世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペトラ遺跡に安く行く方法!

リアルタイムではヨルダンのアンマンにいます。

思ったよりもヨルダン寒くて、昨日なんか吐く息白かったかんねー

っと、ダハブの暖かさを懐かしむ男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















さて、ここぺトラにはヨルダン観光のハイライト"ペトラ遺跡"があります。




インディー・ジョーンズの舞台にもなった、ペトラ遺跡は

日本にいる時から、行きたい場所の一つでしたが

"世界一高い世界遺産"と言われていることでも有名…。




なにが高いって、標高とかのことじゃなくてもちろん"お値段"のこと。







1日券 : 50JD
2日券 : 55JD
3日券 : 60JD(4日目も入場できるらしい)





50JDって約8500円ですよ!!



あの東京ディズニーランドさんでさえ6900円だからねっ!
(まあこれも高いけど…)




8500円もあったらダハブに2週間いれちゃいます!!


しかも2日券が+5JDだけって足元見てんなー^^;






2、3年前は円高もあって5000円くらいだったらしいけど

ヨルダンの"観光客からはお金取っちゃおうぜ"政策により

めちゃ値上げ…。




この馬鹿高い入場料のせいでぺトラを飛ばしちゃう

バックパッカーも正直多いです…。




俺も自称節約パッカー(ストレートに言うとケチ)なので

最初は"行かないでおこうかなー"なんて思ってたけど

もっとお得にペトラ遺跡に入れる方法を発見!!









その名は ペトラ・バイ・ナイト!!















歩き方にも載ってるんだけど、17JDで中に入れちゃうんです♪



でも、途中の"エル・ハズネ"って遺跡のとこまでしか行けないのと

ライトアップしてるわけじゃなくて、ロウソクの灯りしかないから

周りの景色があんまり見えないというデメリットも…。




行った人の中でも

"ペトラナイトだけ行けばいいやー"って言う人や

"やっぱり昼間に行かないともったいない"って言う人など意見は様々…。





俺の場合は"ペトラに行った"っていう事が言いたいだけだから

とりあえず、"ペトラ・ナイト"だけで良いかなー。


もし、良かったら次の日にでも昼のペトラ遺跡見に行けばいいやー。





ってことで、着いた日の夜に早速行くことに。










この"ペトラナイト"、チケットはペトラ遺跡前のチケットセンターじゃなくて

宿に申し込む必要があるらしく

宿のおっちゃんに17JD事前に払っておく。


俺の泊まっている『Valentin Inn 』は嬉しいことに送迎付き♪


夕飯を食べて20:00ごろ宿を出発!!








送迎のおっちゃんからチケットをもらい

『帰りは22:30だぞ』って言われて解散。




P2150128.jpg

↑ 思ったよりもたくさんの人がいた
















P2150130.jpg

















P2150235.jpg

↑ そして20:30にゲートが開場し遺跡内に入ると

道の両脇に灯りが付いていて、その明かりを頼りに中に進んでいく。

ロマンチーーーーーック(*´∀`*)
















P2150129.jpg

↑ 中を見ると1つ1つが本物のロウソクでした
















P2150137.jpg

↑ 雰囲気もいいし、暗いから星もきれいに見えるんだけど

これだと確かにまわりの遺跡がよく見えないなー^^;
















少し歩くと"シーク"と呼ばれる峡谷へとたどり着く。


ここは長さ1.2kmもあり、両脇の崖の高さも60~100mあるとのこと。


P2150157.jpg

↑ 上も高いから圧迫感あるぜ
















P2150153.jpg

↑ 途中、何かの遺跡もあった

















そして峡谷を歩くこと30分、道が開けたと思ったら…









P2150188.jpg

















P2150194.jpg

↑ TVで見たことある"エル・ハズネ"に到着ー。


ここは、葬祭の儀式を行うための葬祭殿とかお墓とか言われている。

しかもこの建物、柱とかを作ってそれを組み立てたりしたわけじゃなくって

岩山の壁面を削って建造されたんだってー!!

















P2150189.jpg

↑ ペトラナイトの場合は、ここまでしか行けないので

この広場にたくさんロウソクが置いてあって

ここでベドウィンのおっちゃんの話を聞いたり

アラブ音楽の演奏を聞いたりした。


今の時期はいいけど、冬はちょっと寒いかも…。
















P2150220.jpg

↑ そして、アラブ音楽の演奏が終わると自由に撮影会^^
















P2150224.jpg

↑ ロウソクを持ってみたら明るくなるかなー

って、思ったけどイマイチ…。

















"このエル・ハズネでぺトラを堪能するんだ"っという気持ちで

写真撮りまくったり、遺跡前でのんびりしてたりしたので

帰りの送迎に間に合わず、宿まで歩いて帰るハメに…。





ペトラから宿のある場所までは上り坂なので結構疲れました。











まあ、"途中までしかいけない"とか"夜だから周りの風景がよく見えない"

とか、ちょい不満はありますが

お金は安いし、遺跡の雰囲気も味わえるから

『ペトラ高いしどうしようかなー』って思っている人は

とりあえず、ペトラナイトだけでもいいかもと思います^^




P2150211.jpg







一応、ペトラ遺跡も堪能したので

次は、ヨルダンの2大観光のもうひとつ

"死海"に行っちゃいますよー!!














※ペトラ・バイ・ナイト

料金:17ディナール
開催日:月・水・木
時間:20:30~22:30
チケット購入:事前に各宿もしくは旅行代理店に















※使ったお金
・ペトラナイト入場料 17ディナール
(1ディナール=約169円で計算)












※今日の1曲
November 15th 『Around The Clock』






俺は『クリスタル・スカルの王国』より『失われたアーク』の方が好きだよ
っていう『インディ・ジョーンズ』好きの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ヨルダン | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/342-df6e1516

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT