう少し日本人が来てくれるともっと良かったかなーって思います。
("恋するダハブ"に3ヶ月近くいたのに、"こ"の字もなかった
っというのはここだけの話です…)





そんなわけで、『エジプトの総合評価』は★★☆です。















※今日の1曲
スムルース 『冬色ガール』






俺は『コシャリ』より『コフタ』の方が好きだよ
っていう『肉食』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| エジプト | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/340-b561c3cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

