世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペトラの安宿情報

リアルタイムではヨルダンのアンマンにいます。

気がついたらもうアンマンに1週間以上いるんですが

最初の2、3日観光しただけで

後はいつものごとく何もしてない事に気づく男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて、前回やっとの思いでダハブ→ぺトラに来たわけですが

アカバから乗ったバスはワディ・ムーサと呼ばれる

ペトラ遺跡から歩いて30分のところにある街で降ろされました。


※前回の記事 ↓↓
・エジプトからヨルダンを陸路で越えようとしたら大変だった話
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

・あれっ、なんか気づいたらイスラエル徒歩で横断してない?
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-338.html







まあ、泊まろうとしてた宿がワディ・ムーサの方にあったので結果オーライ♪


















P2150094.jpg

















P2150097.jpg

↑ ローカルバス乗り場の横には青空市場がありました。

八百屋を見るとシェア飯が懐かしい^^

















10174899_659148154231575_2273453955320686666_n.jpg

↑ そして、まわりのおっちゃんが『宿は決まってるのか』

っと聞いてくるので、歩き方にも載ってる『VALENTINE INNに行きたい』

って言うと『迎えがくるからちょっと待て』って言ってきた。


そして待つこと1分、迎えの車が来たので乗り込む。
















P2150090.jpg

↑ 車で2、3分も走ると到着。

バス乗り場から、歩いても10分くらいで着く距離でした。

















P2150083.jpg

↑ 受付の横には水とかビールとかが売ってました















P2150087.jpg

↑ アンマンにあるコーダホテルの情報も
















P2150089.jpg

















P2150088.jpg

↑ 宿の前に半野外の共有スペースあり。

夜は寒いけど、昼間だったらここでゴロゴロ出来るなー。















P2150072.jpg

↑ 俺が泊まった部屋は結構きれいでしたが

手前の部屋は人数が多くて荷物がゴチャゴチャしてました。
















P2150074.jpg

↑ シャワーは部屋の中にあります
















P2150073.jpg

↑ こんな感じで日本語の注意書きも
















P2150080.jpg

↑ そしてここの"オススメ①"が屋上からの景色


外にある階段を上がっていくと、屋上に行けるんだけど

そこから見る景色が良かった。

向かいにうっすらペトラ遺跡の岩肌が見える♪















P2150120.jpg

↑ 夕日もバッチリ♪

















P2150237.jpg

↑ 夜になると夜景もバッチリ♪♪
















P2150082.jpg

↑ 屋上はこんな感じで干すスペースがあるんだけど

ここで洗濯物干して良いかどうかは不明です…。
















P2150122.jpg

















P2150123.jpg

↑ そして、"オススメ②"がビュッフェ式のディナー。

宿代+5JDで夕食が付いてくるんだけど

ここの夕食が食べ放題で味も結構美味しい。
















P2150125.jpg

↑ 山盛り皿に乗せて、2回もおかわりしちゃいました^^
















P2150126.jpg

↑ 19時から夕食が開始になるんだけど、最初に作った分しかないので

人気の料理は早いうちになくなっちゃうかもです。
















そして、この街のメインイベント"ペトラ遺跡"に臨もうとするわけなんですが

そこには文字通り"高い"壁が待ち受けていたのです…。




次回へ続く…。












※宿情報

・Valentine Inn
2015/04/02~2015/04/03の1泊

住所:Alzouhor Str, 71810 Wadi Musa
電話:不明
mail:不明
WEB:http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g318895-d317969-Reviews-
Valentine_Inn-Petra_Wadi_Musa_Ma_in_Governorate.html

ドミトリー 5.5ディナール
夕食 5ディナール
朝食 2.5ディナール

シャワー・トイレ共同(部屋の中にある)
wifi △(普通・部屋では使用不可)
台所 × 朝食 ○(有料)
洗濯スペース △(使っていいか不明)
荷物預かり可 タオル貸出無
シャワー(水圧:まあまあ お湯:ぬるい)
英語可

きれい    ★★★
立地     ★★
居心地の良さ ★★
スタッフ    ★★
設備充実   ★
おススメ度  ★★ (まあ、ふつう)
(↑ 3段階評価ね)


たぶん、日本人バックパッカーがぺトラで泊まる一番有名な安宿。
ローカルバス乗り場から歩いて10分だし
毎日、ペトラまで無料の送迎(時間は決まっている)
をしているので、使い勝手は良い。
ネットで口コミを見ると賛否いろいろ書いてあったが
俺が行った時は宿のおっちゃんも、質問したらちゃんと教えてくれるし
2日目はパンと肉(コフタ?)をくれた。
部屋はきれいで、水回りも汚くはないが
欧米人もたくさん泊まっているので
同室に汚す奴がいるかどうかで変わってくるかも…。
wifiはエジプトから来たら速く感じるけど
部屋までは届かないので、レセプション近くで使う必要があるが
電源があんまりないので不便だった。
夕食は5JDとちょい高いが、外で食べるとチキンでも
5~6JDかかるし、食べ放題だし味も美味しいので
1回は食べておくといいと思う。
でも、毎日同じメニューらしい…。
あと、屋上から見る景色もオススメです。
是非、"昼"、"夕日"、"夜"と3回見ましょう♪♪








※使ったお金
・宿代  5.5ディナール
・夕食代  5ディナール
・水  0.5ディナール
(1ディナール=約169円で計算)












※今日の1曲
GRAPEVINE 『指先』






俺はいつも『ビュッフェ』より『定食』の方がよく食べるっていう
『和食さと』好きの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ヨルダン | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/341-01deb454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

